要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
永遠の仔犬
2007年03月31日 (土) | 編集 |
何年か前、「永遠の仔」と言う児童虐待を扱った小説が、ちょっと話題になったことがあった。
TVでもドラマ化されたので見ていたのだが、テーマはとても重く、深刻なドラマだった。
にもかかわらず、ドラマを見ながら私は不謹慎にも考えてしまった。

「このタイトルに””と言う字をつけると、何故かおまぬけ」

そう、「永遠の仔犬」・・・それはラブ爺のことだ。

爺は子犬の時から頭の良い犬であったが、究極の甘ったれでもあった。
決してクールではない。クールだった事は一度もない。

爺のモットーは、
「わし、一人でおられへんのや
である。
とにかく誰かしらにくっついていないといられない。
だから爺がこの世で一番嫌いなものは、”留守番
彼は若い時から、せいぜい3時間くらいしか留守番をしたことはない。
その影には、誰かの犠牲が必ずあったわけである。

爺がまだ若かりし頃、ピアノの発表会を控えていた私はとてつもなく忙しく、
1週間ほどあまり爺を構ってやらなかった事があった。
御飯・散歩、とやる事はやったのだが、とても事務的だったのだろう。
ある夜、私がお風呂に入っていた時、どこかで犬の遠吠えが聞こえた。
「あら、どこのわんこかしら。」
出てきてみると、なんと風呂場の扉の外で爺がオイオイ鳴いているではないか。
ぺそっと座り込んで、本当にオイオイと言う感じで鳴いている。
「母ちゃんが構ってくれない~~」
と鳴いていたらしい。
う~む・・・可愛いやら情けないやら・・・

寝る時も人にひっつくのが好きだ。
ソファに転がって昼寝をしようとすると、爺は必ず人の足を鼻でつっついて隙間をあけさせる。
そして足の上にどっかりと乗り、だんだん伸びて大きくなる。
人間はだんだん窮屈になり、足を縮めて屈葬のようなスタイルになる。
対する爺はヘソ天になり、どんどん大きくなってソファの半分を占める。

本犬は”昼寝の友”をして、良い事をしているつもりらしいのだが、
人間は重くて窮屈でとても迷惑だった。
今はソファに飛び乗れなくなったので、代わりにパオパオ鳴いてあれこれ要求することに
したようだが。

ところで、ターミ兄がデジカメを買い換えた。
少し写真写りが良くなっただろうか。
それとも、目つきが悪いのがバレバレになったかな。


動画機能付きデジカメのテストで~す
ラブ爺のおしっこたれシーン
ラブしょん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はっきり、くっきり☆
天使の輪も写ってます☆
ラブ爺はお耳が小さめなのね~
花子ちゃんみたいに、ワカメちゃんっぽくてかわいいわん♪
でも留守番が最高3時間なんて、幸せわんこです!
私が仕事してる時なんかは、10時間くらいなら普通にお留守番させてました。。。ごめんよ~
2006/02/15(Wed) 14:50 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺が・・・
オイオイ鳴いてたなんて~
思い浮かべると爆笑♪
ラブ爺笑ってごめんよ(ペコリ)

それにしても、寝ん寝の友はありがたいけど!何故か人間が窮屈にされるのは同じですな~
この三年!コアは、私に自立をさせる為布団にもぐりこまなくはなったんだけど…
足元で寝ちゃって、私の陣地にドンドン攻め込んでくるんです。
ラブ爺の半分くらいの大きさだけど、何故か私が団子虫状態にさせられます…
誰の布団なんだろう(?_?)

ラブ爺の写真新しいデジカメ効果ばっちりですよ~♪

「ラブ爺、モデル料奮発してもらいなよ!」by.コア



2006/02/15(Wed) 16:12 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:はっきり、くっきり☆(02/15)
こままさん

そうなの。花子ちゃんとは耳血腫友達なのです。
ただし花子ちゃんと違って、医者に耳の治療なんかさせないので
自然治癒させたら、ワカメ耳になってしまいました。
黒いからあんまりわからないんだけど、良く見ると
ワンタン耳になってます。

こういうところはとってもいい加減な飼主~
2006/02/15(Wed) 17:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺が・・・(02/15)
湘南のkoaさん

やっぱし~
くっつくのは良いんですけど、なんでだんだん大きくなるんでしょうね。
それと上に乗りたがりますわ。
重くて足がしびれてくるんです。動くに動けないし・・・
そのくせ暑くなるとさっさといなくなてしまうんですわ。

