要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
お夜食と新技
2007年03月31日 (土) | 編集 |
”暁のハアハア”以来、お夜食をちょっぴりもらえるようになったラブ爺は、
目下この習慣がお気に入りのようだ。(そりゃそうだろう)

それまでは、その日最後のトイレの時間まで爆睡で起こすのが大変だったのだが、
3日目から爺はその時間に何となく起きているようになった。
いくつになっても、自分に都合の良いことはすぐ憶える。
これは正しいと思う。

このお夜食のおかげか、爺は夜よく寝るようになった。
もともと夜中はぐうぐう寝ていたのだが、早朝に目が覚めてしまうらしくゴソゴソとうるさかったのだ。
たぶん、お腹が空いて起きてしまったのだろう。
だからお腹が空かなければ起きない。

というわけで、今朝のラブ爺は定刻6:30になっても寝ていた。
日曜日だし、ターミ兄も寝ているし、たまたま起きてしまった私は散歩に行くべきかどうか
しばし考えていた。
でも30分ばかり寝ていても仕方ないし、おしっこもたまっているだろうし、
エイ、起こして行ってしまえ。

先にラブ爺の朝ごはんを作り、それからおやつを持って爺を起こしに行く。
鼻先にお魚ソーセージの切れっ端を置いて、それから耳元で声をかけた。
「お散歩だよ、起きなさい。」
爺、起きない。
「ソーセ-ジだよ」
「・・・んあぁ?」
爺、寝たまま目を開ける。ソーセージを指差すと、寝たまま舌を伸ばして食べた。
なんと横着な。
向きを変えてもらわなくては起こしにくいので、くるんとひっくり返す。
それでもまだ半分寝ているらしく、薄目を開いたままぼ~っとしている爺。

そしてこの寝ぼけ爺、何を思ったか急に活エビのように腰をペコペコっと動かすと
なんとおしっこをぴゅっぴゅっと飛ばしてきた。
げっ!」
しゃがみこんで爺を起こそうとしていた私のベンチコートに、もろにひっかかったではないか。

これは新しい技だ。
16年間、一度も見た事はない。
エビチリならぬ、エビゾリちー。何の役に立つのかというと、何の役にも立たない。
私のベンチコートに、大きなしみが出来た。

あわてて雑巾を取りに行き、コートと床を拭き拭きする。
この時点でようやく爺は体を起こした。そして雑巾がけをしている私を見て、
「なんや、どないしたとよ?」

お前だよ、お前!
何なんだい、このエビゾリちーは。

外に出してやると、ちゃんと残りのちーをした。
これは今までの、「あ、出てしもた」おもらしとは違うようだ。
けど起こそうとしているのに、腰で勢いをつけてちーをひっかけるなんて
ひどくない?

新技を作り出す爺は偉いのかもしれないが、あんまり歓迎しない技だ。

今度はエビゾリぷーとか、やめてね。

本日の動画;晩ご飯を食べる爺です
写ってないけど、食べ終わるとぺしゃっと寝てしまいます。

そして写真は、お口びろびろばぁ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日々進化?
お夜食作戦は、成功のようですね~♪
しかし…副作用が出たんでしょうか?

でも、新しい技をドンドン取り入れるラブ爺は、努力家です!尊敬します~
姐さん、ラブ爺の新しい技にやられないように守備にも磨きをかけて下さい!(^^)!

「ラブ爺、上品なテーブルマナーに惚れ直したよ!」by.コア

2006/02/26(Sun) 18:26 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:日々進化?(02/26)
湘南のkoaさん

副作用・・・そうなんでしょうかぁ??
ヤバイぞ~
と言う事は今後もやっちゃってくれるかもしれない~

いやあ、痙攣でもしたのかと思って一瞬びっくりしましたよ。
そしたらピッピッピッとちーが飛んできたじゃありませんか。
再び「げげっ」とびっくり。

あらゆることを想定しないといけませんわ。
半分寝ながら、若いときのようにマーキングでもしてるつもりだったのかも・・・
2006/02/26(Sun) 19:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わはは。
エビゾリち~ とは!!笑
ラブ爺やるぅ~。
笑えます、ラブ爺笑っちゃう技ですよ~。

