要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
勉強は、楽しい
2012年09月01日 (土) | 編集 |
学生時代には、ただの一度も言わなかったセリフです。
言っていれば、今頃はもう少し賢くなっていたでしょう。

勉強もですが、バレエも子供の頃からやっていれば
と思う事の一つです。

チャンスがなかったわけではありません。
ねえちゃんが習っていたので、一度だけ教室についていった
事がありました。

しかし、私はそこで相撲の四股踏みのマネをし(たぶん
プリエが出来なかった)、ねえちゃんに
「こんな奴、二度と連れていかない!
と拒否られて、文字通り二度とバレエ教室の門をたたく事は
ありませんでした。
ええ、30年後までは。

人生って面白いですよね。

あの時あれをしていれば、これをやっておけば…と思う事は
私だけではなく、皆さんにも一つや二つ、あるのでは
ないでしょうか。

そしてその大半は、出来なかったのではなく、自身がやらない
選択をした事がほとんどだったような気がします。(もちろん、
諸事情で、本当に出来なかった場合もあるでしょうけれど)

少なくとも私の場合は、やろうと思えば出来た状況だったのに
やらなかった。
その積み重ねが、良くても悪くても、今の自分を作っています。

今、私の机の上には本やDVDが山積みになっています。
ヒーリング関係の本、アロマ関係の本、動物に関する本、等など。
たくさん読みたいので、2.3冊並行して読んでいます。
学生時代には考えられないくらい、真面目です。

知識を積み重ねる事、知らなかった事を知る事、わからなかった
事が理解出来るようになる事。
どれもがこんなに楽しいなんて、どうして学生時代に
気づかなかったのでしょう。

今私が勉強している事は、これからの人や動物にきっと
必要になるだろうな、と思う事です。

そう思えるから、勉強が楽しく感じられるのでしょうね。

近い将来、人や動物の役に立つ事を身につけたい。
そう思って、机に向かってる今日この頃です。

そうそう、おススメの本があるので、1冊紹介したいと思います。

おススメ本

写真がたくさんあるので、あっという間に読めます。

動物行動学と言うほど硬くもなく、アニコミュなんて出来ない
と思う方にも大いに参考になる本だと思います。

他にも、これは面白いぞ~と思う記事や本、セミナーなど
自分の記憶整理の為にも、少しづつご紹介したいと思っています。


お付き合いしてくださいね。




よそでも良い子のきいちゃん
セミナーで良い子のきいちゃん

でも嫌がらせもするきいちゃん
嫌がらせ


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ターミ姉ちゃんはしっかり勉強されてますね!! 
しかも楽しいなんてなんともステキです。
ターミ姉ちゃんお勧めの
『深読み・先読みテクニック』今度買ってみようと思います。

表情豊かになったきいちゃんの嫌がらせがなんとも可愛いです。
ティッシュの箱見て思わず笑っちゃいました。

↓ ワフでのきいちゃん!! 
基本的には泳ぐことにあまり興味が無いのかな?
でも兄弟犬とのご対面はいいですねえ^^
しっかり遊んで疲れて爆睡♪ のきいちゃんはどんな夢見てるのかな?
2012/09/02(Sun) 02:45 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
No title
あ〜わかりますぅ(^-^)

学生の頃って、私は何か[やらされてる]感があって
勉強キライでした(笑)

でも、今は自分の知りたい事やりたい事を勉強できるから
日々勉強で、調べたり本を読んだりが楽しいのです(^-^)

ジラ君のおかげです☆
2012/09/02(Sun) 09:39 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: No title
yukoさん

本当に、お勉強が楽しいと思うなんて、ウン十年前には全く
考えられませんでした。
そんなものなんですね。

この勉強するモチベーションをくれたのは、やはりわんこです。
どの子が、というわけではなく、全てのわんこだと思います。

ヒーリングに関しては、去年から考えていました。
これからそういう事が必要になる人が増えてくるだろう、と。
それで人間に関する資料を集めて勉強しようとしたのですが
どうもしっくりいかない。
視点を動物に変えたら、なんだかとても楽しくなりました。