でも最近は一緒にねんねはしてません。
ソファにもベッドにも上がれなくなりましたし、それに
老犬臭がなかなか・・・
ホントは一緒に寝たいんでしょうけどネ。
ベッドのとなりで甘んじてますわ。
2006/02/15(Wed) 17:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
甘ちゃん
おぉ~動くラブ爺!!
ラブ兄さま(かしら?)お手々が写ってまっせ~☆

甘・甘ラブ爺!幸せもんじゃ!
お留守番3時間なんて。
我が家なんて毎日3時間ぐらいはお留守番しているよ~。
ん!?お留守番・・といえるのか・・?
ただぐっすり寝こんでいて、気が付いたらお留守番だったって感じかな。

やっぱりラブ爺も耳血腫してたんだね。
ルルの耳と似ていると思っていたのよん。
耳血腫友がここにもいたわ~♪
それにしても、病院に行かずに良くなったとは、お見事!です。
2006/02/15(Wed) 18:54 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘ちゃん(02/15)
ルルままさん

正確に言うと病院には行かれなかったというか・・・
この時も例の獣医さんにメールで聞いたんですわ。
「これな~に?」って。
そしたら治療はこうする、とか治療しなかったらどうなるとか
教えてくれたんです。
その治療法聞いて、
「あ、それ爺には無理」
と思いましたもん。
だいたいヤツの耳に針は刺せぬ。

命には別状ないというので、自然治癒ざます。
2.3回やったら終わったようですわ。

それにしても、ルルちゃんもお仲間なのね。
寝うんクラブの次は、耳血腫クラブかしら。
(シニアだなあ)
2006/02/15(Wed) 19:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きれい!
とってもきれいに見えてますよ~
可愛い目でカメラ目線!
動画も撮れるようになってこれから動くラブ爺を
見られると思うと嬉しいワン☆
ターミ家の長生き・・・わかります。
本当に愛情たっぷりだもの。
ベタベタの愛情じゃなくて、とても共感できます。

16歳とは思えぬ健脚ですよ~~
幸せな老後だね、ラブ爺!!
2006/02/15(Wed) 19:28 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:きれい!(02/15)
dandyママさん

良かったですぅ、ちゃんと写ってて。
カメラ担当はターミ兄なんですが、動画がなかなか入らなくて
夜中まで苦労してました。
それにしても、初動画はもうちょっと可愛いのを撮れば
良かったですわ。
いきなりちーでは・・・

「わし、何でもええねん」(ラブ爺)

今宵もお寿司をおたかりして、今寝ておりますわ。
今日はあったかくて、いっぱい散歩が出来ました。
2006/02/15(Wed) 19:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
甘えん坊
ラブ爺、超甘えん坊ね!
オイオイ泣くなんて。可愛い。

今日、べんちゃんに会って立ったまま
べんちゃんがオシッコするのを見て、
ラブ爺はどうなんだろ??って思ってたところ
なの。動画見て、あ、同じだ同じって思いました。
ラブ爺は自力で伏せの状態から起き上がれる?
べんちゃんはね、それが無理なときがあるの。
べんかあさん曰く、都合よく起きたり起き上がれなくて手伝ったりするんだって。笑

ラブ爺、しっかりした足取りで見てて嬉しく
なっちゃった。
足腰丈夫で健康ですね!
サプリは飲ませてませんか?
足、引きづったりしますか?
質問攻めでごめんね~。
2006/02/15(Wed) 20:09 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:甘えん坊(02/15)
太陽さん

うん、ホントに「オ~イオイオイ」って鳴いてたの。
そう言うところ、弱虫爺です。

爺も起こすのはちょっと大変です。お尻を押してやらないと。
だからいつもおやつでつってるの。
モチベーションがあれば起きるんだけど、食べたとたんに
つぶれちゃったり。
調子が良いと、御飯の支度してるといつの間にか来ていたりします。
気力の問題なのかもしれませんね。

サプリも何にもやっていませんわ~
トシによるものは仕方ないと思って。
全体的な体力と免疫力維持を目指してます。
あ、エビオスくらいかな。定期的に飲むのは。

後ろ足、情けないですね~
それでもどんどん歩いて行っちゃったりするんで
帰りは休み休み帰ってきます。
今日なんかあったかいので、途中寝そべって日向ぼっこしてから
帰ってきましたわ。

歩けるうちは歩かせてやろうと思ってます。
だんだん距離は短くなるけど、人間だって動かないと衰えちゃうもんね。

2006/02/15(Wed) 20:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブ爺が・・・(02/15)
いつの間に!
勇ましいラブ爺発見~♪
凄く、おしっこの出が良いみたいですね~感動しました!

