要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
カミナリ対策
2012年06月05日 (火) | 編集 |
最近は異常気象のせいか、天候が変わり易く、雨の降り方も
昔とは違ってきました。
かつての梅雨のように、しとしとと雨が降り続くのではなく
突然大雨になったり、カミナリを伴う事があるので、
きいちゃんにとってはかなり迷惑です。

来たばかりの頃、きいちゃんはカミナリをあまり気にして
いませんでした。
ある時、米軍の飛行機があまりにもうるさく、地鳴りのような
不気味な音を立てたのがきっかけで、カミナリ恐怖症
なってしまいました。

遠くの方で鳴る、僅かな音にも敏感に反応してしまいます。

カミナリが鳴り始めると、きいちゃんは誰かの足の間に頭を
突っ込み、息も荒く、落ち着かなくなります。
そして、普段はあまり好きではない、ドン詰まりの隅っこなどで
固まります。

窓のないトイレに、一人で籠っていた事もありました。

我が家はたいてい誰かが家にいるので、人間にくっついて
ひたすら耐えているきいちゃんですが、もし誰もいない時に
カミナリが鳴りまくったら、どうなってしまうのでしょう。

知り合いの方の話では、何犬かわかりませんが、カミナリを
怖がる子が、留守中に恐怖で死んでしまったそうです。
心筋梗塞でも起こしたんでしょうか。
可哀想に…

一度覚えてしまった恐怖心は、なかなかとれません。
だからと言って、
「どうしたの?どうしたの?」
とあまり大げさに構い過ぎても、余計に平常ではない状況を
再確認してしまうでしょう。

人間が騒ぎ立てるのも、よろしくありません。

去年の地震の時、ヘンな顔はしていたけれども、きいちゃんは
意外にも怖がったりはしませんでした。
周りの人間が、大騒ぎしなかったからだと思います。

条件を変える、と言うのも一つの手だとは思いますが、(犬は
同時に二つの事は考えられないそうです)だからと言って、
カミナリが鳴るたびにおやつ、と言うわけにもいきません。

あ、音の出るおもちゃで遊ぶのは良いかもしれませんね。

ターミ兄がいると、その机の下に納まっているのですが、私では
小さくて盾にならないんですって。

皆さんのわんこは、カミナリは怖がりませんか?
カミナリ対策、どうしていますか?

隠れるの
机の下に入って、ターミ兄の足に挟まるきいちゃん


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ありゃ、きぃちゃんはカミナリがダメでしたか・・・。
あははは、確かに、カミナリが相手では姉さんよりターミ兄さんのほうが頼りになりそうです。
きぃちゃんの選択は正しいかと・・・。

カミナリ、凜は全然へっちゃらですが、茶々はダメでした。
やはり、『おこもり』になっちゃいました。
大概はお風呂場でしたけど・・・。
ドアに思い切り寄りかかるようにして伏せてましたので、押すタイプのドアが開きませんでした。
私には聞こえないような小さなカミナリの音にも反応していましたっけ。
シニアになり耳が遠くなって大きな音のカミナリにも反応しなくなってしまって、ちょっと寂しく思ったりしたのを思い出しました。

きぃちゃん、何かいい解決策があるといいね。



2012/06/05(Tue) 11:37 | URL  | char-rin #-[ 編集]
Re: No title
char-rinさん

女子は強いんでしょうか。
それとも、凛ちゃんが強いのかな。

爺様は、以前にも書きましたが、大嵐で雷ゴロゴロ、瓦がぶっ飛んでも
ヘソ天で寝ていました。
だからカミナリ恐怖症の子を見ると、怖がりんぼなんだね~なんて思っていました。

そうしたら、きいちゃんがその怖がりんぼになってしまいました。
きっかけは、米軍のうるさい飛行機のせいです。
コラ、アメリカ軍!どうしてくれる!です。

茶々君はお風呂場ですかぁ。
きいちゃんは、トイレかターミ兄の机の下です。
私の足元はすかすかなんで、あまり安心感が得られないようです。

いつか、耳が遠くなったら無反応になってしまうんでしょうね。
それも寂しいけど、夜中や早朝のカミナリも困るし。
自然現象ですから、ど~したもんかなあ…です。


2012/06/05(Tue) 11:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
我が家のガールズはティピも含めあれ系の音には反応無しでヘソ天で寝ています。
我が家は海辺と言う事もあるので、花火大会の日は凄まじい音なのですが、花火を見に行ったこともあります。
しかしゴミがいっぱいで…花火大会に犬を連れて行く事はそ〜言った面でお勧め出来ません。