おススメ本、まだまだありますので、少しづつご紹介させて
くださいね。
「ボクとチョビの体のちがい」とか「アニマルヒーリング」も
面白いです。

きいちゃんをモデルに、勉強しています。

きいちゃんは、ワフに限らず、水に入る時に段差があるのが
怖いらしいです。(ドボンといくので)
湖のように、なだらかだといくらか良いようです。
でもヘタレですが…


2012/09/02(Sun) 09:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ジラママさん

やっぱりそうですか~
そうですよね。
そもそも、モチベーションがありませんもん、若い頃なんて…
(ある人はちゃんとありますけど)
きっかけもないですしね。

ジラ君も、ママの向学心に火をつけた存在ですね。
身近なわんこたちに、少しでも良いものを、と思うと
少々何回なものでも、取りかかろうと言う気になります。
相手が人間だけだったら、ならなかったと思います。

ジラ君、毎日楽しそう。
楽しそうなジラ君を見ている周りの人間も、また何となく幸せです。

だから、お勉強は楽しいんですよね。


2012/09/02(Sun) 09:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
お久しぶりです!
ごめんね~忙しくて、読み逃げでした。

おお~~やってますね。
いくつになっても気持ちは同じです。
もっと若い時に・・・ということはたくさんあります。
でも、新しいことにチャレンジしたりお勉強することは
年々楽しみに変わりますね。
今はネットがあるので、知りたいこともすぐ調べられるし
入り口は簡単ですね。
そこからもつと深く…私もちょっと背中押されたかも?
2012/09/05(Wed) 21:11 | URL  | dandyママ #gnPGJKls[ 編集]
Re: No title
dandyママさん

おひさしぶりで~す。
今年は上半期、お忙しかった方が多いみたいで、最近復活された方も
何人かいらっしゃいますね。
かく言う私も何だか忙しくて、時々サボりを入れていました。

そして今更ながら、何故かお勉強しています。
20年くらい前にこのスタートをしていたら、と思う事もありますが
思った時が始め時ですよね。
今は誰でも、いつでも、学ぶチャンスは与えられていると思います。
やるかやらないかは、その人次第。
ごたくを並べて動かない人より、私は実践する人でありたいです。

これからは、熟女パワーが社会の鍵かも?


2012/09/06(Thu) 09:18 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
私もこの本読みました〜。 私のブログでも以前紹介したんですが、ターミ姉のこの日のブログタイトルになさっている様にこの本をサラぁ〜ッと読んで分かった気にならないで欲しいなぁって思いました。ちゃんとお勉強して欲しいって思ったんです。
犬が吠えるとそれを犬語に訳すとか言う機械があったのを思い出し…その手の人にこの本でとことん勉強して欲しいって思った1冊です。
私も学生時代『勉強したい』って思った事はないのですが、卒業してからは『勉強したい』と思うサブジェクトに出会う旅に勉強に励んでいます(笑)あの若い頃に、あの若い脳みそで勉強したらもっと短時間で学べたのにじ〜、なんて頭をよぎりますが、まぁ『出会ったときがその時』と信じその時々に全力で学んでいます。

2012/09/06(Thu) 10:16 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
こんにちは~(*^_^*)
とんとん拍子に進んでおられますね~。
私もターミ姉ちゃんに触発されて
いくつか資料を取り寄せています。

きいちゃんの嫌がらせ、カワユイですね。くふっ。
花菜は最近イタズラもしなくなって、ちょっぴり寂しい。。。

10歳を過ぎてから、季節ごとに老化を感じています。
ここ一年、獣医さんやターミ姉ちゃんに相談させて頂きながら、
乗り越えてきた事も多々ありますが、
自分自身でも知識は備えておかなければ…。
知らなかった、では済まされない事もありますもんね。
頑張るぞ~。
でも、また何かあったら助けて下さいね。
宜しくお願いします!!
2012/09/06(Thu) 14:28 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

