要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
犬に嘘をついてはあかんよ
2013年01月13日 (日) | 編集 |
時々ドッグランなんかで見かけるのですが、ボールを投げる
ふりをして投げず、犬が見つけられずにうろたえる姿を見て、
笑って面白がっている飼い主さん。

悪気はないのかもしれないし、そんなに大げさなことでは
ないのかもしれないけれど、それを何度もやっているのを
見ると、こちらがムカムカしてきます。

一所懸命にボールを待っている犬をからかって、何が面白い
のでしょう。
私は全然面白くも何ともないのですが。

人間同士でも時々相手をからかう事はありますが、お茶目を
通り越して馬鹿ふざけになってくると、トラブルの元になるし、
やがて信用を失います。

でも人間同士なら、「疑う」とか「無視する」とか「嫌う」
事が出来るので、まだ良いと思います。

犬にも「疑い」の感情はあると思いますが、概ねは信頼と
愛情しかありません。
それを面白半分でからかう行為を、私はどうも好きになれない。

犬に嘘をつく、或いは出来もしない事を約束する(これは
イコール嘘になりますよね)事は、本当に罪な事だと思います。

最悪なケースは、「ここで待っててね」と言って捨てていく
無責任な飼い主。
犬が本当に待っている事を、想像する事すら出来ない、愚かな
人間の最低の行為です。

どうしてそんな事が出来るのか、私には全く理解出来ません。

アニコミュセミナーでも言われました。
約束出来ない事は聞くな、と。
イタズラをやめたら、これこれの事をしてあげるから、的な話を
安易にしてはいけないのだそうです。

約束したのなら、必ずやる。
もし万が一出来なかったら、心をこめて謝る。
当たり前だと思うのですが、動物だったら適当で良いや、と
考えるのは、人間の驕りだと思います。

自分がされたら嫌な事は、人にも動物にもしない。
それが、共存の一番大事なルールなんじゃないかと、私は
思うのですが…
破っているのは、いつも人間ですね。



頑張ってるのでし(何を?)
冷蔵が好き
きいちゃん、顔半分変よ


HPの記事も更新しました。
Lavage インフォーメーション


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります
偶然そうなってしまう時がありますが 投げたふりをして犬がいって探してたら 馬鹿!ていう人・・・・
あんたが馬鹿やがな
私は犬には小さな嘘もつかないようにこころがけてます
あとでおやつあげようね といってあげないとか
お散歩行こうねと行きもしないの言ったりとか
犬たちは期待してまちます 忘れてたら別だけど
できないことは言わないこと 信じる心を裏切るのはダネですよね
2013/01/13(Sun) 17:49 | URL  | DOGLAB #cWcd8Id2[ 編集]
同感、全く同感です。
お前がアホやろ、って毒づいてますわ。
我が家の父さんもその傾向があったのですが厳しく言って矯正しました。
うちは「サニーたち信用されなくなるから」というのが効き目があったのですが、中には「犬に何がわかる」なんて豪語するやつもいる。
そういう家の犬は、たいてい呼んでも来ないんですよね。
嘘つきのいうことなんか聞けるか、って。
2013/01/13(Sun) 19:11 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: わかります
DOGLABさん

見かける事がありますよね、そういうの。
それもしつこく何度もやっているのを見ると、むっとなります。

犬をからかうのは、人間をからかうより悪いのではないか
とすら思います。
人間同士はお互い様なところもあるけれど、犬には全く
そんなつもりはないんですもん。

小さな嘘もいけないですよね。
犬なんてどうせわかりゃしないと思っている人がいたら
大間違いです。
記憶力の悪い人間より、よっぽどちゃんと覚えています。

信じている相手に、いい加減な出まかせを言ってはいけない。
ホントにそう思います。



2013/01/13(Sun) 19:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ワンコのかあさん

そうですよね。
信じている相手をからかって、何が面白いんでしょう。
どちらかと言うと、男性にその傾向があるような気がします。
あと子供。(それも男子)
女子供じゃなくて、男子供の発想なんでしょうか。
アホです。

そして、そういう人に限って、呼びの聞かない子を平気で
公園とかで放すんです。
危ないがな~
信用していない飼い主なんて無視して、どっかに行ってしまいます。

信頼を弄んじゃいけないですよね。
犬に何がわかるかって、あなたよりよっぽどわかりますよ
と言いたいです。


2013/01/13(Sun) 19:29 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
激しく同感です~
それから、お預けをさせていて「よし。。。っていおうかな~」とか、「よし。。。じゃないよ~」とか、バッカみたいな事犬にしている人も、けっとばしてやろうかと思います。

