要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
きいちゃんの残念な誕生日
2013年04月08日 (月) | 編集 |
4月8日は、きいちゃんの誕生日です。
こんな赤ちゃんわんわん顔で、7歳になってしまいました。
我が家に来てから、もう5年経つんですね。
早いものです。

しかし、昨日もヨダレだらだらが起きてしまい、今朝もなんとなく
グチュグチュしている感じなので、今日はおバレエをおサボりして
きいちゃんを獣医さんに連れて行く事にしました。

いつもの女医さんのところは、混み合うと車が停めにくいので
ちょっとギリギリの11時半に連れて行きました。

そうしたらなんと、これから他の子のオペだというではありませんか。
「え~~、せっかく来たのに」
内心、オペは診療時間が終わってからじゃダメだったんですか!
と思いつつ、もう患畜に鎮静剤を打ってしまったからと言う事で
急きょ他へ。

他と言っても、行った事がないところは行かれませんので、ずっと前に
夜間に飛び込みで行ったところに行く事にしました。

時間的に間に合うか、と言った感じでしたが、とにかく行かれるだけ
行ってみようと急ぎました。

途中、工事のあるところなどでイライラしつつ、時計とにらめっこ。
ほとんど気分は走れメロスです。

結局12時3分前に病院の前に着いたので、迷惑な路駐をしてとりあえず
私だけ診察券を持って受け付けへ。
2分前でした。
なんとやな飼い主でしょう。

そこで、先週もヨダレだらだらになって、近所の獣医さんに診ていただいた
事、また昨日同じ状態になった事、今朝もあまり良さげではない事、など
お話して診ていただきました。

結果は、やはりあまりハッキリはわかりませんでした。
ただ、時間が長引いているのであれば、発作ではないかもしれない。
ヨダレは、胃腸の調子が良くなければ出る事もあるので、胃腸の調子も
整えてみましょうと、注射を2本、それに胃腸薬をもらって帰ってきました。

せっかくの誕生日、御馳走どころか、
「今日から3日くらいは、少なめにご飯をあげてください」
と言われ、きいちゃんにとっては残念な誕生日になってしまいました。


東洋の数霊によると、誕生日の前後はエネルギーが弱っているので
いろいろな事が起きやすいそうです。
実際、誕生日に亡くなる人は、データで見ても多いのだとか。

生きもの全てにとって、お腹の中にいる間は一生の縮図なのだそうです。
よって、一番エネルギーが強いのは受精した時、その逆にもっとも
弱まる時が誕生の時なのだそうです。

その考え方が正しいかどうかは別として、1年1年節目に気をつける事は
必要かもしれません。

これで厄落としになって、また1年元気で楽しく過ごせますように。
来年の今日も、きょうだい皆で迎えられますように。

今週末にでも、仕切り直そうな、きいちゃん。

チラリズム
7歳だけど美形でし?


HPもよろしくです。
エクササイズのお知らせがあります。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
残念なおめでとう
きいちゃん、お誕生日おめでとうございます~
あ~ご馳走にはありつけない残念な・・・

でもよだれダラダラが治ったらきっとステーキとか
おご馳走にありつけるんじゃないかな~
食べすぎでポンポン痛いにならないように・・

ねぇさん、遠隔でフィリーばぁの話聞いて下さって
ありがとうございました
相変わらず飲みませんわ・・・ミルクもジュースも・・・
かったるから飲むのやめたわなんでしょうかね
まぁ脱水症状はなくなったようなのでヨシですかね
野菜や果物でごまかしてます
また何か訴えたら教えてくださいね
ありがとうございました
2013/04/08(Mon) 17:59 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
おめでとう!
お誕生日おめでとうございます。

もう7歳かぁ・・・。
お年はシニアだけど、全然見えません。美形はお得だワ~~。
しかも、ラブ爺や茶々と違って白髪も目立たないし・・・。
ちょっと残念な誕生日みたいだったけど、今週末はきっと山のようなご馳走にありつける・・かも!?

