要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
不完全な留守番
2012年08月10日 (金) | 編集 |
きいちゃんは留守番が嫌いです。
正確に言うと、嫌いになりました。
いや、なれました。

大抵の室内飼いのわんこは、留守番は嫌いだと思います。
爺様などは、「お留守番」は世界で一番嫌いな言葉でした。
「お留守番だよ」
と言っただけで、見る見る不機嫌な顔になり、わざと
つまらないイタズラをしたものです。

きいちゃんは来たばかりの頃、とても無表情でした。
多分人間など信用せず、必要ともしていなかったのでしょう。
私が出掛けようが、帰ってこようが、無反応でした。

爺様の、「お帰りお帰り!」のオーバーアクションに
慣れていた私は、とても物足りなく感じたものです。
ラブっていうのは皆、熱烈歓迎してくれるんじゃないのか。
なんでこの子は隅っこにうずくまったまま、知らん顔なの?

でも、きいちゃんがラブらしさを取り戻し、意思表示も
出来るようになると、留守番はやはり嫌いなものに
なってきました。

留守番と言っても、我が家の留守番は本当の留守番では
ありません。
大抵ジジババが、或いはどちらかがいるので、私がいなくても
完全に一人きりではないのです。

にも拘らず、私がお出かけスタイルになると露骨に嫌な顔を
するようになりました。

帰ってくると、ドアの陰からいそいそ出てきます。
シッポをぶんぶん振りながら。

そして、「お留守番のご褒美」を要求します。

「きいちゃん、こういうのはお留守番って言わないんだよ」
と言っても、引き下がりません。
仕方がないので、ボーロを3.4粒。

きいちゃんにとって留守番と言うのは、私が留守であることも
含むようです。
他の人だと、ご褒美の請求はしません。

ここ何年か、完全な留守番を殆どしたことがないきいちゃん。
たま~に、本当の「お留守番」をすると、自分の敷物を
ぐちゃぐちゃに丸めて部屋の真ん中に放り出してあります。

冬場だと、ターミ兄のふとんか、とうちゃんのベッドに
寝た形跡があります。
「ボクは気に入らないんでし!」
の意思表示らしいです。

でも良いんです。
ボーロをちょびっと請求したって、敷物をぐちゃぐちゃに
したって、ふとんに乗っかったって。
無表情でいるよりは、ラブとしてずっとずっと良いんです。


表情ゆたかなきいちゃん
甘甘顔
うっとり

端正な横顔
綺麗な横顔でっせ

ちょっとコワイ
ぶちゃいくな寝顔

お利口そう
賢そう


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


あ、こちらも良かったら…
初のアフィリエイトのURLをもらったのに、貼り方が
わかりません。
わんこ用BGMのCDです。

http://mshn.jp/r/?id=08xvm13704

良かったら、コピーしてのぞいてみてください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お留守番のご褒美
きいちゃんとターミ姉ちゃんさんの様子を想像して、思わず
笑顔になっちゃいます。うふふ。
莞太の子育て中、しつけの本には、お出かけの前後に特
別な態度をとるべからず!と(どの本にも)ありましたが、
お出迎えの儀式って、嬉しいものですよね。

きいちゃんが、ラブらしい可愛いきいちゃんに成長して、

>帰ってくると、ドアの陰からいそいそ出てきます。
>シッポをぶんぶん振りながら。
>そして、「お留守番のご褒美」を要求します。

ほんとに、そうそう!これが嬉しいです。
私は、主人に甘甘なことを指摘されながら、お留守番
のご褒美(莞太の場合は、抱っこ抱っこ!で良い子)を
楽しんでます。

2012/08/10(Fri) 12:06 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: お留守番のご褒美
莞太ままさん

レトリーバーに限らず、飼い主が帰ってきたら
「お帰りお帰りお帰り!」
と半分怒りながら、喜びながら、一所懸命に歓迎してくれる姿は
可愛いし嬉しいですよね。

かつて、とうちゃんは現役バリバリの頃、仕事が忙しかったからか
いつも仏頂面で帰ってきたのですが、ラブ爺が熱烈歓迎を
するようになってからは、普通の顔で帰ってこられるように
なりました。

シッポぶんぶん、体くねくねで、一所懸命に飛び出してくるわんこに
仏頂面は出来ませんものね。

でもきいちゃんは最初の頃、きいちゃんが仏頂面でした。
すご~く寂しかったです。

本当はいちいちおやつをあげる事は、良くないのですが、
他の人にはやらないし、僅かなボーロなので良しとしています。
些細な事より、きいちゃんがニコニコしていてくれる方が良いです。

大きな体で、だっこをせがむ莞太君も、超可愛いです。

2012/08/10(Fri) 13:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
前から見ても横から見てもどこから見ても、きいちゃんは男前っ!!
お帰りの大騒ぎをしない若いラブなんて、それはもう心の病気ですね。。。
きいちゃんは完治したんですね!

たまに「うちの子、お留守番は全然平気なんですよ」と言って、
週5日12時間留守にして、さらに週末も人間だけで遊びに
出かけているような人に出会いますが、
「犬に気持ちを聞いてみたことがあるのかっ?!と聞きたいです。
そしてそれは本当に「うちの子なんですか?」と。

犬が寂しく待っていると思えば、
急いで帰りたくなるのが普通なんじゃないですかねぇ。。。
2012/08/10(Fri) 21:24 | URL  | ティオ松 #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
ティオ松さん

そうですよね~迎えに来ないラブは、どこか変です。
これがあるから、人間もそそくさ帰宅するわけでして…

ラブ爺が亡くなって、ウチに犬がいなくなったあと、
何がつまらないって、迎えに来る存在とおたかりする存在が
なくなった事です。
外でいつまでも飲んだくれていても、何時に帰宅しても、
な~んもないんですもん。

でもね、せっかくわんこがしっぽフリフリしているのに、
無視してす~っと家の中に入ってしまう飼い主もいるんです。
アンタ、何のために犬を飼ってるの??って聞きたいです。

無視するなら、飼うな!です。
犬を飼う醍醐味は、この馬鹿馬鹿しいやりとりなんですから。


2012/08/10(Fri) 22:04 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは~。^^

表情豊かなきいちゃん画像集・・・かわいいですねぇ~(うっとり


こもくもお留守番大嫌いです。そして私もこもくを置いて外に出るのが大嫌い(笑)

きいちゃんはターミ姉さんの愛情に包まれて幸せを取り戻していったんでしょうね。
おクチのあいた寝顔に最高に癒されました~!
2012/08/11(Sat) 15:39 | URL  | 巳雪 #lW/ThZHs[ 編集]
Re: No title
巳雪さん

こんにちは。

巳雪さんのわんキチぶりを、先ほど拝見させていただきました。
わんずの飲んでいる水の、ペットボトルになりたいと仰った方は
初めてです。

でもそういう方なら絶対、わんこを長時間留守番させたり、ましてや
車の中に置き去りなんてあり得ないですよね。

わんこにほ~っとする若い方の存在に、こちらがほっとします。

きいちゃん、可愛くなりましたよ~
顔が可愛いので(親馬鹿)、とっても癒されています。

2012/08/11(Sat) 16:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可