要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
言っちゃダメよ
2012年08月03日 (金) | 編集 |
わんこ、特に賢い子達は、私達が考えているより
はるかに多くの言葉を理解し、状況も判断出来ます。

従って、ウッカリした事ポロっと発言してはいけない。

日本語がぺらぺらの外国人の前で、日本語で彼らの悪口を
言うようなものです。
ちゃんと聞いて、理解しているのです。

ワタクシ、半ギックリである事は書きました。
半、ですから普段の生活に支障はありません。
でも、掃除など腰を折り曲げる仕事や、重いものを持ったり
同じ姿勢をずっとしているのは、ちょっと避けたい。

それなのに、それなのに。
昨日の朝、とうちゃんがポロっと言ってしまいました。
「きいちゃん、お風呂に入りたいか?

きいちゃんは、特にお風呂が好きと言うわけではありませんが、
お風呂に入ってサッパリする事は好きです。

確かにこのところ、だいぶ犬くちゃくなったなあと感じては
いました。
だから、もう少し腰が治ったら、週末にでも洗ってやろうと
思っていたのです。

しかしきいちゃん、サッパリしたかったのでしょう。
「うんうん、入るでし
と期待に満ち満ちて、風呂場に行ってしまいました。

ちょっとちょっと、誰が入れるんじゃ。

するととうちゃん、
「俺が入れてやるよ。ラブも入れたし」

おん年84歳の老人に、でかいわんこを
「じゃあ、洗っといてね」
って預けられますか。
確かに、ラブ爺の事は洗ってくれた事もあります。
けど、それって10年以上前の話でないかい。

洗い残しがあったり、シャンプーのすすぎ残しがあっては
困ります。
第一自分だって、腰や膝が痛くて屈めないとか言ってるで
ないの。

しかし、きいちゃんはそんなことはわかりません。
ただ、ニコニコしながら待っています。

「きいちゃん、もうちょっと待っておくれ。今日じゃなくても
良いでしょ?」

するときいちゃん、見る見る目付きが悪くなって「ぶうっ!
そして、ふてくされて冷蔵庫の前に寝てしまいました。

きいちゃんのセリフが聞こえてきます。
「お風呂に入るかって、聞いたじゃないでしか!」

犬に、今すぐ出来ない事を言ってはいけません。
ましてや、その日のうちに出来そうもない事や、本心から
やろうとしているのではない事を、うっかり言っては
いかんのです。

それを犬世界では、「」と言います。
人間への信頼をなくします。

仕方がないので、ワタクシ洗いました。
あまり丁寧には出来ませんでしたが、取りあえず一通りサクッと。

わんこ洗いには、付随した仕事があります。
洗たく・毛梳き・掃除などなど。

それもやりました、もちろん。
風呂場の掃除、大量の洗たく、毛梳きをして毛だらけになった
部屋の掃除、そして炎天下に洗濯物を干して。

結局とうちゃんがしたのは、きいちゃんが庭にしたうんpを
処理した事だけでした。

きいちゃんはキレイさっぱりし、風呂上りの牛乳をもらい、
湯疲れしてエアコンの部屋ですやすや寝ていました。

ええ、良いんです。きいちゃんが満足なら。
だって可愛いですから。

予定外の労働で、ワタクシはと~っても疲れましたわ。

ぐっすり
きいちゃんは満足(口が開いてるよ)


疲労ネタばかりですみませんが、良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
だって、知ってる言葉だったんだもんねぇ~、きいちゃ~ん♪
お風呂さっぱり、きもちよさげ~ですねぇ~(笑)

家のネオも、同じです(笑)
知っている言葉を聞いたらイソイソ、ソワソワ。
特に「ティッシュ」には、過剰に反応。
買い置きをしている箱ティッシュを、クローゼットから持ってくるのを
仕事だと思っているので(勝手にですが・・・笑)
人がティッシュが欲しくない時でも、クローゼットに行こうとします(爆)

そして、ティッシュを持って家族に届けるという
一連の行動を行います(汗) ちと、迷惑ですが・・・(笑)

この行動をしないと、フゥ~っと
大きなため息をつき、うらめしそうに私に訴えます。
なので、必要のないときもお仕事してもらってます(笑)

最近はまねっこピースも、ぼくも!と同じ行動を・・・。
必ず2箱のティッシュが届くことになっています(大汗)

特に室内にいるワンは、人間の言葉をよく聞き理解してますよね。
言葉は理解しても、人間の事情までは・・・ねぇ。
せめて、発熱中の散歩は勘弁願いたいと思っている私です。

腰、お大事にして下さいね☆
2012/08/03(Fri) 12:59 | URL  | neomama #-[ 編集]
Re: No title
neomamaさん

そうなんです。きいちゃん的には、そろそろ洗って欲しいなあ
と思っていたに違いありません。
そこへ「お風呂に入るか?」なんて言われたものだから、当然
ハイハイハイハ~イ
こりは不用意に発言した人が悪い。
しかも、本人出来ないんですからさらに迷惑です。

ネオくんはきっとティッシュ運びのお仕事が、とても良い事だと
思っているのでしょうね。
「ボクって役に立ってるでしょ」って。

人間が頼まない事をしたときには、「チッ、余計な事を」と
舌うちしたくなりますが、わんこだと何故か目を細めて
「はいはい、ありがとね~」
なんて、なでなでしてしまうのは何故なんでしょう。

ピース君も完全に「あれは良い事なんだ」と勘違いしていますね。
でも可愛いから、何回来ても受け取っちゃう。
(人間だったら、ブリブリに怒る)

わんこは可愛いし、嘘つかないし、だから人間も嘘ついたり
無責任な事を言ったらダメですよね。


2012/08/03(Fri) 13:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
そうそう、ワンコはわかりますからね!

