要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アニーちゃんのこと
2013年03月17日 (日) | 編集 |
アニーちゃんは、サロンLavageのお客様第一号です。

アニーちゃん


HPを立ち上げたからと言って、すぐに反応はないだろうと思っていたのに、
翌日予約を入れてくださったのがアニーママさんです。
しかもご住所を拝見すると、超ご近所。

アニーちゃんのことをお聞きした時、最初ママさんは
関節炎があるので」
と仰いました。

ふむふむ、なるほど。でも関節炎は比較的改善しやすいですよ~
と思っていたら、次のメールで、
「ちょっと吠えるくせがあります。ドン引きしてしまうかも…」

ドン引き?ってどういう事だろう…と思いつつも、ご予約の日が来ました。
どんな子かな~と門のところまでお迎えに行くと、確かに吠えている子が
いました。

それも半端じゃなく、目を血走らせてせっせと吠えています。
別に私を威嚇しているわけではなく、いかにも頭に血が上ってしまった
と言う感じでした。

体を触ってみると、足が冷たい

とっても興奮しやすいタイプのようです。
それでも、頭に上った血が下がるように、足を中心に気を送っていると
だんだん静かになりました。

ママさん曰く、
「人様の家で、こんなに早く黙ったのは初めてです」

アニーちゃんは、お友達の家でもず~っと吠えている事がほとんどだった
そうです。
特に、ママさんが誰かと話しをしていると、その間中吠えているのだとか。

なるほど~それは大変だ。
人間も迷惑ですが、アニーちゃんもゼイゼイ息が荒くなって、目が赤くなって
大変です。

ちなみに、パパさんが一緒だと吠えないのだとか。

う~ん…その理由は何かなあと思ってアニーちゃんに聞いてみると、
本当は吠えたくないけど、ママを守ってるの」
と言う感じが伝わってきました。

どこでどうそう思うようになったのか、ママさんに心当たりを聞いてみました。
すると、
「ブラジルにいる時、良く道を聞かれたんです。日本人は信用出来るから
聞かれる事が多いのです」

でも言葉の問題もあるし、聞かれてもあまり楽しくない事の方が多かった
そうです。
その時の、ママさんの「困ったなあ。やだなあ」と言う波動が、おそらく
かなり強烈にアニーちゃんに伝わったのでしょう。

けっして強くはないアニーちゃん、一所懸命に吠えていたんですね。

ある日、お散歩中にぱったりアニーちゃんと会った事がありました。(なにせ
近所ですから)
その時、ヘタレのきいちゃんが大きな態度に出たくらいですから、いかに
アニーちゃんがビビりぃーぬちゃんかおわかりでしょう。

自分もビビっているのに、頑張らなくちゃと思って吠えているアニーちゃん。
もともと興奮しやすい性格でもあるので、どんどん頭に血が上ってしまいます。

でも、ママさんが定期的に連れてきてくださったので、少しづつ落ち着く場面も
出始めてきました。
ウチに来てくださる時は吠えない時間も増え、ある時門のところでママさんが
とうちゃんと立ち話をしている時も、吠えなかったそうです。

持って生まれた性格や、長年かかってつけてしまった癖は、そう簡単には
治りませんが、根気良くその癖を出さないようにしていくと、少しづつ
改善はすると思います。

そして、最初に言われていた関節炎は、アニーちゃんがダイエットしたことも
あり、気にならなくなっていきました。

先日来てくれた時は、鼻鳴きしながらも時々居眠りをしていました。

そのアニーちゃんですが、今週ブラジルに旅立ちます。
一足先に赴いているパパさんを追って、ママさんと飛行機で30時間をかけ
移動します。

長時間の移動は、アニーちゃんにとってはちょっとしんどい時間です。
私に出来る事は、到着するまで時々、遠隔をしたり話しかけたりする事です。
(実際、突然お母さんが入院する事になってしまった子に、時々
話しかけていたら、パニックにならなかった事がありました)

アニーちゃんは、20日の13時に日本を離れます。
遠隔の出来る方、ACの出来る方、(Heilさん、よろしく)皆さんアニーちゃんに
声をかけてみてくださいね。

遠く離れても、アニーちゃんは私のお客様です。
21日の夕方ブラジルに到着するまで、見守っていたいと思います。

無事に到着出来ますように。
そしてまたいつか会えますように。

See you!Annie!


