要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きいちゃんの今
2013年03月30日 (土) | 編集 |
春爛漫になってきましたね~
一時の寒の戻りで、桜が少し持ちこたえてくれましたが、それでも
お花見は今週末くらいが限界でしょう。

結局、我が家は今年もお花見は関係なく、その辺をふらついて少しだけ
桜を見て、あとはきいちゃんのお鼻見くらいです。

さてそのきいちゃんですが、来月7歳になるんですね~
時間の経つのは早いものです。

それで、お誕生日の前にきいちゃんがどう変わってきたか、振りかえって
みたいと思います。

1歳8カ月で我が家に来たきいちゃんは、体重が26キロに満たない
ぺしゃんこの子でした。

何よりもビックリしたのは、唸って噛む事
なんじゃこれは??と思いつつ、家族全員が噛まれました。

階段も昇れず、降りられず。
初めて昇った時は、途中でサポートの為に座っていたターミ兄をふんづけて
一気に昇っていきました。

散歩のマナーもよろしくなく、最初スズメを追いかけた時は油断して
かなり引っ張られました。
もちろん猫も。

小型犬は獲物感覚だったようで、ドッグランでは小型犬を追いかけまわすので
御用。

なんとも、人にも犬にも馴染みの悪い犬でしたが、今ではかなり可愛く
なりました。

相変わらず猫は追いますが、追う前に声をかければ一応踏み止まりますし、
小型犬には興味がなくなりました。(吠えられても知らんぷり)

う~パクも鳴りをひそめ、少なくとも家の中では何の問題もありません。

が、ひとつだけ、よろしくないクセがあります。

マウンティングです。
これを、誰かれ構わず(正確には、弱そうで無抵抗な子に)仕掛けようと
するのが困りものです。

女の子を狙っているわけではありません。
ただただ、自分が弱っちいので、強い立場に立ちたいのです。
ですから、一喝されれば大抵引き下がります。

訓練士さんは、「やろうと思った段階でストップをかけなくてはダメ」
と仰います。
が、飼い主がトロイのでなかなかうまくいきません。

ボールなどで興味をそらそうとするのですが、ボールには元々あまり
興味がないので、すぐにまた「弱い子狙い」を始めます。

知っているグループで、そういう対象になりそうな子がいない場合は
良いのですが、いかにもきいちゃん好みの子がいる場合は、仕方がないので
捕獲となります。

楽しみは半減しますが、しょうがないですね。
いつも適当にあしらって遊んでくれるお友達には、本当に感謝ですm(__)m

でもこれ以外、ほとんど悪さもしないきいちゃんは、トータルでは良い子です。

こんな事もしますが、ラブ爺に鍛えられたワタクシには、こんなのは
イタズラのうちには入らなくてよ…

サンダル大好き 012
とうちゃんのサンダルを咥えるきいちゃん

サンダル大好き 013
逃げるきいちゃん

サンダル大好き 014
誘うきいちゃん。しかし驚くほどトロイので、すぐに捕まります


可愛いだけが取り柄の、きいちゃんです。



HPの記事も更新しました。
季節の変わり目の健康にお役立て下さい。
Lavage インフォーメーション



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱ、兄弟・・・
自分が弱っちいから、自分から先にマウントしとこ~・・・っていうのは、ハウルも一緒ですよ。
・・・で、逆に相手に、ワンっ!・・・って一喝されると、スゴスゴ帰って来て、二度と近づかない・・・という、めっちゃカッコ悪いハウルです。
まったく・・・と、思いますが・・・
諦めずに、何度も、引きはがしています。
ま・・・兄弟間で、上になったり、下になったりして、遊んでる時は、まだ良いんですけどねぇ。
これって、何度も言うしかないですよね?
ホント・・・
何か咥えて、コチラを誘ってる時は、めっちゃ子供っぽくて可愛い顔してるのに~

それにしても、きいちゃん、7歳ですか~
ハウルも6歳ですもの。
小さい時は、老け顔だなぁ~・・・て言っていましたが・・・
やっと、顔立ちに年齢が追い付いてきたみたいです(笑)
2013/03/31(Sun) 06:45 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
えっと、ロフェは気に入らないときにはウーするのではなく、困った顔します。デューチャン同様膝のりもしますが、、、

ロフェが稀にウーするのは眠ってるときに動かされるときですぅー。寝るの命なのです。
そして最近ほとんどウーしません。
ずいぶんお兄ちゃんになりました!
2013/03/31(Sun) 23:08 | URL  | ロフェ母 #YVrh3now[ 編集]
Re: タイトルなし
ロフェ母さん

あ、ロフェちんは寝ているのが邪魔されるのが嫌なんですね。
ずっと前、同じお部屋にお泊まりした時、何故か私のベッドに
ロフェちんが乗りに来た時のことが、記憶に残っています。
ママさんが「ダメでしょ」と連れ去ろうとした時に、うっと小さく
唸ったのが、「兄弟~」と思いました。

唸っても全然怖くも何ともないのですが…

きょうだいのココちゃんは、お風呂上り私をう~う~唸っていました。
だからと言って、何をするわけでもないのですが…

海外でも、ロフェちんの可愛いのは受けているようですね。
大型でも可愛いのは、なかなかいないのかもしれません。
きい兄も、ルックスだけならかなり良いセンいってます。

2013/03/31(Sun) 23:29 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: やっぱ、兄弟・・・
チャム・リム・Yさん

そういえば、ハウたんとも似ているところがいっぱいありますよね。
この兄弟たちは、男子が良く似ていると思います。(女子は全然賢い)