だからワンコに嘘はNGですね〜

よくね、写真とる為に「オヤツ〜」とか「◯◯ちゃん来たよ〜」とか言う人いますね

あれも嫌いだからしません(笑)

だって嘘つきかーちゃんだと思われちゃう(´・_・`)

先日も友達に注意したばかりです
嘘ばっかり言ってたら信頼してもらえないよーって

ワンコは素直に信じるから可哀そうです(^◇^;)
2012/08/03(Fri) 15:41 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: No title
ジラママ

そうそう、ありますよね。
特に男の人がやりませんか?
おやつを持っていないのに、何か握っているようなそぶりをして
「ほ~ら、何にもないよ~」
ってからかったり。

あと、ボールを投げるふりをして、投げないでからかう人もいますよね。
何か気を引いたりする必要がないのに、そういうことをして面白がるのって
良くないと思います。

ホントです。しょっちゅうからかったり嘘をつくと、犬って信用
しなくなります。
信用されなくなるような事をしちゃ、いけないです。

人間もそうですけど、いい加減な人は信用出来ませんもんね。


2012/08/03(Fri) 16:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
そうそう、ちゃんとわかるんですよね~。
後であげるね
後で行こうね
みんな禁句です。

でもでも、わからんちんのおとうが言うんですわ。
「散歩行くか?」
「ご飯やろか?」
「おやつやろか?」

そのたびに走り回ります。
散歩もう1度行くの!?(いや、行きまっせん!)
ご飯またもらえるの!?(さっき食べたばかりでしょ!)
え、おやつもらえるの!?(下痢だからだめです!)

おとうよ無責任発言の前に、おかんの顔色を見なさい!
ワンズはおかん(ヒト)は嘘つかないと思っているのだからさぁ。
2012/08/03(Fri) 17:48 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

ですよね~無責任な事言っちゃいけませんよね。

そしてこの無責任発言、比較的男性陣に多いような気がするんですが
気のせいでしょうか。

ランなんかでも、ボールを投げるふりして投げない、というのを
何度もやっている人を見かけます。
そんなに、犬達が騙されて走りだすのを見るのが楽しいんでしょうか。
そのうち、犬達だって行かなくなりますよね。

一度失った信用を取り戻すのが難しいのは、人も犬も同じですわ。

我が家も、重要な事の判断は私の顔色を見ています。
見比べている事もあります。
ちゃんとわかってるんですよね~
2012/08/03(Fri) 18:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
そうなんだよね〜、シッカリ理解しているから、ポロッとなんか行ったら大変(><)
あぁ〜あ、じゃあきいちゃんをシャンプーした訳ですね…。
お洗濯物も乾いたでしょ〜、シッカリ!!
しかし、ここ数日は本当に暑いデシよ…
早めに横になられた方が良いわね…。
私も最近は疲れがたまっているせいかシンデレラタイムより前にネンネの国へまっしぐらしています。
2012/08/03(Fri) 20:08 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

そうなんです。犬畜生なんて言ってる人間には、理解出来ないでしょうけど
犬ってちゃんとわかるんですよね。
特に、自分に有利な言葉は聞き逃しませんわ。

洗ってあげようとは思っていたので、まあ良いんですけど、もうちょっと
待って欲しかったなあ。
そんで、不用意に発言した人は結局何もしないわけだからして
おいおいおい~です。

夏、一番良い事は、洗濯物が二毛作でも乾く事です。
それ以外、暑いのに良い事は何にもない~

私達の年代、もうあまり無理×3みたいな事は出来ないですね。
私も最近は、シンデレラより早くベッドに入ります。
熟睡タイプでない私は、せめて体を休める時間を長く取りたいと
思って。
夜更かしのお年頃は、終わってしまいました。



2012/08/03(Fri) 21:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
わかります、わかります。
無責任(本人はそうは思っていなくても)発言放言は、男性に
多いというのも、私も感じます。
「ママと散歩に行って来たら?」とか「バナナ?」とか、準備
が出来ていないのに、面白がって言ってみたりしてくれます。

でも、嘘にはしておかなかったんですね、ターミ姉ちゃんさん
素敵なママですよ!きいちゃんは、さっぱりして良かったね。
お風呂が好きなところはレトに共通でしょうか?ドライヤーは
嫌いですけど(笑)
ターミ姉ちゃんさん、お疲れ様でした。
どうか腰をお大事に。
2012/08/04(Sat) 01:53 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
Re: No title
莞太ままさん

やはり、そう思われます?
もちろん、皆が皆そうではないとは思いますが、私の周りでは
からかいたがるのは男性陣の方が多いです。
自分が遊びたいんでしょうか。
悪気がないのはわかりますが、真剣に聞いてるわんこをからかって
遊んじゃだめですよね。
だから、パパよりママになっちゃう。(パパ命の子もいますが)

期待して待っているきいちゃんに、嘘はつけませんでした。
と言うか、ものすごく嫌~~~~な目付きをするので、それじゃあ
頑張って洗っちゃった方が良いかと。
可愛い~~~お顔にも弱いですが、嫌~~~~な顔にも弱いんです。

腰は大分良くなりました。ありがとうございます。



2012/08/04(Sat) 08:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
