要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
シンプルな生き方&きいちゃんの毛は刺さるのでし
2013年01月31日 (木) | 編集 |
ここ2,3日、きいちゃん地方昼間はかなり暖かく
過ごしやすい毎日です。
先週から出掛ける事が多いので、助かっています。

でも季節的にはやっぱり真冬。
体調を崩している老犬や、病気で亡くなってしまった子が、
何頭か私の周りにいます。

それは大変な事であり、残念な事なのですが、ただ、動物達の
「生きる」姿勢と、「死ぬ事」の受け入れ方を見ていると、
人間が見習うべき事がたくさんあるな、と思うのです。

彼らは何の言い訳もないし、往生際の悪さもない。
不平不満もないし、何かのせいにする事もない。

ただ受け入れ、そして生きる事に専念している。

それに比べて、人間はどうなんでしょう。

なまじ知識があっても、それらが生きる為の役に立っていない。
生きている事に感謝心がないわりに、持たなくて良い感情ばかりで
心をいっぱいにしている…

いかんな~と思う今日この頃です。

さて、きいちゃんはかなり人間ちっくなところがありますが、それでも
スッキリきれいな魂の存在です。

むかむかっとしたり、どんよりした気分の時、ふときいちゃんと
目が合うと、
可愛い!
と気持ちのスイッチを入れ直してくれます。

可愛いのが仕事、と言うのはこう言う事ですね。

ただ一つ、困る事があります。
きいちゃんの毛は、剛毛であちこちに刺さるんですわ。

爺様も毛はごっそり抜けて、ちょっと掃除をさぼると、部屋の隅に
タンブルトゥウィードのような黒い毛のボワボワが転がっていました。

でも刺さりはしなかったので、ダイソンとコロコロがあれば、まあまあ
キレイになったのです。

ですが、きいちゃんの毛はダイソンをもってしても絨毯から取れず、
衣服に刺さった毛はコロコロでも取りきれずに、我々の皮膚にも
刺さります。

これが結構チクチクと痛い。

服を着せても良いのですが、老犬ではないので普段はなるべく
自然にしてやりたい。

毛梳きも時々するのですが、エンドレスに抜けます。
そんなに抜いて良いのかよ?と言うくらい。

犬の毛が怖くて犬が飼えるか!とは思いますが…
わんこの抜け毛対策に、何か良い方法はないでしょうかねぇ。


仕事ちう
日向ぼっこではないでしよ、仕事中でし

ああ、疲れた
あ~あ~疲れたでし~(楽な仕事で良いねぇ)


サロンのHPも更新しました。
Lavage インフォーメーション

最近ヒマなので、是非皆さんご利用くださぁ~い。



こちらも、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ!私一度だけジラ毛が足の親指にささってました!

靴下はいてたんですよ?なのに?

なんだかチクチクするなーーって思ったのですよね、で、靴下ぬいだら、黒い毛が(笑)

もう、ビックリでしたわv-12

でも、かわいいから許します〜〜
2013/01/31(Thu) 19:23 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジラママさん

あ、ジラ君もですか?
黒い子の毛は柔らかいのかと思っていましたが、刺さる事も
あるんですね。

きいちゃんの毛は、かなり剛毛であちこちに刺さってます。
私は結構無神経なんですが、意外にもターミ兄はチクチクに
弱いらしく、毎晩毛づくろい(下着をコロコロする)をしています。
やっぱり靴下を通り越して、脚の裏に刺さっていたんですって。

私は無神経なんですけど、一つには可愛いから気にしていない
と言うのもあると思います。
人間の不用意な髪の毛は目の敵にしますが、きいちゃん毛は
まあ良いか~なんて…


2013/01/31(Thu) 19:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
うちもたまにチクッとしてますよ~。
だいたいが足の裏。
花菜の毛が、スニーカーの中にまで入っていたりします。

絨毯は「V7スーパーブラシ」がおススメですよ!
ハンディタイプしか使ったことないけど、
ホンマによく取れますよ。
コロコロの紙をめくってはコロコロ、紙をめくってはコロコロ…の
ストレス?もありません。

ターミ姉ちゃん、きいちゃんのタオルを洗濯するとき
何か工夫されていますか?
私、花菜タオルを洗う前、一応パタパタしてから洗濯機を回して
その後またパタパタしてから干すんですが、
それでも風に吹かれて舞い上がっているんですよ。
お隣に飛んでいっては大変っと風向きを見て干しています。
2013/02/02(Sat) 01:02 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは~
Heilさん

そうそう、靴の中まで入り込むんですよね、このシト達の毛って。

花菜さんも剛毛ですか~
あんなに可愛いお顔してるのに…(って、顔は関係ないか)
何となく、爺様が剛毛だったら納得なんですけど(なにおぅ~と
言われそう)、くりくり可愛いお顔なのに剛毛なのが、ちょっと
ミスマッチですなあ。

絨毯やタオルは、TIKILOVE母さんからいただいた、「一毛打尽」
と言うのを使ってます。
大きい消しゴムみたいなので、こすって毛をまとめるんですが
それを掃除機で吸い取ってから普通の掃除や洗濯をしたりします。
「V7スーパーブラシ」は知りませんでした。
検索してみよっと。

ウチはお隣がチワワんずなので、あまり気にせずお構いなしに
毛梳きをしちゃったり…(いけないんだぁ~)
まあ10mくらい離れてるから良いか~と無責任です。(マナーの
悪いヤツ)

それにしても、ラブは毛が抜けますよね。
御髪の寂しい人から見たら羨ましいのではないかと、いつも
思います。
特に黒ラブの抜け毛はもったいないよなあと…



2013/02/02(Sat) 10:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可