要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
クリスタルボウル
2013年05月31日 (金) | 編集 |
動物的勘で動いているワタクシは、ある日突然、
「これだ!」
と思って、突っ込んで行く事があります。
バレエもそうですし、おダンスもそうです。

理由なんかありません。
ファンだったわけでも、詳しかったわけでもありません。
突如、やるのだ!オーラを感じて入っていくのです。

最近、突如直感してしまったのは、クリスタルボウルです。
クリスタルボウル 001

クリスタルボウルとは、水晶で出来たお椀のような楽器です。(↑)
何とも言えない音が出ます。

何を隠そう、ワタクシは本当は作曲をやりたかったんですね。
しかし才能とセンスが足りず、そこには至りませんでした。

ピアノやその他の楽器を使っての作曲は、私の狭いキャパでは音の処理が
し切れなかったのです。

しかも、和声学や対位法など、勉強をすればするほど理論にがんじがらめに
なって、音楽そのもが何も出てこなくなる。

クリスタルボウルは、基本1オクターブ分しかありません。
つまり、とてもシンプルに音の周波数だけを感じて、音楽を奏でることが
出来るのです。

これなら、私にもすでに存在する音楽を拾えるのではないか。
(亡きM・ジャクソンが言ってました。「僕が音楽を作っているのでない。
すでに宇宙に存在する音楽を、僕はただ探してくるだけだ」って)

クリスタルボウルは、ものすごく振動や倍音を感じます。
倍音によるヒーリングなどは既に存在していますが、それを現代社会において
気軽にいつでも体験していただけるような、そんな事を今考えています。

例えば、ストレッチをした後に、皆でリラックスしてクリスタルボウルの
音を聴く。
レイキとコラボする。
自然の音の中で、演奏してみる。
などなど。

もちろん、動物も一緒です。
どんな変化が出るか、とても興味があります。(レイキと同じで、寝ると言う
説があります)

その前にちゃんと勉強して、クリスタルボウルを揃えないと何も出来ません
けどネ。

一応楽器なので、結構お高いんです。どなたか中古でも出物があったら
譲ってくださ~い。


雨の日、退屈なきいちゃんは、拾ってきたボールを破壊して遊んでいます
クリスタルボウル 002

きいちゃん、顔こわいよ…
クリスタルボウル 005


HPもよろしくです。
なかなかコメント欄が開けず、すみません。
ヒーリングサロン Lavage


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵です!
クリスタルボール!牧野持侑さんのCDなんですが、よく聞いてました!物凄く眠くなるんですよね。
CDかけると、らむと二人で爆睡してました。
演奏するだなんて、凄いです!
2013/06/01(Sat) 00:57 | URL  | らむママ #tDC1xHrA[ 編集]
Re: 素敵です!
らむママさん

そうそう、眠くなる方が多いみたいですね。
演奏会では、皆さん寝っ転がって聴きます。
CDも素敵ですが、生演奏だとより共鳴共振するかもしれません。

元々ピアノを教えていたので、音楽はどこかでやり続けたいと
思っていました。
わんこと一緒に転がって聴くのも、楽しいと思って。
波動の遠隔も出来るそうですよ。
その時はまた、モニターしてくださいね~
らむさんの感想も聞きたいです。

2013/06/01(Sat) 09:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
クリスタルボウル・・・知らなかったです!
どんな音がするんでしょうか?
ネットで調べてみますね。
それにしても・・・1個が大きいですね。
それに重たいのではないですか?
移動するとき気を付けてください。

アニーにも聞かせてあげたかった。。。
聞かせたらどんな反応したんだろう?
きぃちゃんがどんな様子かブログに書いてくださいね!
2013/06/01(Sat) 09:14 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

突発行動をするワタクシは、特別にクリスタルボウルについて
詳しいわけでも、CDを持っているわけでもないのです。
生演奏を聴いたのは2回くらいで…

これはアトランティスの時代に使われていたとか、エジプトの
ピラミッドの壁画に描かれていたとか言われていますが、楽器と
言うよりも、ヒーリング用に使われていたようです。

でも音が出るものは、私は楽器として捉えて良いのではないかと
思うんですね。
なので、習ったらそう言う演奏をしたいと思っています。

すごく響く音がするんですよ。体の中にも響くような。
確かにヒーリング用というのも納得です。

わんこと一緒に、皆でゴロゴロしながら聴くのも面白いかな~
と思っています。
きいちゃんは、この中に頭を突っ込みそうなかんじですが…
(食べ物を探して)



2013/06/01(Sat) 09:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
わんちゃん可愛いです
はじめまして(^O^)きいちゃん可愛いですね!
クリスタルボウル持っているのですが、引越しのために
嫁ぎ先をさがしています。5つあります。
ご興味あれば是非お願いしますm(_ _)m
2014/09/05(Fri) 09:49 | URL  | アクア #-[ 編集]
Re: わんちゃん可愛いです
アクアさん

ありがとうございます。
きいちゃん、可愛いでしょう?

クリスタルボウルですが、お持ちのものは絶対音でしょうか。
(他の楽器と組み合わせることを想定していますので、絶対音の
クリスタルボウルを使用しています)
絶対音Fをお持ちでしたら、引き取らせていただきますが…


2014/09/05(Fri) 10:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
