要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
続・ヨダレだらだら(追記あり)
2013年04月06日 (土) | 編集 |
せっかくの週末なのに、天気は大荒れなんだとか。
先ほどから、雨が降る音が聞こえてきました。
午前中に、きいちゃんの散歩に行っておいて良かったわ~

さて、きいちゃんのヨダレだらだらですが、お陰様であれ以来
起きてはいません。
が、ほぼ同時期にいろんな子がなっていたみたいです。
季節の変わり目もあるのでしょうか。

一昨日の話ですが、ちょっとした勉強会がありまして、お出かけして
いました。
その勉強会に、若い獣医さんがいらっしゃいました。

普通の獣医さんでもあるのですが、アメリカに動物行動学の勉強の為に
留学もし、さらにアロマやフラワーレメディ、ACもなさるという、
なかなか柔軟な方です。
現在は臨床獣医師ではなく、問題行動を起こす動物に対しての
カウンセリングを主に行っているのだとか。

せっかく獣医さんがお隣にいらしたので、ACの話をしながらついでに
きいちゃんのヨダレについてもお聞きしてみました。

必ずしも、ヨダレだらだらの症状全てがそうではないかもしれないけれど、
きいちゃんの場合はおそらく部分発作の類であろうと言われました。

つまり、癲癇の極々軽いものです。
その引き金になる一番の要因は、やはりストレスだそうです。

きいちゃんがヨダレだらだらになった日、私達は寒い外にいました。
私は寒さによる冷えも良くなかったのかと思いましたが、冷えが直接
どうこうではなく、寒い中頑張っているのに、思ったようにおたかりが
出来なかった事が、ストレスだったのかもしれないと思いました。

以前消化不良でだらだらになったのと今回は、おそらく違う原因なのでしょう。

で、ですね。
この獣医さんに教えていただいたのですが、発作が起きてから、あるいは
全身発作が起きている子にはもちろんNGですが、部分発作の起き始め
だったら、体に軽い刺激を与えると良いそうです。

例えば、軽いマッサージやタッチなどです。

ごく初期だと、上手くすると止まる事も多いそうです。

な~るほど、これは良い事を聞いたと思いました。
ぜひ、皆さんとシェアしなくては。

と言う事は、タッチなどは毎日定期的にすると良いとも言えますね。

そう言えば最近、きいちゃんにブレイズタッチをしていませんでした。
またしてあげようと思います。

皆さんも参考にしてみてくださいね。
あくまでも、初期症状に限るそうですから、起きちゃったらダメですよ~


**************
と書いたのは昨日ですが、今日また夕食後に発作が起きました。
クチュクチュ言い始めたのでタッチをしましたが、上手くいきません
でした。
その後、白い泡を吐きました。食後にも拘らず、食べ物は入っていません。
やはりこれは、部分発作のようです。

今週は、フィラリアや予防注射などで、いつもの獣医さんに行く予定なので
相談してみようと思います。
狂犬の方は、猶予書を書いてもらうようになるかもしれません。

今日は、ストレッサーは特になかったと思うのですが、う~ん、
何なんだろう。
10日前、私が爆弾を落としたからかなあ。
きいちゃんには全然関係なかったのですが、ショックだったのかしら。



日向ぼっこ 001
日向ぼっこをしながら、あくびするきいちゃん

日向ぼっこ 002
あくび準備

あくび
あくび本番

日向ぼっこ 006
あくびの後のヘンなかお


HPの記事も更新しました。
今回は、行方不明の子についてです。

Lavage インフォーメーション
こちらの記事なんですが、コメントが残せません。
デザイナーさんに、設定を変更してくださるようにお願いして
あるのですが、お忙しいようでなかなか…(自分で出来れば
良いんですけど全く音痴なので)
ひとこと言いたい、或いは意義あり!と思われる方は、こちらに
残してくださって構いませんので、よろしくお願いします。

