要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
天災と人災と動物達と
2013年03月11日 (月) | 編集 |
今日は、あの震災からちょうど2年。
今だに、少しも復興が進んでいない事に、いらだちを感じる人も
少なくないと思います。

TVでは、唯一NHKがきちんと取材をして、様々な角度から問題を
取り上げていますね。

今日だけ何となく特集番組を放送するのではなく、何が問題で、今何を
しなければいけないのかを、マスコミはもっと真剣に突っ込んで欲しい。

とりわけ、原発のせいで避難生活を余儀なくされている方々の事を考えると
自然災害ではなく、人災で人生を狂わされた事への怒りは、私などには
到底計り知れないものがあると思います。

責任の所在を明らかにするとともに、一日も早く復興をして欲しいと
心から願います。


ところで…昨日は、砂嵐のせいで空が黄色く霞み、不気味な感じでした。
てっきり黄砂だと思ったら、北関東から巻き上げられた砂や土だった
そうですね。

しかし、黄砂や午後2時5分も、私は少しづつ来ていると思います。

涙目になるわんこ、くしゃみを連発するわんこも出ています。
(きいちゃんは昨日の朝、ぶしゃぶしゃとくしゃみをしていました)

きいちゃんは昨日、ターミ兄が散歩に連れていこうとしたら、門を出るなり
帰りましょうよ
と戻って来てしまったのだそうです。

でも玄関まで戻ってきたら、
「やっぱり出るものがあるから、行くでし」
と出掛けたそうですが。

鼻が人間よりもはるかに敏感な犬達、いつもと違う空気の匂いを
感じていたのかもしれません。

花粉も汚染黄砂も午後2時5分も、天災ではなく人災です。
特に某国からの午後2時5分は、2017年までになんとか、なんて悠長な事を
言ってないで、とっとと対策を考えて欲しいです。

私達にいま出来る事は、せいぜい自衛する事くらい。

しかし、動物達は自衛する事も出来ませんから、人間が守ってやらなくては
いけません。

私は、外飼いのわんこ達を見ると、飼い主さんはどう考えているのだろう
とちょっと不思議な気がします。
自分達はマスクをするけれど、同じ呼吸をするわんこはずっと外に置いておいて
良いんでしょうか。

せめて風の強い日は、玄関の隅っこでも台所のはじっこでも良いので、避難
させて欲しいと思うのです。

自分が今年、花粉症デビューしなかったら、そんなに気にならなかったかも
しれません。
しかし、自分の呼吸器官に影響が出ると、他の生き物の事も気になります。

今のところ何ともない皆さんも、そのまま逃げ切るためにも、是非予防して
くださいね。
そして、身近な動物達も出来るだけ汚染空気から守ってあげてください。

天災はある意味仕方がないけれど、人災で他の生命に迷惑をかけては
いけないと思うのです。


おねだりきいちゃん 006
大あくび~

おねだりきいちゃん 001
舌出しチョンパ


HPもよろしくです。
Lavageインフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私、震災関係の報道は、心身が過剰反応してしまうので
見られずにいるのですが…。

…大気汚染も、すごい迷惑ですよね。
うちの姉、黄砂で眼をやられて、朝起きた時
目ヤニで眼が開けられないんですって。

犬猫たちも花粉や黄砂が飛び始めると、
体調を崩す子が多いそうじゃないですか。
花菜もこの前、涙が流れていました。
友達ワンコも外に出るとクシャミを連発するって。
大気中の有害物質は、低い位置に溜まりやすいとか。

犠牲になるのはいつも弱者たち。
ホントに人間もいい加減、目を覚まさなくては…。
2013/03/12(Tue) 14:22 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: タイトルなし
Heilさん

震災の報道、する事は良い事なのですが、内容のない番組も
結構ある気がします。
ただ被災した方達にインタビューするだけなら(それもありきたりの
質問ばかり)、素人にだって出来ます。
そうじゃなくて、前に進むためにどうしたら良いのか、一番の
問題点は何なのか、ちゃんとジャーナリストとして取材をし、
掘り下げて欲しいと思います。

そもそも、3月の10日前後になるとちょこちょこ放送するのは
いかがなものか。
やるんだったら、通年やるべきだと思います。
今のところ、テーマを絞って取材しているのは、NHKだけだと
思います。

政治家は、出来る事とやりたい事しか言わない、とどこかに
書いてありました。
しなければいけない、はないんですね。
結局他人事なんでしょう。
自分達だって、汚れた空気を吸うのに。

人間達が自分で自分の首を絞めるのは勝手ですが、他の生命に
影響を与えるのは、傲慢だと思うのです。

2013/03/12(Tue) 16:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
お久しぶりぃ~って言うかご無沙汰しておりました。

ホント、やらなきゃいけないみたいな特集は・・・
やるならもっと前に進めるようにつっいてもらいたい!
現場は、力のある人!余力のある人は前進してると思うけど・・・
そんな人ばかりじゃないのよね(関係者が多いから忘れて欲しくないけど騒いでほしくない)

地球は、つながってるんだから我が国の事故や過去ばかり責めて欲しくないよ
攻めるなら優等生でいて欲しいわ!
末端まで幸せにのほほん~ときいちゃんみたいにお気楽でいられるように^^;


2013/03/12(Tue) 19:19 | URL  | 湘南のkoa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
湘南のコアさん

お久しぶりね~
mixiでは時々読み逃げしておりましたわ。

アジリティも基本アウトドアでしょう?
外気が汚いと嫌だよね。

海外で言われているように、日本は一般の人達は頑張るけれど
政治がダメだって。
常識と実行力がある人間がトップにいて、どんどんやらないと
利権がらみの非常識なオジサン達ばっかりじゃ、さっぱり進まないよね。

某国もさ、歴史認識とか言うけど、自分達は自国の歴史なんて
全然知らない人もいっぱいいるらしいよ。
ただ独裁から目をそらす為に、お人好しニッポンをターゲットに
してるだけじゃん、と思う。

日本も、もうODAとかやめちゃえば良いのに、と思う。
犬の散歩がのんびり出来ない国なんて、全然良い国じゃないわ。



2013/03/12(Tue) 19:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん達の関東地方は、今日もお散歩に
は不向きな砂嵐のお天気だったようですね。
お見舞い申し上げます。

日本でもこれだけ心配なんですから、お隣の国
の国民もわんこも猫ズも気の毒でたまりません。

この冬は(猛暑の夏もね)散歩で近所の外飼い
わんこに思わず「頑張れ」と声をかけてしまいま
したが、これからは黄砂の季節も暗い気持ちに
なりそうです。
2013/03/13(Wed) 17:28 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: タイトルなし
莞太ままさん

今日の風は、ヒドイですねえ。
ホコリまみれです。
もはや黄砂なのか土埃なのか花粉なのか、なんだかわからない状態です。
洗濯物はもちろん、出せませんでした。

人間が、自分達の作りだしたもので汚染されるのは勝手かもしれませんが
人間以外の生命を脅かし、大地を汚す事は、地球上に存在する身として
ルール違反の極みです。
某国は、呑気な事を言っているようですが、早急に手を打って欲しいです。

外飼いの子達、今日のような日は可哀想です。
せめて小屋の入口にカーテンをかけるとか、風の来ないところに移動させる
とか、何か工夫をしてやって欲しい。

空気清浄機を買うべきか、考え中です。

2013/03/13(Wed) 19:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可