要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
鳥取ループさんの記事
2012年03月26日 (月) | 編集 |
25日発売の「同和と在日」と言うe雑誌に、鳥取ループさんの、
盲導犬アトムの失跡事件の記事が載っています。

こちらから購入出来ます。

「同和と在日」

この件に関して、興味がある方はお読みになると良いと
思います。
元ユーザーに対しての取材などが、かなりリアルに書かれて
います。

西日本新聞社のいい加減な記事に比べて、中立の立場を
取ろうとしている意図もうかがえます。
今までの経過なども、きちんと整理して書いてありますので
とてもわかりやすいです。

300円と有料ですが、その価値はあると思いますので是非。

ちなみに、目次はこんな感じです。


大炎上!盲導犬「アトム号」失踪事件 住民を引き裂いた「西日本新聞」の“暴走”
・消えた盲導犬・アトム号はどこへ?
・西日本新聞の報道によってさらに大炎上
・寄付で成り立つ盲導犬事業に募金箱制作費440万円は必要か?
・盲導犬と警察犬を混同する記事に関係者も怒り心頭
・眼鏡橋がある風景で起きたアトム騒動
・怒りの白杖《はくじょう》! 中濱さん「ハンパねえ…」
・アトムを世話できなくなったのは家族の事情?
・アトム失踪後、「天罰」の怪文書も出回った
・メディアが訴える美談、感動話の欺瞞《ぎまん》性
・西日本新聞記者「路上放尿はアトムのため」って?
・ケジラミ、ノミ、ダニにも困っていたアトム号
・性善説すぎる盲導犬事業の制度
・戸惑う県と協会、住民にとって障害物でしかないメディアと


署名も、締め切りまであと1週間を切りました。
賛同していただける方は、お早めにお願いします。

こちらからどうぞ

「盲導犬とのよりよい暮らしを考える会のブログ」
http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/



なかなか、きいちゃんの可愛い写真を載せられませんが
きいちゃんは元気です。


良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
初めてまともな記事を読みましたね。
我が家は今、ハプニング続きでゆっくり紹介する暇もないのでリンクさせてくださいね。
よろしくです。
2012/03/26(Mon) 22:26 | URL  | ワンコのかあさん #MmL2I9jQ[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

本当です。
記者が取材して、記事を書くというのは、こう言う事では
ないでしょうか。
見習ったら?西日本新聞の記者さん。

私も、皆さんに是非読んでいただきたいと思っています。
たったの300円ですし、その価値は十分にあると思いますので。

ワンコ家、大丈夫ですか?
リンク、いつでもOKです。



2012/03/26(Mon) 22:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ほんと、私も凄くさっぱりしました。取材ってのはこ〜ゆ〜もんだよ!!って。
300円、値段的にもOKですよね、これだネット上で、あ〜じゃないんじゃないか?こ〜じゃないんじゃないか??って憶測が飛び交いもしたんですから、取材内容を皆が読んだらいいと思います。
2012/03/27(Tue) 09:29 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

そうですね。
やっぱり、記事ってこういうものだと思います。
取材をきちんとする、中立の立場を心がける。
西日本の記事は、どちらもありませんでしたから。
300円はかかりますけれど、読む価値はあると思います。
この件に関心のある方には、是非読んでいただきたいです。


2012/03/27(Tue) 09:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
わたしも買って読みました。

見出しはショッキングですが内容は冷静で落ち着いた文章、いろいろな方々に丁寧に取材されていて、300円は安過ぎるくらいと感じました。
多くの方に読んでいただきアトムのことについて考えていただきたいです。
2012/03/27(Tue) 12:30 | URL  | 菜々美 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
菜々美さん

そうですね。
記事としては、極めてまともだと思います。
きちんと取材をしていますし、どちら寄りでもなく中立の立場を
取ろうとしている事もうかがえます。
有料なので、無理におススメは出来ませんが、その価値は
十分にあると思います。
私はここに書いてある事が、今わかっている事実だと思っています。


2012/03/27(Tue) 13:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/28(Wed) 00:21 |   |  #[ 編集]
Re: よみました。
鍵コメさん

小さな、言わばミニコミのような存在かもしれませんが
記事はしっかりしていますよね。
大手ではないにしても、一応新聞を名乗っている西日本新聞は
これに比べたら本当に恥ずかしいです。
恥ずかしいと思って欲しいです。ジャーナリストを名乗るのであれば。

目次はちょっとセンセーショナルに書いてありますが、中身は
極めて冷静で、報道するの留めていますよね。
是非、興味のある方には読んでいただきたいです。

アトム君、こんな人から離れられて良かったけど、どこで何を
してるんでしょう…


2012/03/28(Wed) 09:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
記事教えて頂きありがとうございました。
私も読みました。
このように読むのははじめてでどこをクリックしたらいいか分からず、なかなか記事が出て来なく焦りましたが。
私も色んな方に読んで欲しいと思いました。

改めてアトム君の無事を祈る思いです。
どこかで元気で笑ってて欲しいなと思いました。
2012/03/28(Wed) 12:56 | URL  | ☆まあ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆まあ☆さん

アトムの件について関心があるの方は、是非この記事を
目読んでいただきたいです。

ちゃんと取材に基づいて、第三者の目で書かれた冷静な記事だと思います。
西日本新聞の、インチキ記事をは比べ物になりません。

元ユーザーがどのような人物であったのか、九盲がどのような
協会なのか、わかりやすく書かれていますよね。

アトム君、誰か優しい人のところで、普通に暮らしていて欲しいです。
九盲が変わる気がないのであれば、もう出て来なくても良いと
個人的には思ってしまいます。
生きているのであれば、ですが…

2012/03/28(Wed) 13:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
真実を知りました。

アトム君の無事を考えていたんですけど保護説が本当なら例え衰弱死していたとしても(考えたくないですが)愛ある手で看取って下さったはず。

元気でいてくれたら優しさに包まれているはず。
だって危険をおかしてまで、場合によっては犯罪に問われるのを承知で保護に踏み切ったのでしょうから
その方の気持ちはアトム君が一番分かっていると思います。

生きていてくれたらそのままでいいです。
2012/03/28(Wed) 13:59 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

保護されていると思いたいです。
ただ、実際はどうなのかわかりません。

もしそうであるのならば、そしてどこかで生きているのであれば
私も個人的には、出て来なくても良いと思っています。
だって、今出てきてまた九盲に戻されてしまったら、どうなってしまうか
わかりませんもの。
再貸与なんて許せません。

皆さんに、是非この記事を読んでいただきたいです。
この件の過程や、何が問題なのか、取材を通して第三者の目で
きちんと書かれていますから…




2012/03/28(Wed) 14:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
購入の仕方が判らず、書店取り寄せかアマゾンか・・・と迷ってた
パソオンチですが
方法がやっと判って購入し、読むことができました。
記者さんも驚くくらいの激しい白杖での威嚇。
きっとアトムくんも叩かれていたのでしょう。
必ずどこかで生きていて欲しい。
アトムという名前でなく、ペットとして生きて欲しい。

ネット環境にない、署名に協力してくれた方々に読んでいただこうと
プリントしましたが、大丈夫ですよね?
2012/03/28(Wed) 14:37 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: No title
SATOさん

私もパソ音痴なので、最初はどこかで小冊子のようなものを
買うのかと思っていました。
機械に強い方が、いち早く情報をキャッチしてくださいましたので
それをいただきました。

300円は安くて良いんですけど、PCの画面で見ると読みづらい
ですよね。
実物版はないのかな。
私も、ジジババくらいには見せようかと思っていますが…

元ユーザーへの取材は、かなりリアルでしたね。
どんな人物か、盲導犬ユーザーとしていかにふさわしくないか
良くわかりました。

このような人物から離れられて良かったとは思いますが、
はたして今どこでどうしているのか、アトム君。
記者が推測しているように、どなたかが保護してくださっていれば
良いのですが。

2012/03/28(Wed) 15:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
いつも共感をもって拝見しています。
前記事から引用とリンクをさせていただきました。
事後のお願いで申し訳ありませんが、お許し下さい。

鳥取ループさんが優良な協会と紹介している北海道盲導犬協会ですが、決算書を見ると、九州盲導犬協会の倍の収入があって、新規貸与数は同数の12頭なんですね。
アトム号のような不幸なケースを生んでしまう素地が、財政規模に見合わない無理な育成計画にもあるんじゃないかという気がしました。
2012/03/28(Wed) 21:55 | URL  | Gstone #fuQnYGeE[ 編集]
Re: No title
Gstoneさん

いいえ、お役に立つのであれば、リンクでも何でも
いつでもOKです。

北海道は、私の知る限り特に問題は聞いた事がないですし
きちんとした協会なのだと思います。

その北海道盲導犬協会から、アトム君は来たんですよね。
免許のない人間に、高級車を与えるような愚かな事を
九盲はしたのだと思います。

削って良い予算と、使わなければいけない予算があるのでは
ないでしょうか。
今まで盲導犬協会の決算書など、特に注意して見ませんでしたが
これからは気にしてしまいそうです。

盲導犬に関しては、薄利多売は出来ないと思うのです。
人間の都合も大事かもしれませんが、犬達の事も考えて欲しい。
予算の優先順位を、各協会は心して考えなくてはいけないと
思うのです。



2012/03/28(Wed) 22:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
仕事でバタバタしていて、今日やっと読みました。
ちょっととっつきにくい媒体なので購入に躊躇するかもしれませんが、アトム君の記事に関しては、ごく普通の取材と感じました。
タイトルほどセンセーショナルな内容でないですし。
あとは、西日本新聞の記事と読み比べてみて、読んだ人の考え方次第でしょうね。
2012/03/29(Thu) 00:10 | URL  | ぴょんこ #.l3Rid.A[ 編集]
No title
ターミ姉ちゃん様

ありがとうございます。

「薄利多売は出来ない」、本当にそう思います。
九盲は人件費も北海道の半分以下です。
優秀なスタッフ同士が切磋琢磨する環境でなければ、
まともな人材は育たないでしょうね。
2012/03/29(Thu) 08:49 | URL  | Gstone #fuQnYGeE[ 編集]
Re: No title
ぴょんこさん