そうそう、どこかでどなたかがご紹介なさってたよなあと
思ったのですが、そっか、Yokoさんのところだ。

とてもわかりやすく書いてあるのと、写真がたくさん載っているので
是非読んでいただきたい1冊ですよね。
きちんと読めば、「あ、そうなんだ~」と思う事がいっぱいあると
思います。
あちらの本なので、大型犬モデルが多いのも、ラブ飼いさんには
良いかと。
もちろん、小さな子を飼っている飼い主さんにも勉強して欲しいです。

勉強って、大人になったらしなくて良いものじゃなくて、一生勉強
なんだと思います。
それをするかしないかで、人間の質も変わってくると思います。
ただ…Yokoさんの仰るように、若い脳みそでこれを勉強したかったなあ。
そうずればもっと…

でも今が一番自分の人生では若いのだから、やるしかないですよね。
能書き人間にならないために、学んで実行して、身につけたいです。

2012/09/06(Thu) 14:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: こんにちは~(*^_^*)
Heilさん

いやいや、結構苦戦している部分もあるんですよ~
精油に関する化学の話では、正直「うっ」となってしまいました。
ベンゼン環、二重結合、飽和・不飽和、云々…学生時代、もっとも
嫌いだったものです。
これをやるのか、と。
でもやらないと次に進めないので、耐えて読んでいますが…

人間は大人になると、嫌な事から逃げる術を学習してしまいます。
それは楽であるけれど、でも逃げればその分、何かが欠落していってしまう。
楽をしていたら、お手軽な結果しか得られない。
そう思って、回転の悪い頭をフルに活動させています。
頑張った事はきっと、何かに繋がると信じて。

動物は飼い主しだいで、その一生が大きく変わってしまいますよね。
飼った時点で、人間にはその子の命をまっとうさせる義務があると
思うんです。
別に、だれもがセミナーに行って勉強しなくても良いけれど、最低限
当たり前の事は知っていて欲しい。
そして愛情があるならば、その子にとって必要な事を勉強する事は
ちっとも苦じゃないと思います。

わんこ仲間ネットワークは、お役立ちですよね。
皆さん、親身になって情報を提供してくださるし。
私でお役に立てそうな事だったら、いつでも~




2012/09/06(Thu) 15:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
私も目覚めたのは四十路近くになってからだわ。
本当に楽しかったら、年齢に関係なく知識は乾いたスポンジに水が吸い込まれていくように入って行くよね。
中学まで義務教育でいろいろなことを教えて高校から専門教育にしたらいいのにって思うこともしばしば。
自分の好きな道に進むためには、必要のないちんぷんかんぷんの物理や化学など理系が邪魔をして断念。
(大根買うのにベクトルがいるか!!と居直った)
大人になって好きなことだけを学べるようになって思った。
高校からこの道に進めていたら今頃、どこかの犬小屋に居候している貧乏学者くらいにはなれていたかも(夢夢 ^0^)

夢の世界、古代人の骨を見に今日も行ってまいります。
(もしかしたら…私のご先祖かも、と思ったらワクワクしますわ)

サニーの老いを見ていると、つくづくご近所さんだったらと思います。
2012/09/09(Sun) 10:39 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

私たちはきっと、奥手なんでございますわね。
若いうちに自分の好きな事が見つかる人は、ラッキーだと
思います。
でも、たとえ大人になってからでも、学びたいと思えることが
見つかるのは喜びです。
一生何も学ばない(学べない)人もいるのでしょうから。

かあさんは、考古学がお好きですか?
私は目に見えない系が好きです。
でも思い起こせば、子供の時から好きなものは好きだったんですね。
ただ、導いてくれる人に出会わなかった。
いい加減な年になったから、自分で何をしたらいいのかが
わかるようになったのかもしれません。

ご近所だったら、私が大助かりですわ、きっと。
でも、老犬や病犬を、獣医さんとは違った角度でサポートしてくれる
ところがあったら良いだろうなあとは思います。
あくまでも代替医療としてですが…案外ないんですよね。
欧米は、人間のもですが、医療と代替するものが積極的に関わっているのが
とても良い事だと思うんです。
日本では、なかなかそうならないのが残念です。
でも、徐々に取り入れられていくのではないかと思います。


2012/09/09(Sun) 15:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
