要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
さてと・・・
2012年04月18日 (水) | 編集 |
前回の記事から1週間ほど経ってしまいました。

毎日ごちそうを食べていたわけではありません。
そこそこ忙しかったんですよ~
何が?と言われると困っちゃうんですが。

アトム君の周辺に関しても、な~んにもしていなかったわけでは
ありません。
ちょいと調べていることがありまして、それは今も続行中です。

ここ数日、いろいろな方から情報を提供していただきました。
かなり、怒り心頭な方もおられました。
当然の感情だと思います。

ただ、私個人は署名が提出された後、行政や九盲がどう出るのか
それを見てから次の行動に移った方が良いかなと考えています。

感情の力のみで行動すると、相手側の思うつぼになる事があります。
ジョニーの時は、それで失敗しました。
ですから、十分に足元を固めてから動いた方が良いと思われます。

芸能人や有名人でも、この件を気にしてくれる方が出てきた
ようですね。
彼らは拡散力がありますから、必要とあらば繋がりを探して何か
お願いするかもしれません。(例えば、糸井重里さんとか)

ウルマちゃんに関しても、いくつか情報が寄せられています。
PWさんが定期的に会っているそうですが、担当が担当なので
疑惑がセロではありません。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、鍵コメで
或いはメッセージ欄からお願いします。

もう一つ、去年他にもベランダに放置され、熱射病で亡くなった
盲導犬
がいた、という話を耳にしました。
この子は、日盲から行った子かもしれない、との事でした。
それから長崎で、管理が悪くダニで死んだパールちゃんと言う子の
事も小耳に挟みました。
これらも、情報をお持ちの方がいらしたら、お願いします。

別の話ですが、今年に入ってから(?)東日盲から九盲に
行った盲導犬候補の子がいたそうで、BWさんはあわてて
九州のPWさんに連絡を取ったそうです。
幸い元気にしているとわかったそうですが。
K氏には訓練されたくないですね。

全国の盲導犬協会から、九盲に何頭か行っているはずです。
中部からも結構行っている、と聞きました。
北盲のように、抗議してくれれば良いですが、場合によっては
BWさん・PWさんが守らないといけないケースも、これから出ないとは
言えないと思います。
ご自身が取り上げた、あるいは育てた子がどこに行ったのか、
もし九盲に行ったのだとしたら今どうしているのか、是非
気にしてあげてください。

参考までに、身体障害者補助犬法について載せておきます。
何が問題なのか、明確になってくると思います。


身体障害者補助犬法
第六条  身体障害者補助犬を使用する身体障害者は、自ら
身体障害者補助犬の行動を適切に管理することができる者でなければ
ならない。
第二十一条  訓練事業者及び身体障害者補助犬を使用する
身体障害者は、犬の保健衛生に関し獣医師の行う指導を受けるとともに、
犬を苦しめることなく愛情をもって接すること等により、これを適正に
取り扱わなければならない。
第二十二条  身体障害者補助犬を使用する身体障害者は、その
身体障害者補助犬について、体を清潔に保つとともに、予防接種及び
検診を受けさせることにより、公衆衛生上の危害を生じさせないよう
努めなければならない。


春のきいちゃん 004
首周りが、おぢさんになってきたね


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
「身体障害者補助犬法」から言ったら、あの熱中症で亡くなった子も、ダニで亡くなった子も、もちろんオシッコ垂れ流しのアトムも小さなケージに入れられていた子も全部ダメじゃないですか!!

でも九盲はホームセンターで売ってる様なプラスティックの箱に盲導犬をいれるようにしどうしているって言うから、こんな所から直してもらわないとまずいですよね。

指導の仕方も間違ってる!!
2012/04/19(Thu) 10:36 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

全ては、協会の怠慢指導だと思います。

ユーザーのほとんどが、大型犬飼育経験者ではないと言う事、
下手をすると犬に触れた事もない人が多いと言う事。
そして、家族に犬嫌いな人間がいるかもしれない事。

いろいろな事をふまえたうえで、命あるパートナーと暮らしていくための
きめ細かい指導がなされるべきです。
でも実際は、それらがとても杜撰に行われている。
そう言ったことの弊害が、どんどん表に出てきているのだと
思います。