元気に楽しい一年でありますように。。。

またみんなでお会いできたらいいですね。
2013/04/08(Mon) 18:40 | URL  | char-rin #-[ 編集]
Re: 残念なおめでとう
フィリーママさん

ありがとうございます。
せっかくの誕生日なのに、獣医さんにも言われちゃいました。
「あらまあ」って…

ヨダレが治ったら、仕切り直してやろうと思ってます。
食べるの大好きなのに、御馳走がないなんて可哀想ですもんね。

フィリー婆、なんか飲む事が嫌みたいです。
喉の渇きも感じにくくなっているみたいで、
「喉が乾かないの?」って聞いても「別に」って。
シニアの気分はわかりにくいですよね。
食べるのに、なんで飲むのは嫌なんでしょう…

そうですよね。水分を含んだ食べもので誤魔化すしかないですよね。
でもフィリー婆自身は、全く飄々としているのが何とも凄いです。
2013/04/08(Mon) 19:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おめでとう!
char-rinさん

ありがとうございます。
イマイチな誕生日になってしまいましたが、今は落ち着いている
みたいです。
いろいろ手のかかる坊っちゃんです。
何しろ、キモが小さいので…

ラブ爺のような貫禄は、多分一生出ないでしょう。
そのかわり、いくつになってもベビーフェイスで楽しませて
くれると思います。

良いんですわ、可愛ければ。

そうですね、気候も良くなってきたし、今年はまだどこにも
行っていないので、私も皆さんにもお会いしたいです。
千葉とか群馬あたりどうかな~と思ってるんですが…
暑くなる前に、お出かけしたいです。

2013/04/08(Mon) 19:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
おめでとう!
きいちゃん、7歳ですね!
ちょっと調子が心配だけど、すぐよくなるよね。気圧の変化とかもあるのかな?すごい低気圧だったでしょ?関東も。こちらは今日、良く晴れて暖かかったので良かったけど、こんなに気温が違うとしんどいものですから。
誕生日あたりが要注意って初めて知りました。本当に無事に迎えられたことを感謝しなければいけません。人間もね。

きいちゃんも、ラスも、可愛く元気でいてくれますように!
2013/04/08(Mon) 21:14 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
ご無沙汰しております!
きいちゃん、お誕生日おめでと〜〜☆

ちょいと残念やったけども、大丈夫大丈夫、生きてるだけで丸儲け〜 かわいいきいちゃんは、毎日が誕生日みたいなもんです

ざざっと前の記事も読みました、うーーん、気にはなるけど、わからない感じですよね、、考えてみたんですが、ジラ君もあった気がします。

それも、夜中で、枕元でぺちゃぺちゃ聞こえてきた事がありますが、しばらくすると止んだので、あまり気にしてなかったんですよね、、

一回か二回、、あったかな??

でも、いたってフツーだったんで、、うーん、、
2013/04/08(Mon) 21:21 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: おめでとう!
ラスエドママさん

このシト達、こんなにお子ちゃま顔をしているのに、7歳に
なってしまいましたね。
ラス君は、何も問題ありませんか?
きいちゃんはどうも、ヨダレだらだらが気になります。
胃腸の問題なのか、部分発作の一部なのか、両方なのか…
なんにせよ、食べ過ぎを避けて、ストレスのない時間を送らせて
やりたいです。

誕生日が一番エネルギーが低下するって、私も知りませんでしたが、
ある種のサイクルを持って時間を過ごしているのであれば、あり得る
話かもしれません。
年々年は重なるわけですから、やはり注意事項は増えていくのでしょうね。

良く観察して、適切な対処が出来るよう、お勉強します。

皆元気で1年を過ごせますように。
2013/04/08(Mon) 21:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

ありがとうございま~す。
こんな赤ちゃん顔で、7歳っすよ。
わんこは、いくつになっても可愛いですね。
だから、♪ま~いにちがスペッシャッ~ル♪でも全然OKです。

ジラくんも、怪しげな時がありましたか?
何だか全然わかりません。
検索すると、結構似たような症例が出てきます。
でも微妙に違うんですよ。
良くあるのは、やっぱり部分発作とか唾液腺の炎症などなど。
きいちゃんの場合は、それに胃腸の不調もありそうです。

何にせよ、皆元気でいて欲しいです。
変な症状は止まっておくれ~



2013/04/08(Mon) 21:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます!
イケメンなきぃちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます。
でも、体調が心配ですね。
きぃちゃん、どうしちゃったの?
一年に一回のお誕生日・・・美味しい物たくさん食べたかったでしょうね。

