要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ヨダレぽたぽた
2012年12月21日 (金) | 編集 |
爺様は全くそういった状態にならなかったので、
初めてきいちゃんがそうなった時、非常に焦りました。

おやつなどを見つめているわけでもないのに、ヨダレ
口からこぼれるように流れて、止まらないのです。

ビックリした私は、夜間やっている、いつもと違う
動物病院にきいちゃんを連れていきました。

思い当たったのは、お馬鹿走り
食後2時間経ってはいましたが、ジジババにおたかりを
したので、ササミをつまんでからは1時間。
昼間の散歩の時間が短かったので、運動させてやろう
なんて思ったのがいけなかった。

思いっきり走るのなら、消化が完全に終わってからの方が
絶対に良いと、この時学習しました。

病院でレントゲンを撮ってもらった、きいちゃんの胃袋には
未消化の食べ物がいっぱい詰まっていました。

吐くに吐けず、さりとて消化も進まず、苦しかったのでしょう。

私は、胃捻転や胃拡張になったら困ると思っていたので
ただの消化不良でほっとしました。(胃捻転の前触れとして
ヨダレが大量に出る事があるそうです)

それからは、食べ方には気をつけるようになりました。

なりましたが、きいちゃんもかなり卑しいので、やはり
ついつい大目に食べてしまう事があります。

そのような時、同じようなヨダレぽたぽたの症状が出ます。

私は、この症状は卑しいきいちゃんだけかっと思ったら、
なんと弟のハウたんも、妹のひなたちゃんもなったと、ブログに
書いてあったので、あらまあ、きょうだいだわ~とちょっと
驚きました。

tikilove母さん曰く、曾婆ちゃん(かな?)のメイさんが
緊張するとそうなったのだとか。

きいちゃんは消化不良でしたが、ハウたんとひなたちゃんは
また別の理由のようです。
ひなたちゃんは、おかあさんが忙しかった事に対するストレスかもしれないと。

ストレスにしても食べ過ぎにしても、どちらも胃に負担が
かかります。
その負担のかかり方が、この子達は胃腸の働きが止まるという
症状になるようです。

胃腸薬を与えたりする事も、良いかもしれません。
私も、始めの頃は夜間の病院でもらってきて、あまっていた
薬を飲ませたりもしました。

最近は、もっぱら手を当てる事にしています。(ヒーリングです)
それで、お腹が何となく動いてきて、ゲップやプーが出るのを
待ちます。
だいたい、大きなゲップをすると、きいちゃんの場合は
止まるようです。

余談ですが、ヒーリングの達人は逆子を治したりも出来たそう
です。
胃捻転が治るなどとは言えませんが、単に胃腸の調子がちょっと
悪そうだなと感じる時は、手を当てるようにしています。
もちろん、これは重症だ、と思ったら即病院であることは
言うまでもありません。

それにしても、何とこの子達はデリケートなのでしょう。
全然ワイルドじゃないです。

この子達の胃腸に優しい生活を、心掛けないといけませんね。

ちょっと気になったので、今日は写真もなくこのお話だけで…


良かったら…



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぽたぽたヨダレ
こんにちは。
ヨダレぼたぼた・・・ワトソンはよくそんな状態になりますが
私にはコレといった理由がわからないのです。
ちょうど昨夜もそうなったので
なんとグッドタイミングな記事!とコメントさせていただきました。
昨日はお腹が緩かったのでさつま芋とささ身のお粥を与えた後に
ぼたぼたぼた・・・
で、ぺっちょんぺっちょんとあちこち身体中を舐めまわしてぐっちょり。
ターミ姉ちゃんさんを見習ってずっとお腹をさすってあげましたら
なんとかおさまりまったようで、ホッとしました。
ヘタレな子ですから、ひょっとしたら
ここのところのお留守番が原因だったのかもしれません。
仰るように、本当にワイルドなんかじゃありませんよね。
こんなナイーブで、よくもまあ2年間も仕事をしていたものだと感心します。
2012/12/21(Fri) 14:34 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: ぽたぽたヨダレ
SATOさん

そういえば、ワトソンさんもそうなることがあるって
仰っていましたね。

なんかイエローの子に、多いような気がします。
それも、盲導犬関係の血統の子に…(もちろんそうじゃない子も
いるとは思いますが)

そういえば、ブラックの子ではあまり聞きません。
ワイルドな子も、あまりならないような。

何なんでしょうね。
ヘタレな子は、ビクビクするたびに胃腸に負担がかかる
のでしょうか。

このところまた、良く耳にするので記事にしてみました。
「ウチも!」と言う方がいらっしゃったら、仲間が
いますよ~と知っていただいたら良いかなと思って…

とりあえず、お留守番などのストレスと、食べ過ぎは
NGらしいので、こちらが気をつけるしかありません。

ワトソンさん、お仕事頑張ってたんでしょうね…
犬って、健気だなあ。




2012/12/21(Fri) 16:09 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
うちの娘もなりました。。。
いつもの粘着質のよだれではなく、サラサラのほとんど水のようなよだれで、最初はおもらしだと思ったくらい大量に出ました。
黒ラブで、ワイルドタイプのようですが実はとっても繊細な子で、去年の大震災の後になりました。
ちょうど余震が続き、計画停電などもあり、人間にも不安が募っていた時期と、長く預かっていた保護犬が巣立った時とが重なり、精神的に参ってしまったようです。