気に入らないとう~が出たり(ロフェちん)、べったり膝乗りしたり
(デューイ君)つまらないものを咥えたり(ハウたん)…
きいちゃんと比べると、ラス君はかなり別格お兄さんに見えます。

弱い者いじめをしようとして、撃沈するところはソックリですね。
それならやらなきゃ良いのに、また挑戦しに行く。

たま~に、知らない子に挑んでボコボコに怒られることがあります。
学習しなさい、と思っているので放っておきますが、ショボンと
するくせに、また違うターゲットを探そうとしています。
あんまり怒ると機嫌が悪くなって、おでこにシワが寄ってくるのも
困ったちゃんです。

この協調性のなさは、子供の時から育てていないので、もうあまり
改善しないのかもしれません。
飼い主が状況に応じて、避けていくしかないのかも…

でも家の中では何も問題がないので、まあ良いか~と思ってます。
遊んでいる姿は、永遠の子犬ですよね。

社会的には何にも責任がないので、可愛ければ良しとしています。


2013/03/31(Sun) 23:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きぃちゃん、やはりイケメン!
もう一回きぃちゃんに会いたかったです。
 
きぃちゃんとアニー道路じゃなくドッグランとかで遊ばせたらどうなっていたでしょうか?
アニーの事を「獲物」と思ってマウンティングしまくるでしょうかね?
そして、アニーは「ワンワン」「ウー」しながら逃げ回るでしょうか?

そのアニーですが、土曜日にペットショップにシャンプーに出したんです。
そしたら、帰ってきたら少し不安定になってしまいました。
シャンプーに出すのが少し早すぎたみたいです。もう少し落ち着いてから出すべきでした。
日々反省です。。。
2013/04/01(Mon) 01:32 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
>ターミ姉さま
そういうことありましたね!
あの時も、ここで寝るですーーーって決めてたのに、
そこじゃなくてこっち!って移動させられたのがダメだったんです。
同じような状況で子犬のときウーされたときはびっくりして(先住犬はそういうことなかったので)、TIKILOVE母さんに相談しました。
けっこう頑固者ですよね! かわいいものですけれど。
2013/04/01(Mon) 09:20 | URL  | ロフェ母 #YVrh3now[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

うふっ
きいちゃんの特技は、イケメンである事だと思ってます。
道行く人達に言われる言葉は、「大きい~」か「可愛い~」です。
つまり、大きくて可愛いんですね。(完全なる親馬鹿)

アニーちゃんときいちゃん、ドッグランとかだったらまた違った
出会いだったかもしれません。
きいちゃんは、すぐにマウントをしかけますが、女子は結構上手に
かわしながら遊んでくれたりします。
若しくは、一喝してくれれば引き下がりますので…
アニーちゃんはどうしたかなあ。「しっし」としながら、逃げたので
しょうか。
でもヘタレ同士だと、お互いに腰が引けながら遊ぶ事がありますので
案外ヘタヘタ遊んだかもしれません。
いつか試してみたいですね。

アニーちゃん、シャンプーでちょっとビックリしちゃったのでしょうか。
行く前にレメディを使っても良かったかもです。
激変はしないかもしれませんが、まだ残っていたら使ってみてください。
美味しいものを食べて、気を取り直そうね、アニーちゃん。


2013/04/01(Mon) 09:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: >ターミ姉さま
ロフェ母さん

そうそう、あの時はおかしくて笑ってしまいました。
どうしてこっちに来たのか、それがおかしくて…
ロフェちん的には、「いつもと違うところに寝てみたいのでし」
だったのかあ。

兄弟がいると、その癖が元々のものなのか、後天的なものなのかが
わかって、とてもありがたいです。
兄弟たちを見ていると、「あ~きょうだいだ~」と思えて、楽しいです。
人間もそうですけど、つまんないところが似ていたりして。

ヘタレなのに意外に頑固なのも、良く似ていますね。



2013/04/01(Mon) 09:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん、可愛い♪サンダル咥えてるところはラスもそっくりです。お兄さんみたいと言ってもらいましたが、ラスも大して変わりませんよ。自分より弟のハウたんやエドにはマウントするし、力関係をはかって他の子にもちょっとやってみたい病がでます(笑)眠いのにちょっかいだされるとロフェくんと一緒でウーって言います。親戚さんたちにもまれてきて、一人っ子の甘えたチャンから脱皮したので、自己主張ができるようになったと思います。初めてハウたん達に会ったときなんか、どうやって遊べばいいのか悩んでた?ような。。。チャムさんのところに行ってましたから。今では笑い話です。
どうしたって可愛いだけのこの子たち、7歳なんて信じられないです。
2013/04/01(Mon) 14:20 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: タイトルなし
ラスエドママさん

ラス君は、やっぱりエドちんが来てから変わりましたよね。
ちゃんとお兄ちゃんの自覚があるんだと思います。
エドちんの前で、きいちゃんがラス君にマウントしようとしたら、
えらく怒っていました。
順位は順位なんだなあと。

きいちゃんは一人っ子なので、順位があるということがどうも
わからないようです。
よせば良いのにしつこく仕掛けて、怒られた事もしばしば。
KYなんですわ。
普通その状況では仕掛けないだろーと言う時にちょっかいを出すので
3倍返しくらいで怒られます。
それでも、集団の秩序を言うものが理解出来ないようで…

おうちでは何も問題はありませんから、まあ良いんですけどネ。
きいちゃんには、可愛い事しか要求していません。
遊んでいる姿は、永遠の赤ちゃんわんわんですけど、もうじき7歳。
不思議な感じがします。(その分、人間も年取ったわけですよね~)


2013/04/01(Mon) 15:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
