要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミナリときいちゃんと音楽と
2012年08月19日 (日) | 編集 |
散歩よりご飯、みたいに食欲100%のきいちゃんですが
食べ物よりも気になってしまうものがあります。

そりは、カミナリ

昨日は全国的に大気が不安定な状態だったらしく、
きいちゃん地方も、朝からカミナリがゴロゴロと鳴っていました。

自分がご飯を食べている時は、それほど気にならなかった
ようですが、食べ終わったらカミナリが鳴っている事に
気付いたきいちゃん。
いつもなら朝食中の私にへばりついて、おたかりに夢中
なのに、昨日はそれどころではなくて、とうちゃんの膝に
上がってみたり降りてみたり、落ち着きません。

そこで、きいちゃんを連れて寝室に戻り、以前買った
わんこ用BGMを聞かせてみる事にしました。

こんなのです。
わんこCD

時々、記事の後ろの方でご紹介していたのですが、実は
私自身、あんまり使った事がありませんでした。

何故って、きいちゃんは普段から何もなければおとなしいし
特に落ち着きを必要とすることもなかったので…

さて、カミナリの音にCDは効果があったのかと言うと
あったんですね、これが。

寝室の扉を閉め、窓も閉め、薄暗い感じで閉鎖的に
したまま、少し大き目の音量でCDをかけていました。

その時のきいちゃんは、こんな感じです。
カミナリなんて怖くない1

カミナリなんて怖くない2

呼吸はかなり早く、完全にリラックスしていたわけでは
なかったと思いますが、いつものように口を開いて、
ハアハアしながら、うろつきまわるよりはマシです。

カミナリの音が近く、大きくなってきた時には、私がCDに
合わせて鼻歌を歌いながら、きいちゃんをなでなでしました。

犬は一度に、二つの事は考えられない」という多和田さんの
言葉を思い出したからです。
遠くのカミナリも気にはなるでしょうが、もっと近くで
別の音が鳴っていれば、カミナリに対する気持ちが半減する
かもしれない、と。

結局、カミナリは何時間も鳴っていたので、CDは2枚
聴いてしまいました。
しまいには、私の方が眠くなってしまいました。

だいぶ音が収まってきたので、また階下の部屋に戻りましたが
小さなカミナリの音にまたきいちゃんは、うろうろ。
やがて止んでしまったら、また何事もなかったように
おたかりに熱中していましたが。

CDの音楽は、それなりに効果があったように思います。

このCDは、別にカミナリよけではなくて、単純に落ち着かせる
為のもので、アメリカでは動物病院などで使っているそうです。

チワワなど、犬種的にあまり落ち着きがない子には効果はない
そうですが、子犬・多頭飼い・臆病な子には良いかもしれません。

ちょっと宣伝ちっくになってしまうのですが、試してみようかな
と思われた方は、せっかくですので、ワタクシが唯一持っている
アフィリエイトを使ってくださいませ。
(って、いまだに貼り方がわかりません)

http://mshn.jp/r/?id=08xvm13704


わざわざ買わなくても、単一楽器(このCDはピアノ)による、
シンプルで静かな音楽ならば、同じような効果が期待出来る
かもしれないです。

例えば、ドビッシーの「亜麻色の髪の乙女」、モーツァルトの
ソナタ、ショパンのエチュード「雨だれ」など。
その他ゆったりしたあまり難解でないものが良さげです。

同じピアノ曲でも、ベートーベンの「悲愴」とか、ショパンの
エチュード「革命」なんかは向かないかも…

まあ、たまたまきいちゃんは音楽が好きなので(いつも
ヒーリング・ミュージックをかけると、ゆったり寝そべって
聴いています)ちょっと効果があったのかもしれませんね。

カミナリ対策の一つの方法として、参考になればと思って
書いてみました。

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(*^_^*)
へえ~すごい。
きいちゃん、ちゃんと横になってますね。

音楽は確かに沈静効果がありますよね。
花菜は、雷は全然平気なんですが、
お昼寝の時にモジモジしていたら
ヒーリング・ミュージックを聴かせるんですよ。
そしたらいつの間にかスヤスヤに変わっています。

それにしても、雷が恐い子は辛いですね。
きいちゃん、よっぽど嫌なんだろうな~。

今年はこちらでも長時間途切れることなく鳴っていました。
こんな事、私の記憶の中では初めです。

そうそう停電も2回ありました。一瞬でしたけど。
その時、クーラーだけ再起動しなかったんですよ!
きいちゃんも花菜も必要ないけど、
お留守番で心配な子たちには、
「クーラー 遠隔操作」で検索すると優れものあります。

ここ2.3日、朝晩のお散歩の時間帯は
少し涼しくなったように思います。
あちこち散策できる秋が待ち遠しいです。
2012/08/20(Mon) 11:57 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんにちは~(*^_^*)
Heilさん

”あの”一見無粋と思えるような爺様ですら、音楽は好きでした。
意外にもハードロックじゃなくて、クラシックやスタンダードナンバーの
ジャズなどが…
動物なんてわかるもんか、と思う方、動物は趣味の悪い人間よりもよっぽど
ピュアな神経の持ち主なんじゃないかと思います。

きいちゃん、呼吸は早かったですけど、横になってくれたので
いささか楽だったのではないかと思いました。
遠くでゴロゴロしている程度だったら、もっと効果があったかも
しれません。
近くで、ドカーンと鳴っているのはダメかもしれませんが…

最近は気候もへんてこりんだし、夏は馬鹿暑いし、管理には
十分気をつけてあげたいですね。
エアコンなしじゃ、シニアわんこなんかは無理だと思います。
ましてや、車中でお留守番なんて絶対ダメですよね。

エアコンも遠隔操作が出来るのであれば、シニアわんこを
留守番させる場合、ぜひ使って欲しいです。
そのくらいの気配りは、すべきです。

それにしても、早くエアコンが要らない秋になって欲しいですね。
せめて朝晩だけでも、エアコンをオフにしたい~
熱中症か、冷えるかどちらかだなんて、やっぱり夏は嫌いです。

2012/08/20(Mon) 15:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
これって、お留守番の時に良いかもしれないですね〜。
私はいつも、小さくテレビでBBCをつけて出かけます。刑事物の様にエキサイティングな物でなく、淡々と英語が聞こえていたらいいなぁって思ったからです。
でも、このCDも良いですね。
試してみようかなぁ。
2012/08/24(Fri) 09:06 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

そうですね~お留守番も良いかもです。

別にこのCDじゃなくても、緩めのテンポでシンプルな音楽なら
結構イケるような気もします。
制作者側に確認したわけじゃないですけど、私が聴いた感じでは
観賞用よりもゆったりめのテンポで、淡々と演奏していました。
BGM用に、そう演奏したのかもしれません。

エリック・サティなんかでも良いと思います。
人間が聴いて眠くなるようなやつで、心臓の鼓動をあおらないような
そういう音が良いのかもしれませんね。

でもお安いので、良かったらお試しくださいませ~
2012/08/24(Fri) 09:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
