要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2006年02月13日 (月) | 編集 |
今日は実家に行く日。

今週中にでも往診してもらうつもりだったが、今日はたまたま実家のとうちゃんが
暇だと言うので、とうちゃんとラブ爺を連れて病院に行ってみた。

無論、事前に電話をして
「良いですか、今から行きますよ。覚悟はいいですね?」
と脅・・・いや、お願いをしてから出かけた。

病院にラブ爺が行くのは何年ぶりだろうか。
12歳のタマあがり手術以来かもしれない。だとすると、4年間爺は先生に会っていない。
わんこの4年間は長い。
人間だったら、15年くらいご無沙汰しているような感じだろうか。

前回病院に行った時は、ラブ爺は大暴れをした。
が、今日はさすがに何も言わなかった。
一回「ぱおっ」と言ったが、別に痛くも痒くもないとわかるとじっとしていた。

特に目立った症状が有るわけではないので、血液検査等込み入った事はしなかった。
聴診器を当ててもらい、あちこちを触ってもらう。

「お尻のところにこぶみたいなのがるんだけど」
と診てもらう。
「ああ、これはねぇ・・・」
レントゲンを撮ったり組織を取って詳しく調べなければわからないが、
多分腫瘍だろう、とおっしゃる。
それはそうだと思っていたので、別に驚きもしなかった。
「もうトシだから、いじくらない方が良いと思うよ」
私もそう思う。
無理をすることもあるまい。

この先生の好きなところは、無理強いをしないところだ。
やたらに薬を盛り付けたりもしない。余計な事もしない。
だからきっと儲からないのだろうけど、そう言うところを私は信用している。

結局爺は、
年相応、もしくはお年しては良い方」
と言う診断だった。
心音に雑音はあるものの、まあこれもトシだから仕方ない。
別に心臓病用の処方食に切り替えるほどの事もないし、なにか薬を飲む必要も今のところはなさそう、との事だった。

「16歳かあ・・」
先生、しみじみおっしゃる。
見たことないや
そうでしょう。私も見たことなかったもん。

もし何かあったら、事前にわかれば往診します、との事で、とりあえず今日は
そのまま帰ってきた。
何もしていないので御代は1000円。ツメを切ってもらった。

トシ相応、ならばそれで良しとしよう。
出来る事はしてあげるから、頑張りな。

でもあんまりぱおぱお鳴かないでおくれ。

お風呂上りの、ラブ爺のヌード。
結構太めかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
いい体格!
ホント! ラブ爺痩せてもいないし、いい体つき☆
しっぽが太くて立派だわ~
何もしなくても聴診器を当てれば「診察料」として取られますわ。。。良心的な先生ですね!
やっぱり長年の付き合いだから?
患者が求めている診察をして、それに応じた診断をしてくれる・・・これがよい先生かな~

でもさすがに暴れなかったのね。。。
2006/02/13(Mon) 19:51 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:いい体格!(02/13)
こままさん

ハイ、暴れませんでした。
でも診察室に入るなり、うろうろ歩きまわって探索してましたわ。
「まだしっかり歩いてるんだ~」
って先生感心してました。

爺のしっぽ、太いんです。だんだん先が分かれて9つになるんじゃなかと・・・

2006/02/13(Mon) 21:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
健康優良爺!
年相応!
何よりの診断結果\(^o^)/
診察室もちゃんとチェックのラブ爺は、やっぱりスターだわ~

「ラブ爺~いい身体してるワン!本命チョコの第一候補よ」by.コア

これで花吹雪の中のデートは実行あるのみ!

「エッ!アタチじゃ役不足?」by.コア

2006/02/13(Mon) 21:54 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:健康優良爺!(02/13)
湘南のkoaさん

筋骨じじいですわ。
後ろ足はちと情けないですが・・・

桜吹雪(あれ、吹雪じゃなかったっけ)デート、ワイルドで良いかもしれません。
高齢者でもハードで良いんだぜい。
って何がハードなのか全然わかりませんが。

「わし、誰でもええで~」(ラブ爺)
2006/02/13(Mon) 22:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
あっぱれじゃ!
ラブ爺、あなたはすごわ!
どこも悪いとこなし。本当に元気でワンのお手本ですね。
そんなラブ爺に育てたターミ姉ちゃん、秘訣は?
ラブ爺のぱおぱおを1度聞いてみたい。。。
2006/02/14(Tue) 03:12 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
Re:あっぱれじゃ!(02/13)
でめきんととさん

ラブ爺をはじめ、ウチに来るわんこは根っから丈夫みたいですわ。
(だいたい飼主が無神経)

何と言っても医者が嫌いなので、可能な限り基礎体力と免疫力でなんとか乗り切ろうと
思っとります。

後は気力かなあ。

サンタ君みたいに病気のある子は特に大変ですよね。

ぜひぜひお母さんともども頑張って!

