要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスタルボウル その2
2013年06月16日 (日) | 編集 |
このところ、きいちゃん地方は無茶苦茶天気が悪く、梅雨の見本の
ような毎日です。
とにかく蒸し暑くてたまらん!

暑いのが苦手はワタクシは、時折目まいすらおぼえます。
これからしばらくの間、ワタクシにとっては嫌~な季節です。

さて、金曜日のことですが、アメリカに注文していたクリスタルボウル
届きました。

クリスタルボウルときいちゃん 001

実はワタクシ、レッスンはまだ一回しか受けていません。
しかし、手元になければ練習が出来ねーと思い、さっさと業者さんを探して、
注文してしまいました。

大阪のお店なのですが、とても親切に対応してくださり、しかも
かなりお安く買うことが出来ました。

ワタクシとしては、輸入するのでもう少し時間がかかるだろうと
思っていたんですね。

ところが、話がトントン拍子に進んでしまい、お願いしてから10日ほどで
手元に来てしまいました。

しかも、関税ナシ。

ご縁のあったものなのかもしれません。

ただ思ったよりも大きかったので、梱包と解くのにハンパじゃない汗だくに
なりましたが…

で、これで何をするのかというと、ヒーリングに加えようと思っています。

ゆくゆくは、小さな演奏会を定期的に開き、リーズナブルに体験をして
いただこうと考えています。

ワタクシは元々音楽をやっていたので、他の楽器(ピアノやシンセサイザー)
と組み合わせたり、自然音(せせらぎの音など)と一緒に演奏しても
良いかなと考えています。

どういう形であれ、究極のリラクゼーションを目指しています。

さて、きいちゃんはどう反応したかと言うと、まず部屋に入って、この
クリスタルボウルを叩く棒(マレットと言います)があるのですが、それを
咥えて出てきました。

もちろん、即効取り上げました。
床に置いたワタクシがうかつでした。きいちゃんは棒が好きですからね~

で、音を出したらどうするかと思ったら、ビックリして逃げて行きました。

全然平気な子もいるんですよ。
ボウルの中に頭を突っ込んで、匂いを嗅いでいた子もいたそうです。

慣れてきたら、たぶん平気になると思います。
ちゃんと演奏されると、人も動物も寝る事が多いそうです。

そのような演奏をすれば、ですが…

それがいつになるかは、神のみぞ知る、の現状ですけどネ。


ボクは、棒が欲しいでし
クリスタルボウルときいちゃん 003
お齧り棒じゃないのよ、マレットって言うのよ


HPにも、クリスタルボウルの事を記事にしました。良かったら…

Lavage インフォーメーション


こちらも良かったらお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
クリスタルボウル、おっきいですね~。
きいちゃん、捧咥えたらアカンよ~。
かわゆいけどね~。くふふ。
花菜が子どもの頃、仏具のちーんする捧を
よく盗んでいたことを思い出しました。

シンギングボウルってあるじゃないですか。
別名チベット浄化音ボウルっていうらしいですけど。
あれと同じような感じかな。
なんか仏具のちーんにも通じるものがあるような気が…。

また齧っただけですけど、クリスタルボウルって倍音とか差音とか、
脳波を意図的にアルファ波・シータ波・デルタ波にするみたいですね。

ターミ姉ちゃん、いつもちゃんとご自分の道に沿ったものと
出会われていますね。
行動も早いし、とっても良い刺激を頂いています。

遠隔の練習の際には、私もぜひ実験台に使って下さいね~。
予約しとこっ。よろしくですv-238
2013/06/17(Mon) 20:44 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

はい、思ったより大きかったです。
18インチとあったのですが、どこが18インチなのか気にもせず
さっさと注文してしまいました。

私、マジで自分が死んだら骨壷にしてもらおうかと思いました。

大きいので音は響きます。
シンギングボウルも似たような感じですが、あれは元々は
仏具のひとつだったようですね。(チベット仏教の)
素材も、石ではないようです。

クリスタルボウルは、アトランティスで使われていたのでは
ないかという説が有力だそうです。
ピラミッドの壁画にその作り方がかいてあって、それを解読した
アメリカの冒険家から、アメリカで作られるようになったそうです。

最近では、水晶に他の石を混ぜたアルケミーも人気だそう。
色がキレイだし、音もまた違うので、いつかそれも欲しいとは
思っているのですが…

倍音が体に及ぼす影響はあると思います。
ここ2.3日自分でたたいたり、CDを聴いているだけですが、
何となく感じるものがありますよ。

ってことは、確かに遠隔もありですね。

ハイ、近々実験台になっていただきますです。
その際はよろしくです。
2013/06/17(Mon) 21:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
面白そう!
こんばんは。
不思議な形で、どんな音がするんだろう~と興味もって拝見i-185
7つあるということは、ちょうどド~シまでですか?
オクターブとかも出るのかなぁ~(^^♪
音が心や身体に響いて、気持よさそうですね!

きいちゃんは逃げ出しましたか(>_<)
なんだか、遠吠えでもしそうなイメージです。(音が)
2013/06/18(Tue) 19:13 | URL  | ラブロン♪ #M3Ecvwo.[ 編集]
Re: 面白そう!
ラブロンさん

こんばんは

これ、まるでツボみたいですよね。
音は、ゴ~~~~ンと響きます。
大きい方が低音で、お寺の鐘のみたいです。

今自分の体で実験していますが、いろいろ変化が出るようです。
(私の場合は、溜まった疲れがまずどっと出てきたみたいで…)

7つあるのは、ドからシまでなのですが、オクターブが違うので
実際には上ったり下がったりします。
音階に合わせるというよりも、人間の7つのチャクラに対応して
いるのだそうです。

きいちゃんはヘタレなのでびっくらこいたようですが、私はこれ、
耳が少し遠くなった老犬に良いんじゃないかと思っています。
宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」みたいですね。

老犬ちゃんと飼い主さんが、皆でゴロゴロ転がって聴くのも
癒しの時間で良いかも~なんて思ってます。


2013/06/18(Tue) 21:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ゴ~~~ン♪
いいですねe-2
 「老犬のための・・・」コンサートぜひi-185
ただ、、うちのラブは少しじゃなくて、、ほとんど聞こえてないかも。
でも、この楽器、波動とかで、身体で感じ取れそうな気がしますね。
2013/06/18(Tue) 23:37 | URL  | ラブロン♪ #M3Ecvwo.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラブロンさん

そうなんです。震動ですから、体全体で音を浴びるような
感じです。
そして動物は、人間より敏感に感じられると思います。

怖がりんぼな子は、最初ちょっとびっくりするかもしれないので
お耳があまり聞こえない方が良いかもしれません。

半寝たきりや、あまり動けない子に良いかなあと。
普段お世話でお疲れの飼い主さんも、一緒にゴロゴロ転がって
お休みになれるような場があったら良いですね。


2013/06/19(Wed) 09:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