アニーは草を食べてよく吐くことはありますが、よだれダラダラにはなったことないです。
まあ、当然食べ物があればよだれダラダラですが。
食欲不振にもなったことないです。(飼い主同様)
きぃちゃん早く良くなるといいですよね。
それにしても、獣医選びって大変ですよね。
アニーはブラジルに来てからまだ獣医には行ってないです。今週末行こうと思ってます。
アニーも7歳になるので健康診断を受けさせなくてはと。

きぃちゃん、美味しい物が早く食べれるようにブラジルからアニーとともに祈ってます。
2013/04/08(Mon) 21:55 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
おめでとうございます!
きいちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ちょっと、御馳走が…落ち着いてから改めて、
沢山、もらってね!
7歳になっても、美しいですよ~!
早くよくなります様に!
アニーちゃんも元気そうで良かったです。
2013/04/08(Mon) 22:30 | URL  | 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: おめでとうございます!
アニーママさん

ありがとうございます。
こんな赤ちゃん顔で、7歳になりました。
でも、この子達はみんないくつになっても可愛いですね。
人間は、年をとって可愛いなんてほとんどいませんが…

アニーちゃんも同い年ですから、今度7歳ですか。
まだまだ元気でどこも悪くなさそうですけど、年齢はそれなりに
重ねているので、注意は怠らないに越した事はないですよね。

ブラジルの獣医さんって、どんな感じなんでしょう。
日本の獣医さんは、最近かなりハイテクになってきました。
今はレントゲン写真も、エコーも、全部パソコンで見るんですね。
って、そんな事に感心している方が時代遅れなんですけど…
別にハイテクじゃなくても、心ある良い獣医さんに巡り合えると
良いな。
アニーちゃんには、ホリスティックな見解も持ち合わせた獣医さんだと
なお良いかもですね。

きいちゃん、今はくうくう寝ています。
薬が効いているのだとしたら、胃腸も良くなかったのかもしれません。
早く元気ハツラツ~になって欲しいです。
そうしたら、何でリベンジしようかな~と考えています。



2013/04/08(Mon) 22:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
勘太-モモのママさん

ありがとうございます。
赤ちゃんわんわんと言われたきいちゃんですが、とうとう7歳に
なりました。
早いものですね。ついこの間まで、お子ちゃまそのものだったのに。

見た目はお子ちゃまのままですが、体は年を重ねているので
注意をしていかないといけないと思います。
今日行った獣医さんにとっては、最高に嫌な飼い主だったと思いますが
きいちゃんの元気の方が大事なので鉄面皮で…

アニーちゃんも無事で良かったですよね。

皆が元気で美味しく1年を過ごせますように。
2013/04/08(Mon) 22:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
はっぴいばあすでーきいちゃん
もう7歳なんだね。
キャリチェンがいるんだけど、と声をかけたのがつい最近のような気がします。
不幸な環境から救い出さねば!と爺様から「ターミ姉ちゃんに言うのじゃ」と天の声が聞こえたような気がした日でした。
いまではすっかり、お気楽な甘えん坊。
幸せだね、きいちゃん。
ワンコはお気楽でかわいいのが一番!

イマイチの調子のようだけれど、春先はなんだか調子が狂うよね。
早く元に戻りますように。
2013/04/08(Mon) 22:38 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
きいちゃん お誕生日おめでとうございます♪
ターミ姉ちゃんさん、ご無沙汰しています。いつも読み逃げで失礼しちゃっていますm(__)m
シニア世代に突入ですが、お顔は相変わらずあどけなくてかわいいハンサムきいちゃんですね。
これからも「かわいいをアピールするお仕事」に励んでください。体調が早く良くなりますように!

2013/04/08(Mon) 22:47 | URL  | chinpon #-[ 編集]
Re: はっぴいばあすでーきいちゃん
ワンコのかあさん

は~い、もう7歳です。
赤ちゃん顔のおぢさんです。
ルナさんもあの顔で10歳なんですもん。
この子らが、いつか一斉にシニア仲間になるんですね。
私達も、だんだんくたびれた飼い主になるんだろな~

そうそう、絶対爺様がかあさんにささやいたと思いました。
そして、かあさんだから、それをキャッチ出来たのだと思います。
爺様的には、大満足です。
きいちゃんはあまり良くわかっていないようですが、なんだか
助かった~みたいな感じのようです。

