要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイエット
2007年03月31日 (土) | 編集 |
「俺はキム・ジョンイルだ」
とターミ兄が言う。
「どこが?」
が」

これは笑えないジョークだ。
何故なら事実だからである。

ターミ兄は最近、会社の帰りに2.30分歩いている。
けれどそう簡単には体重は減らない。
だから私が、
「歩いても~歩いても~♪減らないたい~じゅう
と歌うと、押しつぶそうとする。

大人のダイエットは難しい。

ラブ爺もかつて、太ってしまったことが2度ばかりあった。
あまりにも気持ち良く食べるのでちょっとフードを多めに与えたら、1ヶ月くらいの間に
見る見る太ってしまったのである。

「あら、ラブちゃん背中の幅が・・・」
とか
「なんだか大きくなったみたい」(成長するわけないでしょーが)
などと近所の人達に言われるようになり、これではいかんとダイエットをした。

方法はいたってシンプルで、単純にフードの量を減らす。
そしておたかりの量も減らした。
ただ回数を減らすとストレスになるといけないので、パクパクする回数は
あまり減らさないでおいてやった。
カップ1杯半のところをカップ1杯と1/4に減らして4.5日様子を見、また少しづつ
減らす、と言う方法で背中の幅を元に戻した。

デブったのは若いときに一回、あと10歳くらいの時にもまた油断をして
太った事があった。
この時は、背中の幅よりも別のよからぬ事でデブに気が付いた。

寝て起きたあとに、後ろ足がふらついたのである。
「どうしたんだろう??」
なんだかおかしいと思った私は、例の良心的な獣医さんに相談した。

「ふらつくんだけど」
「う~ん・・・」
ちょっと考えて先生、
「重くてしびれているんじゃないの?」

へ?
しびれる?人間のおデブが正座出来ないのと同じ理屈ですかい。

しかしそう思って観察してみると、なるほど爺の体はちとふくれている。
近所の人に指摘されるほどではなかったが、やっぱり背中の幅が広がっていた。

そこでまた同じ方法でフードの量を減らし、ダイエットをした。
すると先生の仰るとおり、背中の幅が元に戻ったらふらつきは治った。

その時初めて、犬も重いと足がしびれるんだ、と知ったのである。
そして良心的な獣医さんは、この時もタダか1000円くらいしか取らなかった。

獣医さんによると、老犬になったら生後1年の体重に戻すのが理想的なのだそうだ。
爺は今ちょうどそのくらいである。
これは爺の健康維持に役立っていると思う。

人間もそうすると良いんじゃないかね~

今日の動画、至れり尽くせりにするとパオパオ鳴いてくれません。
なので、”徘徊する爺”です。
タイトルは、「わしの家、どこだっけ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
重いと・・・
やっぱり駄目なんだ~
あまりにもフードの食いが悪いのであれやこれやと、気を使い失敗!
十字靭帯切断事件を起こしてしまいました~♪
友達にガリガリでみすぼらしい!と言われたのが発端です。
コアのベスト体重は14キロそれが何と事件の時は18キロ…
しびれるなんて可愛いものでは無く術後一ヶ月も無駄な時間を過ごさせてしまいました。
もっともダイエットは入院中に成功!

「健康の為!ターミ兄ちゃんもダイエットに励んでね」by.コア

ラブ爺軽やかな足取り♪コアもラブ爺目標に頑張るぞ!(^^)!

2006/02/18(Sat) 19:19 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
愛妻家将軍!!
ななななな、なんと!?
ターミ親分さまは将軍様であらせられましたかっ!?
どうかこれまでの数々のご無礼をお許しくださいませ~!(汗)
ターミ将軍様マンセー!!

きっとターミ将軍様のお腹の中には幸せがたくさん詰まっているんですね♪
…ちなみに私の中のターミ将軍様は和製スティーブンセガールです。

それにしてもラブ翁は良い体してますね~。
御歳16歳とは思えぬ健脚ぶり…。
道路を我が物顔で縦横無尽に歩き回るその姿に胸キュン…♪
ターミ姐さまの徹底した健康管理の賜物ですね♪

そんなラブ翁に私から
「抱き締めたいで賞」
を差し上げます。

気持ち悪くても差し上げます。
2006/02/18(Sat) 19:22 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:重いと・・・(02/18)
湘南のkoaさん

ダメみたいですね。
犬の4キロは大きいですよ~
私だって2キロ太ると言われちゃいますもん。
いくら4本足だって、負担がかかっちゃったんでしょうね。
でも治って良かったわん。

人間も重いと良くコケるみたいですよ。
(将軍腹で足元が見えないとか)
肥えてて良いことは何にもなさそうです。

お腹の調子を気を付けるのって、すごく重要だと思いますわ。
2006/02/18(Sat) 19:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛妻家将軍!!(02/18)
ハルパパさん

