要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
しめしめのミルク
2013年06月03日 (月) | 編集 |
きいちゃんは、食いしん坊の卑しん坊です。

でも、彼の過ごしてきた経歴などにも関係しているので、
食に関してはあまり厳しくしていません。

厳しく制限すると、ジキルとハイドのように態度が豹変するからです。

だからと言って、食べたいだけ食べさせるわけにはいきません。
きいちゃんが不満を抱かず、かつ食べ過ぎないようにするには
きいちゃんの要望を聞きつつ、総量の計算をする必要があります。

きいちゃんが満足するには、取りあえず回数は維持します。
つまり、ちょこちょこ飲み食べさせます。

もちろん、一日中のべつまくなしに食べているわけにはいきませんから
人間の食事のあとのおたかりを家族で分担する、などです。

今まできいちゃんは、自分の食事のあとにミルクをひと口もらっていました。

ところが、いつの間にかおたかりの最後にもひと口もらうようになって
しまいました。(ガードが甘い人がいるからです)

きいちゃん曰く、〆のミルクです。

さらに、きいちゃんの作戦なのでしょう。
とうちゃん、ターミ兄、そして私が冷蔵庫の前を通るたびに、精一杯
可愛い顔をしてアピるようになりました。
しめしめきいちゃん 002
顔が可愛いきいちゃん(親馬鹿)


素通りしようものなら、驚愕の顔をして驚き、執拗に追いかけます。
しめしめきいちゃん 009
「くださいでし」

しめしめきいちゃん 013
「なんで行っちゃうんでしか!!


賢いきいちゃんは、人間が紅茶にミルクを入れる事も学習し、紅茶を
入れるとイソイソと冷蔵庫の前に待機しています。
しめしめきいちゃん 011
「当然でし」

ミルクを入れないと、入れるまでつきまといます。

このようにして、ただの〆のミルクが、しめしめのミルクになります。

しかし、そうそうミルクばかり飲ませるわけにはいきません。

回数は多いのですが、実は一回の量はほんのスプーン一杯程度です。
トータル量は、自分のご飯の後にもらっていたミルクとほぼ同じでしょう。

最初は、回数が増えたのでウハウハのきいちゃんでしたが、最近は
なんだかおかしいと気づいたようです。
どうも、それほどお得感はないと…

きいちゃん、キミは賢いねえ。

でも、人間はもっと賢い(狡猾とも言う)のだよ。
トータル量は増やしませんからね。
だって、でぶっちゃうもの。

しめしめきいちゃん 003
時には待ちくたびれて…



HPもよろしくです。
Lavage HP



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
花菜もしめしめのミルク飲んでますよ~。
…水割りを数回。
ミルクはチョロッっとしか入っていないのに、
それでいいみたいです。
花菜、あんまり水を飲まないんですよ。
だから私もしめしめ、花菜もしめしめ。

きいちゃん、素通りしたら驚愕の顔をするって
面白いですね。うはは。
花菜は私が洗い物をしている間じっと待っているんですが
うっかり忘れてソファに座ったりすると
目の前に来て地団駄踏んだり手でチョイチョイしたりします。

最近、こんな一瞬一瞬が幸せなんだなって思います。
みんな暑い夏をサクサク楽しく乗り越えられますようにv-238
2013/06/04(Tue) 21:12 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

花菜さんも、しめしめミルクなんですね~
で、水割り。
シニアはあまり水を飲まないから、とわざわざそうしている方も
おられますね。
スーパーシニアになると、どうも喉の渇きと自覚できなくなるみたい
ですよ。

きいちゃんは、ストレートが好きみたいです。(飼い主と同じ)
なので、ほんのちょっとづつにしています。

しかし最近、お得感がない事に気づき、
「なんか少ないでし」
という顔をしますが、「いやいや、気のせいだよ~ん」
とやり過ごしています。

なにしろ、ガードの甘い人がいますから、私は厳しくて意地悪で
いないと。

わんこの催促って、可愛いんですよね~
負ける人の気持ちもわかります。

わんこと普通の日常のやりとりが出来る事って、確かに幸せです。
2013/06/04(Tue) 22:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん、賢いね~紅茶にはミルクと学習ですか。
ラスは散歩の後とか、人の食後の果物とかは当然と思って待ってます。ちょっと少ないときがあると「えー?おわり?」という顔して、いつもバナナなどがあるところをくんくんしにいきます。。
あと、くれない人には要求しないらしいです(つまり、わたしにはしつこい!)
2013/06/05(Wed) 20:04 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

本当に、このシト達は良く見ていると思います。
観察力は、鈍感な人間よりも冴えていますよね。
ちなみに、紅茶にミルクを入れるのは私だけなので、そういう時は
私にまとわりつきます。

そうそう、ダメな人の見極めも正確ですよね。
ウチも、たまに来る甥っ子や姪っ子には催促しません。
その代わり、無視していますが…

表情豊かで賢いこの子達、ホントに可愛いです。
(そう思っている事も、わかっているのでしょうけれど…)


2013/06/05(Wed) 21:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
アニーは寝起きの水割りミルクです。
いつからかこんな習慣になってしまって。。。
アニーは水をあまり飲まなくて、多分、夏の暑い朝にこれではいけないと思って起きたらすぐに水割りミルクをあげたのが始まり。。。
朝、ミルクが出てくるまで冷蔵庫の前で待ってます。
きぃちゃんと同じですね(笑)
やはり、ワンコ様方頭がよろしくて!!!

うちも、主人が甘くて。
とにかく食事の時は主人のそばから離れません。
あーそうそう私の母も甘々。
日本にいる時うちに来ると必ず何か持ってくるから、アニー味を占めてましたね。
本当、ワンコはくれる人の序列もちゃんと把握していて面白いですね。

きぃちゃん、待っているお顔もイケメン!
2013/06/06(Thu) 02:55 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

アニーちゃん、傷はもう治りましたか?
鬱陶しいカラーは、取れたでしょうか。

実は水割りを、という子は多いみたいですね。
水を飲まないのも作戦か??と思わせるくらい、この子達は
賢い気がします。
しかし、おめざの水割りミルクですかあ。アニーちゃんもやるな。

そして、一度でもおいしい体験をしたら、ちゃんと覚えていますよね。
おいしい人も見分けていますし、彼らの序列は正しい気がします。

きいちゃんは、宅急便屋さんも好きです。
初期の頃、いろいろなものを買って届けてもらったので、
宅急便イコール自分のものだと思っている節があります。
なので、何か届くといちいち荷物チェックに来てうるさいです。
そんなにしょうっちゅう、おやつやおもちゃは買わないと言うのに…

うふふ、きいちゃんの顔、イケメンですか?
私もそう思います。馬鹿ですね~


2013/06/06(Thu) 09:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