私も最初、「なんで同和と在日?」と思いましたが
その辺のいきさつも書かれていましたね。
書籍版(というのかな)もあるようなので、割高になりますけど
ネット環境にない方は、そちらを購入しても良いかもしれません。

タイトルはちょっとセンセーショナルですが、記事は極めてまともで
ごく普通です。
少なくとも、取材に基づいて書かれている点・始めからどちら寄りでも
なくしようとしている点は、評価出来ると思います。
西日本新聞の記事は、そのどちらもなかったと思うので…


2012/03/29(Thu) 09:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Gstoneさん

北海道と九州では、環境が違うのかもしれませんが
同じ日本なのですから、大きな言い訳材料にはならないと思います。

要は、北海道盲導犬協会は育成事業をちゃんとやろうとしているのであり
九盲はやる気がないのでしょう。
そう思われても、仕方のない現状だと思います。

募金箱にお金をかけるより、優秀な(もちろん常識のある)
スタッフを雇って、本来の目的の為にやり直して欲しいです。
仕事の出来ない訓練士はクビにして。


2012/03/29(Thu) 09:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ネット環境にない知人に頼まれてアマゾンで本を注文しようとしたらアトムの記事が掲載されている分は5月6日発売となっていました。
アトムの2年を思うと、再貸与された時の気持ちを考えると胸が締め付けられます。
2012/03/29(Thu) 17:04 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: 本
りんちゃんさん

あらら、随分本は遅いんですね。
じゃあ、身内でお急ぎの方でしたら、プリントアウトしか
ないのかなあ。
ネット環境にない方だっているのに。

記事にもありましたが、九盲はウルマと言う犠牲者も出していた
ようですね。
しかも、ウルマの前にも名前はわかりませんが、別の子がいたと
言う説もあります。
やはり、同じようにフォローに行かなかったからだとか。

本当に、一回解体した方が良いんじゃないかと思いました。

2012/03/29(Thu) 17:30 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さま

ウルマの前に貸与されてたのはデイビーです。

デイビーがどのように飼育されていたかはわたしにはわかりません(もしかしたらユーザーさんはちゃんとデイビーを可愛がっておられたかもしれません)けど、伝聞で「デイビーは腎臓を悪くして今年1/28に亡くなった」と、あるボランティアさんから聞きました。
2012/03/29(Thu) 20:59 | URL  | 菜々美 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
菜々美さん

ウルマの先代は、デイビーと言うのですね。
あるブログでは、名前がわからなかったので…

別の方の話によると、デイビーは別に虐待されていた云々では
なさそうですが、とにかくフォローが足りなかったみたいですね。
だから、具合が悪いのに気付かなかった。
これはユーザーさんのせいではなくて、やはり協会の怠慢だと
思います。

募金箱に440万円かけるのであれば、全ての盲導犬の定期健康診断を
出来ないのでしょうか。
そうすれば、虐待にしろ何にしろ、早期に発見出来ると思うのですが…
もちろん、協会の言うなりになる獣医師ではなくて、きちんと
発言出来る獣医師限定ですけれど。



2012/03/29(Thu) 21:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/29(Thu) 22:14 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

K氏がかなりネックである、とは聞きました。
でもそれなら何故クビにしないのか、不思議です。
一般企業でしたら、降格間違いなしの仕事ぶりだと思うのですが。
こんな仕事ぶりでも、何とかなってしまうのが、協会の怠慢と
言えるのかもしれませんね。

結局は、素人軍団だからこのようないい加減は仕事でも、誰にも
咎められることもなかったのでしょうか。

私は個人的に、今までアイメイトが一番特異であると思っていました。
でも九盲も同じです。

本当ですね。
犬達の事を考えたら、一度解体した方が良さそうです。

2012/03/29(Thu) 23:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/30(Fri) 06:35 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

聞けば聞くほど、何だかな~な世界です。

私も、定期健診などはユーザーさんの自己負担ではなく、協会側が
(全額負担ではなくても)きちんとすべきだと思います。
どっかの悪徳ボラが、盲導犬は道具だとかモノだとか言ったけど
車だって定期点検があるじゃないですか。
偉そうなこと言って、アンタ達の認識はモノ以下じゃん!
せめて半年に一回くらいは、健康診断くらいすべきですよね。

ユーザーは、ベテランさんならともかく、それほど犬に詳しくない方だって
当然おられるでしょう。
しかも目が不自由だったら、余計にわかりにくい。
だからそう言った意味でも、フォローアップはものすごく大切だと
思うんです。

それなのに、その予算が募金箱の五分の一だなんて、いかにやる気が
ないかわかります。

中部は比較的良くやっていると思います。
だから、訓練部長が来てさっさと引退を決めたのではないかと。
どっかの協会なら、再貸与されてしまったかもですね。

引退出来て良かったね、なんて言いたくなってしまうようでは
やっぱりなんだかな~です。


2012/03/30(Fri) 08:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可