「ラブ爺明日は、また寒いらしいから気を付けようね」by.コア

2006/02/15(Wed) 20:46 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:ラブ爺が・・・(02/15)
湘南のkoaさん

そうなんです。
連日の研究成果で、動画を組み込む事が出来たターミ兄が
後から足しましたの。
私も後から知ったくらいで。
(そう言えば、昼寝してるときに動画が入った入ったって言ってたような)

ちーの出はいいようです~
もちろん後からちゃんと流しましたよ。公共のどうろですもんね。

あ、情報ありがとうございました。
今度来たら、ターミ兄が”曹操”の名で撃退するそうです。
2006/02/15(Wed) 21:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
wmama
動くラブ爺や~ 感動♪
しっかり歩くんだね、うーたんはボヤボヤしていられないわ、う~ん老犬の4歳の差は大きい。

長生きの秘訣は、寂しさのストレスにさらされる事が少なかったのですね・・ちょっと前に読んでいたら、ズキッとしていましたが、これからはもう大丈夫。
ところで動画に出てくる赤頭巾ちゃん(笑)はターミ姉ちゃんね。お顔が見えなくて残念~
・・おれへんのや~ってラブ爺は関西犬?
2006/02/15(Wed) 21:57 | URL  | wmama1993 #79D/WHSg[ 編集]
Re:wmama(02/15)
wmama1993さん

そうどす~
オオカミも寄ってこない怪しい赤頭巾は私どす。
慣れないカメラマンは、たらこのお指が写っちゃうし。

ラブ爺は全然関西犬じゃないので、本物の関西の方からしたらきっと変だと思いますわ~
ただ何となくキャラが関西弁っぽいような気がして・・・なんちゃんってでございます。

知り合いのわんこは、何故かおネエキャラがぴったりだそうです。
何でかしらん。
2006/02/15(Wed) 22:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お散歩日和♪
初動画、おめでとうございます。
いきなり、ちっこたれシーンでしたね。
男の子のちっこの仕方ってあんよを上げてするのではないのですか?
自分のあんよにも掛かってしまいそ~ですね。
今日は気温も上がり、ラブ爺気持ちいいお散歩ができましたね。とってもしっかりした足取り。

思いっきり甘えられるラブ爺はとっても幸せ者ですね。
心理を分かってあげられ、前部受け止めるターミ姉も凄い!!

亡きジュディーにお留守番させた事、彼女が受け入れてくれたと思うと、ちょっぴり辛い気持ちになります。
だからティーちゃんにはうんと甘くなってしまってます。
☆さすが、感度良好! バッチリいいお顔ですね!
2006/02/15(Wed) 23:02 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
永遠のたらこ
…………………(涙)
すばらしい…実に見事なたらこ…あ、親分の親指でしたか。

ママ~!!ママ~!!ラブ翁が…ラブ翁が動いてるよ~!!(涙)

うぅ…感激っす…。

親分、姐さんおめでとうございやす!!

雪舟は涙で、ラブ翁はオチッコで。
見事な芸術作品しかと堪能させていだだきやした。
2006/02/15(Wed) 23:26 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
屈葬スタイル
姐さんの卓越した文章に唸っております。

姐さんや親分ともあろうお方が
身を縮めて「屈葬スタイル」で寝ている図を想像したら
不謹慎にも大笑いしてしまいました。

ラブ爺、性能の良いカメラで撮ったらますます男前ですね!

動画での姐さんと親分のチラ登場期待してます。
2006/02/16(Thu) 06:02 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
達者なラブ爺
わ~い!!!
新しいデジカメをとうとう買ったんですね~♪
これで念願のラブ爺の歩く姿が、見られますわん~

ラブ爺16歳とは思えないほど達者な歩きですわ~
頭を上下にあまり振らないんだね…
うちのお嬢さんは、物凄く頭を上下に振ります。
頭を上下に振るのは、前足が痛いとか…
ラブ爺は、アンヨの痛みも少ないんだね…

おちりの肉付きもまだまだ落ちてないわ~
お尻尾も太くて、とても立派だし~

今度はラブ爺が、パオパオ歌ってるところを見てみたいです~

2006/02/16(Thu) 08:54 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:お散歩日和♪(02/15)
TOMYさん

そうなんです、いきなり何の前触れもなくちーで失礼しました。

何時頃からかしらん、片足上げちーはしなくなりました。かったるいみたいです。(重いもんね~)
おじじ犬はみんな四足ちーになるみたいですよ。

だから電信柱とか塀にひっかけてけしから~ん、と言う人がいますけど
それ絶対老犬じゃありませんわ。
胸を張って言えます。(いばることか?)