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きいちゃん、お誕生日おめでとう
きいちゃん、お誕生日おめでとうv-81
赤ちゃんワンワンも7歳ですか?v-274
私は写真でしか知らないけど、ヒョロヒョロで
難しいお顔をしていた子が、ターミ姉ちゃん家に来てから
どんどん身体がたくましくなって、
優しくあどけない表情に変わっていったのにびっくりしましたよ。
アクビのきいちゃんもカワユイ。v-238

ところで、昨日はまた調子悪かったんですね。
今日の様子は如何ですか?
いつもの獣医さんとこで、たくさん情報が得られるといいですね。
もう発作が起きませんように。

今日から7歳。
健やかで楽しい一年になりますよ~に。v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2013/04/08(Mon) 11:51 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: きいちゃん、お誕生日おめでとう
Heilさん

ありがとうです。

きいちゃん7歳です。
今日は獣医さんをハシゴしたりして、かなり残念なお誕生日かもです。
後でまとめて書きますね。
今はきいちゃん、ごろごろ寝ています。
バレエは必然的に、おサボりになっちゃいました。

結論から言うと、理由はやっぱり良くわからない、です。
実は診察はいつもの獣医さんじゃなくて、以前駆け込んだところに
行ったのですが(この辺もネタで)、
元気は良い・食欲はある・レントゲンやエコーで異常なし
と言うところで、ここの獣医さんもう~んと首をかしげていました。

発作だったら、そんなに長引かないよな~と。

原因ははっきりわかりませんでしたが、可能性をいろいろ
述べたところ今日の獣医さんは、ストレス刺激がそんなに時間を
おいて出てくる事はないんじゃないかと。
と言う事は、私の爆弾のせいじゃないんだわ~

赤ちゃんわんわん顔のきいちゃんも、中身はおぢさんなのかも
しれません。

帰ってきたら、タイミング良くドッグラブさんからハーブチンキの
パンフレットが届いていました。
今検討中です。
こう言うものの方が、案外良いかもです。
ドッグラブさん、ありがとう。

厄落としになりますように。


2013/04/08(Mon) 14:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
7才なんですね♪
早いですね、マダマダきいちゃん、お子ちゃまだと
思っていたら、7歳なんですね。
ウーン、およその子の成長は早い~(爆)
おめでとう、きいちゃん涎なんか吹き飛ばせ~~!

インティの涎は、結構長かったですよ。
タオルがぐちょぐちょに、なりましたから。
倒れた時は、5~10分位で治まりましたけど。

段々酷くなるなら、脳疾患の場合も有るので、詳しく調べるには、全身麻酔でCTと言われましたが、しませんでした。
家の場合は、余りストレス性は感じられませんでした。
私の雷を、ものともしていなかったので、、、、(^^)







2013/04/08(Mon) 15:33 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: 7才なんですね♪
ラッキーママンさん

本当です。もう7歳なんて、それだけ人間も年をとっているわけ
ですよね。
わんこはいくつになっても可愛いので、時々年齢を忘れてしまいます。
来たばかりのぺしゃんこきいちゃんより、今の方が可愛いですもん。

そろそろシニアに、足指くらい突っ込み始めているのかもしれません。
でもヨダレはふっ飛ばして欲しいです。
いろいろ悩ましいのですが、疑うべきは胃腸障害で気持ち悪いか
軽い部分発作の類なのかなあ。
まあ、食べ過ぎない事と、ストレスを溜めない事ですね。

ちょうどお友達のDOGLABさんちから、ハーブ製品の資料を
いただいたので、そういうものも試していこうと思います。

あとは、私もなるべく自然にしていたいです。
ラブ爺は年に1回しか病院に行かない子だったので、その点では
超楽でしたが、きいちゃんの方がデリケートなようです。
2代目は、何故かみんなヘタレちゃんのようで…(爺様も、私の
カミナリも実際のカミナリも、屁でもありませんでした)

大きな病気をしなければ、まあ良しですね。

2013/04/08(Mon) 16:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可