要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
例外
2006年02月21日 (火) | 編集 |
珍しい事もたまには起きるもんだ。

二階で用事をしていたら家電が鳴った。
表示をみると、ヒョウジケンガイとなっている。
なんだろう・・・?と取ってみると、
Hello

あれれ、英語だ。なんで?
が、直ぐに気を取り直して考えた。国際電話がかかってくるとしたらカナダの友達か、
それともアメリカのダンス屋さんか。
しかしかかってくる事はまずないはずだ。
で、聞いてみると
教会ですか」(英語でですよ)
とおばちゃんの声が言う。
「いいえ、どちらにおかけですか」(しつこいけど英語です)
と聞くと、我が家の番号を言う。
「それは私達の番号だけど、ウチは教会でありませんよ」
(ターミ兄は仏教徒だし)
と言うと、なんだかガッカリした様子。
でも間違い電話に気づいたようで、
「Thank you」
と言うとおばちゃん(おねえちゃんだったらごめんなさい)、電話を切った。

国際電話の間違い電話ってあるんだなもし。
初めて受けたわん。

ところで、ラブ爺が明け方ハアハア呼吸が荒くなった事はどこかで書いた。
このハアハアいう症状は、はなちゃんをはじめ他の子にもあると聞き、
「そうなんだ。」
とちょっと安心をした。
トシのせい、と言うことなんだろうと。
そして、酸素缶が有効な事があると聞き、用意しておいた方がいいのかな
と思っていた。

一昨日の早朝、またもや爺がハアハアいって目が覚めた。
ちょうど暑い日のように、口を開けてハアハアと息をしている。
「ああ、まただ」
どうしてあげようかと思ったのだが、まだ酸素缶は買っていない。
しかたがないので頭をなでながら様子を見ていたのだが、ふと気が付いた。
前回もそうだったのだが、爺のハアハアはいつも早朝だ。
そしてハアハアと一緒に聞こえてくる音がある。
それは、
グルグルキュ~
と言うお腹の鳴る音。
つまり、お腹が空いている時に起きている。

ならば、お腹のキュルキュルだけでも治めてあげようと、ドライフードを一掴み持ってきた。
食べるかな、と思って手のひらに乗せて差し出すと、むしゃむしゃ食べている。
もやってみれば」
横から騒ぎで起きてしまったターミ兄が言うので、少し水もやってみる。

すると・・・ピタっとではないが徐々に呼吸が落ち着いてきた。

どういう事よ?
空腹でどうかなっていたわけ?

私達は獣医ではないから確かなことは言えないが、どうも空腹時間が長すぎるとよろしくないらしい。

と言う事で、”お夜食”と称して寝る前にほんの少しご飯をやることにした。
あまり遅くてもいけないだろうから、最後のトイレの30分前にこれを与え
それからおしっこをさせて就寝、というスケジュールに変えてみた。
もちろん”お夜食”の分、夕食は減らす。

そのせいかどうかわからないが、今朝は6時過ぎまで普通に寝ていたようだ。

皆さんのハアハアは、いかなる状況の時起きているのだろう。
もし空腹時だったら、爺と同じかもしれないので少しご飯かおやつをやると
治まるかもしれない。
けれど全然違う状況だったら、やっぱり爺は
あんただからなあ
と言う事になる。

まあそんなわけで、しばらく"お夜食”で様子を見る事にした。
そう言えば、昼間ハアハアいったことは一度もないんだよなあ。
また獣医さんに報告してみよう。
でも言われそうだ。
「あんただからなあ」

本日、動画は撮り損ねました。
どうしてもウンPにこだわるターミ兄ですが、そう言うときは散歩に行っても
しなかったり。

「ふん、ただで撮らせるかい(ラブ爺)」

写真もニューではないです。
変な顔~




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姐さん!
英語できるんですね~恐れ入りますm(__)m
私だったらお相手できないです…

老犬のお腹は、赤ちゃんワンコと同じと言うことなんでしょうかね~
コアは、去年の夏から一日三食パターンにしています。なんだか一日分を小分けにしないと食べきれないみたいなんです…
それでも夏は夏痩せしちゃいました。
その後、癲癇が出ちゃって~
そのおかげで、う○ちtimeはばらばらになってしまいました(;_:)
忘れてた事だけど、子供の頃もう○ち時間ばらばらだったな~
随分長い事規則正しく!をモットーに出してくれてたから忘れてました~

ラブ爺には、モデル料奮発してくださいよ♪
是非素晴らしい「たらこ」拝見したいです!