季節の変わり目のせいか、調子はイマイチですが、ごちそうは
いずれまたリベンジします。
何にしようかなあ。

爺様は相棒でしたが、きいちゃんは赤ちゃんです。
でもそれで良いと思っています。
お世話出来るって、幸せですよね。
2013/04/08(Mon) 23:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chinponさん

ありがとうございま~す。
読み逃げでも何でも、訪問嬉しいです。

きいちゃん、この顔でおぢさん世代に突入しました。
その昔、「赤ん坊少女」(だっけ?)と言う梅図かずおの漫画が
ありましたが「赤ん坊おぢさん」でも良いと思っています。
そのまま妖怪になっても良いです。
元気で長生きしてくれれば。

可愛いの仕事を、きっと一生こなしてくれると思っています。

今宵はくうくう寝ていま~す。



2013/04/08(Mon) 23:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きーちゃん、7歳おめでとう!

食べ物の関係ないおよだ、早く落ち着くといいね。
今年も素敵な1年になりますように!
2013/04/09(Tue) 01:43 | URL  | riri&Rophe #YVrh3now[ 編集]
おめでとうございます
きいちゃん、お誕生日おめでとうございます。
7歳、シニアの仲間入りは、まだまだですよね~。
およだの件など、ちょっと心配もありますけれど、
これからも、もっと可愛いエピソードを作ってくだ
さいね。

2013/04/09(Tue) 02:01 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
おめでと~
きいちゃん、お誕生日おめでとうe-420
もう7歳なんですね。
これからも、毎日楽しく暮らしてね。

ヨダレ・・・心配ですね。
チャム・リム・ハウルがヨダレダラダラになるのは、年に数回?
出ていても、ほっといたら止まってしまうので気にしてませんでした。
床がビチョビチョになっちゃいますが(笑)
ヤツラは、なんか気持ち悪い・・・みたいな感じなんだと思います。
きいちゃんも、胃腸の調子の悪さが、ヨダレダラダラに出ちゃってるのかな?
寒暖差もありますし・・・
体調の変化も起こる時なのかもしれませんね。
早く、いつものきいちゃんになりますようにe-415
今年も、会いたいですね!
2013/04/09(Tue) 06:44 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
きい兄、お誕生日おめでとう…でも、ご飯も少なめじゃあ、散々だったね〜(><)

ご家族のみなさまも、おめでとうございます。
アッと言う間ですよね…犬達のお誕生日って。
我が家も考えてみたら、ヨダレだらりンってのがたまにあるのですが、自然におさまっってしまうので放ってあります。
きい兄、ヨダレはたまににしないと、ご飯すくなめ…とかチックンが待っているから…(苦笑) 
ターミ姉、また何処かでご一緒しましょ〜
2013/04/09(Tue) 08:45 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: タイトルなし
riri&Ropheさん

遠いところから、ありがとうでし。
ちょっとイマイチなお誕生日でしたが、7歳になりました。

ベビーフェイス兄弟ですが、顔に関係なく、年齢は重なって
しまいますね。

兄弟がいつまでも、一緒に誕生日を迎えられますように。


2013/04/09(Tue) 09:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おめでとうございます
莞太ままさん

ありがとうございます。
こんなお顔で、気が付くと7歳になっていました。
お誕生日に、獣医さん巡りはちょっとイマイチでしたが、
今日はいまのところ、特に問題なさそうです。

爺様の年齢まであと10年ありますから、まだまだ若々しく
元気でいて欲しいです。
ヨダレの件が解明するか、解決してくれると良いのですが…


2013/04/09(Tue) 09:43 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おめでと~
チャム・リム・Yさん

ありがとうございます。
赤ちゃんわんわんだと思っていても、いつのまにか7歳。
わんこの時間って、早いですね。
人間だって、それなりに年を取っているわけですが…

Yさんのところも、みんなヨーダになっちゃうんですよね。
何なんでしょう。
調べてみても、レトリバーだけでなく結構いるみたいです。
ひなたちゃんもなるそうですよ。

ひとつは、メンタル的に繊細である事、ちょっと部分発作っぽい
要素を持っているかもしれない事、それから胃腸の不快感。
今のところ、整理するとこんな感じのようです。
原因は、一つじゃなくて複合している事もありそうですね。