私は今、様々な問題を全て表に出して、検証し、改めていく時期が
来たのだと思います。

そうでなかったら、犠牲になった子達に申し訳ないですもの。



2012/04/19(Thu) 11:20 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
おはようございます。
名前の出ている子はすべて九盲のK氏が訓練担当した子なのですか?
他の訓練士が担当した子は
ユーザーの管理はちゃんとしているのでしょうか?
K氏が訓練部長なのだから
他の訓練士も推してはかるべし・・・だとしたら
今さらですが
なんとあきれ果てた組織でしょう。

K氏は以前いた訓練所で
共同訓練の終わりには
職員にお酒を買ってこさせ、宴会してたそうで
そんなこんなで追い出され九州に来たと聞きました。
2012/04/20(Fri) 06:41 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: No title
SATOさん

おはようございます。

名前のあがった子について、詳しい事はまだわかっていません。
あちこち聞いて回っているところです。
ウルマちゃんの担当が、件のK氏のようだ、というのは確認されています。
それゆえ、アテにはならないと。

どこの協会もその傾向はあるようですが、とりわけ九盲は
ボラ同士の横の繋がりを嫌うようですね。
ましてや、個人情報保護法で、ユーザーについての情報は、PWですら
よくわからない。

私は、個人情報の保護も必要だとは思いますが、必要な人に
必要な情報を出さないのは、他に意図があるんじゃないか?と
勘繰ってしまいます。

ベランダで熱中症で亡くなった子、ダニで亡くなった子は、
K氏の担当かどうかわかりませんが、あれだけ評判の悪い人を
訓練士長に据え付けてあるのですから、他もあまり期待は
出来ないのではないでしょうか。
もしかしたら、良心を持って、K氏の事は内心嫌だなと思いながら
真面目に仕事をしている方もおられるかもしれませんが、
訓練士の世界もトップダウンでしょうから、何も言えないのかも
しれません。

でも聞きこめばわかる事だと思います。
また、こんな話を書くと一所懸命に証拠隠滅を図る人がいるのかも
しれませんが、間違いってどう繕っても、どこかから綻びるものですわ。

今更謝って回ろうが、あわてて何か裏工作をしようが、ダメなものは
ダメです。
2012/04/20(Fri) 09:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
「身体障害者補助犬法」引用させてもらいました。世の中の人達もまだまだ『盲導犬が虐待されているなんて?!』って頭の方が多いので、引き続き、世の中には発信し続けて行きます。

最近の私、盲導犬って本当は必要な訳ではないのではないかって思えて来ました。
必要としている方はいらっしゃるとは思うのですが、そんなに大きな数字ではないと思うんです。
だとしたら、これは本当に問題な事ですよね。
2012/04/20(Fri) 10:24 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

いろんな意味で、知らなかった私達もいけないと思うんです。
もちろん、本来の方向からそれて、杜撰な仕事をしていた人達が
一番いけないわけですけど、「盲導犬」という印籠のような言葉に
私達はあまりにもお人好しで無知でいました。
それゆえ、人知れずモノのように扱われて、闇から闇に葬られていた子が
こんなにいたんです。

この短期間に、これだけボロボロとこんな話が出てくるのですから、
まだまだ隠れた犠牲者はいると思います。

この子達に対して私達が出来るせめてもの償いは、その事実関係を
出来るだけ多く表に引きずり出して、その是非を世間に問う事だと
思っています。
組織に自浄作用がない限り(あればこんな事していませんね)誰かが
やらないと、犠牲者は止まりませんから。


2012/04/20(Fri) 11:04 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/20(Fri) 14:24 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

そんな事はないですよ。
ご自分の現状を良く考えられた上で、責任を持てる範囲で選ぶ。
大事な事です。
それなのに、その責任能力を超えたものを選択して、結果的に
無責任になっている人間の、なんと多い事か。
鍵コメさんのように、良く考えて出来ることをきちんと選ぶのは
とても良い事です。
誰もが、犬のベテランじゃないんですもの。

ちゃんと面倒を看られないかもしれないのに、盲導犬を迎えてしまうのは
ユーザーの責任ではなく指導する側の怠慢に他ならないと、私は考えています。
その為に、指導する人間がいるのでしょう。