「ラブ爺!やっぱりただじゃ出せないよね~歌だってただじゃ歌えないよね~」by.コア

2006/02/21(Tue) 15:40 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:姐さん!(02/21)
湘南のkoaさん

英語・・・ネイティブのようには話せませんが、日常会話なら一応困らん程度に。
昔、カナダ人と付き合ってた事があるんですわ。
もう時効だから良いんですけどネ。そん時覚えましたわ。
転んでもタダは起きないヤツです。

シニアわんの胃腸は(胃腸だけじゃないですけど)とってもデリケートですねえ。
コアちゃん癇癪が出ちゃったの?
わんこの癇癪ってどうなるんでしょう?

うんPタイムはウチもばらばらです。
なるべく規則正しくしてほしいんですけど、それは人間の都合ですから・・・
寝うんにならなければまあしょうがないです。

もう調子良くしててくれるなら何でもしちゃいますわ。
きっと皆そうですよね。
2006/02/21(Tue) 16:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:姐さん!(02/21)
突然パタッと倒れるんです・・・
最初はビックリしました。心臓でも悪いのかと思いドックドックに入ったんです。
それで腎臓がひっかかったわけで…
意識が無いのは30秒ほど!寝うんはその時でちゃったんです!
身体が固まっちゃう?と言う感じかな~
口を開いて舌を噛んでしまう心配はコアの場合ありません。
Drいわく・・・頭の中の電気信号がショートするような感じらしいです!
心臓は、年のわりにはいい感じらしいですよ~
後で知ったのですが、発作中は身体に触ってはいけないらしいです!
発作の期間も短くないので治療は必要ないとの事でした。
この年で、薬なんてフィラリアの予防薬以外飲ませたくないですよ~
今回は一月ペースの発作もまだ有りません!

つまり、寝うん!おもらしは報告出来ません~
目出度し♪目出度し~ですよね?

そう!調子よく快適に過ごしてくれるなら何でもしちゃいます!(^^)!皆さんその為に頑張ってるんですよ~







2006/02/21(Tue) 16:58 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:姐さん!(02/21)
湘南のkoaさん

そうなんだ~わんこの癲癇、初めて聞きました。
こうやって皆さんからいろんなお話を聞くと、わんこも人間並みに
あれこれ症状が出るんですね。
知らなかった。

そりゃあ突然パッタリ倒れたらびっくりしますわ。
こういう事も、知っておくと知らないでは大違いですね。
知らないと、ゆすっちゃったりしますもん。

そっか、寝うんはこういう時なのね。
じゃあ仕方ないよね、コアちゃん。
「アタチのせいじゃないわよっ」
そりゃそうだわ。

薬は余り常用したくないです。
わんこにもさせたくないです。
やっぱり土台が出来るだけ健康でいて欲しいですよね。
2006/02/21(Tue) 18:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お見事!
経験豊富なターミ姉ちゃん、転んでもただ起きない
なんて立派!!
私はジャズの歌詞だけだよ~(汗)
ハァハァはdandyもしてましたが季節が夏に向かって
いたときだから暑いのかとばかり。
温度の調整にはかなり気を使いましたけど。

心臓も弱ってて薬はそれだけ飲ませてました。
もしかしたらお腹も空いてたのかも?
2006/02/21(Tue) 21:35 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お見事!(02/21)
dandyママさん

は~い、転んでもタダは起きませんわ~
殿方に限らず、誰かと付き合うと何かしら得るようにしています。
だってせっかくのご縁、もったいないですもん。
こちらも出来る事はしますけど、教えていただける物は教えていただいちゃいます♪
ちゃっかり~

dandy君は真夏に亡くなったんですよね。
やっぱり暑かったのかなあ。
爺も夏を迎えられたら、気を付けてあげようと思ってます。
ひと夏の電気代くらい、けちな事言ってられないですよね。

心臓も気を付けないといけないと思ってます。
今のところは年相応ですが、年ですから良いと言うわけではありませんから・・・

コーギーの飼主さんのように、自分に出来る事はやってあげたいと思っています。
わんも人間も基本的には同じで~す。

2006/02/21(Tue) 21:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして★
キヨキヨさんのページのコメントで度々お名前を見ていて、気になったのでターミ姉さんの所に遊びに来ちゃいました!
今までの日記を見て、ラブ爺の悪行におなかをかかえて涙を流してしまいました。

ラブ爺のハアハア・・・
空腹のサインかもしれないとは驚きです。
お爺ちゃんになっていくとそんなサインを出したりしてくれるのでしょうか?