病院で一通りの検査をしてもらいましたが、原因は見当たらず。
中年の獣医師は一度だけそういうケースを見たことがあり、やはりラブだったそうです。

ラブは人間と寄り添うために、たくさんの努力をして、共感して、反映して、ヘトヘトになってしまうことがあるのだと実感し、私がしっかりしなくては!と気持ちを改めました。

2012/12/21(Fri) 17:27 | URL  | ティオ松 #djnh.SQU[ 編集]
Re: No title
ティオ松さん

ティオさんもなりましたか?
黒ラブさんでは、初めて聞きました。

でも、そう言えばラブ以外はあまり聞きませんねぇ。
何なんでしょう。

この子達のように胸が深いタイプは、胃捻転などになりやすい
と言いますよね。
何か関係があるんでしょうか。

でも、いろいろな方のお話をうかがっていると、やっぱり
ストレスと消化不良の時になり易いと言えそうです。
きいちゃんも5歳くらいまで、そんなことはなかったのですが、
年齢の事もあるのかなあ。

なるべく起こさないよう、人間側に注意出来る事があれば
気をつけてやりたいです。



2012/12/21(Fri) 20:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
うちは皆、経験済み
そうそう!
こういう時って、サラサラの水の様なヨダレなんですよねぇ・・・
うちは、チャムもリムも、たまにあったので・・・
ビックリする事は無かったです。
オヤジ曰く・・・『なんか、気持ち悪いんやろ』
多分、ハウルも消化不良だと思います。
でも、人間が吐き気を催す時とは違うようで・・・
野菜ブロック見せたら、食べてます。
いつもは、数時間、この状態が続く事が多いのですが・・・
先日、顆粒の胃薬を、ほんのちょっとあげたら、すぐヨダレが止まりました。
急がずに、ユックリ食べてくれるといいんですが・・・e-330
2012/12/21(Fri) 20:57 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
No title
我が家は、ワンズでは経験ないのですが
私がそのような状態になることが年に数回あります。
水が湧き出るようにヨダレが出ます。
ものすごく昔からなるのですわ。
時期的には季節の変わり目や過重な仕事をしている時なので
体調が気温の変化についていけないのか、ストレスからだと思っています。

無理やり吐いて胃の中身を極力出すことで収まるので
きぃちゃんたち並みなんでしょうか(ムムム…)
2012/12/21(Fri) 22:05 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: うちは皆、経験済み
チャム・リム・Yさん

そっか~ハウたんが初めてではないから、どっしりして
いられたんですね。
私は最初ビックリ。ナニナニ??と。
胃捻転が一番コワイと思いました。
もしその傾向があったら、ヤバいと思って病院に担ぎ込みましたが
胃の中にたくさん未消化のものが詰まっていて、何じゃコレ?と。

ハウたんは、消化不良タイプなんですね。
そういう時には、消化剤も良いと思います。

しかし、人間が消化不良だったら食べたくないと思うんですけど
このシト達食べたがるんですよね~

どうなっているんでしょうね、このシト達の食欲は。

何にせよ、あまりなって欲しくない症状です。




2012/12/21(Fri) 22:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

うわお!
人間でそうなる方がいらっしゃるとは。

でも理由はその通りだと思います。
さすがかあさん、ワンコの代弁者です。
なんか、妙に納得です。

おそらくこの子達も、ストレスや疲労や、季節の変わり目に
ついていかれない、などが原因なのでしょう。

だから、胃の中の残存物が多ければ多いほど苦しいのだと
思います。

爺様は、要らない時はあっさり吐いたのですけど、それが
出来ない子達が苦しいのでしょうね。

人間側に出来る事を、してやりたいと思います。

なんかすごく納得~



2012/12/21(Fri) 22:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは~(*^_^*)
花菜はヨダレぽたぽたはないのですが、
胃捻転の2.3日前と当日に、口をくちゃくちゃしていました。

今は、胸のあたりがちょっと張っているな、と思った時と
花菜が心当たりの理由もなく私の顔をチラチラ見る時には
すかさずヒーリングしています。

すると花菜もきいちゃんと同じく、ゲップかプーか、
うんPが出るんですよ。
それからお腹がグルグル鳴ってます。
ゲップは時々、ガスの臭いがする事があるので、
やっぱりそういう体質なのかな~。(ガスが溜まりやすい)

ほんと、油断できないので、気をつけます。
2012/12/22(Sat) 23:05 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんばんは~(*^_^*)
Heilさん

やっぱり、胃の問題なんでしょうかねぇ…
でも胃捻転は怖いので、なんだかくちゃくちゃしている時は
ヒーリングですね。
ヤバい!と感じた時は、即病院です。

胃と言えば…昨日ちょっと飲み過ぎた上に、今朝雑炊に
唐辛子を入れ過ぎて、今日は私がゲブゲブしていました。
自業自得なので、自分でひたすら手を当ててじ~っとしてたら
ゲップが出て、いろいろ出るものが出て、治りましたが…

人間は自分で心当たりがありますが、わんこはわかりません
もんね。
出すべきものが出ないのは、苦しいです。

ストレスをためない事、食べ過ぎをしない事、とりあえず
この2点は気をつけた方が良さそうです。

それにしても、お弱いシト達…
とても野性では生きられなさそうです。

2012/12/22(Sat) 23:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可