要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
酒飲みの犬
2007年03月31日 (土) | 編集 |
ターミ姉の原動力はビールだ。
ビールが切れると全て機能しなくなる。ガソリンのような物だ。
他のアルコール飲料でも代用出来るのだが、出来れば純正ビールが良い。

ちなみに、ターミ兄は飲んでも飲まなくても良い。
私が飲んでいると、横から一口盗みに来るがそれでおしまいだ。
それ以上飲むと、文句を言われるからかもしれないが。

ではラブ爺はどうかと言うと、若い頃時々晩酌していた。

初めて爺が飲んだのはビールだ。
子犬の頃、缶ビールを転がして噛み付き、穴から噴出したビールをなめていた。
こいつはなかなか有望だと思ったものだ。

若造ラブ爺、人が口にしている物は何でも欲しそうにするので、試しに水飲み入れに
ビールを注いでやると、ピチャピチャ飲んだ。
ワインはどうかと試してみると、これも飲んだ。
でも日本酒はお気に召さなかった。
やっぱり西洋の犬だからなんだろうか。

ある日のこと。
当時モルトウィスキーに凝っていた私は、J・ボンドがお好みのラフロイ15年ものを
オンザロックで飲んでいた。
そして何か用があって、新しく作ったオンザロックのグラスをコーヒーテーブルに置き、
さて戻ってきてみると・・・
若造爺がグラスからウィスキーをべチャべチャ飲んでいた。
まるで水のように。

お好きな方はご存知だろうが、モルトウィスキーはちょっと癖がある。
だから苦手、と言う人もいるのだが爺は平気だった。
グラスに一杯、たぶん4フィンガー分くらいのウィスキーをがぶがぶ飲んでしまった。

おお、さすがイギリス系の犬だ、と感心したのもつかの間。
数時間後、爺はゲロゲロ吐いた。
ちょうど飲みすぎた学生がトイレでげーげーやるように、ゲロゲロゲロ~っと
盛大に吐いてくれた。

次の日、多分毛が生えてなかったら若造爺は青い顔をしていたのだろう。
うつろな目をしていた。
完璧な二日酔いである。
水を大量に飲み、ご飯もあまり欲しがらなかった。
もしかしたら頭がずきずきしていたのかもしれない。

しかしそれで懲りたのかと言うと、そうでもなかった。
再び私が飲んでいると、またしても物欲しそうに見つめ、やれば飲んだ。

酒は”百薬の長”というから、少々飲んでも構うまい。
かくして若造爺は、たま~に晩酌のお供をした。

最近ではやらないので飲まないが、やればビールくらいなめるのかもしれない。

さて、今日の動画:撮れました、「パオパオ」
でもあまり要求することがなかったようで、迫力ありましぇん。
ちなみにこのパオパオの意味は、「ちっと構ってくりゃれ


そして写真は、昼寝する爺。
枕は、バレンタインデーにはなちゃんからもらったハートのチビクッションです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラブ爺二日酔い伝説!
すげ~!
やっぱり飲みすぎはゲロゲロするんですね!(^^)!
コアは、飼い主に似ないでアルコールぜんぜん駄目…
晩酌のお供はしてくれませんでした。
我が家で宴会をしても飼い主には寄り付かず…飲んだくれて気持ち良くなっている友達にスリスリしておたかり専門!

「オババは、けちだから飲んで気持ちよくなってもアタチには何もくれない!お友達はアタチにイチコロだったんだ~」by.コア

パオパオはいつからですか?
コアも一人が寂しい時に最近始めるようになりました…
まだ今日のラブ爺程度ですが…
もっと激しくなるんでしょうか?

2006/02/19(Sun) 22:13 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺二日酔い伝説!(02/19)
湘南のkoaさん

パオパオは最近です。15歳過ぎてからくらいでしょうか。
コアちゃんもパオパオが始まりましたか?
今日のパオパオは非常に控えめです。だって言う事ないはずなんですもん。
要求が強くあるときは、もっとうるさいです。

たぶんコアちゃんもだんだん・・・・

犬ってガードの甘いところを知ってるんですよね。
爺もそうでした。
一番くれそうな所へ行って、飲み食べ両方してました。

ちゃっかりしてますわ。
2006/02/19(Sun) 22:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:酒飲みの犬(02/19)
ラブ爺、ターミ姉ちゃんの晩酌のお供もしてたのね~
いいねぇ~こんな楽しみ知ってるワンは少ないよ!