HPの記事も更新しました。
Lavage インフォーメーション


そしてこちらもよろしくお願いします。
九州地方の方、余裕のある方、預かりだけでも出来そうな方、
ご覧になってみてください。
御協力をよろしくお願いいたします。

長崎 Life of Animal


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、アニーちゃん、クリクリおめめのカワユイ子ですね~。
フライト頑張ろうね!

微力ながら私も喜んでお手伝いさせて頂きますね。
助っ人さんにもお願いしておきますよ。

パパさん、ママさん、アニーちゃんご家族の
ブラジルでの輝かしい暮らしをお祈りしています。
v-22v-22v-22v-22v-22v-22v-22
2013/03/17(Sun) 21:42 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
ターミ姉さま
ブログに載せていただいてありがとうございます。
アニー、ブログデビューです!!!

去年の11月から月1くらいのペースで通わせていただきましたね。
最近は「わんわん」吠える時間も少し短くなってきたような気がします。

これからブラジルに行くまでの時間はアニーにとって試練だと思います。
皆様のお力を是非お借りしたいです。
どうか、アニーに話しかけてください。
そして、無事にサンパウロでアニーと再会できるように祈ってください。
よろしくお願いいたします。

ラブ爺様も虹の国からアニーを助けてくださいね。

ターミ姉様、ブラジルに着いたらご連絡いたします。
短い間でしたがありがとうございました。
2013/03/17(Sun) 22:25 | URL  | アニーママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Heilさん

可愛いでしょう?女の子って感じです。
ちょっとワガママで、弱虫で、でも一所懸命な可愛い子です。
ブラジル生まれだからというわけではないでしょうけれど、
基本ラテンっぽい感じで、でもビビりぃ~ぬちゃんなところは
日本的?

私は大丈夫だと思っていますが、でも何もない事を祈ります。
ちょっと大変だけど、それこそ崩壊した犬舎の中なんて、ずっと
閉じ込められて、ご飯ももらえない子が生きているわけですから
それを思えば、30時間ひたすら耐えればあとは問題ないと
思います。

とは言え、心配し過ぎないために話しかけていこうかなと。
(ワタクシ事ですが、おダンスのデモの間Heilさんよろしくです)

フライトが快適でありますように。


2013/03/17(Sun) 22:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アニーママさん

いつかアニーちゃんの事は書こうと思っていました。
思いがけず、しばしお別れのときが早かったので、まとめさせて
いただきました。

私も、アニーちゃんからいろいろ教わりました。
犬には犬の言い分が、そして考え方や感じ方があるのですね。
もっと時間をかければ、もう少し落ち着いたかなあとも思いますが
またアニーちゃんにとっては生まれた土地で、そしてパパさんと
一緒に生活することで、吠えることも減るかもしれません。

今のアニーちゃんの体力であれば、突発的にとんでもないことが
起こらない限り、私は大丈夫だと思っています。
もちろん、アニーちゃんにとってあまり楽しくない時間では
あると思いますが。

こうしてお知らせする事で、黙ってお見送りしたり、見てくださる
方もいらっしゃると思います。
その気持ちが、きっとアニーちゃんを守ってくれると思います。

こちらこそありがとうございました。
まだまだ未熟なヒーラーなのに、信頼してきてくださったことに
感謝します。

どうかお元気で。


2013/03/17(Sun) 22:41 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
アニーちゃん、元気でね!
アニーちゃん、可愛いですね~。一生懸命、ママを
守っていたんですね。無事にブラジルに到着できる
様に、お祈りしかできませんが、祈らせて下さいね。
そして、元気で幸せでいて下さいね!

ターミ姉さん、長崎の事、とりあげて下さり、有難う
ございます。飼い主はちゃんと罪を償って欲しい。
メディアに働きかけたら、動いてくれた様です。
こんな酷い事、許さない社会にしたいですね。
2013/03/17(Sun) 22:51 | URL  | 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: アニーちゃん、元気でね!
勘太-モモのママさん

アニーちゃん、可愛いでしょう?
実際、中身も可愛い子なんですよ。
ちょっとラテンちっくで、自己主張もあり、お嬢ちゃまなところも
ある子ですけれど、本当は気が弱くて、人を頼る可愛い子です。
ママさんは、「あんまり人の顔は舐めないんですけど」と仰いましたが
私の事は良く舐めてくれました。
吠えてはいたけれど、決して噛みついたり脅したり、そんなことは
しませんでした。
基本、良い子なんですね。

