要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろいろ、つらつら
2012年04月04日 (水) | 編集 |
4月になりました。(って、とっくにですが)
昨日は日本中大嵐で、大荒れ。
強風で家がガタガタ揺れていましたが、意外にもきいちゃんは
平気な顔をしていました。

ところで、署名は一万人を超えたようですね。
まだ集計していない分もあると聞きましたので、11000人を
超えていると思われます。

皆様のご協力に感謝するとともに、これだけの人の思いを
軽く扱わないで欲しいと、九盲にも行政にも強く望みます。
是非、これを機に良い方向に変わって欲しいです。

今後も、関係する事柄については、情報が入り次第お知らせして
いきます。
また、盲導犬に関するニュースや記事なども、気付いたら
載せていきたいと思います。

九盲およびアトム君に関して、Ericさんのブログに詳しく
裏話が載っています。
興味のある方は、是非読んでみてください。

アトムの幸せを考える


さて、このところ暖かくなってきたので、きいちゃんはお膝乗りより
日向ぼっこを好むようになってきました。

日向ぼっこ

じきに暑くなってしまうでしょうから、今のうちに
ぽかぽか陽気を満喫したいですね。

きいちゃんて、顔が可愛いなあと親馬鹿丸出しで思います。
にこにこ

アトム君も、どこかで日向ぼっこを楽しんでいると良いのですが。


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
署名、たくさん集まって本当に良かったです。

でも、これからですよね。いつもこれでおしまい!!って思っちゃうからいけないんだと思うんです。
これから、協会がどう出るのか、そしてあのユーザーをどのようにとがめていけるのか…ですよね。
「ごめんなさい』じゃあ済まされないんですよ、盲導犬を無くしちゃったら…。ちゃんと弁償ですよ!!盲導犬は物だって言い張った繁殖ボランティアがいるくらいの土地なんだから、それくらいは分かるでしょう。無くした物は弁償です!!
『盲導犬=物』と言う定義が無くなるまでは、物として弁償すべきです。
ユーザーから弁償してもらった金額で、今現在働いている盲導犬たちの定期検診(「健診』とは書きません…だって「物」だっていうんだから)の代金にあてるべきです。
その検診にあたる獣医は、協会がらみではないきちんとした嘘をつかず、やぶ医者ではない獣医を用意するべきです。

また募金箱に使ったんだかなんだか分からない400万円そうとうの金額の行方を正すこと。かな。

まだまだ、続きますよ、この問題。
2012/04/04(Wed) 14:18 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
> 署名、たくさん集まって本当に良かったです。
Yokoさん

もちろん、これからです。
署名活動は、前回ジョニーの時には出来なかった事です。
それだけ、たくさんの方に関心を持っていただけたわけですから
それだけでも意味があると思います。
ブログだけでは、ネット環境にいない人にはわかりませんもの。

まだまだ水面下で動いている方達がいますし、私も調べたい事や
働きかけたいところもあります。
皆で横のつながりを持った方が良い時は、つながりましょうね。

そうそう、「モノ」と言っている割には、そのモノすら大事に
しないんですよね。
やっぱり杜撰です。
募金箱の方が、大事にされているみたいです。

借りたものをなくしたら、弁償。小学生だって知っている事です。
助成金も使って作った「モノ」を壊したりなくしたりしたら、
弁償すれば良いです。
弁償出来ないなら、二度と手を出すな。

ジョニーの時もそうでしたが、ヤブ獣医達は動物よりも
お友達の方が大切みたいです。
正しく診断出来ない医者は、皆ヤブですわ。



2012/04/04(Wed) 15:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
きいちゃん、気持ちよさそう。日向ぼっこが心地いい季節ですよね。


アトムくんも生きていて、今はどこか安心できる場所でお日さまに当たりながら脚を伸ばしてうたた寝していてほしいなと思います。
2012/04/04(Wed) 15:58 | URL  | 菜々美 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
菜々美さん

わんこの日向ぼっこ姿って、何だかほっとしますよね。
きいちゃんは、毎日日向を求めてウロウロしています。
そして、天気が悪くて日向がないと「ぶぅ」と文句を言います。

きいちゃんみたいなお気楽な時間を、アトム君にもあげたいです。
もし見つかっても、九盲には引き取って欲しくないです。
飼い殺しにするとか、再貸与するとか言ってるヘンな人がいますから。



2012/04/04(Wed) 16:57 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
これだけアトム君が見つからないと最悪のことを考えてしまいますよね。虐待の末に…見つからないように…と…。
もしも奇跡が起きてアトム君が生きて戻ってくるなら九盲にはアトム号に関する全ての権利を愛護団体に引き渡して欲しいです。九盲から里親に出したら行くところが知れてしまう…。アトム君に悲惨な状況の中虐待されながら生き働くことを強いるようなとこです。ろくに環境チェックなどもせずに里親に出してしまうこともありえます。心を痛めた犬を扱うのは大変です。ターミ姉ちゃんはそれをご存知ですよね?ターミ姉ちゃんだから辛抱強くきぃちゃんと向き合ってきたけれど全ての人がそうできるわけではありません。ラブやゴールデンが可愛いから、流行ってるからという理由で飼って「手に余すから」という理由で保健所に連れて行く人は少なくありません。もしもアトム号がその道をたどったら?彼は何のために生まれてきたのだろう…と考えずにはいられなくなります。