ラブ爺の「パオパオ!」少しハスキーな声が
dandyの声に似てて・・・ダンパパと聞きほれました。
私もdandyの呼ぶ声の意味は殆ど分かっていました。
(というか、そのつもり・・・)
ワン!という度にお傍にかけつけてましたから
他の家族からはdandyが羨ましいと言われてました。
しょがないよね~可愛さがダントツなんだから。

2006/02/19(Sun) 22:52 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:酒飲みの犬(02/19)
dandyママさん

そうなんだ~dandy君もこんなパオパオだったんですか。
トシ取るとこんな声になっちゃうみたいですね。
声が出ないからなのか、アシカみたいにのけぞるんですわ。
今日はおとなしいほうです。
いつだったか、うんpを我慢しているのに気が付いてやらなかったときは
もっとうるさかったです。(そりゃそうだ)

お世話してると、だんだんお言葉がわかってきますよね。
自分で出来る人はどうしても後回しになりますわ。
それにやっぱり可愛い方が先になりますわよね。

犬と晩酌もオツなもんどす。
見ようによっては、ものすごく寂しい女かもしれませんが・・・
2006/02/19(Sun) 23:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
パオ♪
ターミ姉さんありがとう!パオパオ!うんうん何かラブ爺の哀愁って感じですね。
ベルも最近さみしんぼで最初勇ましく「オイ!早く!」っていってるんですけどそのうち切ない声で「ちゃみしいよぉ~~~」と呼びます。
愛おしいですぅ。

ところでラブ爺お酒がお好きなんですねー。(ゲロゲロは置いといて)
ベルはにおいを嗅がせるとフンと顔を背けます。
後輩の実家のワンはワインが好きでいつも千鳥足になっていたと聞きました。危ないっすよね。
2006/02/20(Mon) 00:28 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
二日酔い・・
生まれて初めて二日酔いになったとき。
二日酔いとは意識できずに1日寝ていたわ。
親は風邪薬をもってきたけど・・。
夕方になるにしたがって、鮮明になる自分の体調をみて

「おおおお~~~。これが二日酔いか!」

と思ったわ。
たぶん、ラブ爺もそう思ったでしょうね。
ゲロピーも・・・。

「飲みすぎた!」

と思ったでしょう。

うんうん。
私はお酒は卒業して、今は、ノンアルコールです。
まあ、晩酌程度は、いいのでは??
うちの鈴爺は93歳くらいまで晩酌していたわよ!!
2006/02/20(Mon) 01:33 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
パオパオ
ラブ爺の「パオ」を聞くことができて感動!
確かに「かまってくれや」って言ってるみたいに聞こえます。

うちのもそうだけど、カメラ構えるんだったら撫でてくれとか、そんな風にワンコは思うのかなあ~。

正月にこちらの地方の日本酒「十四代」をちょっとだけ花子と飲みましたよ~

でも同じところから出してる「黒縄」の方が私は好きだったな~

「そのネーミングが好きなんだろう」(花子)

2006/02/20(Mon) 04:33 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:パオ♪(02/19)
ベルママさん

レトリバーってみんなさみしんぼ~
基本的に、一人でいるのが大嫌いで・・・
可愛いよねー
だからうすらでかい図体なのに、み~んなウチの中に入り込んでいるんだろうなあ。
人間大好きのでかわん、何をされてもしょうがないです。

ワイン好きで千鳥足のわんこ・・・ちょっと危ないやつだなあ。
でもイギリスの田舎では、パブ通いの好きなわんがいたとか。
医学的にはいけないんだろうけど、なんかそういうわんこ好きです。

「ちっとくらいええやんか~」(ラブ爺)
2006/02/20(Mon) 08:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:二日酔い・・(02/19)
鈴 真由さん

感動の二日酔い・・・ワタクシは中学の頃でございました。
姉ちゃんにそそのかされてアホみたいに飲んで、ゲ~ロゲロ。
なんていけない中学生だったのでしょう。

だからうつろな目をした爺の気持ち、なんとなくわかりますわ~

鈴さんは卒業ですかあ。
ワタクシ卒業できません。飲まないと手が震えて・・
もとい、元々ない思考能力が落ちてきてしまって。

とか何とか言って、タダの飲兵衛です。

93歳まで飲まれた爺ちゃま、良いなあ。
素晴らしいです。見習います。

2006/02/20(Mon) 08:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:パオパオ(02/19)
キヨキヨさん

