要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3分前の男
2013年05月18日 (土) | 編集 |
今週も、忙しゅうございました。

英語のクラスの問い合わせがあったり、サロンのお仕事もいろいろ
重なりました。(いらしていただいた方々、わんこのあずきちゃん、
そして遠隔やACをご利用いただいた皆さま、お話ししてくれたVita君、
ありがとうございました)

その合間におダンスやおバレエに行き、なおかつ家事をこなそうと
思うと、なかなかきいちゃんを構ってやる時間が出来ません。

今週は、嫌がらせ行動が多かったきいちゃんです
可愛いお顔 007
「ボクのことはどうなってるんでしか!」

さて、きいちゃんは時間に正確です。

例えば、きいちゃんの夕飯は5時なのですが、3分前になると
ものすごい音を立てて階段を駆け上り、迎えに来ます。
「ご飯の時間でし!」

たまに、かなり早めに来る事があるので、そういう時には
「きいちゃん、まだ早いよ。あと20分もあるよ」
と言うと一旦引き下がり、また3分前になると迎えに来ます。

今日は夕方の散歩の時、まだ3時過ぎ頃には暑そうだったので
「4時になったら行こうね」
ときいちゃんに言いました。

そしてPCに向かっていたところ、きいちゃんはちゃんと4時3分前に
トコトコ階段を上ってやってきました。
「時間でし」

きいちゃんは観察力が鋭い子です。

ジジババの食事が終わって、ターミ兄を迎えに行くタイミングなど
私が指示しているわけではありません。
状況を判断して、自分で行くのです。

夜のお散歩の時も、ターミ兄が靴下を出してくると、それまでヘソ天で
寝ていても、ムクっと起きてベッドから出てきます。
何でわかるのかなあと思います。

観察力が鋭いので、時間も何となくわかるのでしょうね。
おそらくは、私や周りの人達が「そろそろかな」と思う気持ちに
反応しているのでしょう。

来たばかりの頃は、なかなか話が通じなかったきいちゃんですが
最近は本当に良く話をします。
人間でも話がさっぱり通じない人がいますが、きいちゃんの方がよっぽど
普通の会話が成立します。

ほらほら、きいちゃんの足音が聞こえてきましたよ。


HPもよろしくです。
先週終了した、1dayレイキセミナーの様子を御紹介しています。
Lavage インフォーメーション


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

そうなんですよね、ご飯の時間や散歩の時間なぜかわかるんですよね。
アニーも夕ご飯の時間が近づくと「ソワソワ」します。
最初の頃は時間を決めていたのですが、段々と6時から7時の間。になって来てしまいました。
今は、私が6時から6時半の間にシャワーを浴びるのですが、出て髪の毛を乾かしてると階段を上がってきて洗面所のところで「早くご飯にしてよ!」と、言う感じで待ってます。
あと、出かけるときもわかりますよね。
寝ていても支度をしていると「あ~この人私を置いて出かけるんだわ~」光線を出してきます。
最近は騒がなくなりましたが、ブラジルに来た当初はもう大変でした。「わんわん」吠えて。
今では「ママ出かけてもすぐに帰って来るし、出かけるときリンゴくれるからいいわ~」てな感じになって来てます。
ワンコは本当に飼い主をよく見てますね。

そうそう、「アニーカフェ」を開店するために今日、テーブルや椅子、パラソルを買いに行きました。
椅子とパラソルは在庫がないので取り寄せ。
来週には届くのでまた写真つきでメールします!

イケメンきぃちゃん、ふてくされてます?
2013/05/19(Sun) 05:44 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

わんこは、自分にとって都合の良い事を、実に正確に覚えますよね。
だからなるべく時間を曖昧にしておく方が良い、と言いますが
我が家はジジババが時間読みをしてしまうので、いけません。
「アナタがやるんじゃない事は、言わんといて」
と思うんですが…

そして、「私を置いて出掛ける」の顔は、全くその通りです。
そのあとに、「へ~ほ~そうなんですか~へ~」みたいな
目付きをしますよね。
何だか、人間の方が悪いみたいです。

アニーカフェ、開店準備中なんですね~
良いですね。開店、楽しみにしています。
ラテンなカフェになるのかなあ。メニューやBGMもちょっと
ラテンちっくになりそうですね。
それぞれのおうちカフェ、個性があって良いと思います。

あ~そう言えば前回私は、CDを用意しながら、BGMなしで
飲んだくれてしまった。
80年代の音楽を楽しもうと思ったのに…

きいちゃん、今日は私がヒマなのでウキウキとおもちゃを
壊してます。



2013/05/19(Sun) 09:42 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
きいちゃん、すご~い。
時間が正確にわかるなんて!
花菜の友達にも、3時になると時計をチラチラ見ながらオヤツを催促する、
という黒ラブちゃんがいるんですよ。
ママさんの行動を見て覚えたんでしょうね。
この子たちの賢さには、時々びっくりさせられますよね。

花菜は、そろそろ夕飯の支度でしょ、と教えてくれますよ。
そしてず~っと監視しています。
お鍋を火にかけている時は、私が休憩してもOKだけど、
かけていない時にイスに腰掛けて休憩しようものなら
フセをした状態で、前足で床を叩くんですよ。キビシ~
でも、何をしてもカワユイですわ~v-238
2013/05/19(Sun) 21:14 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

わんこの知性は馬鹿にならないですよね。
気づいていない人間の何と多いことか。
犬畜生なんて、とんでもないです。
ちゃんと考え、感情も持った生き物だとつくづく思います。

他の犬種もそうかもしれませんが、ラブ(レト)は特に
人間のそばで頭をクルクル働かせているのでしょうね。

監視する、ってわかりますわかります。
きいちゃんもよく、人の後をついてまわります。
特にご飯時には、「逃してなるものか」という決意すら感じられます。
ラブ爺も、よくくっついて監視していました。
腰巾着のようだったので、腰越銀行頭取と呼ばれていました。

花菜さんは女子なので、より厳しそうですね。
「はよせんかい」
なんでしょうか。
これ、人間がやったら「オマエがやれよ」と言いたくなりますが
わんこだから良いんです。
「な~んて賢いんでしょ」
で終わりです。
犬バカはしょうがないですなあ。


2013/05/19(Sun) 21:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
先週は、ありがとうございました!
きいちゃん、ゴメンネ「ボクのことはどうなってるんでしか!」
の原因のひとつです、失礼しました。
きいちゃん時間に正確なんですね、Vitaもなんです、
イケメンのところもそっくりです(自他認める親バカな私です・・失礼しまた、、、)
2回のお散歩少しづつ変化が見られている様です。
ありがとうございます!これからも、よろしくお願い致します!

2013/05/20(Mon) 12:04 | URL  | Vita'smum #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Vita'smumさん

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
たった今、こちらを開ける前にブログにお邪魔してきました。
Vita君、元気そうで良かったです。
今見ている限りでは、特に心配はなさそうです。
もし、ちょっと怖そうにしていたら
「平気平気!OK、大丈夫!」
と声をかけてあげれば、きっと大丈夫です。

わんこって、人間が思っているより細やかなんですよね。

きいちゃんも、ヘタレの異名を取るくらいですから、体のわりに
細かい神経の持ち主です。
でも、ちゃあんといろいろ見て考えています。
賢くて可愛いです。(はい、私も親馬鹿)

こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします。




2013/05/20(Mon) 15:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
