要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
感謝のワーク その2
2013年05月24日 (金) | 編集 |
むちゃくちゃ忙しくて、なかなかきいちゃんの予防注射や、
フィラリアの薬を買いに行かれなかったのですが、昨日はターミ兄が
ヒマそうにしていたので、私の代わりに行ってもらいました。

狂犬病は、ちょっと前に変な症状(ヨダレだらだら)を2回もやったので
猶予書を書いていただく事にしました。

そのヨダレだらだらですが、DOGLABさんのところから購入したサプリ
バレリアンとショウガが効果を発しているのか、今のところ鳴りを
ひそめています。

このまま、治まってくれると良いのですが。
(余談ですが、このバレリアンのおかげか、ちょっと前にカミナリが
鳴った時に、きいちゃんはあまりうろたえませんでした)

さて、前々回に「感謝のワーク」を御紹介したところ、何名かの方が
実践されていると教えてくださいました。
本を買われた方もいらっしゃいました。

これを始めてから、私の仕事は確かに増えました。
それも、今の私にフィットする形で。

もちろん、たまたまだったのかもしれませんし、その関係を検証する事は
出来ません。

ただ、私は報酬がどうこうではなく、感謝の言葉がその人自身の心に
与える良い影響は、決して小さくはないと思うのです。

脳科学によると、人間の脳は感情や思考と必ずしも連動しない事が
あるそうです。

例えば、何か考えている事を気持ちの上では停止しても、脳はその探求を
続けているのだそうです。

だから、しばらく時間が経ってから「あっ」と気が付く事があるのかも
しれませんね。

また、しょっちゅう他に対して「馬鹿・アホ・マヌケ」の類の言葉を
使っていると、脳はその言葉がいつ誰に向かって発せられたのか、正確に
記憶しないそうです。(口が悪い人は要注意)

その結果、その「馬鹿・アホ・マヌケ」な行動を、自分で取ってしまうのだとか。

つまり、自分が馬鹿な行為をしてしまう、という事です。

私は、脳科学者でも専門家でもないので、詳しい事は良くわかりませんが、
昔から「悪い言葉を使ってはいけません」と言われていたことは、一理
あるのかもしれませんね。

言葉には、良くても悪くても力があると思います。

「馬鹿野郎」よりは「ありがとう」を多く言える自分でありたいと思います。

ふてくされきいちゃん
きいちゃんは、悪い言葉は嫌いです


HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
『感謝のワーク』ってホント素晴らしい!
って思います。 私も実践しています。

私の『ありがとう』の感謝ですが 1日10個で最近収まらないんですよね(笑)

感謝することがあるって素晴らしい!
その意識が 色んな良い方向へ進んでいくのかな~。

ターミ姉ちゃんさん。
『感謝のワーク』を教えてくれて ありがとです。
前記事にて紹介してくれてた本 購入予定です。

ターミ姉ちゃんさんに『ありがとう』の感謝の言葉だけで10個は あるね(笑)

いつも ためになる話を どうも ありがとです。
きぃちゃんの可愛い(イケメンって言ったほうがいいのかな?)お顔に その性格。
見てて ほんわか させてもらってます。
2013/05/26(Sun) 12:23 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Cちゃんさん

意外と面白いですよね、感謝のワーク。
女性の方がフットワークは軽いのか、何名かの方が実践されて
いるみたいです。

私は28日間は終わりましたが、気付いた時にいつでも、感謝の対象を
探して書き出す事は続けています。
毎日10個というのがミソなんでしょうね、きっと。

ネタがない時は、その辺のもの(ウォシュレット)でも、宅急便の
おじさんでも、生協の配達のお姉さんでも、何でもかんでも
ありがとうの対象にしました。

それがどーしたと言われてしまうかもしれませんが、私は人のあら探しを
したり、悪口のネタを探すよりはずっと良いと思います。
マイナスの気持ちで何かすると、あまり良い事はないような気がします。

結局、人にマイナスの感情をぶつけると、別の角度から同じだけ
マイナスのものが返ってくるんですね。
それが宇宙の法則の一つなのでしょう。

いつも見てくださってありがとうです。
HPも見てくださって、さらにありがとうです。

きいちゃんは破壊行動をしないので助かりますが、そういえば
網戸破りは爺様もしましたわv-286




2013/05/26(Sun) 15:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そうですよねー。悪い言葉は、出来るだけ口にだしたくないもんです。それに、他人が誰かに発しているのを聞くのもものすごく嫌なものです。
また、その人がとっても大事にしている事や大切にしている対象を引き合いに出して、それを馬鹿にしたり卑下したりする発言をする人も大嫌いです。
そういうのを聞くたびに、「あーあー、そういう発言していると、そういうのって後で全部自分に返ってくるのになぁ・・・(しかも自分が望まないこととして返ってくる)そういう法則?みたいなの知らないのかなぁ。。。。」と、思います。
ポジティブパワーな言葉を沢山使って生きたいです。
2013/05/27(Mon) 23:16 | URL  | えみり@大船 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
えみり@大船

口が悪いのは、ウチの亭主です。
一日に何回バカバカと口にするか。
そのせいか、人生恵まれておりません。しかしそれは自業自得です。
毎日北朝鮮の悪口などを言っておりますが、その都度気分が
悪くなりますし、(北朝鮮は嫌いですけど)きいちゃんも
うろたえます。
マイナス波動ビンビンなんですね。

引き寄せの法則って、あると思います。
逆に、引き寄せない法則もあると思います。
我が亭主は、それを自分の身で体現してくれているんですね。
それには感謝です。
が、真面目に稼げ!とも思います。
2013/05/27(Mon) 23:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