ちなみに爺はまだ30キロくらいありそうです。
チビ飼主には重いっす~

2006/02/14(Tue) 07:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
年相応
ラブ爺の先生がおっしゃってることに近いけど
16歳の、しかも大型犬の16歳の年相応って想像つかないです。

表彰ものだと思うんですが・・・

姐さん色々ありがトンね☆
2006/02/14(Tue) 11:05 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
魅惑のヌード
…おおぅ!!
先日のターミ姐のお御足といい今日のラブ翁の魅惑のヌードといい…最近セクシーショットが目白押しですな(恥)
い…いかん…また鼻血がッ!!

それにしても御歳16歳にして健康優良翁…。
表彰ものですよ…。
一体なに食べたらラブ翁みたいになれるんですか?
ラブ翁は全国のシニアの星です…(涙)

ターミ姐さまの迫…じゃない、交渉力も絶好調!!

…ということで、今日は「ラブ翁健康でなによりで賞」を差し上げます。

最近話題のターミ家訪問ツアー。
そのうちツアーパック組んで押しかけますわ♪

…ターミ家の敷居またぐなら今から啖呵切る練習しとかないと(汗)
2006/02/14(Tue) 11:15 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:年相応(02/13)
キヨキヨさん

どういたしましテン。

あんまり比較対象がないので、年相応と言われても
よくわかりませんが、
まあ人間の90代から100歳くらいの人と同様と思えば
良いかなと思ってますわ。

腫瘍だってもしかしたら癌かもしれないし、内臓のどっかも
少しイカレてるかもしれない。
でもトシのせいなら仕方ないです。

後は免疫力と体力勝負。
介護人に必要なのは気力だす。

いつか来るその日までは、頑張るべし。
2006/02/14(Tue) 11:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:魅惑のヌード(02/13)
ハルパパさん

は~い、お陰様で今すぐどうこうという事はなさそうです。
もちろんトシだから完全ではありませんが、本犬が楽しくやれているのなら
それで良いです。
痛いの痒いのが出ない限り、あまりいじくらないで気ままにさせて
やりますだ。

大丈夫っすよ。
ターミ家には敷居はありません。飲み物持参の人は誰でもOKです。
(さりげなく催促か?)

爺が元気なうちに、お暇な方はど~ぞ~♪
2006/02/14(Tue) 11:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
4年ぶりの再会
4年間も病院と縁がなかったなんて、ラブ爺すごいね。まさしく健康優良爺だね。

ターミ姉さんちのわんこは、みんな長生きと言うことは、ターミ姉さんのお力が大きいのでは?
是非とも医者知らずのわんこの飼い方を教えてほしいですわ。
2006/02/14(Tue) 12:09 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:4年ぶりの再会(02/13)
ルルままさん

そういう奴が集まるんでしょうか。
そう言えば、昔飼ってたハムスターもハツカネズミも
皆妙に長生きでした。

もお、医者が嫌いなので可能な限り行かないように
念じているのもあるかもしれませんわ。

でも寄る年波にはかないませ~ん。
大きな症状の出ていないうちに気をつけていてやらんと・・・

今しばらくこのままの状態が続きますように。
2006/02/14(Tue) 13:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
病院
え~!4年ぶりですか?~すごい!!

私なんか すぐに気になって病院へ行ってしまいます。
先月は「ナヴィ ハンドクリーム食べた事件」「ジャッキー 醤油とミリン 400cc飲んだ事件」「2頭とも校門絞り」「ナヴィ 狂犬病注射」ほとんど毎週のように行ってる気が。。。でも基本的にお薬はもらってもほとんど飲ませません。薬って恐いですものね♪♪自然治癒に頼ると言いながらも先生に泣きついてしまうのでした!!

