要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きいちゃん、襲われる
2012年07月27日 (金) | 編集 |
一か月サボってて、書き始めたらドンドン更新かい。
…と言われそうですが、ちょっとしたネタがありますんで。

かつて、隣のチワワんずが門から出てきて、きいちゃんに
一方的にケンカを売りまくった事は、どこかで書いたと思います。
しかも二度も。

二度目は私が大声でどなり散らしたので、さすがに飼い主さんが
出てきて、謝罪しながら撤収しましたが…

以来、玄関の門のすき間にはブロックが置かれ、チワワんずは
出て来られなくなりました。

それはそれで良かったのですが、3.4日前の事です。
夜散歩をしていて、ある家の前を通りかかりました。

そこは何年も歩いてるコースで、その家に犬がいる事すら
ずっと知りませんでした。

ある時、車庫の奥で吠える子がいたので、
「あら、ここのウチに犬がいたんだ」
と初めて知ったくらいです。

そしてその夜。
「今日もいるのかしら」と思いながらその家の前を通ると、
その日は車庫に車がありません。
ふと見ると、くだんの柴君が仁王立ちをしてこちらを睨んでいます。

また吠えるのかな、と思って通り過ぎると、なんとその柴君
どんどんこちらに来るではありませんか。

やけに長い鎖だなあ…と思っていたら、柴君放れています。

ヤバい!、と思い足早にその場を去ろうとしましたが、鎖を
引きずった柴君、追いかけてきます。

どうもきいちゃんは、ケンカを売られるタイプなのでしょうか。

爺様のように、その子の前でこれ見よがしにちーをするとか、
ちょっかいを出してからかうとか、別に何もしないのですが、
でかいくせにヘタレなオーラが、気の強い子をイライラさせる
のかもしれません。

どう見ても、柴君の方が強そうです。
きいちゃんは、戦闘態勢でも何でもありません。
そのままにしておいたら、足でも噛まれるに違いない。

仕方がない、私がリーダーなのだから、私が相手になろう。

柴君はチビのくせに、やる気満々です。
私ではなく、明らかにきいちゃんを狙っています。
しっしっ!と追い払う程度では、引き下がりません。

物を投げようかと思いましたが、ブツは持っていませんし、
きいちゃんは私の足の間から顔を出して、困っています。

そこで私は、きいちゃんのリードを取ってぶん回し始めました。

オラオラオラ~~!当たると痛いでぇぇぇぇ

実際に、鼻先にぶんぶん回したリードが当たったのかもしれません。

うぉぉぉぉぉ~と吠えながら(道行く人もいたけれど、気にしない)
リードをカウボーイのように振り回して追いかけてくる人間に
柴君、だんだんひるみ始めました。

少しづつ、来ては下がり、来ては下がり、だんだん下がる方が
大きくなってきました。

するときいちゃん、ここで初めてガウガウガウ
偉そうに威嚇し始めました。
おいおい、勝ちそうってわかってから参戦かよ?

…きいちゃんのそういうところが、他の子の勘に触るのでは
ないか、とふと思いました。

何にせよ、柴君は退散しました。

クソ暑いのに、馬鹿みたいに暴れて私は汗だくです。

この日はたくさん歩こうと思っていたのですが、やめました。

襲われやすいきいちゃんの為に、今度から何か武器を持って
散歩をするか。

皆さんは、通りすがりに襲われた事はありますか?
その時、どうしましたか?


