要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
贅沢な休日 その3
2013年05月02日 (木) | 編集 |
贅沢な休日シリーズ(?)、第三弾です。

ほぼヒッキーなワタクシ、昨日は真面目に仕事をしましたが
今日はまたしても休日です。

朝方まで雨が残り、イマイチな天気でしたが、10時くらいから
日も差し始め、おうちカフェ日和になりました。

今日はターミ兄もいたので、招待してあげる事にしました。
なので、メニューはちょっと多め、飲み物もビールと軽めで。

カフェ開店の前に、ターミ兄にきいちゃんをシャンプーしてもらい、
それからゆっくり支度を始めました。

本日のメニューは、こんな感じです。(調子に乗ってまた載せます)
カフェ・きいたろうにて2 002

CHIMAYのグラスが置いてありますが、中身はプレミアムモルツです。
一応、誕生日が近いので奮発してみました。

メニューは右端から、エビ揚げワンタン・生春巻き・グラスの向こう側に
サルサソース(揚げ物に合うので)・揚げ春巻き(中身はチンジャオロースー)
その前がスィートチリチリソース(何故チリチリかと言うと、唐辛子が
たくさん入っているので)・その隣がサバの南蛮漬け・奥がマグロと長芋の
ワサビじょうゆかけ
、です。(統一性がありませんね)

マグロは、本当はアボカドがあればポキみたいにしようと思ったのですが
なかったのでシンプルに。(と言うか、だんだん面倒くさくなってきた)

左端にあるのは鶏の皮で、きいちゃんのおつまみです。

揚げワンタンとサルサソースの組み合わせは、何となく好きなんです。
ビールにピッタシ。
チョンボするなら、市販のサルサソースにケチャップをちょっぴり入れると
食べやすいかと思います。

生春巻きも、野菜をたくさん入れるとサッパリするので好きですね~(レタス・
キュウリ・人参・大根・大葉など)
スィートチリソースは、市販のは甘いので、唐辛子を多めに入れて作ります。

春巻きの中身に、チンジャオロースーを入れるのは、栗原心平ちゃんの
アイディアのパクリです。

サバの南蛮漬けも、野菜をいっぱい入れます。人参1本、玉ねぎ一個、青ネギ
半束くらい。
へにょへにょになって、たくさん食べられます。

そんなこんなで、お腹いっぱいになりました。

はべってるきいちゃんは、出番を待っています。

カフェ・きいたろうにて2 006
それ、ほちいでし

カフェ・きいたろうにて2 007
撫でなくて良いから、早くほちいでし

カフェ・きいたろうにて2 010
見ないでし



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション
いよいよ、1dayレイキセミナーを開催する事になりました。
お近くの方は是非!


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
真似したい
またまた、ビールに合いそうな、美味しいものが
・・・ゴクリ。

>招待してあげる・・・
いつも一緒の家族でも、そんな気分でお料理し
たり、セッティングしたら、なんだかワクワク感
があって良いですね。

春巻きの中身が青椒牛肉絲って初めて!美味しそ
う!真似してみたいです。
2013/05/02(Thu) 21:53 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: 真似したい
莞太ままさん

はい、かなり調子に乗っています。
元々、料理するのも食べるのも、食べさせるのも好きなんですね。
ただ、自分の作りたいものが作りたいというワガママなヤツです。
なので、偏食の人の食事とか、食に興味のない人の食事を作るのは
ちょっとやだなあと…

春巻きの中身をいろいろ変えるのも、面白いですよね。
よその国の料理を参考にしても楽しいです。
巻き方もあれこれ出来ますもんね。
ちなみに、今日はターミ兄が巻きました。

自分の家で、好きなものを食べて、好きなように過ごせるのは
ありがたい事ですね。
青い空と、気持ちの良い風に感謝です。


2013/05/02(Thu) 22:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
春巻きの中身にチンジャオロースーねぇ。
私もパクっちゃおうっと。

なかなか良いGWをお過ごしどすなぁ。
我が家は極近の山散策三昧ですが、少々疲れました。
ま、こっちの疲れは心地よいからいいのですが。

きいちゃん、そうだよ、見るから欲しくなるのだよ。
2013/05/02(Thu) 22:34 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

春巻きは、「男子ごはん」のパクりです。
若い男性の料理研究家のアイディアって、時々面白いなあと
思います。
よくパクらせてもらってます。

近場、もしくは自宅でゆったりする方が、お休みとしては
良い感じです。
食べて(飲んで)ばっかりいてもいかんので、近場の市民の森
散策もしなくては。

きいちゃん、せっかくシャンプーしたのに、ヨダレだらだらです。
まあ健康的なヨダレなら、別に良いんですけどネ(外だし)。

目を閉じても、鼻が大きくなってるかも…


2013/05/02(Thu) 22:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