私のところのワン(セーフ)は4歳なので全てのサインはワンワンという声のみですね。
ラブ爺に引けをとらない悪行を毎日行っております(涙)
2006/02/22(Wed) 00:21 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして★
キヨキヨさんのページのコメントで度々お名前を見ていて、気になったのでターミ姉さんの所に遊びに来ちゃいました!
今までの日記を見て、ラブ爺の悪行におなかをかかえて涙を流してしまいました。

ラブ爺のハアハア・・・
空腹のサインかもしれないとは驚きです。
お爺ちゃんになっていくとそんなサインを出したりしてくれるのでしょうか?

私のところのワン(セーフ)は4歳なので全てのサインはワンワンという声のみですね。
ラブ爺に引けをとらない悪行を毎日行っております(涙)
2006/02/22(Wed) 00:22 | URL  | ユッキー #79D/WHSg[ 編集]
空腹
ちゃっぴーは空腹になるとよくゲーゲーやってましたから、ラブ爺の「ハァハァ」も、お腹空きすぎて気持ち悪かったのでしょうか??

で、その前の彼はバレエダンサーで、その前はレーサーで・・・な~んてことはないですよね。。。
2006/02/22(Wed) 00:35 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
お夜食
ラブ爺、やったじゃん!
お夜食ゲットだねえ~。
ハアハア言ってみるもんですねえ。
でもその分、晩御飯が減らされてるの・・・
知ってたぁ~?
2006/02/22(Wed) 02:59 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして★(02/21)
ユッキーさん

ようこそいらっしゃいませ~
キヨキヨさんのところでお名前は拝見してましたわ。

セーフちゃんは確か、危険物取り扱いはイヤじゃ!部長なんですよね。
何となく楽しいキャラがわかるような・・・

シニアわんになると、良くわからない症状が出るようです。
ですから皆さんと情報交換をすることは、とっても心強いことなんですね。

悪行の多い子の方が長生きしそうな気がします。
いつか何にも専務君になるまで、セーフちゃん
無責任部長をやってね。
2006/02/22(Wed) 08:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:空腹(02/21)
こままさん

あははは
バレエと料理は何故か自分で始めましたわ~
多分食い気と、それによる体重増加を予防するものとして
本能的に選んだのだと思います。

合気道は大昔の彼がちょっと関係してましたね~
レースはターミ兄の影響ですわ。
だから殿方の影響はこれで終わりでございます。
女性の影響はあるかも・・・

ちゃっぴーちゃんも空腹でそんな症状があったんですか。
じゃあやっぱり空腹時間が長いのは、シニアには良くないんですね。

かといって、のべつ幕なし胃腸が休まらないのも良くないですよね。
どのくらいの時間を空けたらベストなのか、ちょっと難しいところです。

シニアわんは、ほんにデリケートだわん。
2006/02/22(Wed) 09:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お夜食(02/21)
でめきんととさん

しーーーっ!まだバレてないんですから。

爺は、寝ているうちに鼻先に夜食が置いてあったので
「何だかわからないけど、ラッキー~」
と、ちょっと戸惑いながら食べていました。

よくわかりませんが、今朝も普通に寝ていましたわ。

あんまり空腹は、爺には良くなさそうです。
2006/02/22(Wed) 09:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あなただから・・
ターミ姐さんと別の意味で
私も獣医さんに「あんただから・・」的な事をよく言われます・・・。

私の場合言葉は出てこないんですが
心配が表情にすぐ出てしまうんです。
今日も何も言わない段階で
「花子ちゃんはもう大丈夫ですが心配だったら来週も来てください」って言われてしまいました・・。

自分が検査結果を見てるだけなのに
「キヨキヨさんが心配してるのはここですよね?これは・・・」って感じです。
情けない・・・。

でもとりあえず大丈夫みたいでした~♪
2006/02/22(Wed) 10:49 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなただから・・(02/21)
キヨキヨさん

良かった良かった。
何にせよ治れば良いです。
でも結局のところは何だったんでしょう?
やっぱり腎炎?

