要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬は言葉がわからないなんて、誰が言ったの?
2013年02月26日 (火) | 編集 |
親馬鹿ちゃんりん全開で言う事を許していただければ、何度も
言っていますが、きいちゃんは賢いです。
それもかなり賢いです。

ボケが入った人や、KYな人よりも、ずっと状況を正しく見る事も
出来ますし、自分の置かれている立場も役割も、ちゃんと理解しています。

それだけでも、一部の人間より偉いと思うのです。

犬の素晴らしいことは、に満ちている事です。
憎しみとか恨みとか、そういう感情がありません。
誰かに復讐する犬なんて、いないじゃないですか。

ちょっとした嫌がらせはしますけどネ。

さて、ターミ兄が夜遅く帰ってくる時、きいちゃんの最後の散歩は、私が
行きます。
だいたい10時くらいなんですけど、平日だとそのくらいに帰ってくる
お父さん達が、たくさんいらっしゃいます。

暗くて良く見えないのかもしれませんが、きいちゃんは向こうのほうから
体格の良い男性がやってくると、じっと見ています。
「お父ちゃんかな??」
と言う感じで、期待しているのがわかります。

が、近くに来て、その男性が他人だとわかるとガッカリ

散歩の用は私が果たしているので、散歩係を探しているわけではありません。
単純に、足りない家族を待っているのです。

な~んと可愛いのでしょう。
これだから、私はしょっちゅう飲みに行ったり出来ないのです。
しょんぼり帰りを待っているきいちゃんを想像したら、無責任に午前様など
出来ません。

人間だけだったら、それほど気にしませんが。

きいちゃんは、ターミ兄がいない夜は、散歩の後もしばらく私の膝枕で
寝ています。
少し気を当ててやったりするのですが、ぐうぐうイビキを書いて寝ています。

しばらくして、
「きいちゃん、自分のところで寝なさいよ」
と言うと、ちゃんとソファから降りて自分のところに行きます。

なんと素直なのでしょう。

とうちゃんに膝乗りしている時も、
「きいちゃん、もう膝がしびれてきたから降りてよ」
と言うと、ちゃんと降りるのだそうです。

良い子だと思いませんか?

私は、犬との(犬以外もそうですが)会話はかなり成立すると思っています。
サロンに来てくれるわんこ達もそうですが、人間との会話の成功率が90%
だとすると(人間同士だって100%なんかわかりませんよね)、犬との
会話は80%はイケるのではないかと感じています。
日常生活では、十分です。

犬と向き合わないと言う事は、この80%の会話を無視すると言う事です。
こんなもったいない話はありません。

特にアニコミュをしなくても、話のわからない人よりはよっぽどわかると
思います。
さらに内面で話そうとすれば、もっとわかる。

そして、「この人はわかってくれる」と理解すると、犬はいっそう発信する
ように、おしゃべりになります。
それは信頼関係の証です。

言葉の意味を、辞書でひくようには理解できないかもしれない。
でも犬に言葉なんかわからない、と言うのは人間の思い込みだと思います。
わからない、と言う人は、ただ単に聞いていないだけだと私は思っています。

おしゃべりきいちゃんは、今日も良くしゃべります。

冷蔵庫が好き 003
キミが何を待っているのか、聞かなくてもわかるぞ。


HPの記事も更新しました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まったく同感!
アホな人間よりずっと賢いとず~っと思っています。
特に家の中で一緒に寝起きして、良く話しかけてやっているワンコほど理解力に優れていると思う。
某お仕事ワンコの訓練の際に英語を使うのは、日本語に男言葉と女言葉があって混乱するから、という理由ですが、我が家のワンコは若輩者の海でもそんなこと気にしていません。
goでも、行くよでも、歩くよでも、行くべでもちゃんと理解して歩き出します。
右だ左だと言わなくても、こっち行こうとかそっちだよでもちゃんとわかってる。

犬が利口だと知らない人間は大きな損をしてると思うね。
2013/02/26(Tue) 20:40 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

ですよね。
世の中のダメダメ人間より、動物の魂の方がずっとキレイだと
思います。
それに、動物は「度が過ぎる」ということもありません。
常にナチュラルです。
文化文明がちょっと複雑だからと言って、それが人間が動物より
優れている証拠にはなりません。

動物は、言葉と言うより人間の心を読んでいるんでしょうね。
人間側もそうしようじゃないか、と言うのがアニコミュだと
思います。
だから、別に不思議でも超能力でも何でもないんですけど…