サンダーTシャツって言うのがあるのですが、私のだぁ〜い好きなシーザー・ミランがサンダーTシャツの事を話しています。
かいつまんでいううと、殆どの人が犬がオタオタし出してからサンダーTシャツをきせるので『サンダーTシャツ=雷だぁ〜』って言うネガティブなイメージを犬はそのサンダーTシャツにたいして持ってしまうそうです。

サンダーシャツを使った事の無い雷に弱い子がいたとしたら、充分に落ち着いてリラックスしている時にサンダーTシャツを着せて、『サンダーTシャツ=リラックス〜』と犬が結びつく様にすると良いそうです。

お薬にしても、だいたいが犬が反応をちょっとでもし出したから与えれる人が多いので、10段階の7とか8まで不安や恐怖やパニックになっているのに対して、飲ませる薬は2くらいまでにしか対応しないので、まるで効かないと話しています。
http://www.cesarsway.com/dogtraining/thebasics/Do-Thundershirts-Work-for-Dogs?utm_source=BlueHornet&utm_medium=email&utm_campaign=June12NL_1

サンダーTシャツは結局の所、テンプル・グランディンのハグ・マシーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3  と同じ事です。

なにか楽しい事をしてあげると良いのかなぁ? 大好きな物で遊んであげるとか、おやつでちょっとした遊びをするとか?
2012/06/05(Tue) 12:20 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

おや、ルナさんは平気ですか~
やっぱり、お姉ちゃんがいるからかなあ。
きいちゃんも平気だったのに、米軍の滅茶苦茶うるさい飛行機の音で、
そのテの音がダメになってしまいました。

先日、花火の音が聞こえたので、これ以上コワイレパートリーが増えては
困ると思い、きいちゃんが
「何の音でしか?」
と言う顔をしたとたんに、ピーピー鳴るおもちゃでちょっかいを出しました。
聴覚的に、花火の音を遮断した方が良いと思って…

花火は、一定の時間で終わるので大丈夫ですが、最近のカミナリって
真夜中でも早朝でも鳴るじゃないですか~
あれはとっても迷惑で、私は半分ベッドからずり落ちそうになりながら、
ベッドの横にへばりついているきいちゃんの前足を握って、過ぎるのを
待ってます。
私がだらしなく寝てると、「たいした事はないのかな?」って少しは安心するみたいです。

Tシャツかあ。
だいたいカミナリが来る前に、黒雲がにょきにょき頭上を覆い始めますから、
その時点で着せれば良いんでしょうね。
鳴らなかったら鳴らなくても良いわけだし。
検討してみま~す。
薬は、精神安定剤の類なのかしら。あまり飲ませたくはないですよね。

お遊びとTシャツで済めば、一番健全で良いと思います。


2012/06/05(Tue) 15:44 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
エドも雷にびっくりして怖がってました。わたしのあとをひたすらストーカー。普段上がってこない2階にもひっついてきました。さりげなーく、普通にすごしてましたが。
で、次の日。私は仕事。娘が出かける時雷が鳴って、エドはキュンキュン言ったらしいのです。でも仕方ないので、ラスに頼んで出かけたそう。ラスはガーガーいびき書いて寝てるだけなんですけど・・・でもそれが案外よかったのか、留守中も特に何もせずに待ってました(ほっ)
ラスのように、「ふん」って感じでただそばにいるのが意外といいのでしょうね~きぃちゃん一人の時が心配ですよね。
2012/06/05(Tue) 20:12 | URL  | ラスエドママ #Th6PxZK.[ 編集]
Re: No title
ラスエドママ