留守番は、させなかったから出来なくなった、と言うのも
あるかもしれません。
なんせ在宅で仕事してましたから、爺にとってはラッキーだったんでしょうね。

それに、それはそれは嫌~な顔して見るんですもん。
出かけづらくて、出不精になってしまいましたわ。くすん。

2006/02/16(Thu) 09:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:永遠のたらこ(02/15)
ハルパパさん

そうなんです、やっと動画を入れるのに成功しましたの。
初動画がちーですわ。
それもたれたれ8の字ちー。
次回はよたよたウンウンpとか、担当の者が申しておりますわ。
他に撮るものないのかよって。

だって~躍動感がないんだも~ん。
2006/02/16(Thu) 09:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:屈葬スタイル(02/15)
キヨキヨさん

爺は、あれがダメならこれ、という風に作戦を変えるんですが
それに翻弄されています。

屈葬昼寝から開放されたんですが、その代わりいつパオパオで呼び出されるのかと
ビクビクこそこそしておりやすわ。

最近パオパオの分析が少し出来るようになったので、
次回研究成果を発表したいと思いますわ。

怪傑赤頭巾とたらこ親分は、時々お見苦しく登場すると思います。
2006/02/16(Thu) 09:32 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:達者なラブ爺(02/15)
らぶはなさん

は~い、買いましたわ~
それで写したのがいきなりちーですぅ。
しかもたれたれ8の字ちー。
へろへろ跡が残ってしまうので、いちいち流すんですけど
お陰で水道代が高いのです。

そう言えば、はなちゃんはおつむを振りながら歩いてましたね。
それってあんよが痛いからなんだ。
爺は今のところどこも痛くはないようです。
ただ疲れてへにょ~とへたばってしまうんですわ。
(だったら遠くに行かなければいいのに、どんどん行ってしまうの~)

歩けるうちは少しでも歩かせてやろうと思ってますわ~
おそろしく時間がかかるわりには、進まないんですけどねえ・・・

2006/02/16(Thu) 09:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:永遠の仔犬(02/15)
生ラブ爺が見れました。感激ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノわ~い
16歳とは思えないほどの健脚ぶり。凄いです。
シニアワンコとの生活がはじめての私には、ラブ爺や
らぶはなさんちのはなちゃんの姿を動画で見て、
励みになります。ありがとう~~。
ラブ爺のパオパオ唱う姿を見たいです。リクエスト、
よろしくお願いしますネッ。(^_-)--☆パチッ
我が家のアーダ、ラブ爺と似ている所ありです。
一人でお留守番できません、うにゃうにゃとよく文句を言っているのか、しゃべくります。
眠くなると【なでんか~~い】とナデナデしないと寝れません。
2006/02/16(Thu) 11:31 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:永遠の仔犬(02/15)
ラブドルさん

そうそう、わんこってしゃべりますよね。
喜怒哀楽もちゃんと顔に出ますし、だからたかが犬とか
言って欲しくないです。
人間の方がよっぽど、言って言ってもわからんヤツっているじゃないですか。

シニアわんはいろいろ大変ですけど、でもお仲間がいると言うのはとても良い事だと思うんです。
「あ、ウチだけじゃないんだ~」
って安心も出来ますし、いろんな情報も聞く事が出来ますし。

だからこれからも皆さんと情報交換や交流をしていきたいと思ってます。
だって元気で長生きは、オーナー皆の共通の願いですもんね。
2006/02/16(Thu) 14:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:永遠の仔犬(02/15)
おぉ!動くラブ爺♪感激ダス~~~(;▽;)
それにしてもしっかりとした足取り、なんだか嬉しくなりました。
そうそう、年取ってくると男ワンでも足上げないのですよね。ボブもそうでした。ちなみにオカマのシロクマ君は四足のままちっこしま~す。
うちもあたらしいデジカメほすぃ~な~。
動画アップしたいな~。
2006/02/16(Thu) 21:40 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:永遠の仔犬(02/15)
ラルママさん

シロクマ君の動画、見た~い。
きっと画面いっぱい真っ白ほわほわだよ。

ターミ兄がルーク君と遊びたがってます。
爺はもう体力温存にこれ勤めているので、全然遊べないからつまんないみたいですわ。
ルーク君と遊ぶためには、車用のつなぎに着替えて
皮手袋してやると思いますわ。(やる気満々)

