要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何だかなぁ(追記アリ)
2012年04月26日 (木) | 編集 |
思考が停止しています。
理由はよくわかりまへん。

いろいろな情報のやり取りもあるのですが、
「はい、わかりました~」
と受け取って、そこで思考停止。
自分でも、なんじゃらほい、です。

思考が停止している、と言う事は周囲の気というかエネルギーも
動きが鈍くなっているのかな、と言う気がします。
そういう時は、あまり外に向けて何かを発しないようにしています。
いずれ動く時が来れば、一気に動くでしょうから、それまで
気力体力を温存しておくほうが良いでしょう。

と言う事で今日は、日々頑張っているきいちゃんの話にします。

きいちゃんが、何を頑張っているのかと言うと…

留守番に抗議するために、留守中禁断のとうちゃんのベッドで寝る。
散歩の催促を無視したターミ兄のベッドで、誰かが来るまで黙って
寝ている。
白目を出して、トイレタイムに庭のサンダルをくわえて逃げてみる。
ガードの甘いとうちゃんに、冷蔵庫の前に座り込んで精一杯可愛い顔で
牛乳の催促をする。

だんまりきいちゃんの頃からすると、かなり正しいラブになってきた
と思います。

私の思うラブは、陽気で明るくてお茶目で、遊ぶのが大好き。
食う・寝る・遊ぶがキーワードの、大きな子供のような存在です。

ベッドに寝て叱らないのかって?
催促に負けて良いのかって?

私は、きいちゃんに限っては少々のゆるみは良いと思っています。
悪いと知りつつ、ヘタヘタ試みているイタズラです。
本気で叱るほどの事ではありません。

それよりも、人様に迷惑をかけるわけではなし、一所懸命に
自分の意思を表現しようとしているきいちゃんを、私は
受け入れてやりたいのです。

どんどんおしゃべりになるきいちゃん、顔つきも本当に変わって
きました。
その顔を見て、可愛いな~と日々思っている親馬鹿です。

安心のお顔

あくびちゃん


ところで、皆さんにご協力いただいた署名ですが、来月14日の週に、
福岡に持っていくよう、ライフさんが調整中だとのことです。
その後の報告も、もちろん情報が入り次第発信したいと思っています。

アトムの件(その他の子達についても)は、何人かの方達が、
それぞれの考える角度で、それぞれの情報ソースで、動いて
おられます。
私達もまた、それとは別にある事を追及しようと考えています。
九盲の件は、何も終わっていません。むしろこれからです。

アトムを心配しておられる方のために、私がコンタクトを取れる
方のブログを載せておきますね。
それぞれ、独自の切り口で記事を書いておられます。

Gstoneのブログ いきもののこと

アトムの幸せを考える

追記 それから、「同和と在日5月号」にも、前号に引き続き
鳥取ループさんの九盲関係の記事が載っています。
有料ですが、ぜひご一読を。(記事自体は短いです)

同和と在日



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少しでもワルになって欲しい
きぃちゃん、グッド!グ~ッド!ですね(^^)
我が家のヘタレも文句を言う時の声がすこしづつ大きくなり
今までは開けてあげて「よし!」と言わなければ
決して通ろうとしなかったドアを
自分でググッと開け、勝手に通るようになりました。
もちろん「グッドだね~!えらいね~!」と誉めまくりです。
盲導犬であったことを早く忘れて欲しいと願っています。
ワルへの道はまだまだ遠いですが・・・
2012/04/26(Thu) 15:35 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: 少しでもワルになって欲しい
SATOさん

躾けも訓練も、その子その子でやり方は変えるべきですよね。
人間と同じだと思います。

ヘタレ君達は、もともとたいして大きな悪さもしませんから
自己主張としてのチョイ悪は、むしろ良い事だと思っています。

ワトソンさんも、もう引退したのですから、本来のラブに
戻って欲しいですよね。
普通の子は、食う・寝る・遊ぶの毎日で良いんですもの。

爺様のようなスゴ悪にはなれそうもありませんが、多分ドキドキしながら
(こっそりと)いけない事をしているヘタレ君達を思うと、
可愛いとしか言いようがありません。

こういう子達ですから、強制訓練だけでガンガン訓練するのは
どうなの?と思ってしまうんですわ。


2012/04/26(Thu) 16:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
かわいい~♪
きいちゃん、可愛いでーす。
甘ったれさんのお顔になってきましたね~~~^^

私も、ターミ姉ちゃんの考え方に似ていると思います。
我が家は、成犬で迎えた子が2匹いますが、
赤ちゃんの頃から育てたクマンとは、まったく違う接し方をしています。

当然、それぞれの子が我が家に来るまでの経緯や環境は違うもので、
犬種も性格も、当然違っていますから、私もそれぞれの子に対しては、
自分の接し方も、教え方も変えています。

今まで、幸せな暮らしをしてこなかったからこそ、「愛情」が必要だと思うのです。
なので、私も他人に迷惑をかけているわけでもなし、我が家の中だけの事は、
まったく叱ることなく、すべてを受け入れています。
「あなたは必要な子なの、幸せになって当たり前の子なんだよ」と
いつも話しかけています。
2年前は、おどおどして、半径1メートル以内から動こうとしなかった羽菜ちゃんも、
今では、見違えるくらいの別犬になっています。
少しづつ、少しづつ、彼女は私たちの愛情を確かめるように、
いたずらをしては、気を引き、怒らない私たちに安堵し、心を開いていきました。