スティーブン・セガール!
んまあ、かなりイメージが違うかもしれませんわ。
外人で似ている人、いないと思います。
日本人では・・・誰やろ~

ターミ兄は私の倍の体重があります。
でも身長は倍ありませんから、どう考えても重いです。
でも私と会った時には既に重かったので、私のせいではありません。

将軍様と違うのは、野菜と魚で太ってる事です。
なんでだろ~なんでだろ~♪

「わし、抱きしめられるならチレイなおなごがええの~」(ラブ爺)

そう言わずにもらっておきなさい。
2006/02/18(Sat) 19:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット
シャロンさん、若き頃は35キロあって、常に妊婦と間違われていました。
なかなかグラマーなので。。。
でも、今は28キロかな?
足も悪いので、これ以上、太らせることはできませんね。

で、ラブ爺、おうちがわからなくなってしまったの??
シャロンさんは、まだ、わかるようですわ。
1丁目の中に2軒。
自分の家を持っています。
うちと鈴実家と。。。
その場所は、わかっているみたいね。
2006/02/18(Sat) 20:11 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット(02/18)
鈴 真由さん

28キロ、おなごだと丁度良い数字ですね。
爺も若いときは35キロありました。
足がしびれた時は38キロくらいあったんじゃないかなあ。
飼主と数キロしか違わなくなってたに違いありません。(小さい飼主、大きなわんこと言われた)

今は30キロちょっとだと思います。
肋骨に触れるくらいが良いと言う説もありますね。

何かね、ご飯が待っている時は間違いなく帰るらしいんだけど、
モチベーションがなくなるとホントに情けなくなっちゃいます。

最近の生きる楽しみはご飯だけみたい・・・
2006/02/18(Sat) 20:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
アノゥ・・・
今日は恥ずかしくて、コメントを控えさせて頂きたいとおもいながらも、やっぱり書いちゃいましたわ。

それはルル一家はデブ一家だからです。
それでも、ルルはこの半年で6キロ減。
ですが、普通のGRより大きい・・・

私も本気でダイエットしないと歩けなくなるかも・・
2006/02/18(Sat) 21:27 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:アノゥ・・・(02/18)
ルルままさん

あらら、そうなんですか?
ルルまま家は、ふくよか一家なのですね。

でも健康上問題がなくて足腰に負担がなければ、そんなに気にしなくても。
ターミ兄は昔柔道で痛めた腰がよろしくないので
ダイエットした方が良いと思うのです。

同じ太っていても、好きなタイプとちょっとぉぉ・・・
というのがあります。
タレントで言うと、石塚ちゃんはOK.
でも伊集院さんとか内山君はいけません。

中学時代から仲良しの看護婦さんもおでぶですけど
彼女にはあんまり痩せて欲しくないなあ。

ちなみに私が太ると、自分でも許せないタイプになりそうです。

何が違うのかなあ。
多分健康なおでぶは良いんですわ。






2006/02/18(Sat) 21:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
私も・・
私もルルままさん同様、ちょっと書き込みにくかったんですが思い切って・・・

花子は今6キロくらい体重オーバーです。

脂質の代謝も悪くなってるとのことですが・・。
ハァァ~~
頑張りますワン!

ラブ爺の悠然とした歩き方大好きです。
自由に生きてきた犬生を物語っているよう~♪
2006/02/18(Sat) 21:56 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も・・(02/18)
キヨキヨさん

支障がなければ別にふくよかでも良いと思うのです。
人間の場合、その人の骨格に合わないほど痩せてしまっては
不健康ですし、みすぼらしくなってしまいますから。

ただ、コアちゃんみたいに足腰に何かあっちゃうとかわいそうですよね。

花子ちゃんも、今はまだ足腰がしっかりしていますから
今のうちにちょっとづつ落とすと良いかもしれません。

ターミ兄もそうなんですが、落ちにくい人はホントに落ちにくいんですわ。かわいそうなくらい。
かつて、おからクッキーのようなものを夕食代わりにして
2週間頑張ったのに1キロしか痩せなかったことがあります。
ガッカリしていました。

食事もですが、運動も不可欠のようです。
それで歩いているのですが、今のところはまだ
「歩いても~歩いても~♪・・・」
2006/02/18(Sat) 22:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
wmama
ラブ爺さん お家はみつかりましたか?
ほんとに、しっかり歩くね。
16歳なんて信じられない~詐称疑惑発生~

ダイエット・・うーたんもその昔38キロありました。今より10キロオーバー、お米にしたら・・おそろしい。
散歩嫌いになったはずですわ。

ワンのダイエットは成功するのに何故人間は、こんなに難しい?
今欲しいのはジョーバ(ナショ○ル)です。
↑楽して痩せる。
2006/02/18(Sat) 22:47 | URL  | wmama1993 #79D/WHSg[ 編集]
Re:wmama(02/18)
wmama1993さん

あ、そうか。wmamaさん、美容に詳しいんですよね。

体質って確かにあるみたいで、ターミ兄はホントにかわいそうなんですわ。
しかもかなりオーバーしてるんで、ちっとやそっとじゃ
どうにもならないです。
しかも運動しようとするとすぐコケて捻挫したりするし。

