要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
感謝のワーク
2013年05月13日 (月) | 編集 |
サロンを開くにあたって、いろいろなセミナーに参加し、また
たくさんの本を読んで自分なりに勉強してきました。
本当にためになると思われるものも、いくつかありました。

今日はそのなかの一つ、簡単で面白いワークを御紹介します。
題して、「感謝のワーク」です。(ちょうど、昨日のクリスタルボールの
演奏会も、テーマが「感謝」だったので)

ロンダ・バーン女史の「ザ・マジック」と言う本があります。
ご存じの方もおられるかもしれませんが、引き寄せの法則を実践する為の
わかりやすくユニークな本です。

この本では、いろいろな角度から、さまざまなことに感謝をするワークを
毎日、28日間続けます。
そうすると、本当に変わってくるものがあるんですね。

例えば仕事。

今日も、現在英語教室に来ている方の紹介で、3名様クラスの問い合わせが
ありました。
ありがたい事です。
もし入ってくだされば、今年に入ってから7名の生徒さんが増えた事に
なります。(それも先月から)

ちなみに、去年はやめた生徒こそいなかったものの、新規の生徒は一人も
いませんでした。

サロンの仕事も、たくさんお客様がいらしているわけではありませんが、
定期的に利用してくださる方、またご紹介でいらしてくださった方、そして
今月はレイキのセミナーが開けるようになった事など、小さな事ですが
定着する方向には向いてきたかな、と言う気はしています。

そう言えば、物事を受け入れて感謝をする、ということは、動物達が
自然にしていることなんですね。

動物は、薄情な飼い主でも恨んだりしませんし、文句も言いません。
陰口も非難誹謗もしません。

常に飼い主に淡々とした愛情を持って、「してくれている事」を
受け入れています。
たとえそれが粗末な食べ物であっても、衛生的でない寝場所であっても。

それは、「動物の方が人間より馬鹿だから」ではないと思います。

感謝のワークをすると、彼らの純粋な心が少しだけわかる気がします。

ワークのやり方は簡単です。
ノートを一冊用意して、毎日感謝する事を10個(以上)書き出します。
何故なのか、理由も書くと良いです。

日によっては、ちょっとしんどい事もあります。
ネタが見つからない時もあります。
そんなときは、「ウォシュレットが正常に動いてくれてありがとう」でも
良いのです。

だって地震で停電になれば使えませんし、そうなれば不便です。
そもそも、そこにウォシュレットがある事だって、自分で作ったわけでは
ありません。
誰かがそれを発明し、製品化し、買って、そして設置してくれたから
私が使えるのです。

どんなに小さなことでも、目を向けると感謝の対象は見つかります。

文句ばかり言っているより、楽しいと思いませんか?


ギスギス尖がった気持ちが減ると、動物も仲良くしてくれる気がします。
ぜひお試しを。

可愛いお顔 004
きいちゃんがイケメンで、ありがとう。


HPもよろしくです。
1dayレイキセミナーと、エクササイズのお知らせです。
Lavage インフォーメーション


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそうですよね。
平穏な日常を過ごさせていただき「ありがとう」です。
当たり前といわれることでも実際はそうでないことも沢山ありますものね。
ターミ姉さんがUPしてくださって「ありがとう」です^^
2013/05/14(Tue) 12:04 | URL  | 京@名古屋 #WGv/JGO2[ 編集]
Re: タイトルなし
京@名古屋さん

地震の時には、電気が使える事をありがたいと思ったのに、
人間って本当に忘れっぽいですよね。
何でも当たり前になってしまっています。

良い事を引き寄せたいからというわけではなく、ただ自分が
良い意味で本質的であるために、感謝は必要かなと思いました。

なんてことない記事に、コメントをありがとうございますm(__)m

2013/05/14(Tue) 15:42 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは。
ターミ姉ちゃんに教えて頂いて、
私も「ザ・マジック」の本を買いました。
感謝のワークの効果、私もすごい実感しています。

毎日続けていると、思考も習慣化してくるんですね。
そして感謝と共に愛情も深くなって
ささやかな日常に幸福感が湧いてくる…。

引き寄せもワクワク楽しいです。
毎日のようにマジックが起こっていて
家族、友達、親戚にも勧めましたよ。
…小さな事ですけどね。
忘れていたヘソクリが出てきたり、見知らぬ方から採れたて筍を頂いたり、
物事がスムーズに進んだり、思わぬ場所で約10年ぶりに3人がバッタリとかとか。

人間関係や困難な状況も、自分の受け取り方や思考の向きを変えると
変化していくんですね~。
自然に内観する機会も増えました。

私、母親と一緒にやっているんですけど、
母親の笑顔がずいぶん増えたんですよ。
それだけでも、教えて下さったターミ姉ちゃんに感謝です。v-238
2013/05/14(Tue) 22:55 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは。
Heilさん

「ザ・マジック」のワーク、面白いですよね。
最初は、そうかなあ~?と思いましたけれど、確かに何かが
変わっていきます。

でも変わらなくても良いと思うんです。
自分の中の、負の感情が減っていけば。
効果を期待してすると言うより、自分の思考のあり方を見直す
という感じでしょうか。

最近思います。
いつも悪口や、不平不満を言っている人の周りの空気は何となく
ドス黒いです。
それでは良い事も来ないだろうし、来ても帰ってしまうと思うのです。

大変な事に直面していたら、それは大変だと思うのが普通です。
そんな事に感謝出来るか、と。
でもきっと他の角度から見た時に、良い事があると思うのです。
そこに感謝を見いだせれば、良いのではないかと…

結局は、自分の在り方なのでしょうね。
私は、ギスギスしているより、小さな平和を見出していきたいと
思います。
だって、きいちゃんがその方が喜びますから。

いつもありがとうです。



2013/05/14(Tue) 23:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
毎日が
なんとも自分でも嫌なくらいギスギス、トゲトゲ、きっと眉間にしわがよっていることが多いです。
なるべく気持ちをコントロールして、相手(母)のことも思いやってとは思うのですが・・・・・・
時々自分が病気かも?と思ったりもします。
仕事をしている時はいい感じですが、今の自分のあり方と言うか、見えてこないというか、絞れないと言うか・・・・・・気力があるようでないというか・・・・・


本を読んでやってみます。
2013/05/14(Tue) 23:50 | URL  | ラブドル #SpU0npkk[ 編集]
Re: 毎日が
ラブドルさん

私も家族に関しては、本当にうき~っとなる事が多く
決して偉そうな事は言えないのですが、それでも見方を変えたり
宿題としてある観点から見直して、無理にでも感謝の言葉を
述べてみると、ふっと気が付く事もありました。

家族が頼りなければ、そのおかげで私が強みを発揮出来るように
なるんだな、とか…

おススメ本はたくさんありますが、「ザ・マジック」は
実践的で良いと思います。
出来れば、おかあさまもご一緒にやれると良いですね。

ラブドルさんの中心は素晴らしいものだと思います。
病気なんかじゃないですよ~
きっとお疲れなだけです。
良い時期に助っ人ワンも現れますよ~

2013/05/15(Wed) 09:58 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可