カミナリ怖いの
カミナリ怖い…で机の下に隠れるきいちゃん。ヘタレです

良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ターミ姉ちゃん、お久しぶりです。良かった♪お元気で。新しいお仕事の準備で忙しいなんて、すばらしく前向きなことですね~どんなことが始まるのかな?ってHP楽しみにしてますね。

散歩途中で襲われたきいちゃん、さすがヘタレさんです(笑)足の間から顔出すだけなんて。でもターミ姉ちゃんが立派なリーダーで救われましたね!
ラスも4か月の頃、突然後ろから走ってきた犬に襲われかかりました。(鎖がはずれてた)まだ、パピーだったので抱っこして足で追い払おうとがんばり、声をあげてたら飼い主さんが走ってきてくれました。その後しばらくはその場所に来ると、いつもふりかえったりそわそわしてました。それで、たぶんなんだけど(怖いし必死だったので顔をあんまり覚えてない)、その子とたまーにお散歩で会うと、遠くにいてもラスは背中の毛総立ちです。その子の時だけ、怒ってる。。トラウマ?
大型犬同士なので、喧嘩にならないよう会わないことをいつも願いつつ散歩してます。きぃちゃんはその後大丈夫ですか?
2012/07/27(Fri) 11:32 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
No title
ごぶさたしてます!
サロンのスタート楽しみです! 

ロフェは吠える子からは、どんどん逃げるので、
まだ襲われたことはなかったと思います。
とにかく、しっぽまいて逃げるのですが、
ドッグラン以外は、ノーリードの子とあったことないのでどうなるやら。。

ところで、ノーリードで散歩する人がけっこう多かった街に
住んでいたころ、先代の子がよく襲われてました。

遠くからすごい勢いで追いかけてきたり、出会いがしらにかみつかれたり。
相手の子もけっこうでかい子だったので、最初はボー然としているしかありませんでしたが、
後で現地の人に聞いたら、相手の犬の胸をけるといいそうです。
噛まれるんじゃ?? って思いましたが、

その次に襲われたとき、ヨロヨロしながらキック、、というか、
足をハードルのように出して、防御しました!
あたりませんでしたが、飼い主が追いかけてくるまでの
時間稼ぎにはなりました。

ところで、きーちゃん、以前以上に可愛くなってますね。
yukoさんのブログで拝見したレストランでの写真。
めちゃかわいいーー。
雷怖がるきーちゃん。何かに怯えてるときのロフェの目と一緒!

きーちゃん、たーみ兄ちゃんがいてくれてよかったね。
雷からもたーみ兄ちゃんなら、きっと守ってくれるよ!
2012/07/27(Fri) 12:01 | URL  | riri #YVrh3now[ 編集]
Re: No title
ラスエドママさん

お久しぶりです~
ラスエド家は、琵琶湖にも近いし、お山も近いし、自然がたくさんで
うらやましいです。
夏は夏ならではの遊びが出来ますね。
横浜は、死にそうに暑いです。昼間は、外では何にも出来ません。

ヘタレ兄弟、さすがです。ラス君も、ちゃんと(?)襲われていたんですね。
普通パピーは襲わないでしょうに…やっぱりヘタレオーラが襲われやすい
原因なんでしょうか。

きいちゃんは、私の後ろで伏せて困っていました。
何が起きているのか、しばらく理解出来なかったみたいです。
何ゆえ私が獣のように唸っているのか、暴れているのか、そっちに
困惑していたようで。

その後その家の前は通っていませんが、今度出てきたらどうしてくれよう。
ふん捕まえて、玄関に入れてやろうかしら。

案外、散歩中に会ったら向こうは知らんぷりなのかもしれません。
きいちゃんはやっぱり、フタコブラクダになりそうです。
2012/07/27(Fri) 12:09 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ririさん

お久しぶりです。
貧乏ヒマなしで、なかなか遊びにも行かれませんでした。
その割には、何してたの?状態なんですが…

ロフェちんは、まったく戦闘意欲はなさそうですね。
きい兄は、ちょっとだけやる気を見せちゃったりするので、よけい
厄介だったりします。
(結局は、逃げるんですけど)

小型犬にガウガウされても、やっと見て見ぬふりが出来るようになりました。
チワワんずの家の前は、ダッシュで通り過ぎます。
多分、柴わんの家もそうかも…
車庫の隅っこなんかに繋いでおかないで、庭とか囲いのある所に置いてやれば
良いのに…と思いました。
車が出入りするたびに、排気ガスをあびてよけいに性格が悪くなっているんじゃ
ないかと。

