要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
贅沢な休日 その2
2013年04月29日 (月) | 編集 |
贅沢(?)な休日シリーズその2、来ましたよ。
と言うか、無理やり作った感があるのですが。

外カフェに味をしめたワタクシなのですが、そうそう外食していては
お財布がもちません。

しかし、せっかくの青い空と爽やかな空気を味わないのは、もったいない。

と言うわけで、今日はおうちカフェを開店する事にしました。

我が家はベランダがちょっとだけ広いので、そこにアウトドア用の椅子や
テーブルを出せば良いのです。

午後からは、ちょうど家の陰になって日陰も出来ますし。
これを利用しない手はありません。

午前中に買い物ときいちゃんの散歩を済ませ、昼頃からつまみを
作り始めました。

本日のお一人様メニューは、こんな感じです。

カフェ・きいたろうにて 007

ちゃんとワインもありますのよ。ハーフですけどネ。(ちなみに
ワインクーラーのような顔をしているのは、ただのボウル)

そう言えば、ブログに料理を載せるのは初めて(?)かもしれません。
なので、偉そうにメニューなど書いてみますね。

手前から、カツオの刺身・ごまだれライム添え、右側はソーセージと
アスパラのニンニクレモンマヨ炒め、奥がオリーブと海鮮のサラダ
(ドレッシングはオリーブオイルと塩麹)それにチーズ盛り合わせです。

みんな食っちまいましたわ。ははは…

ホスト君のきいちゃんは、はべっています。
カフェ・きいたろうにて 001

カフェ・きいたろうにて 009

時々きゅうりやカツオをもらっていました。
ええ、箸は共有で。

食後は、チコリコーヒーです。
カフェ・きいたろうにて 017
ミルク入れは、養命酒のカップで

いやいや、なかなか気持ち良かったです。
誰にも邪魔されないし、気兼ねもないし。

唯一のマイナス点は、全てセルフサービスだと言う事くらいでしょうか。
皿洗いが待っているのが、マイナス1点ですかね。

でも、気持ちの良い平和な休日の過ごし方だと思いました。

お外ご飯をいつもなさっている方には、何の新鮮味もないと思いますが
連休特にご予定のない方には、おススメの過ごし方です。


これでいけば、その3もその4もアリだわ~と思った一日でした。



HPもよろしくです。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウマそ♪
わぁ~美味しそうe-420
さすが!ターミ姉ちゃん!
お料理の腕、スゴイですね~
しかも、盛り付け方もプロだし・・・
そりゃ、お一人様だとしても、サイコーに有意義な時間だったんじゃないですか?
・・・ってか、お一人様ってのが大切ですよね?
もちろん、側にきいちゃんがいてくれるのは全然構わないわけですけど~
私もね、オヤジとは仕事も一緒じゃないですか~
だから、一人の時間って、すごく大切だと思ってるんです。
めっちゃ、一人になりたい訳です(笑)
あっ・・・リム・ハウルとは一緒にいたいんです。
ただ、このような腕を持っておりませんゆえ・・・
でも、素敵だな~
広いベランダ&美味しいワイン&豪華な料理・・・
これ、きっとヤミツキになりますよ~e-419
とても勉強になりますので、またお料理公開してくださ~い(できれば、レシピも)

ご馳走様でしたe-276
2013/04/29(Mon) 17:59 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: ウマそ♪
チャム・リム・Yさん

いえいえ、つまみですからそんなに凝ったものではないです。
お恥ずかしい。
一昨日「男子ごはん」でカツオを食べていたので、マネっ子
しました。
あとは冷凍庫にあったものとか、そんなんです。

料理って、食べてもらってなんぼみたいなところもありますけど
たまには自分が食べたいものだけ作るのも良いものですね。
そうそう、一人ってのがミソです。
人がいて良い時もありますが、たまには一人でほけ~っとしたい時も
ありますもん。
特にしゃべることもないし、気を使う事もないし…

今の季節が、一番良いような気がします。
この時を逃すと、勿体ない気がして。
GWは、ずっと連休ではないですけど、何日かまだ休みがあるので
天気が良かったらまたやろうと思ってます。

次回は、純和食と冷えた吟醸酒なんかも良いかな~と。
酒飲みしかわからない珍味とか、ウマいんすよね~
これ、きっと飲むから良いんだろうなあと思います。
Yさんも一人(と2頭)でこっそり、是非。

2013/04/29(Mon) 18:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
美味しそう~。
ターミ姉さんのお料理の腕前きっとすごいんでしょう。
私も食べてみたいです。
お料理の本たくさんありましたものね。(体操しながら横目で本棚見てました)
カツオ・・・美味しそう。ここでは魚食べれないし。
食べれてもサーモン。お刺身では無理だわ~。
ソーセージも不味いのしか売ってないし・・・。
美味しい物が食べたいです。

うちカフェもいいですよね。
のんびりできて。
今のうちアパートなんですが住んでる所は一番上なので一応「ペントハウス」です。屋上があるんですよ。
そのうちそこで私&アニーも「うちカフェ」しますね。
2013/04/29(Mon) 18:28 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

外で食べるから美味しいってありますよね。
つまんないものでも、結構良さげに思えてしまったり。

アニーママさん、ちゃんと見ていたんですね。
すご~い。探偵になれそうです。

料理は昔から好きでした。
かあちゃんが料理をしないので、美味しいものが食べたかったら
自分で作るしかない、と言う環境も良かったんだと思います。
懐石料理だけは10年ちょっと習いました。
あとは、レストランの厨房に入り込んで見よう見まねです。

ホントは、解体作業が好きなんですが(魚をおろすとか、鶏を捌く
とか)、今日はチョンボして買ってきてしまいました。

海外に行くと、魚が食べられないのが寂しいですよね。
ブラジルの料理って、何なんだろう。
やっぱり肉料理?
でもソーセージは美味しくないんですね。
乾物なら日本からお送り出来ますが…

屋上、良いですね。
私はかねがね、屋上のある家に住みたいと思っていました。
おうちカフェ、ぜひぜひ。「カフェ・アニー」良いと思います。
ついでにバーも。

2013/04/29(Mon) 18:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
美味しそう~!どれも私の好きなものばかりで、
よばれたいわ~!
こちらはまだ「冬か?」と思うほど冷たい風が吹
きますので、お外は無理ですが・・・何にもまして
明るいうちからいただくワインは贅沢ですね!

>唯一のマイナス点は、全てセルフサービスだと
>言う事くらいでしょうか。
>皿洗いが待っているのが、マイナス1点ですか
>ね。

これには、同感(笑)
2013/04/29(Mon) 20:27 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: タイトルなし
莞太ままさん

いえいえ~簡単なおつまみです。
料理と言えるほどのものでもないかと…

ただ、青空のもとゆっくりワインをいただけるのは、ホントに
贅沢なひとときだと思います。
天気が良くて、ヒマで、健康で、何事もないからこそ出来る
ありがたい時間ですものね。

お片づけ時間がなくて、このまま昼寝…だとさらに言う事なし
なんですけどね~
なるべく用事を済ませて、お皿だけを洗うようにはしておきましたが
それでもやらないと誰もやってくれません。
コーヒーもセルフですし。

でも、贅沢を言っちゃいけませんね。



2013/04/29(Mon) 22:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