ラスくんは平気なんですね。
でも、そっか、エドちんがダメなんだ…

ラス兄がいて良かったですね。
多分、きいちゃんも誰かいれば、大丈夫なんだと思います。
あり得ないですけど、爺様が傍にいたら全然大丈夫だったのかも。

ウチは、ほとんど一人で留守番する事はないので、まだ良い方だと思いますが
長時間留守番する子で、カミナリ嫌いな子にとっては、最近の天候はきっと
苦手だと思います。
看てくれる人がいるのであれば、「明日はカミナリ」の予報が出た場合
預かってもらう方が良いかもしれませんね。

それにしてもエドちん、やっぱりヘタレ一族の一員なんだぁ…


2012/06/05(Tue) 20:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
2012/06/05(Tue) 20:51 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
No title
きいちゃんカミナリ怖いんですねー
自然現象だから、避けようがないですよね(T_T)

でも安心できる場所に非難できるから良い方ですよー
中にはパニックで避難場所を探す事が出来ずに、駆け回ったりしちゃう子もいるみたいです

ジラ君は、ヘタレのくせにカミナリや花火は平気なんですよね、、(^◇^;)変なのーー

2012/06/05(Tue) 20:52 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

なるほど、マジックテープで調節が出来るんですね。
それは良いかも…
きいちゃんはLサイズかなあ。

2012/06/05(Tue) 21:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ジラママさん

ジラ君、カミナリも花火も平気なんですか~
カミナリって、実態が掴めないので(犬にとっては)、余計怖いのかも
しれませんね。

一時、きいちゃんは飛行機の音も怖かったのですが、ある日空を見上げて
「あれでしか」
と気付いたらしく、それ以来飛行機は大丈夫になりました。

来たばかりの頃は、夜回りの拍子木も怖かったんですよ~
それも、夜回りのおじさん達を見たら、納得して平気になりましたが。

パニックになっちゃう子は可哀想ですね。
きいちゃんは、おこもりタイプなので、気をそらすようにしてみます。


2012/06/05(Tue) 21:22 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
リムも災難です。
きいちゃんも途中から、雷がダメになったのですね?
リムも以前は大丈夫だったのに・・・
真夜中にヤンキーが花火をしていて、それに向かって玄関で吠えていたらしいリム蔵(この時、オヤジとチャム・リムと暮らしていた)。
ずっと吠えていても、ヤンキーの花火は止まらず・・・
リムは負けたと思ったのか?
それいらい、パンッ!っていう空砲の様な音&雷がダメになってしまいました。
まったく、迷惑な話です。
この時期、時間を問わず、雷が鳴りますよね?
リムは、遠くから近づいてくる雷が分かるらしく、空が真っ暗になった時点で、店の隅っこ(シャンプー台の隅)にうずくまります。
その間、ガタガタ震えているのです。
家だったら、洗面所の脱衣場で・・・
でも、リムの救いは、震えていても、食べモノを食べるって事です。
リンゴ狩りの時も、尻尾を丸めてガタガタ震えていても、皆と同じように並んでリンゴ貰ってましたもの(笑)
こういうタイプですから・・・
オヤツかオモチャで紛らわせたらいいんでしょうか?
もしくは、ターミ兄をレンタルして貰おうかな?(笑)
2012/06/05(Tue) 21:47 | URL  | チャム・リム・Y #fidKPfzc[ 編集]
Re: リムも災難です。
チャム・リム・Yさん

そうそう、リム蔵親分もダメなんですよね、カミナリとかパンパン言う音。
あんまりモノに動じなさそうなのに…

きいちゃんも、おこもりはしますが、食べもので釣ればいとも簡単に
出てきます。
恐怖と食欲は同在しないようなので、強い方が勝るんでしょう。
パニックに陥って、何を言っても見えない・聞こえないになってしまうと
可哀想ですよね。

Yokoさん情報では、サンダースシャツなんて躾け用のシャツもあるようです。
欧米はやはり、いろいろなものがあるんですね。

きいちゃんは、自分が理解出来ない音がコワイみたいです。
だから、自分の目で確かめるまでは、夜周りの拍子木も怖かったくらい。
私は、tikiの子達は音に敏感なのかな、と言う気がしています。
わからない音はコワイ。でもわかってしまえば大丈夫。

とは言っても、わんこにカミナリの説明は出来ません。
見せる事も出来ないし…
やっぱり、他に気をそらすのが一番良さそうです。

ターミ兄の陰に隠れていたら、リム蔵兄ぃも落ち着くのかなあ?