ノーリードで散歩をするのなら、絶対に他の犬にちょっかいを出さない、飼い主が
読んだら必ず来る、は必須条件ですよね。
胸を蹴る、かあ。足の短い私で届くかしら。今度やってみよう。(って、そんな
状況にならないのが一番ですが)

きいちゃん、可愛くなりました?
顔はとても可愛いと、私も思っています。(完璧親馬鹿)
最近は、しぐさも可愛くなりました。見知らぬ人からも「可愛い~」と言われたり
「素敵なわんちゃん」と声を掛けられた事もあります。
うふふ

きいちゃんはカミナリが鳴ると、私よりターミ兄寄りになります。
たぶん、大きくて盾になるからかと…

2012/07/27(Fri) 12:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
攻撃される要素って??
お久しぶりです。
きいちゃん、災難でしたね。お怪我がなくて何より
です。

莞太は以前、ハスキーにいきなり噛まれたことが
あります。
こちらは路上でオンリード、向こうはハスキー2頭
をアバウトなフェンスに囲まれた街区公園でオフリ
ードにしていました。
男の子の方はわりと友好的に周りをウロウロして
いたので、こちらも全く警戒していなかったのです
が、公園を走り出てきた女の子に何の前兆もなく、
後首から耳にかけてをガブリとやられました。

かねがね、何かされたら相手の犬を蹴る!と決め
ていたものの、実際は呆気にとられている間にガブ
リ!です(涙)
加害犬は素早く飼い主の元に戻り、私は空しく「つな
いでください!」と怒鳴るのが精一杯でした。
2頭でいたため「群れ」意識があったせいでしょうか?
莞太はただ歩いていただけでしたが、攻撃を誘う要素
って、どんなのでしょうね??

ちなみに、ショックのせいでしょうね、莞太はその場で
激しいPになりました(涙)

ターミ姉ちゃんさんの経験を読んでみて、リードを振り
回すのは、なかなか良い方法かなと思いました。
少なくとも、直接犬を蹴らなくて済みますから、お互い
の為に良いですよね。
2012/07/28(Sat) 02:26 | URL  | 莞太まま #456aToik[ 編集]
Re: 攻撃される要素って??
莞太ままさん

ありゃりゃ、莞太くんも襲われたんですね。
人の(?)良さそうな子が、一方的に襲われるんでしょうか。
莞太くんなんて、(人間が見る限り)どう見ても何の危険性もなさそうな
無害な感じです。
ちゃんと挨拶も出来そうだし、襲う必要はどこにもなさそうに思えるのですが…
やっぱ、わんこの考える事は人間にはわかりませんね。

そう言えば、チワワんずも2頭いるので強気、と言う感じもします。
一頭だったらどうなんだろう。
やっぱり向かってくるのかしら。

でも、爺様は逆にいきなり襲う方だったので、(老柴わんを襲ってしまった)
爺様に聞けばその理由がわかるかもしれません。
「知らん。ただ虫が好かんのじゃ」
とか言いそうですが…(爺様はみんなにケンカを売っていた)
ただ性格が悪いだけ、とも言えますね。

何か振り回すのは、結構良いかもと思います。
きいちゃんはオフリードにしてもその辺にいるので、とっさにそうしました。
蹴るのは難しいと思います。
私のようなチビチビは特に、足が届く前に噛まれそう…
2012/07/28(Sat) 09:13 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
同じ~
お久しぶりです
我が家のワンコ達も喧嘩をうられても
ぜ~んぜん気にしないタイプで、飼い主の方が
咬まれたらとドキドキしちゃいます。
私もメアメルの代わりに「ウゥーー」と威嚇します
知らない人がみたら変な飼い主(笑)
それに、いつもカメラ持参なので咬んだりしたら
証拠写真を撮ろうかと・・・