爺はラルフ君とはお茶飲み友達になれそうだけど、ルーク君見たらどうするんだろう。

「そこの白くて大きい坊ちゃん、誰やねん?」(ラブ爺)
2006/02/16(Thu) 23:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
ターミ姉さん、はじめまして。
ターミ姉さんとラブ爺さんのお名前は、あっちこっちのブログで拝見しておりました。
はて?
どちらさんでっしゃろう?と最近、出歩かなくなってしまった私が、久々に探検しにやってきました。

聞きかじりでは、ターミ姉さんは、ラブ爺さんをつれ婚されたとか?
製薬会社の役員令嬢とか?
ラブ爺さんは、分離不安で、うちのシャロンと同じようですね・・・。

私の名前もどこぞで記憶に残っていていただけているかもしれません。
「鈴 真由」とかいて「りん しんゆう」と申します。
我が家のシニアは、シャロンさん。
黄ラブ11歳です。

サイト名は、本家が「1丁目のシャロンのおうち」。
http://www.asahi-net.or.jp/~kt8m-szk/
ブログが「鈴 真由のワンコと歩む時間」
http://rin-shinyu.jugem.jp/

です。
遅ればせながら、ご挨拶に参りました。
よろしかったら、相互リンクをお願いいたします。
今後ともどうかよろしくおねがいいたします。
2006/02/17(Fri) 01:36 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして。(02/15)
鈴 真由さん

まあ、ようこそいらっしゃいました。
老舗の女将さんのような(?)鈴 真由様、お名前は存じておりました。
実はここだけの話(本人にこそこそ言ってどうする)、
ターミ兄共々時々行っては読み逃げしていたのです。
これからは堂々と正面玄関から訪問させていただきまする。

シニアわんと一緒に生活しているといろいろな事があります。
不安もたくさんあります。
でも皆さんと交流しながら、いろいろな情報を交換する事により
お互いに少しでも楽しく、有意義にシニアわんのお世話をすることが出来たら、
と思っています。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。


2006/02/17(Fri) 08:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
どうしても。。。
昨日の朝から、どうしてもこの記事にコメントしたかったのですが遅くなってしまいました。

この記事見た時。。「同じ~~」ってすんごく思ったんです。永遠の仔犬はジャッキーで留守番出来ません。従って息子のナヴィも出来ない!
でもそれじゃイケナイと思って今日 初めて留守番をフリーの状態でさせました。正直「何を壊してもいいから生きててくれ...」と一日 仕事になりませんでした。結果は ティッシュペーパー1箱でなんとかクリア出来ました(やったー)

また、風呂場の前で訴えるヤツは「ナヴィ」風呂場に張り付いてて黒い影がいつも見えてます。風呂が長いと嫌がらせのウン○が置いてあったりして(笑)

あと。。。寝てる時は、だんだん伸びて大きくなるのはジャッキー。足をつっついて隙間に入ってくるのはナヴィ。似すぎ~~!それも酔っ払いのオヤジのように夜中何回もシッコしに行きます。

動画も拝見しました♪♪ 「たれ蔵」と呼ばれてるそうで。。。ナヴィも「シッコタレ蔵」です。ウン○は「足跡ウン○」で2メートル位に渡ってボトボトと小刻みに落として行くんですよぉ~~。だから回収は必ずバックする事になっちゃうんです。ラブ爺はどうかしら?

本当に我が家の子達と似ていて楽しいわ~~
2006/02/17(Fri) 22:00 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしても。。。(02/15)
あやのさん

あはははは~
笑っちゃいけないけど、でもおかしい~
あんまりにもそっくりなんですもん。
いや~見た目も似てるけど、やる事もおんなじだわ。
やっぱりどっかで繋がってるんじゃないかしらん?

しかも2個いるでしょう?
爺はひとりだからお留守番が出来なかったんだけど、
2個いてもダメなんだ~
これは新発見。
協力してよからぬ方に行っちゃうのね。
なんか爺が2個いるみたいで、お察しいたしますわ。

特にナヴィちゃんが爺の小さい時にそっくり。
ああやってお部屋をぐちゃぐちゃにしました。
もう床には何も置けない状態でしたよ~
だから何かされた場合は、片付けないヤツが悪いという事になりました。

私も靴を噛まれ、トレーナーは5枚ダメにされました。
スリッパはいくつダメにされたことか。

うんpスタイルでとぼとぼ歩くのも同じです。
爺は転びそうになるので、支えながら拾うの難しいんですよ。

だけどおかしいなあ。
いやいや、ジャッキー親子は爺の再来です。
特にきょうだいのなかでもナヴィちゃんが一番似ている。

先が楽しみだわ~
2006/02/17(Fri) 23:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