週末パオパオを撮ろうと思ってカメラを構えるんですけど、
カメラを向けると、
「パオパオ、パ・・・」
と止めてしまうのです。
だから苦労しましたわ。なんでねらうと歌わないんじゃ。

花子ちゃんも晩酌の友をしますか~
良いんじゃないですか、ちっとくらい。
日本酒でいっちゃうのが、土地柄が出ていて良いですね。
粋っす。

日本酒っていろんな名前のがありますよね。
「美少年」とか言うの、ありませんでしたっけ?
最近日本酒はあんまり飲みませんが、和食と冷えた純米酒なんかもええもんどすわ。
2006/02/20(Mon) 08:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ビール好き
ほほほっ、あたくしも、おビール大好きですっ。
近かったら、ビール飲みながら「犬談義」できるのですが・・・残念
ラブ爺、二日酔いになったんだ。家の娘達はお顔をそむけます。あたしに似合わない娘達ですわっ。(爆)
モモはアーダを生むまではビールなら飲んでいたので、出産で体質が変わったのでしょうか??

「パオパオ」ありがとう。ラブ爺の甘えん坊な声が聞けて感激しました。黒ラブはハスキーヴォイスの子が多いけれど、年を重ねて渋くなってるネッ。
突然質問なんですが、ラブ爺の関西弁がとっても好きなんですが、ラブ爺は浪速の生まれなんですか?
2006/02/20(Mon) 12:08 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
おぉ~生パオ!
念願のパオを聞くことが出来て満足ですわ。
でも、パオ~・・・次は不発でしたか。。。(笑)

ラブ爺も二日酔いの経験ありなのですね。
ルルもビールでゲロッピ~しました。
それからは、よほど懲りたのか、健全な生活をいていますよ。
飼い主はゲロッピ~しても、学習能力のない懲りない面々ですわ。
2006/02/20(Mon) 12:26 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ビール好き(02/19)
ラブドルさん

そうなんだ、ラブドルさんもビール党なんだ~
お近くじゃないのがザンネン!
近かったら、さらに酒屋のお得意さんになりそうですわ。

でも飼主がのんべ~だからといって、わんこは必ずしもそうではないのですね。

もちろん本来犬が口にする物ではないのですが、やれば飲んじゃうと言うところが
犬の良いところかもしれません。(そおか?)

ラブ爺は全然浪速の犬じゃないんですよ~
鎌倉生まれの横浜育ちです。
だから本当の関西の人から見たらきっと変なんでしょうけど
なんとなく感じが関西っぽくて。
それで関西老人風のセリフにしてますの。
2006/02/20(Mon) 16:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おぉ~生パオ!(02/19)
ルルままさん

ホントホント、人間て学習能力ないの。
こっぴどい二日酔いをすると、
「今度こそ酒は飲まないぞ」
と固く誓うんだけど、3日もするとまた飲んでるの。

「学習能力云々と言うより、タダのアホちゃうか」(ラブ爺)

ルルちゃんもやりましたか。
ビール以外はどないどすか?

爺はあの時結構飲んだんですわ。しかもオンザロックのウィスキー・・・
飲んでる段階で、何にも感じなかったんでしょうかねえ?
2006/02/20(Mon) 17:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
生パオ
ラブ爺の生パオ・・・感激♪
若かりし頃、二日酔いになるほど飲むなんてラブ爺ってやっぱり只者ではありませぬな。
ラルフは仔犬の時に一度焼酎を飲んで多分酔っ払ってフラフラ~ッと歩いたと思ったらパタっと寝てしまいました。それ以来飲みません。
ルークも来たばかりのときに芋焼酎をペロペロペロっとやや多めに飲んでしまったら目は開けているもののソファーから動かなくなってしまいました(^^;


2006/02/20(Mon) 23:27 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
バオバオ♪
ターミ姉ちゃんが良く、活字でバオバオと書かれていましたが、これがわんこの泣き方?・・・と思っていました。
う~~ん、聞けた!!
ハスキー
横でねんねしているティーちゃん、今顔をあげましたよん。
このバオバオでも色々なトーンがあり、姉は聞き分けているんですね。
うちもいつかこうなるのかな~、長生きして欲しい。
アルコール、グイグイ派なんですね。
私、全くダメなんです。
粋な飲み方しているのを、ラブ爺はよ~く見ていたんですね。
二人でお酒を♪ 何か絵になるぅ。

2006/02/20(Mon) 23:34 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:生パオ(02/19)
ラルママさん

アルコールに対するわんの反応もいろいろですね。
人間と同じなのがおかしいです。

ラルフ君はさしずめ、飲めと言われて飲んでみたものの、酒が合わなかった新入社員みたいなんでしょうか。

ルーク君は何が起きたかわからないでボーゼンとしてたんでしょうね。
「なんで目が回ってるの?ボクどうしちゃったの?」

本犬達には気の毒だけど、可愛いわ~
2006/02/21(Tue) 09:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:バオバオ♪(02/19)
TOMYさん

ティーちゃん聞こえましたか?
「な、何?変なじい様の声が・・・」
って驚いたのかな?