人間の医者もそうですけど、説明の上手な人とそうでない人がいると思うのです。

でめきんととさんのところにもありましたが、素人は良くわからないんです。
わからないから聞いてるんであって、ちゃんと納得できるような説明、
それからどうしたら良いのか、適切なアドバイスを出して欲しいです。

患者をいかに安心させるかも医者の務めだと思うのは、私だけ?(だいたひかる調)



2006/02/22(Wed) 11:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:例外(02/21)
ラブ爺のハアハアが空腹のため、でよかったですわ~。
ラルフもこの数日、朝方に何も吐かないけど「ウッ・ウッ・ウェ~」ってやるのでびっくりして目が覚めます(^^;
その後は特に調子が悪そうではないのでラルフも空腹でそうなるのかな~。
「夜食がもらえるってきいたからやってみたんだよ。」(byラルフ)
写真のラブ爺、たるたるのほっぺに「ムッチュ~」としてみたいダス♪

2006/02/22(Wed) 13:59 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
エングレッシュ・・
オゥ!ノゥ~!ワタシ英語シャベレマシェーン!
こんな我が家に英語で間違い電話がかかってきても、間違いなのかすら、ワッカリマシェーン。

ルル地方は外人さんが多くて、散歩の時もよく声をかけられます。が、ニコニコ笑ってその方のわんこさんをナデナデ。
「かわいい~♪」と日本語でいうと、「コイツしゃべれない」と理解されるようで、「バーイ♪」と言って去っていかれます・・・
私も「バァ~イ」だけは得意です!!

早朝のハァハァは要注意ですね。
ハァハァといっしょに、お腹の虫が鳴いてないか耳を澄ませることも必要ですね。

ルルはダイエットしていますので、常にお腹をすかせています。
ある時から、夕方の散歩を拒否するようになり具合でも悪いのかと心配していましたら、お腹が減って散歩どころじゃなかったみたいです。

ほんの少し散歩の前に食べさせたら、ルンルンで歩き始めました。
2006/02/22(Wed) 14:07 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:例外(02/21)
ラルママさん

こままさんのちゃっぴーちゃんもそうだったというから、
もしかしたらラルフ君もそうかもしれませんね。
でも胃でも悪かったら、やたらに食べ物をやってはいけないので
難しいですわ。

爺はものすごい音で、キュルキュルお腹が鳴っていたの。
人間だってそんな音しないだろうみたいな・・・
だからそうなのかなと思ったんだけど。

人間もあんまり空腹で寝るのは良くない、というのを聞いた事があります。
私は胃が空っぽの方がいいのかと思っていたのですが。
なので、寝しなにちょこっとおやつをあげてもいいかもしれませんね。ささみ1本とか。

でもそしたらルーク君も黙ってないよね・・・

爺のダルダルの口、老犬臭ですぜ・・・
2006/02/22(Wed) 15:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エングレッシュ・・(02/21)
ルルままさん

私も初めてですわ、国際電話の間違いなんて。
誰じゃい、うちの番号を教会とか言ったの。
ものすごく高い間違い電話だよねえ。
なんだかんだ2,3分しゃべっちゃったんだから・・・・
でもしつこく聞いたの、私じゃないも~ん。

空腹によるいろんな症状、結構あるんですね~
なんか、こんな話題でも情報があれこれ出てくるんで
やっぱり現場の声ってリアルで役に立ちますわ。

ウチの獣医さんは、こんな飼主の素人話を馬鹿にしないで聞いてくれるんです。
なので、今度会ったら言ってみよう。

空腹ならおやつを少しやればすむ事で、違う薬とか飲んじゃったら
危ないですもんね。
お腹が鳴ってたら絶対そうですわ。
2006/02/22(Wed) 15:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺
ラブ爺、そうだったのかぁ。
そうね。お腹がすきすぎてたのかな。
じゅんも、明け方時々お腹がすくらしい。というのも
お腹がギュルギュル言ってるんだもの。笑

そうよね。シニアになったら、デリケート
でしょうね。
ターミ姉ちゃんはよく考えてるわ~。尊敬。

ラブ爺のお顔みてて思いました。
じゅんも、こんな風に白髪になるのかもしれない。
今、目の上、ちょうどまゆげにあたる部分から
白髪になってきてます。
それが徐々にラブ爺みたくなるのかな。
想像したら、胸がキュンキュンしてしまった。
会ったことないんだけど、ラブ爺はとっても
愛おしいです。ラブ爺16歳なんだね。つくづく
そう思った今日の写真でした。

2006/02/22(Wed) 19:38 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺(02/21)
太陽さん

あれ、じゅんちゃんもお腹キュルキュル?
じゃあお夜食組かなあ。
ホントのところはどうかわからないけど、年とると今まで平気だった事が
ある日突然ダメになるみたいですね~
じゅんちゃんも、げ~とかハアハアやったらそうかもしれないです。

爺は白髪眉ですわ~
お面みたいに白くなるのかと思ったら、部分的に白くなりました。
うん、16歳なんだよね。
良くぞ生きてます。もう何でも良いから元気でいてくれれば良いですわ。

もんじゅんちゃんもついてきてね。
2006/02/22(Wed) 20:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