ここの理事長が言ってたそうですよ。
最近は、若い人が盲導犬を使いたがらないので困る。
使うのは、年寄りか無職の人ばっかりだ、と。
ハッキリ聞いた方がいます。

だったら、なおの事指導に力を入れなければ、こんな事が起こるのは
当たり前です。
高齢者で、大型犬の飼育経験者の方が珍しいでしょう。
おそらくは、犬について何も知らない人に貸与するんです。
それなのに、フォローアップの費用が募金箱の五分の一だと言うのですから
やる気がないのか?と思われても仕方がないと思うのです。

犬は高温の所に放置したら、熱射病になりますよ、とかダニでも
死ぬ事があるので気をつけなさい、とか、いちいち言わなければ
わからない人達がユーザーになるかもしれないんです。

「自分は犬のプロ」だと豪語するのであれば、プロじゃない人達を
ちゃんと指導してほしいものですね。
本当の意味で「プロ」ならば、ですが。




2012/04/20(Fri) 15:46 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。
次々と出てくる情報に
キリキリと胃が痛い今日この頃です。

しかし、盲導犬が足りていないと言いながら、
協会はなぜ犬を大切にしないんでしょうね。
矛盾してますよね。
粗末に扱って働ける期間が短ければ、
他の待機ユーザーさんが持てないではありませんか。
何か理由があるの?と疑いたくなります。

きいちゃん、その後の調子は如何ですか?
2012/04/20(Fri) 19:28 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: No title
Heilさん

本当ですよね。
悪意を持って物事を見てはいけないとは思いますが、こうたくさん
粗末にされていた子がいたと聞くと、本当に九盲はやる気があるのかと
疑いたくなります。

そもそも盲導犬協会って、何のためにあるのでしょう。
視覚障害があり、盲導犬を希望する方達のために、盲導犬を育成し
貸与する組織だと私は思っていました。

もちろん、そうしている協会もあると思います。
でも九盲(とアイメイト)は、どうも違うところを目指しているような
そんな気がします。

大切なのは、障害者でも犬でもなく、地位と名誉とお金。
犠牲になった子達の境遇を見ると、そんな言葉が出てきてしまいます。
少なくとも、犬を愛する人間の組織ではなさそうですね。
なにしろ、モノですからね…
2012/04/20(Fri) 19:52 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/20(Fri) 20:45 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

なるほど、パールの件はCさんからの情報です。
どこかで入れ違ったのでしょうか。
ウルマのユーザーさんの所に、PWさんを連れていったのがK氏と
聞きました。
連れていっただけなんでしょうかね。

はい、メールお待ちしています。
2012/04/20(Fri) 21:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ウルマちゃんは今はケアが行き届くようになっているのならそれはそれでよいと思いますが、それは本来は九盲がしっかりやるべき仕事であってPWさんのご厚意におんぶにだっこすべきことではないとわたしは思います。
2012/04/22(Sun) 10:24 | URL  | 匿名 #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
匿名さん

仰る通りです。
そもそもアトム君の時だって、ご近所の方達にあんなにお世話になって
そこにどっかり胡坐をかいていたから、失踪するなどという前代未聞の
事件になったのでしょう。

ウルマちゃんに関しても、PWさんが心配だからと自主的に見ているのではないかと
思います。
本来、適切に使用されているか管理・指導するのは、協会の役目です。
それを民間に丸投げしているのは、怠慢であり違法です。

そのくせ、ボラ同士の繋がりやユーザーとの繋がりを嫌うそうですよ。
だから、PWさんだってどこまで踏み込んでウルマちゃんの事を
見られているのか、良くわからないです。

こういう事をするから、何かあった時の責任の所在がわからなくなるんです。
もっとも、それが狙いかもしれませんけどネ。
2012/04/22(Sun) 10:42 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
いつも拝見いたしております。中傷を交え、面白おかしくブログやTwitterで発信している奴には気を付けましょう!
2012/04/24(Tue) 07:13 | URL  | espoir9999 #nmxoCd6A[ 編集]
Re: No title
espoir9999さん

御忠告ありがとうございます。
Twitterなども存じておりますが、良いのですよ。
人それぞれ、好きなように発信なされば良いと思います。
自由です。
受けとめ方もまた、人それぞれですから。

2012/04/24(Tue) 09:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