後、TVなんかで、お預け競争とかいって、ずーっと
お預けさせている、あれも大嫌いです。
治療か何かで、本当に必要なら判りますが、何の
脈絡もなく、あんな事させるのって、ナンセンス。
犬の性格歪むで~といってやりたくなります。

昔、食事前お預けさせたとたん電話がかかってきてしまい、小さい声で「よし」と言ったのですが、母さん何時もの景気良い声で言ってないと思ったか、聞こえなかったか(?)、私が話し終わるまで待っていた事が有りました。
もうビックリ仰天してしまって。。。。。。。
ワンコって、健気です^^
2013/01/13(Sun) 22:25 | URL  | ラッキーママン #QMnOeBKU[ 編集]
Re: 激しく同感です~
ラッキーママンさん

そうそう、無用なマテも「何なんだ」と思いますよね。
犬にわかりにくい、似たような言葉を使ってからかうのも
何が面白いのかと思います。

日本のTV局は、ほとんどが「何なんだ」の存在ですから
期待はしませんが、動物達を馬鹿にした番組はやめて欲しい。
そういう番組が、どれだけ知識のない人達をさらにお馬鹿に
しているのか。
もっと大人の感覚で、番組を作れないのだろうかと思います。

私もありました。
「ヨシ」と言ったつもりで皿洗いをしていて、振り向いたら
ヨダレだらだらのきいちゃんがいました。
ごめん、ごめんと謝って、即OKを出しましたが…

そのくらい一所懸命な犬をからかったり、裏切ったりする
人間は、馬鹿のひとことです。


2013/01/13(Sun) 22:56 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
本当にそうだよね…、あの、犬の戸惑った姿を見て笑い転げている飼い主に限って、躾も何も出来てないんですよ、そ〜ゆ〜奴らに限ってその様な事をするバカな脳みそしか持ってないんです。
そいつ等と暮らすはめになったイヌ達の可哀想な事…。いくら洋服着せてもらえてもその点でもうアウトです。
2013/01/14(Mon) 16:52 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
こんにちは。
ワタシも同感です。
犬をからかって何が面白いんだか。

…私、以前、たまに花菜をコンビニの前で
待たせていたんですよ。

それである時、レジで支払いをしていると
「キャンキャンキャン」という小型犬の声が聞こえてきたので
慌てて表に飛び出したんですね。
そしたら、シーズー犬を抱いたお爺が、
人間の赤ちゃんをあやすみたいに「バア~」とか言いながら、
シーズーの顔を、花菜の顔に近づけていたんですよ!

シーズーは嫌がって身体をよじりながらキャンキャンいってるし、
花菜は耳が後ろにペタンコになって後ずさりしているし。
お爺に「何してるんですか!」って言ったら、
バツの悪そうな顔して車に乗り込んでいましたが…。
どんなつもりか知らないけど、ムカムカしました。
2013/01/14(Mon) 16:58 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: タイトルなし
Yokoさん

そうですよね。私も見ていてすごく嫌です。
動物をからかうのって、人間をからかうより見ていて嫌です。
何がおかしいの?って。
自分だって、わけもなくからかわれたら不愉快でしょうに。

関係ないけど、私はドッキリ番組も嫌いです。
人が騙されているのを見ても、ちっとも楽しくない。
後輩芸人をいじめているような番組もです。
そういうのばっかり見ているから、感情が歪むんじゃないでしょうか。

程度が低すぎです。
犬の方が、そんな程度の低さはないと思います。

2013/01/14(Mon) 17:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: こんにちは。
Heilさん

そんなお馬鹿ジジイがいたんですか?
何のつもりなんでしょう。もう理解不能です。

誰も楽しくない事を面白がる人の頭の中が、私にはわかりません。
どこかが歪んでいるとしか思えません。
そういう心の歪みって、一歩間違うと虐待とかにも繋がると
思うんですよね。

子供っぽいのかもしれませんが、動物に心がある事を
知らない人が多過ぎますよ。
そういう人に犬を飼って欲しくないです。

花菜さんだから何も起きなかったけど、もっと気の短い子
だったら、どちらも不幸です。
意味不明な事は、やめていただきたいです。


2013/01/14(Mon) 19:20 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可