ラブ爺、リズムよく食べるんですね。
歌を唄うだけあってリズム感が
あるのですね。笑

新技、期待してます。
ラブ爺、、、笑わしてくれてありがとう。


2006/02/26(Sun) 19:57 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わはは。(02/26)
太陽さん

あら、たった今太陽さんのとこに行ってきたんですよん。
もんちゃんがむしゃむしゃボーロを食べてるのを見ちゃいました。
あ、、もんちゃんも食べてる~と思って。

爺の新技、ちょっとひどいでしょー
朝からちーぴっぴですよぉ。
そう来るとは思わなかった。
まったく油断のならんヤツですわ。

じゅんちゃんはこんなことしないよね~
2006/02/26(Sun) 20:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
隠された技!?
ラブ爺はまだ熟睡中!?
夢の中でち~していたのでしょうね。

寝ウン倶楽部が結成したので、次はエビゾリちーに挑戦かしら。
次から次に新しい技を披露してくれるラブ爺さま。

この先なにをしてくれるか、とても楽しみですわ。

エビゾリちーのラブ爺とは思えない、優雅なお食事風景。お上品だワン。
2006/02/26(Sun) 22:46 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
びろびろばぁ~
ラブ爺のびろびろばぁ~にさわってびろ~んてしてみたい・・・。
それにしてもお見事なびろびろばぁ~ですわ~。

動画の晩ご飯を食べる爺、とってもイイ食べっぷり!すばらしい♪
この食欲があるからこそ新ワザもあみだせるのですね~。
大笑いしちゃいましたよ~(T◇T)
2006/02/26(Sun) 22:52 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:隠された技!?(02/26)
ルルままさん

多分夢の中で、昔のように元気良くマーキングでもしてたんでしょうね。
ホントは電信柱とか塀の上の方にひっかけたいんでしょう。
でも今は道路にしか出来ないから・・・

「やった!久々に若造共より上の方にひっかけてやったぞ!」
って、それ私だよ・・・

むしゃむしゃ食べ終わるとぺっちょり寝るのが、食後の行事です。
立ってるモチュベーションが、食べ終わるとなくなるらしいんですわ。
それでそのまま寝ちゃいます。
なので毛布をお持ちして、寒くないようにして差し上げます。
2006/02/26(Sun) 23:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
新技。。。
16歳になっても新しい技!を覚えるとはラブ爺おりこうさんだわぁ~~。一生学習し続けるのが長生きの秘訣なのね♪♪

食事の風景も拝見しました。ラブラドールって幾つになっても本当に食い時がはってるのですね!!
らぶはなさんの所の「はなちゃん」も食事の時だけはゴソゴソ起きてきて 若造ラブ達の ご飯盗んだりするんですよぉ~~。

今日は御馬鹿2人でホイル焼きした後のゴミを食べられちゃいました♪♪

ジャッキーは三角コーナーから盗む事は人がいれば考えられないので 盗んだのは ナヴィ。。。それを見つけたジャッキーが奪い取ったものと思われます。トホホ。。。
それにしてもアルミホイルってウン○で 出てくるのでしょうかね。。。また内視鏡かも。。。です。
2006/02/26(Sun) 23:29 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:びろびろばぁ~(02/26)
ラルママさん

ラルフ君はこんなじゃありませんか?
なんかトシと共にべろべろになってきたみたいで・・・
ルーク君は若いから、もっとお口がきゅっとなってるんでしょうね。
爺の口は水槽に張り付くあわびのようです。

食べる速度、大分ゆっくりになりました。
昔は15秒だったのが、30秒くらいかかるようになりましたわ。
なので食べ終わるや否や、べちょっと寝てしまいます。

でも食欲満点でいて欲しいと思います。
今晩も何気に起きてお夜食を待っていました。
褒めてやりましたわ♪(って何を褒められたのかわからないみたいですけど)
2006/02/26(Sun) 23:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:新技。。。(02/26)
あやのさん

ラブの偉いところって、いくつになっても考えようとする所だと思うんです。
今日もちゃんと起きてお夜食を待っていました。
逃してなるものか、と言う感じです。
だからラブはあんまりボケないのではないでしょうか。(たぶんゴルとかもみんな)