少し、ハーブも試してみようと思っています。

なるべく自然に、楽しく元気でいて欲しいです。

そうですね。今年はまだどこにも(近所のドッグランしか)
出掛けていないので、最低2回はお出かけしたいと思っています。
その節はよろしくで~す。



2013/04/09(Tue) 09:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Yokoさん

ありがとうございま~す。
けどホント、誕生日にしてはトホホな一日でした。
早くリベンジしたいものです。

ヨダレだらだらは、ならない子は全然ならないみたいですね。
ラブですから、ヨダレが多めなのは普通なのでしょうけれど、
滝のように流れて止まらないのは、ちょっと心配です。

何より気分が悪いのか、すがるような目で私を見上げるんですわ。
獣医さんに電話をしていたりすると、わかるんでしょうか。
私の足をしっかり抱えていたりします。
頼っているのなら、解決してやりたいと思うのですが
イマイチ原因が特定出来ない~

そうですね。寒さも緩んできたし、近いのですからまたどこかで
御一緒しましょう。

2013/04/09(Tue) 09:55 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
出遅れました ('◇')ゞ
きぃちゃん、7歳の御誕生日おめでとうございます。
ちょっと残念な誕生日でしたね。
その後、およだはいかがですか?
うちもアーダで経験しましたが、病院で診てもらっても原因はわからず、治ってしまいました。
結構同じようなことをラブ友で聞きますね。
原因がわかるといいですね。

きいちゃん、ますますハンサムに磨きをかけて、
いつまでも童顔イケメンでいてくださいね。
2013/04/11(Thu) 10:42 | URL  | ラブドル #SpU0npkk[ 編集]
Re: 出遅れました ('◇')ゞ
ラブドルさん

ありがとうございます。
ちょっとトホホな誕生日でしたが、もう今は元気です。
厄落としになって、残りの1年が元気でいてくれると
良いと思います。

ヨダレだらだらは、聞くと結構あるんですね。
ラブだけじゃなくて、他の犬種でもあるみたいです。
でも、mixはあまり聞かないかなあ。
純血腫の方が弱いのかしらん。

きいちゃんは可愛いのが仕事なので、ただ可愛ければそれで
良いです。
人間と違って、わんこは年を取れば取るほど可愛いですもんね。

今日も可愛く、エクササイズに来てくださった方達の接待を
していました。
ラブらしくなったきいちゃんです。

2013/04/11(Thu) 13:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/13(Sat) 23:46 |   |  #[ 編集]
Re: アニマルポリス
鍵コメさん

はい、存じております。
杉本彩さんは、ファンなので…
先日、早速ダウンロードしようとしたのですが、画面が勝手に
大きくなったり小さくなったりしてしまったので、改めて
アクセスしようと思っていました。

自分で始めた時点で、皆さんにもお伝えしようかとは思っています。
京都の方もいらっしゃいますし。

アニマルポリス、出来たら良いですよね。


2013/04/14(Sun) 10:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
すっとぼけた、タイミングですが・・・
イケ犬きいちゃん、おめでとぉ~☆
もう、仕切り直ししてもらったかな???

我が家のネオ。
10歳の誕生日を11日後に控えていますが
ど~も調子がおかしいのです(泣泣)
結膜炎かな?と思い病院に行ったら、やっぱり結膜炎。
それよりも、大好物のおもちゃ等をくわえなくなり
大きく口を開けようとすると、キャンって鳴いて・・・(大汗)
日課の新聞配達を出来ない日が、数日続いています。
また、病院に行ってみようかと思ってる所です。

やっぱり、誕生日付近は要注意なんですかねぇ?
大事じゃなければよいんですけど・・・・。
2013/04/14(Sun) 14:20 | URL  | neomama #-[ 編集]
Re: タイトルなし
neomamaさん

いえいえ、ありがとうございます。
きいちゃん、7歳と1週間になりました。
ヨダレはもうすっかりOKなのですが、私が忙しくて
まだ仕切り直しと言うほどの事をしてあげられません。
何をどうしてあげようかな~と思ってます。
御馳走も良いけど、食べ過ぎてまたオエオエになっても困るし…

おや、ネオ君、調子がイマイチですか?
何なんでしょう。
誕生日説が正しかったのでしょうか。
それとも、季節の変わり目なんでしょうか。
口の中が痛いとなると、口内炎かしら…
たいした事がなくて、早く治りますように。
そして、厄落としになりますように。

お仕事出来ないと、寂しいですもんね。
2013/04/14(Sun) 19:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可