2012/06/05(Tue) 22:09 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
雷ですか~
きいちゃん、雷がダメなんですね~
何故だか、きいちゃんのイメージにピッタリと思うのは私だけ?
ピッタリって言い方は、変か・・・
「雷、怖いんとちがうかな~?」と思わせるような表情があります、

我が家は、うーちゃんがダメなんです。
うーちゃんは、雨が降り出すと、敏感に反応します。
あの雨のザーザーという音が、どうやらダメみたいです。
(もう、大雨の日は大変です)
雨が降り出したら、ブルブルと震え出します。
そして、私のストーカーになります。
これに、雷が鳴り出せば、ブルブルがますますひどくなります。
可哀想になるくらい震えます。
優しく大丈夫だよ~怖くないよ~と、背中をポンポンしてあげます。
雷が鳴ったら、一気に心拍数が上がるので、
本当に、心臓が止まらないかしら?と、心配になります。
抱っこして、ポンポンするくらいしかしていませんが、
雷が鳴り出したら、うちでは、TVのボリュームを上げたりしています。
(いや、効果はわからんが・・・(笑))
クマンちゃんは、少し怖いかも・・・
でも、雷よりは、花火の音がダメですね~
爆竹も打ち上げ花火も嫌いです。
外で運悪く遭遇してしまったら、犬が変わります。
シッポはオマタの間に入り込み、右に左に、前に後ろにと、
じじくり舞います。(←意味、わかる?ぷぷっ)
そして早足になって、車に逃げ込もうと、家に早く帰ろうとします。
案外、家の中では大丈夫なんです。
車と家の中は、安全だと思っているのかもしれません。

羽菜ちゃんは、元猟犬だけあって、鉄砲の音にも慣れている(?)せいか、
普段はビビり―ヌのくせに、雨や雷は、全然平気で、へそ天で寝ています(笑)
三犬三様で、面白いです。(って、楽しんでるのかっ!)
きいちゃんのなんの参考にもならなくて、ごめんなさい。
(書いただけかっ!)わははっはっ・・・
2012/06/06(Wed) 06:43 | URL  | クマンのママ #KX4.Y8i2[ 編集]
No title
うちのへたれ坊ちゃまボンボンも雷がすごく苦手です。

もともと苦手ではありましたが、年々怖がり方がひどくなっています。
3年前くらいには小さく震えるボンボンを「かわいいわねぇ」
なんて言って笑っていましたが、今はとても笑えるような状態ではなく、
「恐怖で死んじゃう」というのを読んで、あり得るかも…と恐ろしくなりました。

↑のコメントにある、お洋服作戦はなかなか良さそうだと思いましたが、
彼には世の中怖いものだらけで、お洋服もその一つ。。。

知り合いのトレーナーさんが、雷のCDを小さな音から段々に大きくして
慣らしていくという方法を試してみたそうですが、失敗だったそうです。

これで一発解決!!というような画期的な方法が発明されないかなぁ。。。
2012/06/06(Wed) 08:44 | URL  | ティオ松 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 雷ですか~
クマンのママさん

同じ「カミナリ怖い」でも、微妙に差があって面白…いや興味深いです。
きっかけもそれぞれ、度合いもそれぞれなんですね。
ふと、「カミナリ怖いでし族」が集合してしまったら、どうなるんだろうと
想像してしまいました。

雨がひどくなってきたら、と言うのはきいちゃんも同じです。
犬って、人間が思っているよりもずっと頭が良くて、ちゃんと関連性を
理解するんですね。

関係ないけど、きいちゃんは蝉の声と蝉の実体の関連を、理解していました。
だから蝉の声がすると、そちらの方に探しに行ってパクっと。
あ、違うか。

雨が激しくなってきたら、次はカミナリ。
今日はきいちゃん地方雨ですが、すでにとうちゃんに膝乗りしています。
おしっこに出なさいと言っても、拒否。

困ったヘタレちゃんです。

対策はやはり、犬は一度に二つのにが同時に頭が回らない事を念頭に置いて、
考えるしかなさそうですね。
ウチはシャツと、音の出る遊びやおやつを試みてみます。
上手くいったら、またご報告しますわ~