レトリーバーは体が大きいけど喧嘩はしないよね
道の真ん中に猫がいると、違う道に変更したり
道路脇で睨んでる猫がいると
「すみませ~ん通らしてください」(笑)
みたいに、猫にも遠慮している我が家です。
小さいけれど猫って以外と凶暴だもんね。

柴ちゃんタイプが一番苦手です(ー_ー)!!
大人しい子もいるんだろうけど、喧嘩っぱやい子が
多い気がして。
リードは効果があったんですね。
咄嗟の時は、使ってみよう!
2012/07/28(Sat) 09:17 | URL  | ♪メアままたん #aMofm2uI[ 編集]
Re: 同じ~
メアままたん

わ~お久しぶりです~

メアたんもメルちゃん、ケンカとは程遠い感じです。
でも、因縁つけられる時はつけられちゃうんですね。

きいちゃんは一応元男子なので、ちょっとだけやる気を見せちゃったりします。
それがいけないのかも…
でも小さい子がキャンキャン吠えかかるのは、殆ど無視しています。
仲良くなれなそう、と言う事は学習したようです。

庭から出てきてしまうようないい加減な管理の仕方、放れてしまうような
杜撰な繋ぎ方をする飼い主は、そもそもあまり真剣に犬と向かい合っている
とは思えません。
本当に躾けの行き届いた子は、門が開いていても出てこないですよね。

その後その家の前は通っていませんが、今度はもう少し明るい時間に
通ってみようと思います。
放れ犬のために、古いリードを持っていると便利かも、と思いました。
投げ縄のようにして(カウボーイごっこが好き?)ふん捕まえられたら、
その家に連れていってつき出せますもんね。

夏は短パンなので、どうしても蹴るのはイマイチためらわれます。
ジーンズでも履いていれば、強気になれるのかもしれませんが…
(あ、そう言えば野良ネコに足をバリバリに引っ掻かれたのを、思い出した)

どっちにしても、ちゃんと管理して欲しいですよね。

2012/07/28(Sat) 09:43 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
昔です
ルビールーシーですから 15年以上昔 公園で散歩してると 向こうから汚いリードの先をぶらさげたエアデールが 一人できました。どのあたりの犬かは知ってましたが ドロドロで外で飼われて汚い子 あまり可愛がられてるとは思えません 相手はオス しつけも?です ルビーとルーシーは離してしたので捕まえるだけで 精いっぱい。二匹を首輪を持ち エアデールに追いかけられて グルグル私が回り なすすべがないので 大声でわめきました
すると 探していた飼い主が駆け寄ってきて 謝りながら 犬を連れて行きました 相手は多分襲う気はなかったかもしれませんが ルビーは怒ってましたから 一発かましたかもしれません
あっ それにこないだ でんすけは ケンカをした犬の横にいて 関係ないのにゴールデンに噛まれました ケガはなかったですが ちょっと いえかなりムカつきました 友達の知り合いなんで 何もいいませんでしたが 全く犬をセーブできてないことに 腹が立ちました ケンカを売ってるのに どうして叱らないんでしょう 不思議です
2012/07/29(Sun) 09:40 | URL  | ドックラブ #T/XLqTkw[ 編集]
Re: 昔です
ドッグラブさん

エアデールは結構でかいから、ちゃんと躾けて管理してくれないと
困りますね。
警察犬種なんだから、やればちゃんと訓練も入るはずです。
どうして無知な人間ほど、そういう犬種を飼うんでしょう。
エアデールなんて、そんなにポピュラーな犬種じゃないんだから
売る方も売る方ですよね。

ルーシーさんはそんなことないでしょうけど、ルビー婆が若かりし頃
だったら、ブチっと切れちゃったかもしれません。
そうなったら、怖そうです。(ルビー婆が)