きいちゃん、最近良くしゃべりますよ~
tikiの子達は、話せばどんどん人間に寄り添ってくると思います。
わからんちんの人間より、よっぽど物わかりが良いですよね~
さっぱり通じない人間で、同じ言語を使っているのに何で
理解出来ないんでしょう。
そっちの方が不思議です。




2013/02/26(Tue) 21:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
同感です
>特に家の中で一緒に寝起きして、良く話しかけて
>やっているワンコほど理解力に優れていると思
>う。

これって、本当に同感です。ご近所のわんこ友達
のママさんに、まさに人間に話しかけるように色々
なことを話して聞かせる方がいらして、実は内心
わんこには理解できていないのでは?と思ったこ
ともありました。でも、理解していなくてはできない
様なリアクションをするのです。
日頃の話しかけ方で、わんこの理解するボキャブ
ラリーは増えますよね。

以前ラブ爺様の「ぶうぶう」って、どんな声ですか
?とおたずねしたことがありましたが、10歳を超
えて、我が家の莞太も最近まさに「ぶうぶう」言う
ことが多くなりました。甘えの要求も増えたよう
です。これって、成長?進歩?
きいちゃんも「ぶうぶう」言いますか?
2013/02/26(Tue) 23:02 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: 同感です
莞太ままさん

そうですよね。
犬って、意思疎通がしやすい動物です。
でも、外で放置して飼っていれば、会話のできない子になりますよね。
人間もそうかもしれませんが、親がほったらかしの子はやっぱり
コミュニケーションがとりにくいと思います。
動物だって、同じだと思います。

最近のきいちゃんは、本当によくしゃべります。
会話として、成立しています。
ご近所のママさんのなさっていることは、全然無駄でも何でも
なくて、当然なのかもしれません。
文字通り理解出来る語彙も増えるし、それ以外でもちゃんと
人間の意思を組み取ろうとしているのだと思います。

ラブ爺は、ぶうぶうを通り越してパオパオでした。
「オイッ!やい!」と言うところなのでしょうか。
ほとんどが要求でした。
10歳過ぎれば、だんだん妖怪化してきてもおかしくありません。
それは進化だと思います。
意思表示を出来るのは、それだけ成長した(?)証ですもの。

それにしても、最近の子達は何故みんなぶうぶうなんでしょう。
きいちゃんのきょうだいも、お友達も、みんなぶうぶうです。
豚ちゃんみたいです。
2013/02/26(Tue) 23:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。
ずっと読み逃げしていました(^^;
わんこやにゃんこは言葉がわかりますよね。
うちは「雪降ってる?」と聞くと、窓の外を見に行きます。
ご飯の後で水を飲んでないなって時に「お水飲んだの?」って聞くと、思い出したように飲みに行きますし。
だから、大好きだよ、とか、愛してるよ、とか毎日言っています♪
職場等の傍若無人な人々より余程会話が通じます。
汚い言葉は使わないようにしていますヨ。
2013/02/27(Wed) 22:10 | URL  | ぴょんこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴょんこさん

わあ、お久しぶりですね~
お元気でしたか?
そちらは雪深いのでしょうね。
横浜の寒さなんて、お子ちゃまレベルに違いありません。

一緒に暮らしている動物達は、生活に必要な言葉はかなりたくさん
理解していますよね。
身近にいるのに、何故わからんのか??は人間の方です。

言葉って、言霊って言うくらい、その言葉自体にエネルギーがあると
私は思っています。
だから、口は悪いけれど心はキレイ、なんて嘘です。

もし動物達が人間の言葉を話せたら、マイナス波動の言葉は使わない
と思います。
対する私達も、そうすべきですよね。

愛に満ちたわんこ達には、愛でお返ししたいです。



2013/02/27(Wed) 23:12 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
全く全くその通りです!!

すごーく話のわかる子達ですわ、たまーーに(人間ですが)同じ言語のはずなのに、全く話しが通じない人っていますが、大抵のワンコは話が通じますよね☆

わかるかわからないか、それは人間次第なんだと思います。

聞く耳を持たない人間には、ワンコは話しかけてはくれませんから〜〜
2013/02/28(Thu) 20:15 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

わかりますよね。
特に、ラブとかレトリーバー達なんて、良くわかると思います。
どんなわんこ達でも、人間と常にコミュニケーションを取っている
わんこは、聞く耳を持っています。
理解しようと、耳をかたむけていますよね。

時々思うんです。
同じ日本語を話しているのに、ぜ~んぜ話が通じない人がいますよね。
何なのかなあと。
多少の食い違いは、人間だからありますけど、外国人よりも話が
さっぱり通じない人。

わんこと話をする方が、遥かに楽です。
それに楽しいですしネ。

2013/02/28(Thu) 22:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