最近では、しっかりと遠慮しながらも、自己主張ができるまでに成長しました。

そして、ニコニコニコニコと、可愛い笑顔をよく見せてくれるようになりました。

羽菜ちゃんの笑顔を見た時が、至福の時です。

他人がなんと言おうとも、決して私の中では『甘やかし』ではありません。
「必要な時間」だと考えています。

だってね~~~この子たちは、私たちの元で、きっと赤ちゃんから生き直しているのだと思うから。

我が家も、引き取って2年と4か月が経ちましたが、やっと私たちの事を、信頼してくれてるかな~と思えるまでになりました。

芸なんかできなくてもね、側に居てくれさえしたら、それだけで幸せなんだよね。

きいちゃんも、これからどんどん、もっともっと、ラブらしくなっていくんだよね。

これからのきいちゃんが、とっても楽しみでっす。
2012/04/26(Thu) 20:46 | URL  | クマンのママ #KX4.Y8i2[ 編集]
Re: かわいい~♪
クマンのママさん

ありがとうです。
きいちゃんは、本当にかわゆくなりましたよ~
その分、催促も出しゃばりも多くなってうるさくなりましたが
ラブってそんなもんじゃないですか。

だんまりで部屋の隅っこにうずくまって、近づくと唸るなんて
本来の姿じゃないです。
本当は、ベタベタ24時間くっついていたくて、留守番が大っ嫌いで
遊びたくてしょうがなくて、おしゃべりで…

だから、うるさいひっつき虫になってきたきいちゃんが可愛いのです。

中途から飼う子は、特に注意が必要ですよね。
それが出来ない人は、安易に犬(特に大型犬)を飼わないで欲しいです。

唸ったり噛んだり、おびえていたり、警戒していたりする子は
理由があるはずです。
頭ごなしに怒鳴ったり叱ったり、はたまた強制訓練を試みる事は
ものすごく危険だと思います。

心があって、賢いからこそ、ちゃんと心が通じるまで根気よく
待ってあげないといけないですよね。

そして、どこかふさいでいた子がニッコリ笑ってくれた時は、
こちらもニッコリ。

責任を果たさず犬を捨てる人間には、絶対に味わえない幸せですわ。



2012/04/26(Thu) 21:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
「北風と太陽」じゃないけど、ターミ姉ちゃんの愛情で、きいちゃんの心がほぐれてきたということでしょうね。

ターミ姉ちゃんちに来るまで味わえなかったぶんも取り戻せるよう幸せ満喫してね、きいちゃん。
2012/04/26(Thu) 22:04 | URL  | 匿名 #mQop/nM.[ 編集]
No title
きぃ兄、ベッドの上はNGなの〜?? おりこうさんっ!!
我が家は気がつくとチャミ〜なんて夜になるとそそくさとベッドの上でヘソ天で熟睡してます。

そうだよ〜、人に迷惑かける訳じゃあないもん、良いってことで…(笑)きぃちゃん、ハンサムだし…かわいいし❤

ターミ兄、お散歩いってくださぁ〜い♫
2012/04/26(Thu) 22:09 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
匿名さん

犬が心を頑なにするには、それなりの理由があると思うんです。

訓練に向いてない子に、無理に訓練をする。
強制訓練に向いてない子に、チョークチェーンや脅威で訓練する。
ものすごくストレスだと思います。
平気な子は平気かもしれませんが、私は反対です。

きいちゃん達のように、「人間に寄り添うように」繁殖されている子達には
会話が一番だと思うんです。
洞察力や観察力のない人間よりも、ずっと話が通じますもの。

わかってもらえた時の、きいちゃんの表情は可愛いですよ~
2012/04/26(Thu) 22:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

きいちゃんは、何故か最初からベッドには乗らないんです。
どこかで、乗ってはいけないと教えられたのかもしれません。
寒い日なんて、乗ってもいいよ~と思っていても来ませんの。

でもあえて乗る時には、理由があるんですね~
とってもわかりやすいです。
そして、その理由はたいてい人間なんです。
だから怒る気にはなりません。

別に人様に迷惑になるわけじゃないし、きいちゃんがリラックスして
本来のきいちゃんでいてくれれば良いです。
イケメンで可愛い、甘甘のわかりやすいきいちゃんでいてくれれば。


2012/04/26(Thu) 22:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
おはようございます。

きぃちゃんお顔も性格も可愛いですね~♪

あくび?してるお顔たまりません。

わたしはワンコのペロンチョのお顔が大好きなんですが我がワンズは全然可愛い写真が撮れません。
舌が出過ぎてちょっと気持ち悪い(笑)写真しか撮れなくショックです。

可愛い可愛いって言うて貰い、思って貰えるきぃちゃんは幸せですね。

わたしも日々「生きてるだけで可愛いなぁ~」って話しかけてます(笑)

うちは2姉妹(ワンコ同士は赤の他人ですが)なので、どっちかがなでなでして~って来た時は片一方が寝てても2姉妹一緒になでなでしてます。
寝てるワンコにとっては迷惑かと思いますが。

親バカ万歳!って日々思ってますよ~☆
2012/04/27(Fri) 09:59 | URL  | ☆まぁ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆まぁ☆さん

そうですよね~親馬鹿万歳!で良いと思います。
親が自分ちの子を可愛いと思わなかったら、誰が思うんでしょう。
自分ちさえ良ければ、で人様に迷惑をかけてはいけませんが
そうでないのなら、可愛い可愛いで何が悪い!と思います。

盲導犬も、我が子のように扱ってくれるユーザー限定で、お願いしたいです。
法的にどうであれ、心ある人ならば自分をサポートしてくれる存在を
物だとは思えないはずです。
足りない足りないと言っている割には、粗末にする神経が私には理解出来ません。

生きていてくれてありがとう。
そばにいてくれてありがとう。
きいちゃんの可愛い顔で、家族のイライラを鎮めている私は、
心からそう思います。

可愛いのが仕事で、それで十分ですよね。

2012/04/27(Fri) 10:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
