要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ん?ん?
2012年08月04日 (土) | 編集 |
人間と犬と、同じ仕草をする事ってありますよね。

例えば、ため息をつく・イビキをかく、などなど。

きいちゃんは、良くわからない事があると、首をかしげます
特に、ドアの向こうで理解出来ない音が聞こえてきた時など
「何でしか? 何でしか?」
と、小首を右に左にキュっキュっとかしげて、音の正体が
何なのか考えています。

その姿がとても可愛いので、いつか写真に撮れないものかと
思っていました。

たまたまそれが撮れたので、載せてみますね。

本当は前から撮りたかったのですが、ドアにへばりついている
ので後ろからです。

首かしげきいちゃん
不思議?

こんな感じで、右に左に「ん?ん?」と何度も首をかしげます。

可愛い~~~~!と思いません?

はい、親馬鹿写真でございますね。
興味のない人にとっては、ただの犬のおちりのアップです。

ついでにもう一枚、親馬鹿写真を。

アップ
あのね…ハイハイ、なあに。


すやすや


どうして犬って可愛いんでしょうね。



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
う~~ん、かわいい♪
ワンコはおちりもかわいいのでしよ~♪
2012/08/04(Sat) 16:34 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
ご無沙汰しております
いろいろご報告があるんですが・・・・・(^-^;

カワイイですよねぇ~☆
ラン子も凛も、話し掛けたりすると首かしげます。
可愛すぎるから、何回もしちゃうんですよね(笑)
2012/08/04(Sat) 16:41 | URL  | woody #-[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

ね、可愛いでしょ?
首をコッキンコッキンしながら、音の正体がわかるまで一所懸命
考えているでしよ。

おちりも可愛いですね~
私は、わんこのおちりフェチです。

2012/08/04(Sat) 16:42 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: ご無沙汰しております
woodyさん

あらら、ご報告ってなんでしょう。
おめでたい事かしら。
楽しみにしています。

わんこの仕草って何でも可愛いんですけど、首をかしげるのって
凄く可愛いです。
ラン子さんも凛ちゃんもやるんだ~可愛い♪

一説によると、視覚的なものに対してではなく、聴覚的なものに対して
わからない事があると、首をかしげるのだとか。
一所懸命、「何だろ、何だろ」と考えているのかもしれませんね。
見ていると、思わずほっこり。

2012/08/04(Sat) 16:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
かわいい~
お久しぶりです~
いつも読み逃げすいません~

そう~私も、このわんこの首かしげのしぐさ
大好きです~
本当にかわいい~
きいちゃん、音の正体は分かったかな?(笑)

わんこって、見てるだけで癒されます~
犬バカだな笑い
2012/08/06(Mon) 15:44 | URL  | yura #-[ 編集]
Re: かわいい~
yuraさん

こちらこそいつも読み逃げですの。すみません。
シニアわんこは、どうしたかな~と気になるので、こそこそ覗くのですが
あ、今日も元気だわ、と思うとそれでまたこそこそ逃げてきてしまって…

わんこの首かしげ姿、可愛いですよね~
一所懸命考えているんだろうなあと思うと、とてもいとおしいです。
爺様は、何も疑問に思わなかったのか、首をかしげなかったので
きいちゃんのこのクセは何ともかわゆい。

わんこって、ホントに何しても可愛いし、許せる存在です。
またブログネタにしようと思っているのですが、今日ゴル君に
二の腕をこっぴどく引っ掻かれたのですが、何故か全然怒る気には
なりませんでした。

人間が同じ事したら、3倍返しだわ~



2012/08/06(Mon) 19:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
その瞳は・・・
コメント遅くなり、スイマセン・・・
連日、オリンピック観戦が忙しく(笑)
自分の観察日記(ブログ)を書くだけに終わってまして(笑)
でも、みなさんのブログは毎日チェックしてま~す。

前置きが長くなりました・・・

きいちゃんの、首かしげ顔!めちゃ、可愛い~
よく撮れましたね、この瞬間のお顔e-266
こんな風に見つめられたら・・・
なんでも叶えてあげたくなりますね~
それも、作戦だったりして(笑)
でも・・・騙されてたとしても、良いですよね~
こんな風に見つめてくれたら、要求聞きたくなりますわ!
人間と違って、無理な要求はしませんもの。
ヤツラの要求なんて、食べるか?遊ぶか?・・・ですもんね。
表情豊かなワンコとの生活って楽しいですよねe-319
2012/08/06(Mon) 23:03 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: その瞳は・・・
チャム・リム・Yさん