しかし九盲の白々しい「アトム号発見のお願い」。白々しくていやになります。いなくなったのは誰のせいだよっ!!って言ってやりたいぐらい!!というか私的には九盲はアトム君の居場所知ってるような気がするんですよね~。居場所なのか生死についてなのかは分りませんが…。九盲のホームページみて色々隠蔽しているんだろうなぁっていうのを感じました。そんなところ閉鎖しちゃえばいいのに。命を取り扱う資格がまったくない!!

きぃちゃ~ん、おばちゃんも一緒に日向ぼっこしていい~?と後ろからきぃちゃんに抱きつきながら日向ぼっこしたくなる写真ですな。きぃちゃん臭をかいでみたい(笑)<でた、変態(笑)
2012/04/04(Wed) 18:20 | URL  | いのり #-[ 編集]
Re: No title
いのりさん

そうですね。
九盲は、今までの経緯から信用出来ませんから…
ただ、警察の捜査が元ユーザーの家にも入ったそうなので、
隠しているわけではなさそうです。
私はやはり、ループさんの仰るようにどなたかに保護されている
と思いたいです。

九盲は、もし見つかったらどこにも出さずに施設内に飼い殺しに
しておくつもりらしいですよ。
有名なK氏が言ったとか。
今までの九盲のやり方を見る限り、処分してしまいかねません。

私は、見つかったら北盲にお返しするのが筋ではないかと思っています。
北盲がどなたか誠意あるボラさんに委託してくれれば、問題はないかと。
苦情を言った北盲は、九盲より信用出来そうですし。
九盲は、返せなんて言える立場ではありません。

後から後から出てくる不誠実な言動。
ガッカリですね。

きいちゃんみたいに、アトム君にものんびりさせてあげたいです。
日向ぼっこして、ゴロゴロして、遊んで、ちゃんと食べて。
当たり前の事をしてあげられない人は、犬に近づかないで欲しいです。

あ、きいちゃん、だいぶ犬くちゃくなってきました。
そろそろシャンプー時です。
でも変態さんには、良いにほひかも…



2012/04/04(Wed) 19:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/05(Thu) 06:48 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

くだんのk氏は、初対面の人は大抵騙されるくらいに
第一印象だけはとても爽やかでよろしいそうですよ。
それだけに、タチが悪いとも言えますね。
いろいろな方の所に連絡がいって、「どうしたら良いか」
みたいなことも言っていたそうです。
この期に及んで、自己防衛かい?と思いました。
アトムの心配じゃないんですね。

もしアトムが発見されたら、と言う事に関しては、皆でいろいろ
考えてはいます。
今の九盲には戻して欲しくないですね。
だって、k氏は「協会にずっと置いておく、ボラにも誰にも
渡さない」と言ったとか言わないとか。
再貸与もアリかもしれません。

アトムをどうやって幸せにしてあげるか、ではなくて、どうやって
自分達の首を守るか、問題を表面化させないでごまかすか
に終始しているんだと思います。

ハッキリ言って、自業自得の人間の都合なんてどうでも良いです。
クビになろうが、二度と盲導犬を持てなかろうが、そういう事を
したんだからしょうがないです。

アトム君、心ある人の元でのんびり過ごしていたら、もう出てこなくても
私は良いと思ってしまいます。


2012/04/05(Thu) 11:18 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
エリックさんのブログ見ましたが2年に及ぶ長崎の住民の通報では引き上げを決めなかったのに、他協会の苦情にはすぐに対応したみたいですね。
長崎の住民を馬鹿にしているとしか思えません。
もしこの地区で他に盲導犬を必要とする人が出てきたら住民の皆さんは協会に協力しようと思うでしょうか。

盲導犬は地域の理解が必要なんですよね。

だったら今後必要とする人、長崎の他のユーザーさんのことも考えて対応してほしかったです(涙)。
2012/04/05(Thu) 18:16 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

やることなす事、犬に対しての素人集団か?と思ってしまいます。

そして、りんちゃんさんの仰るように、住民の声は無視し続けて
いたにも拘らず、相手が組織だと取り繕うんですね。
北盲が苦情を申し立てたのは当然だし、そうしてくれて良かったと
思うんですが、だったら住民の声にも真面目に耳を傾けて欲しかったです。
そして、誠意ある対応をしていれば、こんな事にはならなかったと
思うんです。

地元の皆さんは、盲導犬に対しては変わらず優しくしてくださると
思います。
でも九盲に対しては、中身を変えない限り協力はしてくれないでしょうね。



2012/04/05(Thu) 18:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