ちょっとだけ我慢をして、無事にパパさんと合流して欲しいです。
思ってくださる方の気は届きますから、時々このお目目くりくりの
お顔を思い出してくださいね。

わんこに一所懸命な飼い主さんもいるのに、長崎のこの人は
一体何を考えているのでしょう。
申しわけないけれど、人格障害なのではないかと思ってしまいます。
メディアに取り上げられるのは、今は良い事だと思います。

命はモノではありません。
必ず救われるように、そして現場で頑張ってくださる方が
報われるように、ひたすら願います。
2013/03/17(Sun) 23:30 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
30時間!長い時間ですが、きっと大丈夫!
ママの不安はアニーちゃんに伝わってしまうので、無理にでも大丈夫大丈夫ってママも唱えてほしいです。
私も大丈夫大丈夫って唱え続け、飛行機が揺れるたびに、「大丈夫だよーー。大丈夫だよーー」と念じ続けました。
なんの力もない私ですが、アニーちゃんの無事をお祈りしています。
2013/03/18(Mon) 07:19 | URL  | ロフェ母 #YVrh3now[ 編集]
Re: タイトルなし
ロフェ母さん

そうですよね。ロフェちんも頑張りましたよね。
しかも初フライト。
アニーちゃんは、フライト時間は長いですが、二度目なので
おそらくは彼女の記憶のどこかにあると思います。
アニーちゃんに聞いた限りでは、ものすごく嫌な思いは残って
いないので、大丈夫かと。
今のところ、健康状態も良いですし。

ママさんがどーんと構えていれば、アニーちゃんも安心すると思います。

先輩のお祈りも届くと思います。
20日13時から30時間、皆さんが御手すきのときでも気持ちを
送ってあげると、届くと思います。
ありがとうです。
よろしくお願いします。
2013/03/18(Mon) 09:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
そういえば、ロフェは2度目の飛行機でした。
最初は大分の母さんのところから、ルナちゃんと一緒のケージで。その経験も助けになったのでしょうね!

アニーちゃん、ママさん、飛行機の中で眠れますように!!
2013/03/18(Mon) 18:58 | URL  | ロフェ母 #YVrh3now[ 編集]
取り急ぎ
長崎の28匹全頭、行き先が見付かりました。


ご協力有難うございました。
2013/03/18(Mon) 18:58 | URL  |  #cyU6IeN6[ 編集]
Re: 取り急ぎ
??さん

はい、他の方からお聞きしています。
まだ全てがOKというわけではありませんが、とりあえず
決まって良かったと思っています。

このような事が起こらないよう、いい加減行政も動いて欲しいと
思いますが、期待薄ですね。



2013/03/18(Mon) 19:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロフェ母さん

あ、そう言えばそうですね。
と言う事は、きいちゃんも一度飛んでいるんでした。

犬の記憶には素晴らしいものがあるそうなので、本能的に
「これは大丈夫なこと」の判断に繋がるのでしょうね。

天気もまあまあのようなので、気持ち良く出発出来ますように。
途中も、平穏なフライトでありますように。

(なんか順番が狂ってしまってすみません<m(__)m>
2013/03/19(Tue) 10:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さん、夕べ、ここに来ましたら、長崎の事、
ご存じだったので…。本当に有難うございました。
元を絶たないと、同じ事が繰り返されますね!
兎に角、少し安心できました。
センターの仔や、入院中の仔、の為にも祈ります。
明日はアニーちゃんの為に祈ります。
2013/03/19(Tue) 11:35 | URL  | 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
勘太-モモのママさん

はい、mixiでも結構話題になっていて、何人かの方が
拡散されていました。
それから、杉本さんや松本君も協力してくれたと。

無責任な人ひとりの為に、良識のある方達が奔走しなければ
いけない大元の原因は何なのか、本当に真面目に討論する時期に
来ているのかもしれません。
ひとりひとりのエゴを主張するのではなく、きちんと論理的な
ルールを設けないと、イタチごっこですから…

でも、思ったより早くいろいろな方の連係プレーで命が繋がった
事は嬉しい事です。
あとは、新しい飼い主さんにそれぞれの子達が巡り合えるよう
もうひと頑張りですね。

アニーちゃんのことも、ありがとうございます。
ママさん、今頃大忙しでしょうから、アニーちゃんが動揺しないよう
時々話しかけていこうと思います。




2013/03/19(Tue) 11:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