2012/06/06(Wed) 10:58 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ティオ松さん

ボンボンちゃんも、ダメなんですね。
ティオさんがいても、ダメなものはダメなんですね。
う~ん…

一度恐怖心が埋め込まれてしまうと、人間のようにそれを取り去る事は
難しそうです。
犬の心理学と人間の心理学は違うそうなので、そのあたりを理解しないと
逆効果になってしまうのかもしれませんね。

私も、恐怖で死んでしまった子がいる、と聞いた時には、留守番も考えないと
怖いなと思いました。
きいちゃんのように、ほとんど一人でする番する事がない子は、まだ良いかも
しれませんが、留守がちのご家庭で、カミナリが苦手な場合は、なるべく
治してあげるか、一人にならない環境を作ってあげないと、可哀想ですね。

恐怖心は、何かのきっかけですぐに埋め込まれてしまうのに、取るのはなかなか…
厄介です。
私は、米軍におい!コラ!と文句を言いたいくらいです。


2012/06/06(Wed) 11:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
フィリーはラブ爺とおんなじだわ~昔も今も平気・・
まぁ今はほとんど聞こえてないけどね

途中からダメになったって時々聞きますが雷の時に何か
関連する嫌なことでもあったのかしら?
ご近所にも黒い雲が出てくるだけでピーになるってコもいる
可哀想だよね・・・原因とか分ればいいけど
うちは花火も上がるからそういう日はそのコ達は非難する
きいちゃん・・雷は怖くないよ~
ターミ姉がついてるぞ!ちっこくても強いんだぞ(笑)
2012/06/06(Wed) 11:35 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
Re: No title
フィリーママさん

フィリーさんは、もともとあんまりモノに動じなさそうな感じですよね。
マイペースで、ヘタレでもなくて、でも愛想が悪いわけでもケンカっ早いわけでもない。
お茶飲み友達みたい。

ヘタレのきいちゃんも、だんだん耳が遠くなれば、嫌いな事や都合の悪い事は
聞こえなくなるんでしょうね。
本犬は楽なんでしょうけど、ちょっと寂しいかも…

きいちゃんは、米軍の飛行機がものすごい音を立てて通って以来、カミナリも
一緒にダメになっちゃったんですわ。
それまで平気だったのに…

そして、飛行機の音の方は正体がわかったらしく、結局カミナリの音だけが
恐怖の対象になってしまいました。

でもあまり騒がず特別視せず、人間が普通にしているのが一番だと思います。

あはは
ちっこくても強い?
はい、ワンコの為なら頑張ります。

2012/06/06(Wed) 15:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
我が家はどの子も平気です。
すわ落雷かと思われるようなものでも、ちらっと私をみて「なんかうるさいんですけど」で終わり。
ヘタレ海でさえ平気です。

私には聞こえなくても、雷が鳴り始めるとルナと二人で窓の傍に並んでみています。
私は「ピカ!!!」が嫌いなのでカーテンを引くのですが、どちらかが、すぐに開けてうっとりしています。
年長組は目さえ開けずに寝てますわ。

暗い庭は怖いくせにね~。
海、意外なところで根性ありかも。
2012/06/07(Thu) 12:19 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

あれ、かあさんちでは皆平気なんですね。
アリババちゃんが平気なのはわかりますが、海ちゃんも平気なんだ~
きょうだいのエドちんはダメなのに。
やっぱり女子は強いのかしら。
強いお姉様方に囲まれているからかもしれませんね。

しかもただ平気なだけじゃなくて、ピカ!もうっとり見ているとは。
なんでうっとりするのかなあ。
不思議なおなご達。

きいちゃんなんて、雨が激しくなってきた時点でビクビクしてます。
いつ鳴るのかって。

カミナリ怖い組は、強い女子と一緒にしておいたら、治るかもしれませんね。
(一度試してみたいと、マジで思いました)

2012/06/07(Thu) 15:57 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可