アルコール、ダメですか?
私、ないとダメです。
中学から飲んだくれてますけど、でも肝臓値は良いんですよ。
友達の看護婦さんががっかりしたくらい。(失礼な~)
これって生まれつきの体質ですね。
ウチは皆飲兵衛なので・・・

爺も生まれつき平気みたいです。
何でも人間の真似をする爺は、アルコールも真似てみたんでしょう。
多分味はわからないんでしょうけど、人間が飲むから
一緒に飲んでるって感じです。
真似っ子爺ですわ。
2006/02/21(Tue) 09:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
同じ~
同じく原動力はビール・・と言っても経済事情から発泡酒の時の方が多いかな(~o~)

うーたんもビール大好きですよ~ 舐める程度しかあげませんが・・イケるくちです。

うちはピーピーです。触っていたら治まるのです・・小さかったらおんぶでもしてあげるのですが、29キロをおんぶしたらギックリ腰間違いなしですわ。

これからますます、ピーピーは加速するのでしょうかね~
お家にいると、「お暇」も少し期待してましたが、これが結構忙しい(ーー;)
2006/02/21(Tue) 11:01 | URL  | wmama #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じ~(02/19)
wmamaさん

そうなんだ~
うーたんもビールは好きですか。
ちょっと舐めるくらい、かえって良いのではないでしょうか。(酒飲みの論理)

個人的にはアルコール度数の高いビールが好きなんですわ。
8%くらいのやつ。
いつだったか、ターミ兄が14%と言う世界で一番アルコール度数の高いビールを買ってくれましたが
さすがにこれは水の代わりには飲めませんでした。
しかも度数が何であれ、本数は変わらないのでとっても不経済。
今はフツーのビールです。

うーたん、ピーピーなの?
これからは甘えられるってわかっちゃったんだね、きっと。

「はりついてやるぅ~今までの分も取り返してやるぅ~」

うんうん、くっついちゃいなさい、うーたん。
そのためにママはお家にいるんだからネ。
2006/02/21(Tue) 11:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
酒好き!
私もお酒大好きですよぉ~~。
ビール片手にワンコのご飯作ってる時なんてサイコーの気分です。

またジャッキー&ナヴィも酒好き。
ナヴィはクリスマス。シャンパンをラッパ飲みしながら走り回ってたアホ!です。全然酔わないみたいで、平然としてますよぉ~~。ジャッキーは興奮して 脱走した事があるので 酔っ払っていたものと思われま~す(笑)

酒飲み家族だから、食事も酒の肴が多く 従って盗むものもオツマミばっかりです。ちなみに正月のおせち料理からナヴィが一番最初に盗んだものは『タコ』(笑)
やっぱりアホラブなんだわ~~。

この前のウン○はジャッキーが「つくねの串」ナヴィが「割り箸」。。。もう嫌になっちゃいますよぉ~~。

ラブ爺のパオパオ見ました!あれは明らかに何かを要求してますね♪♪バイリンガルで何を言ってるのか聞いてみたいワン!
2006/02/21(Tue) 18:09 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:酒好き!(02/19)
あやのさん

あははは~
すごいわ、ジャッキーちゃん親子。
爺もラッパ飲みはしませんでしたわ。
でも好きで平気なのね。
やっぱりどっかでラブ爺と繋がってるような気がするわ~

あやのさんちと合流したら、すごい事になりそうです。
人間もべろべろ、犬も千鳥足。みんなで雑魚寝。(と言うか正体不明)

うひゃ~最悪~
でも面白そう。

異物食いもハンパじゃありませんね。
良く大丈夫だなあ。イカタコ貝はダメな子はダメでっせ。
つおいんだろか。
じゃあアルコールなんか屁のカッパだわ。

電化製品だけは気を付けるんだよ~
2006/02/21(Tue) 19:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