大型犬でなくても、くんずほぐれつになったら女性では手が(足も)
出しにくいです。
そんな風になる前に、ちゃんと飼い主が処置をすべきです。
セーブできない人が、大型犬を飼うのが最悪です。
犬は猫と違って、大抵わかりやすいじゃないですか~ケンカのサインが。

でんすけさん、可哀想。巻き添えをくうって、その事ですね。
きいちゃんも、そうなりそうなタイプなので気をつけます。


2012/07/29(Sun) 09:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは~(*^_^*)
ターミ姉ちゃん、吠えながらリード振り回されたんですか!
だはは。。。って笑い事じゃないですよね。
昔、近所のおじいちゃんが、飼い犬のミニピンを庇い、
ゴールデンに顔を咬まれて大怪我をしていました。
ターミ姉ちゃんもきいちゃんも、怪我されなくて本当に良かったです。
きいちゃん、伏せて待っているなんて、とってもおりこうさんですね。

うちは、道の反対側を歩いていた大型犬(雑種)が、
突然、花菜へ向かってきたことがあります。
(オンリードだったんですが、飼い主のお爺さんは
ヨタヨタと犬に引きずられてました。)
とっさに花菜を庇おうとして、花菜の前に足を出したら
私がガブリとやられました。
(ジーンズは破れていなかったのに、家へ帰って見たら
ふくらはぎから流血して数箇所アザになっていました)

この飼い主は何度も謝るし、花菜が無傷だったので
あまり腹も立たなかったのですが…。

今でも思い出すと悔しいのが、夜の公園で襲われたときの事です。
丘の上で芝生に座って夕涼みしている所へ
柴犬を連れた女性が近付いてきてリードを外したんです。
(柴犬は背中の毛を逆立て唸っていたのに)

柴犬は座っていた私の後ろから回り込んで、花菜に襲い掛かりました。
飼い主に「捕まえて下さいっ」と言ったら押えていましたけど、
その後、「お宅の子は挨拶の仕方も知らないのね~」と言って、
立ち去って行ったんですよ!
私、その対応に凄いびっくりして何も言えず見送ってしまいました。
バカバカバカ。
家へ帰って明るい所で見たら、花菜の鼻から血がポトポト落ちてきました。

その飼い主ね、後で分かったんですけど常習犯でした。
柴犬は、花菜の友達のゴールデンにも襲い掛かって
お尻に咬みついていたんですよ。その時はオンリードで背後から。
犬を蹴るより、飼い主を蹴り上げたい…。

今の季節は1ℓのペットボトルを手提げに入れて持ち歩いているので、
今度はそれを振り回そうと考えていました。
でもリードを振り回すのって良いかも。犬との距離があるし。
先にチョークをつけて、もう一本持ち歩いておこうっと。
2012/07/30(Mon) 15:18 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: こんにちは~(*^_^*)
Heilさん

今日バレエのお仲間さん達にそのお話をしたら、
「傍から見たら超変な人だよね~」
と言われました。
でも皆さんきっと、自分のわんこを守るためならやりますわ。

大人しい子は、やっぱりその子を放して、代わりに離れている犬を
捕まえると言う方もいました。
それもアリですね。
リードを引きずりながらの子だったら、捕まえた方が良かったのかも
しれません。

カウボーイのマネは、疲れました。

同じ事でも、飼い主の態度いかんでは腹立たしさが倍増します。
わざとやったのでなければ、その時の処理の仕方や謝り方で
「まあ良いか」とも言えるのですが、悪意があったり確信犯的
だったりすると無性に腹が立ちます。
ホントですよね、犬じゃなくて、飼い主に回し蹴りをしたいです。
でなきゃ、飼い主に噛みつきたい。

皆がちゃんと躾けをしたり、当たり前の管理をしていれば、別に
武器を持ち歩く必要はないのですが、馬鹿がいるから困ります。

でも悪いのは犬じゃなくて、人間ですね。
100%人間が悪い。そう思います。



2012/07/30(Mon) 20:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