ラブ爺の先生 とっても良い先生ですね♪♪
これからも年相応の行動で長生きして行こうね。

2006/02/14(Tue) 18:15 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:病院(02/13)
あやのさん

ほんとに、よくぞ行きませんでした。
そう言う私も行かないんですわ。目医者と歯医者くらいですね~
それも最近行ってません。
健康診断も5年前に行ったきりですわ。

でも爺はさすがに16歳なので、気をつけてやらんといかんと思って・・・
何か変化があったら、見逃さないようにしないといけませんよね。

後はもう気ままにやってくれ~
2006/02/14(Tue) 19:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺
とっても良い体型ですね。
ちょうどよいですね!!
尻尾も可愛い。太い子大好き。。
全身ドイツのオーラが出てるわ~。笑

ほんと、ワタシラブ爺のような体型が
好きなんです。
理想ですね。あまり太らせるのもいけないと
思うんですが、やせすぎてもね、関節が悪いこは
やせないといけないんでしょうが。

もんも、ラブ爺のように中肉を目指し
免疫力をつけて長生きできればと思ってます。

2006/02/14(Tue) 20:48 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺(02/13)
太陽さん

うん、しっぽ太いんです。
でも最近昔ほど振らなくなったので、前よりは細くなりました。
しかも先っちょが曲がってきたの。マッサージの人が言ってたけど
末端の血行がだんだん悪くなるんですって。
だからしっぽも時々マッサージ。

老犬になったら、生後1年の体重に戻すのが理想的だそうです。
爺はちょうどそんなもんだと思いますわ。

でも食べたがるのよねえ。

近所に60キロのラブがいるんだけど、ちょっと良くないよなあ~
っていつも思ってます。
牛みたいだもん・・・
2006/02/14(Tue) 20:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
初めておじゃまします♪
ここでは初めまして♪ TOMYと申します。

ここへ来るのが出遅れてしまいちょっと損した気分です。
ご長寿ラブ爺の日々の出来事、ターミ姉とのやり取り。どんと構えて付き合っている感じが致します。
病気、病院知らずでここまで来たのが信じられません!!
我が家のティファニーは8歳になるまで2度も生死を彷徨ったんですよ。
先日は昨年末から病院に行ってないから、何でもないけれど診察受けに行って来てしまいました。
こういう弱い飼い主なのがいけないのでしょうか・・・

ラブ爺、年相応との診断、16歳のわんこを診断したことのない先生のコメントに微笑んでしまいました。
以前のご主人の口ずさむたらこ♪が頭にこびり付いてしまいました。
楽しかった! また来ます。
これからも宜しくお願い致します


2006/02/14(Tue) 23:06 | URL  | TOMY #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めておじゃまします♪(02/13)
TOMYさん

ようこそいらっしゃいませ~♪

いえいえ、私はずぼらなんですわ。
自分が医者嫌いなもんで、何となく遠ざかっていただけで・・・
そのわりに図々しく要求だけはするんですが。

ラブ爺みたいに丈夫な奴だから、ターミ家でやってこられたのかもしれませんわ。
それともウチに来るとみんな図々しくなるのかな。(そうかも)

爺みたいに年寄りになると、一日一日が大事です。
獣医さんによると、3ヶ月で1歳くらいの感覚なんですって。

だから飼主はタフでなければいけませぬわ。

ティファニーちゃん、今日はどうでしたか?
いっぱい食べて、元気良くなってね。

お暇な時またいらしてくださいね。


2006/02/14(Tue) 23:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ヌードにドキッ♪
ラブ爺のオールヌード、Rubyには刺激が強いので伏せておきます。(笑)
大型犬で16歳、ラブ爺を見ていると年相応というより、かなりすごい気がします!!
アメリカ(カナダだったかな?)では19歳半まで生きたゴールデンがいたそうです。
それから私の知人の家の秋田系Mixちゃん(大型)は何と21歳!!!
ラブ爺にはぜひとも記録更新をお願いしたいです。

ちなみにRubyの状態は「元気な年寄り」だそうです。
病気は色々しているけれど、こんなものなのかもしれませんね。
2006/02/15(Wed) 07:57 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヌードにドキッ♪(02/13)
Hirokoさん

19才、すごいです。
ピレネーの山奥では18歳のピレニーズが子犬を産んだそうですが、
まあそういうのはきっと稀なんでしょうね。

爺もこんなに生きると思いませんでした。
10歳過ぎれば良いかなあなんて。
でも最近はみんな長生きになってきて、12,3歳は
フツーにいますもんね。

「元気な年寄り」、それが一番です。
なるべく最後まで元気で。
シニア犬のオーナーの望みはそれだけですよね。

みんな元気で頑張れ!

2006/02/15(Wed) 09:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