私もハウたん・リム兄ぃは毎日見ています。
それぞれの持ち味で、笑えます。

わんこって良いですよね~

食べる・遊ぶ、それ以外は甘甘さん。
でも一所懸命に生きているわんこ。
ささやかな彼らの望みくらいは、かなえてやりたいですね。

要求がある時は、精一杯可愛い顔をしているつもりなんでしょう。
冷蔵庫の前で、一所懸命にとうちゃんにアピールしている姿も
笑えます。

人間のように、自分達の欲望のために他を蹴落としたり、嘘を
ついたりはしませんから…

特に、男子わんこは笑えますなあ。
キリキリした心を緩めてくれる、ほこほこの存在です。

2012/08/06(Mon) 23:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
たしかに~人間か?? って感じるときいっぱいあるでしよ。
おちりも可愛いでしが、きいちゃんのこの何か言いたげなお顔、
可愛いでしね~♪ 
なんだか会話が成立しそう。
2012/08/07(Tue) 02:34 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
Re: No title
yukoさん

ラブって特に、人間臭い種類ですよね。
表情も豊かだし、仕草も犬っぽくなかったり。

以前飼っていた、柴雑わんこはとても野性的で、ヘソ天なんて絶対
しませんでした。
表情もいつも同じ、「犬」って感じで…

だからラブ爺が、ごく普通にヘソ天で転がって、24時間人間にくっついて
うるさいくらいにおしゃべりだったのが、最初はすごく不思議でした。

でもラブって、そういう犬種なんですよね。

始めの頃は、だんまりで無表情だったきいちゃんも、最近は本当に
ラブらしくなって、とってもうるさくなりました。

2012/08/07(Tue) 09:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
「かしげる写真を撮りたい〜!」は同感です。
ガスもテレビからの音とかにそんな仕草を見せます。
 なにか一所懸命考える様子が良いですね。

 ちなみにガスはお風呂はあんまり好きでは
 無さそうです。
  キッド君のお風呂→牛乳→クーラーで昼寝の
 気持ちはよく解るぞよ。
2012/08/09(Thu) 12:42 | URL  | ジーニー&ガスパードパパ #sSHoJftA[ 編集]
No title
首かしげ、みんなするんですね!ラスラのも超可愛いです(親ばか)
うまく写真撮れて、お尻も可愛いよ!
なんで首かしげるのかな?って」いう時もあるんだけど、この仕草が出るとこっちの顔が完璧にほころびます。(どんなにしんどくても)
わんこって、心を助けてくれるお薬です。。
2012/08/09(Thu) 13:01 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: No title
ジーニー&がスパートパパさん

ガス君も、首かしげ族なんですね。
爺様は、全くそういう事はしなかったので、きいちゃんがコキコキ
やっているのを見て、「あらこの子、首をかしげるんだわ~」と。

特に、理解出来ない音に対してやりますね。
一所懸命考えている感じが、むちゃくちゃ可愛いです。

ガス君は、天然の小川などでしょっちゅう泳いでいるから
自然体なのかもしれません。
都会っ子にきいちゃんは、改めてどこかにお出かけしない限り
水に浸かる事はないです。
だから、さっぱりするにはお風呂しかない、と学習しているのかも。

シャンプー自体はイマイチ好きではなさそうですが、
おあとがよろしいのでホイホイやってきます。

人間で言うところの、風呂上りの一杯に昼寝と同じなんでしょうね。


2012/08/09(Thu) 14:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ラスエドママさん

ラス君もなんですね~
おもしろい一族だなあ。
でもわんこの首かしげ、可愛いですよね。
「あり?あり?」
って、一所懸命に考えているんだろうなあ。
答えを教えてあげても、自分で納得するまでコキコキやってます。

別に受け狙いじゃないんですけど、わんこの何気ないしぐさで
ホントにほっとする瞬間があります。
これがなかったら、私の眉間には3本くらいシワが刻まれそうです。
2012/08/09(Thu) 14:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可