それにしても、アルミごと食べちゃうんですか~
昔友達で、親戚から「悪魔姉弟」と呼ばれているコがいたのを
思い出してしまいました。
ジャッキー親子も、可愛いけどなかなか小悪魔的ですねえ。
連係プレーするところなんかサイコー。
そのお茶目なところがラブっぽくて無邪気で良いんだけど
でもお腹壊してもいけないもんね。

ちゃんとご飯もらってるんだから、ほどほどにしないと
またお医者さんだぞぉ~
2006/02/26(Sun) 23:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ちー
「ジョ~」ではなく、「ちー」で止めておいたラブ爺。
爺にも「仏心」があるのですね~♪
食べっぷりもすごいし、お夜食を逃さぬよう起きているなんて、今でもしっかり学習してるラブ爺は、きっと「生涯現役」で過ごせますね~☆☆
2006/02/27(Mon) 01:56 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺が長生き・・・
できる理由がわかるような気がします。
ターミ家の愉快な生活がワンコにとって一番の環境かも知れませんね。
スーパーターボ付きのターミ姉さんのパワーで
いつも応援していただき有り難うございます。
なかなか書き込みできなくて御免なさいね。
2006/02/27(Mon) 02:25 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちー(02/26)
こままさん

そうなんですぅ。
爺の偉いところは、自分でライフスタイルを確立するところだと思います。
今朝も自分なりのこだわりをきちんとやり通して、
(散歩、ご飯、おたかり、お口すすぎ、寝床に移動)
ぐうぐう寝てますわ。
毛布のかけ方は、今日の気温だと足だけ。
いっぱいかけると、暑いとお怒りになります。

ご奉仕が遅れるとパオパオ催促なさいますのよ。

「こまめちゃんもガシガシ主張するんじゃぞ」(爺)
2006/02/27(Mon) 07:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺が長生き・・・(02/26)
TOMYさん

いえいえ、TOMYさんはお忙しいんですから。
時々読んでいただければ、もうそれでよろしゅうございます。
それより肋骨が早く治りますように♪
畑の収穫がたくさんありますように♪

爺は今日もマイペースです。
でも今朝はエビゾリちーはやられませんでした。
2006/02/27(Mon) 08:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
年の功
人間の世界の年功序列には疑問を感じるけど
ワンコの世界での年功序列は理にかなってるかも・・・。

ラブ爺の無駄のない行動!
合理化の追求としかいいようがありません☆

年齢を重ねたゆえの賢さって絶対あるんですよ~
ラブ爺はもともとの頭の良さがあるから
なおさらびっくりさせられる行動が多いんだと思いますよ~~

2006/02/27(Mon) 08:38 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:年の功(02/26)
キヨキヨさん

うん、だてにトシはとってないかもしれません。
若いわんこはそれだけで可愛いんだけど、シニアわんはみんな
知恵がついてると思います。
人を見る目もあるし、自分に有利な事も見逃さないし・・・
花子ちゃんもそうだけど、自分のチャームポイントをしっかり利用するもんね。

でもちっとも小賢しくないから、何でも許しちゃう。(←親馬鹿変態飼主)

「ボケてたまるか」(ラブ爺)

2006/02/27(Mon) 09:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
老いてますます・・・
ラブ爺・・・まだお散歩行ってないってば~
まだ夢の中だったんだね~
そう言えばこないだも夢の中で走ってたよね~

ターミ姉ちゃん、優しいなぁ~
こんなふうに明るく老犬と過ごしていくことが
本当に理想だね。

食欲バッチリのラブ爺にはどんどん長生きしてもらおう~
2006/02/27(Mon) 13:44 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:老いてますます・・・(02/26)
dandyママさん

犬も夢見るってほんとですよね~
爺の場合は、ほとんどが楽しい夢か美味しい夢みたいです。
幸せなヤツ~

ハイ、食欲のあるうちは頑張ってもらおうと思います。
お尻に腫瘍のような物もあるけれど、もう気にしても仕方ないし。
楽しく元気に過ごしてくれれば良いです。

お夜食を楽しみにしているうちは、まだイケると思いま~す。

「まだ食べたりないんや」(ラブ爺)
2006/02/27(Mon) 15:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック