要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
杉下右京的考察で、犬飼いを見極める
2012年12月27日 (木) | 編集 |
時々思うんです。
何かちょっと「むむっ」と思う事があっても、この人
犬飼ってるんだろうな~とわかると、じゃあ、いいやって。

ではどこで犬飼いか見極めるのかと言うと…

1・犬柄の何かを身につけている。
2・犬を見ると、ニヤニヤする。
3・服に動物の毛がついている。(猫にゃんのこともある)
4・ポケットにいつも小さいビニール袋が入っている。
5・飼っている犬が大きければ大きいほど、ヨレヨレの
格好をしている。
6・車にも犬ステッカーを貼っている。
7・携帯の待ち受けが犬写真。
8・時々へんてこな傷やアザがある。(でもDVではない)
9・やたらに歩ける。
10・肉屋で変なものを買う。(牛骨とか)

ざっとこんな感じです。
まあ、自分基準なので、大型犬飼い主に該当するものが
多いかもしれませんが。

多分犬を飼っている方達は、同じように、しかも素早く
相手を観察していると思います。
「相棒」の杉下右京さんみたいに。

そして、同じような犬種を飼っている、或いは飼っていた
と言う方には、妙な親近感がわいたりします。

ちなみに、私はノロい車には毒づきますが、近寄って
ラブのシールなんかが貼ってあったりすると、
「あ、わんこが乗っているのかも」
と思って、急に親切になります。

かなり片寄っていると、自分でも思います。

他に、犬飼いの証のようなものがありましたら
教えてくださいませ。(今後の参考にいたしますゆえ)

流し眼きいちゃん
流し眼きいちゃん、イケメンでっせ

足長きいちゃん
足も長いし

暮れの大掃除から逃避しているワタクシは、HPの記事なんかも
更新しちゃったりしてます。

今回のタイトルは、「ヒーリングで何が変わるの?」です。

Lavage インフォーメーション


こちらも良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
わかります~わたしも運転しててワンコ連れて散歩してる人(それもレトだと尚のこと)ゆっくり走って見ます。「可愛い♪」って。
買い物待ちの車からワンワン聞こえると、「どこ?」って絶対探すし。職場の人が犬を飼っていると知った途端、妙に親近感を感じるとか・・・笑
だって、知り合った方たち(特に親戚さん)はみんないい方ばかりで「愛犬家に悪い人いない。」というのが私の見解。
それもみな、犬が優しくていい子だから。我が家に来てた前の新聞屋さん、愛想悪くて声をかけても無視されてたけど、ラスラが家に来てその人に近づいた時、優しそうに笑ったんです!犬が好きなんだなあって思ったら、心が近づきました。すごいね!犬は。
2012/12/27(Thu) 14:35 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: No title
ラスエドママさん

ですよね~
犬飼いの、特に大型犬飼いの人には、何となく親近感が
わいてしまいます。

そして、きいちゃんを連れている時、ニコニコこちらを見ている
方はだいたい犬好きですし、何よりきいちゃんがいそいそと
その方に寄って行きます。

先日も、隣を歩いていたおじいさんに、きいちゃんが興味津津で
寄って行きました。
そしたら、そのおじいさん、以前ラブを飼っていたんだそうです。
もうお年だから大型犬は飼えないけれど、と仰って
なでなでしてくれました。

犬って、犬好きな方をちゃんと見抜くんですよね。
人間みたいに、細かい観察をしているわけじゃなくて、
そう感じるからなんでしょう。

そうそう、ムスっとしている方でも、きいちゃんが近づくと
にぱっとしてくださる方もいますね。
ホント、犬ってすごい力を持っています。


2012/12/27(Thu) 14:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰してます
こっそりいつも拝見しております。

今回の記事、5、8、9と見事にあたっていて、思わずコメント。
保護している頭数が多いので、毎日2万歩以上歩いているので、たぶん散歩がなかったらやたら歩けます(笑)
今は冬だからいいのですが、夏場はアザなどくっきりと。
そしてヨレヨレの格好で毎日過ごしています。

サロンが近いと思うので、時間ができたら行きたいななんて思っています。
2012/12/27(Thu) 16:03 | URL  | チャキママ #JkMvrjgc[ 編集]
Re: ご無沙汰してます
チャキママさん

こっそりでも大歓迎でございますよ~

犬飼いでなけでば、絶対しない事ってありますよね。
私はわん友同士、犬なしで会った時でもポケットにビニール袋が
入っているのが、結構ウケます。
「あ、私も私も~ホラ」
とか言って、ウンチ袋の予備を見せ合ったり。(くだらない)

そして、健脚を誇る人も多いですね。
何か予期せぬ事が起きて、たらふく歩く羽目になっても、
犬飼いは生き残れそうな気がします。

ヘンな生傷は、多頭飼いだと当たり前のようにありますよね。
あとパピーがいる方も…
夏場、裸足の足を踏まれて、ヘンな所にアザがあるのも
良くある事です。

そして、綺麗な服を着られない。
小型犬なら可能でしょうが、大型犬だと無理です。
毛だらけになりますしね。
そのうち、どうでも良くなります。

サロンもぜひ、いらしてくださいね~
わんこいっぱいでもOKで~す。



2012/12/27(Thu) 16:43 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
洋服にナメクジがはったあとのようなパリパリしたものがついている。

わんこのよだれはけっこう取りづらいですよね。

今年ももう数日で終わりですね。来年もよろしくお願いいたします!
2012/12/27(Thu) 17:28 | URL  | riri(ロフェ母) #YVrh3now[ 編集]
Re: No title
ririさん

そっか、それがありました。ナメクジ跡!
特に黒っぽい服を着ていると、目立ちますよね。
我々にはわかりますが、知らない人には想像もつかない
謎のこん跡。
推理小説に使えるかなあ。(使えないだろうなあ)

そうですね。今年もあとわずかになってしまいました。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
また遊びましょうね。


2012/12/27(Thu) 18:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ありますあります!
>洋服にナメクジがはったあとのようなパリパリしたもの
>がついている。

うわあ~!ありますあります!おんなじです!うふふ~。

よだれに埃や柔毛が混じって付いていることもあったり、
特にジーパンの腿のあたり多いです。
「昨日洗ったばかりなのに・・・」とぼやきつつ洗濯機へ。

箇条書きは、8以外は全部当てはまっちゃいました。
なるべく5には気をつけているのですが、^ナメクジが
ありますからねえ(笑)

あと、お散歩中のわんこや、玄関先にいるわんこに話し
かけてしまう、とか、ありませんか?
2012/12/27(Thu) 20:19 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: ありますあります!
莞太ままさん

ノロは大丈夫ですか?
暮れの忙しい時に、災難でしたね。
母ちゃんがカキを買ってきたので、迷いなくカキ鍋にしよう
と思っています。

やっぱりそうですよね。
ナメクジ跡は、黒いエプロンなんて悲惨なものです。
けど、だんだん「それがどーした」になってしまって…

おしゃれ心もないわけではないのですが、なにしろきいちゃんの
毛は刺さるので、コロコロでも取れないんですね~
ニットなんか刺さりまくりで、オサレなニットを着ても
一つ垢抜けません。
しょうがないですね。

そうそう、玄関先にゴルがいた時は、思わずかけよって
遊んじゃいました。
退屈していたらしく、「じゃあね」と言ったら、スカートに
食いつかれました。
仕方がないので、ご飯の食器を手に取ったら放してくれましたが…

それでも、懲りずにわんこがいると立ち寄ってしまいます。
お馬鹿ですね~



2012/12/27(Thu) 21:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
全部当てはまります。
バリバリはあまりないですが、そこらじゅうのワンに話しかけていますね。
「今朝はさっむいね~」なんて話しかけていると、そばを通った人が「ほんまでんなぁ」と答えてくれたりして…
それがきっかけでお知り合いになる人も結構いますね。
これもワンが繋ぐ人の輪です。

ところで、先日はありがとうございました。
背中軽いみたいです。
なにより、同じようなところがムズムズしていたとは驚きです。
ターミ姉ちゃんとは波長があうのかな。

またお願いしますね。
2012/12/29(Sat) 16:55 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

やっぱり当てはまりますか~
ヨダレのパリパリは、男子の方が多いかもしれません。
レディース3・4頭で、男子1頭より綺麗なのかも。
お坊ちゃま君達は、れろれろなんですわ。

犬がいたからお話が出来た、或いは知り合えたって方
結構いますよね。
今ブログを通じてお付き合いさせていただいている方達の
ほとんどがそうです。
爺様がいなければ、またその前のクリ爺がいなければ
どこにも繋がっていませんでした。
偉大な犬達です。

背中、少し軽くなりましたか?良かったです。
中盤で私は背中がむずむずしてきました。痛いと言うより
むずむず…
かあさんとは、同期化しやすいのかもしれません。
だから犬の事になると、ほぼ同じように怒りがわいてきたり
動き出す時も同じようなタイミングだったり…
何より、犬に動かされているという点では同じでございます。
またいつでもご利用くださいませ~

2012/12/29(Sat) 19:30 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは。初めまして
いつもこっそり読み逃げていましたが
この犬飼いの法則10箇条を見てしまったからには
黙って読み逃げている場合じゃないぞと・・・。
お見事でございます。私 ドンビシャです。
どんな高価なブランド品より、犬柄です。
右のポッケにゃ ビニール袋。
左のポッケにゃ トリーツorサンプルのフードの小袋。
たまに、半分程になったトイレットペーパーをしのばせていることも・・・。
車も犬ステッカーだらけで、冠婚葬祭 特に「葬」の時は
少々恥ずかしさを覚えます。
運転中 犬ステッカーを貼った車に遭遇すると
急に口角が上がります。
ありがとうハザード的感覚でございます。
それから私 外出先で雷に合うと動悸がします。
落雷の影響で、留守番をさせている犬たちに
影響はないだろうか、停電してないだろうか
よその犬たちは、脱走して迷子になっていないだろうか
とか・・・。
私の勝負服 もちろんジャージです。
それも、シャッツャッとはらっただけで
犬たちの毛が落ちる ナイロン素材です。
嬉しくなってコメントしてしまいました。
有り難うございます。
2012/12/30(Sun) 11:43 | URL  | tip母 #VDn0ZhCo[ 編集]
Re: No title
tip母さん

はじめまして。
読み逃げ大歓迎です。お越しいただき、ありがとうございます。

やっぱり全部該当してしまいますか。
大型犬だと、特にそうかもしれませんね。

若い頃は、それなりにファッションも気づかっていましたが、
今は犬マーク(それも自分ちの犬種)がついていることが
重要な要素になってしまいました。
ポケットにはビニール袋だの、おやつのかけらだの…

車にも玄関にも、犬ステッカーが貼ってあります。
そもそも、犬グッズをコレクターのように買ったりしませんか?
かつてピアノの上に黒ラブグッズを並べておいたら、生徒が
数えた事がありました。
42個あったそうです。(アホか)

出先で何かあると、まず考えるのは「わんこは大丈夫か?」
です。
ジジババのことはこれっぽっちも心配していない、薄情娘です。

唯一オサレなのは、わんこをかたどったアクセサリーでしょうか。
でもそれも、(お金持ち)わんこ用のネックレスで、人間用では
ありません。

バカでしね~




2012/12/30(Sun) 12:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可