要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
熱中症は本当に起きるのだ
2012年07月31日 (火) | 編集 |
当たり前じゃん、と言われそうですが、私は丈夫が取り柄。
自分はそういう事には無縁だと思っていました。

何と甘太朗なのでしょう。

まだ暑さが厳しくなり始めた頃の話です。
節電ムードもあり、エアコンを入れるのが面倒くさかった私は
扇風機もつけずに台所で料理をしていました。

辛~いものが食べたかったので、辛口カレーを。
そして、黒ウーロン茶をガブガブガブ。

大汗をかいて食べ終わって、しばらくした時です。

天井が回り始めました。
ちょうどワインを一本空けたくらいの、ほろ酔い程度です。

あれれ、何も飲んでないのにおかしいな…
でも何となく脱力感があったので、こりゃいかんと自分の部屋に
戻り、エアコンを効かせて横になりました。

しばらくじっとしていましたが、寝がえりを打って横を向いた時
頭の中で何かが左から右に流れる感じがしました。(右向きに
なったから?)

再び仰向けに戻ると、天井が泥酔状態のように
ぐるんぐるん回り始めました。

その時やっと、「もしかしてこれが熱中症?」と気付きました。

急に起き上がってバッタリ倒れてもいけないので、自分の額に
手を当てて、深呼吸しました。(レイキです)

しばらくすると、ぐるんぐるんは治まってきたので、そのまま
2時間ほどゴロゴロしていました。

この日以来、ウチではエアコンを使用しています。

このところ、連日のように熱中症で病院に搬送されたり、
亡くなる方のニュースが報道されています。

確かに、この暑さはどう考えても健康的ではない。

日本人は働き者(?)なので、こんな気候でもせっせと働きます。
例えば、インドなどはもっと暑い時期がありますが、彼らは日中
殆ど日陰で寝ています。
それが、生きる為には正しい方法なのだと思います。

パッタリ倒れない為にも、自分の体の声に十分に耳を傾ける事は
大切だと思いました。
水分補給さえしていれば良い、と言うものでもないのですね。

もちろん、わんこの状態にも気を配らなくてはいけません。

そうそう、きいちゃんの事で気づいた事があるので書いておきます。
もしかしたら、同じような事でお悩みの方がいらっしゃるかも
しれないので。

きいちゃんは、冬場はそうでもないのですが、あったかくなると
耳の中が赤くなりがちです。
炎症を起こしやすいのでしょう。耳も汚れやすくなってきます。

でも、赤くなるたびに抗生剤を使うのも気が進みません。
もちろん、日頃から綺麗にしておく事が大切なのですが、ただ
ふき取るよりも何か効果的な事はないか。
ハーブなどで、有効なものはないか。
ずっと考えていました。

そこで、フローラルウォーターを冷やして、それをコットンに
たっぷりつけて耳の内側に当てたらどうか、試してみました。

使うのは、ラベンダー・カモミール・ペパーミント・ティートゥリー
等が良さげです。
それを、散歩から帰ってきた直後にやります。

何故かと言うと、散歩から帰ってきた時って、結構垂れ耳の中が
熱くなっているのです。
ご存じの方には、どうという事もない方法でしょうけれど、正直
こんなに耳の中が熱くなっているとは知りませんでした。

耳が熱いと言う事は、頭部が熱いと言う事ですから、あまり
良い事ではありません。

この熱だけでも、耳が赤くなる事があります。

両耳を冷やしてやると、きいちゃん気持ち良さそうにしています。
息がなかなかおさまらない時は、保冷剤や扇風機を当てるのも
良いかもしれません。

人も犬も、熱中症にはならないようにしたいものですね。

真夏の日向ぼっこ
暑くても3分間の日向ぼっこをしたいらしい


次回は、エアコンぎっくり腰について書きたいと思います。
フィジカルネタですみません。


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/31(Tue) 16:56 |   |  #[ 編集]
Re: フローラルウォーター
鍵コメさん

フローラルウォーターは、アロマテラピーなどで使用する
エッセンシャルオイルを作る時に出来る、副産物です。
蒸留して作るので、成分の融け込んだお水が出来るんです。
手作り化粧品用品や、アロマ屋さんなんかで売ってます。
とっても良いにおいがして、私はこれに保湿剤なんかを入れて
化粧水にしています。

200cc程度で、種類にもよりますが1500~2000円前後かと。

手に入らなければ、ハーブティーなどを冷やしても良いかもしれません。
その場合はもたないので、その日のうちに使ってしまう方が良いです。

精製水に、エッセンシャルオイルを1滴たらしても、似たような
モノが出来ます。

一応、アレルギーテストなどをおススメします。(たいてい大丈夫
ですが)

2012/07/31(Tue) 17:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
おぉ!かなりヤバかったんじゃないですか。
気付いてよかった~。
我が家は軟弱者の集まりなので、アリサが「暑いのよ!」と言った日からずっとつけています。

お耳は確かに赤くなって、カイカイをするので、我が家はティートゥリーを使っています。
普通の水を使っているので2日で使い切るように気をつけているのですが、赤くなくても汚れが目立って多くなった時はウィラードウォータを使っています。

最近は薬よりハーブを使うことが断然多くなりました。
香りも良いので一石二鳥ですわ。
2012/07/31(Tue) 19:41 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん


そうですね~今思うとヤバかったのかも。
熱中症に罹った方によると、「あれれ、何だか変」と思うと急に
動けなくなるそうですね。
だから気づいた時には、救急車を呼ぶようになってしまうと。

きいちゃんはあんまり(爺様よりは)暑がらないので、ちょっと
耐えていたのがいけなかったようです。
暑い時は暑いんですね。
冷えも要注意ですが、熱中症はもっと怖いです。

かあさんちは、ティートゥリーですか。良いですね。
散歩の後に、フローラルウォーターで冷やしてからくりんと
拭いておくと、きいちゃんの場合は良い感じです。
ウィラードウォーターも良いですね。
ウィーラードウォーターを精製水で割って、エッセンシャルオイルを
垂らすのも良いかも、と思いました。
日本のウィラード社でそんなようなのを売っていますが、高いので
作ればお手頃になりますもんね。

私もハーブ系の方が多いです。効果は緩慢かもしれないけど、
正しく使えば副作用もないし安全です。
近々アロマの検定や、アーユルヴェーダも学習しようと思ってます。
どちらかと言うと、わんこの為に。

2012/07/31(Tue) 20:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可