ラブ爺は時々ボケちゃうみたいです。
「わし、なんでここにいるんや~」
みたいな感じで。
ご飯というモチベーションがなくなると、こんなんなっちゃいます。
2006/02/18(Sat) 23:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
う、う、、、告白します。
もんは若い頃38キロ~40キロ手前でした。
自分で言うのもなんですが、、
デブじゃあなかったです、骨格が太くて
男の子並みでした。
今は33キロ代をキープしてます。
1歳の頃は日記つけてるので、見てみたら
32キロでしたから、あと1キロ減なのかしら。

別に減量させたわけじゃないけど、減りました。
今はすっかり筋肉も落ちちゃってます。

ラブ爺、ほんと、わしの家はぁ??って
探してますね。
しっかりとした足取り!!とっても頼もしいわ。
ラブ爺、若い頃ボール遊びには興味が
なかったですか?
今、ボールを見せたら遊ぶかしら。。
2006/02/19(Sun) 00:10 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット?
体重のお話ですか!
さすがラブ爺、健康管理がしっかり出来ていて
理想体重を保っているようですね。立派!立派!

我が家のお嬢様、最近食が細くてお食事いつも残すので
心配して獣医さんに相談しました。

TOMY「ドッグフードあまり食べないんですぅ・・・」
獣医「ドッグフード以外になにかあげてるでしょう!」
TOMY「ええ!パンが好きなので少々・・・」
獣医「パンが一番太るんです!6キロ落として28キロが理想ですよ」
TOMY「ガ~~ン!!」
2006/02/19(Sun) 00:36 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット?
体重のお話ですか!
さすがラブ爺、健康管理がしっかり出来ていて
理想体重を保っているようですね。立派!立派!

我が家のお嬢様、最近食が細くてお食事いつも残すので
心配して獣医さんに相談しました。

TOMY「ドッグフードあまり食べないんですぅ・・・」
獣医「ドッグフード以外になにかあげてるでしょう!」
TOMY「ええ!パンが好きなので少々・・・」
獣医「パンが一番太るんです!6キロ落として28キロが理想ですよ」
TOMY「ガ~~ン!!」
2006/02/19(Sun) 00:37 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:う、う、、、告白します。(02/18)
太陽さん

もんちゃんはがっちりタイプなのよね。
それぞれ骨格が違うから、ベスト体重もビミョーに違うのかもしれません。
ただ人間もそうだけど、年とってからえらく増えちゃうのは
足腰に良くないようです。
人間も太ったおばあさんって、大抵O脚になってしまって
歩きにくそうですもんね。
負担の掛からない程度に保ってあげたいと思います。

ボール遊び、昔は好きでしたよ~
もうエンドレスで、フラフラになるまでやっていました。
道端で拾ってきて、コレクションしてたこともありました。

今はご飯以外何にも興味ないみたいですわ。
気持ちよ~く体力温存しています。
2006/02/19(Sun) 12:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット?(02/18)
TOMYさん

わんこの6キロは大きいですよ~
人間だったら10キロ以上痩せろってことかしら。

でも思うんだけど、獣医さんの言うわんこの理想体重って、お医者さんの言う人間の健康体重よりはるかに
厳しいような気がします。

人間の健康体重って、私なんか50キロまで良いって言うんですけど
生まれてこのかたそんなに太ったことありません。
(だってチビチビなんだもん)

四本足の方がシビアなんでしょうかねえ。
2006/02/19(Sun) 13:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
デカ好き
私は個人的にはデカイのが好きです。
(自分はちっさいのですが・・・)
かつてサンタもデブになり、ダイエットして、を繰り返した事があります。
その時はダイエットして軽くなったのに調子が悪そうでした。
何でも「すぐに!」の私はダイエットも急すぎたようです。
「無理なダイエットはやめましょう!」←教訓です。
2006/02/19(Sun) 16:09 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
忘れ物しちゃった
↑の続きです。
ラブ爺のおうちを探してる姿がたまらなく可愛いです。
「あれ?こっちじゃないし、あっちでもないし・・・」みたいな。
ラブ爺~!がんばれぇ~~~!
2006/02/19(Sun) 16:15 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
Re:デカ好き(02/18)
でめきんととさん

私もデカわん好きです。
人間も、貧相にガリガリしているよりは石塚君のが良いです。
カナダに行った時、100キロのマスチフがいてとってもかわいかった。
飛びつかれたらイチコロですけど。(チビだから)

でめきんととさんはダンサーだから、ご自身が太ることはまずないと思います。
でもわんは太っちゃうのよね。だって可愛いんだもん。

確かに急激なダイエットは良くないです。
まず気力がなくなりますよね、きっと。
爺は1ヶ月くらいかけて痩せたような気がします。
それでしばらくはリバウンドしませんでした。

けど忘れた頃に油断するんですわ~
日々気を付けるのが一番良いんでしょうね。
2006/02/19(Sun) 16:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:忘れ物しちゃった(02/18)
でめきんととさん

何なんでしょうね、これ。
ホントにわからないのか、着いてこないから戻ってきちゃったのか。
徘徊老人みたいです。
2006/02/19(Sun) 17:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
