要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
姿勢の悪いきいちゃん
2013年06月06日 (木) | 編集 |
きいちゃんは、犬だけど猫背です。
足が長いのに、猫背です。

しめしめきいちゃん 008

兄弟でも、こんな座り方をする子が結構いる気がします。
(そう言えば、ハウたんもそうだよなあ)

なので、特にしょぼくれているわけではないのでしょうが、最初の頃は
なんだか凹んでいるように見えました。

まだきいちゃんが来たばかりの頃、私が風邪をひいたか何かで
ターミ兄が台所で炊事をしていたことがありました。

そこへきいちゃんがやって来て、何かの拍子に唸ったらしいのです。
(当時は、う~パク全盛期)

ターミ兄は、唸ってばかりいるきいちゃんに、そして多分忙しいのに
炊事をしていた事もあってキレてしまったらしく、大声で怒鳴りました。
「何でオマエはすぐに唸るんだ!」

そして、きいちゃんを置いてどこかに行ってしまいました。

寝ていた私は直接その場面を見たわけではないのですが、どすどすと
怒りながらターミ兄が去った後、ベッドから起きてきいちゃんの様子を見に
行きました。

怒鳴られたきいちゃんは、背中を丸めて(今思えば、それが普通の座り方
なのですが)後ろを向いて座っていました。

その様子があまりにも哀れだったので、私は後ろからきいちゃんを
抱き締めました。
そして、ベッドの横にあるきいちゃんのスペースに連れて行きました。
「ここで寝てなさい」と。

それから、自分もベッドに横になり、きいちゃんをナデナデしようとしたら
そのとたんにきいちゃんは振り向いて、私をパクしました。

そっか、触られたくないんだな、と思った私は、(正直ちょっとむっと
しましたが)そのままきいちゃんをそっとしておきました。

きいちゃんて、そんな子だったんですよ。
とにかく、う~パク犬で…この癖が直らなかったら、どうしたもんかなあと
思っていました。

でも、今では甘甘です。
たま~に「う~っ」という事もありますが、たいしたことはないです。
弱虫のヘタレだから、ちょっと怖かったり嫌だったりするだけなんですね。
わかってしまえば、どうという事もありません。

しめしめきいちゃん 021
とうちゃんにデレデレするきいちゃん

しかし、なんでシャキっと座れないのかなあ。



HPの記事を、久しぶりに更新しました。
良かったら、のぞいてやってくださいね。
Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一番上のきいちゃんの様子、うちの娘(黒ラブ11歳)が叱られてへこんでいる時の様子とすごく似ています。
この姿をみたら「反省してる、凹んじゃってる」と思いますよね~。
でも、きいちゃんは違うのね^^

今の預かりっ子のぬいちゃん(ミックス)が、きいちゃんに近い猫背座りです。
座ると首が上がらないのかな?そのせいで目も三白眼気味になって、こちらは「いじけてる」という感じがします。
でもぬいちゃんは強くたくましく陽気な子で、いじけてなどいないんですけどね^^
ちなみに息子(Mシュナ9歳)は、シュナらしく座っても立っても伏せても(!)、いつもすごく姿勢がいいのですが、中身はヘタレでビビリなマザコンです^^;
姿勢だけでは判断できませんね。面白いなぁ♪

う~パクは直るものなんですね。
私は保護期間中しか見ることができないので、そういう子の譲渡先には悩みますが、あきらめずに愛情を注ぎ続ければ、直すこともできるという、きいちゃんの例は希望の星です☆
(家族間での想定内のう~パクは、残ったとしても^^;)
しかしやっぱり男の子のビビリちゃんは難しいですね。。。
2013/06/07(Fri) 06:41 | URL  | ティオ松 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
ティオ松さん

ティオさんも、叱られている時はそうなんですね~
きいちゃんは、体型のせいなんでしょうか。
きいちゃん一族は、割と体長が長いのでそうなるのかなあ
とも思うのですが、でも足が長いんだからそれでツジツマは
合わないんでしょうかねえ。

ラブ爺は、それはそれは偉そうにふんぞり返って座っていたので
最初きいちゃんの座り方を見た時は、何をいぢけているのかと
思いました。

今でもぺそっと座っていると、「どうしたんかい?」と思って
しまいますが、本犬はただ座っているだけなんですね。

その子の性格もあると思いますが、一度曲がってしまったものは
なかなかまっすぐ元通りにはなりにくいかもしれません。
でも、本来のその子の性格に、近く戻す事は可能だと思うんです。

きいちゃんはヘタレなだけで、狂暴でも気性が荒いわけでも
何でもありません。
だから、たまに「う~」とか言っても、「はいはい、それで?」
くらいの感じでいると、あまり気にならないです。
大抵自分で「あ、しまったなのでし」って顔をしますし。

保護犬ちゃんでも、すんばらしく良い犬になった子はたくさん
いますよね。
そういう子達を見ると、ホントに良かったね~と思います。




2013/06/07(Fri) 15:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
演技か?(笑)
コメント遅くなって、スイマセン。
自分の日記を書くのに、必死でした(笑)

ハウルがこういう恰好する時って・・・
なんか、後ろめたい事(何かを口の中に隠しているとか、ごみ箱あさっちゃった時とか)してる時ですかねぇ・・・
この態度見たら、何かしでかした!・・・って、バレるんですけど(笑)
ワンコって、後姿がミョーに寂しげ・・・な時がありますが、アレって演技なんですかねぇ?
私がそう見ちゃうだけなのか?e-263
何してても可愛いんですから、ワンコって得ですよね~

きいちゃん、良いコになりましたよね。
言えば、分かるコだって事ですよねe-267
勿論、ターミ姉ちゃんとの信頼関係があっての事なんでしょうけど。
ハウルは6歳ですが、まだまだダメな所もありますし、いつかは分かってくれると信じて(笑)
日々、修行していこうと思ってます。
次に、きいちゃん達に会う時には、少しマシになってるといいな~e-453
2013/06/08(Sat) 06:37 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: 演技か?(笑)
チャム・リム・Yさん

旅行に行ったり、イベントがあったりすると、その記録を書くのに
忙しいですよね~
膨大な写真を整理したり、いろんな出来事をコンパクトに並べたり
楽しいけど、結構時間のかかる作業です。

九州も良いですね。
私もまた行きたいと思うのですが、何しろ遠い~
飛行機を使わないでと思うと、1週間は最低欲しいなあ…となると
なかなか動けません。(いいとこいっぱいなので)

我々は明日、ヘタレ会で埼玉に行ってきます。
イベントは久しぶりかも~

ハウたんの猫背座りは結構おかしくて、もう見るだけで笑ってしまいます。
何がおかしいのか良くわからないんですけど、そこにいるだけで
笑いを誘うハウたん。
座り方は、兄弟だなあと思います。

爺様が偉そうにふんぞり返って座っていたので、始めは何でそんなに
しょぼんとしているのかと思いました。
けど、この子達はもともとシャッキリ座らないんですね。

きいちゃんがこんなふうに座っていると、なんか抱きしめたくなります。
けど、本犬的には
「抱っこは良いでし。それより、何かくださいでし」
なんでしょうけどネ。


2013/06/08(Sat) 09:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可