要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新情報はあまりありませんが
2012年03月23日 (金) | 編集 |
コメント欄が長~くなってしまったので、一旦切り替えようと
思います。

まず始めに、私はどなたとも争ったり、ケンカを売るつもりは
ありません。
私の目的は、あくまでも盲導犬の環境改善です。

コメントでも書きましたが、表現が悪かったり、言葉が
足りなかったりして、関係者にご迷惑をかけたのであれば、
お詫びします。

しかし、自分が抱いている疑問について、発信は続けていきます。

私は、直接盲導犬育成には関わっていません。
だからわからないこともありますが、逆に関係者ではないから
見えることもあります。
世間一般の方達の目線は、むしろ私の見方に近いのではないか
と思います。

育成事業を批判するつもりはありませんが、ごく普通の犬飼いと
して、「それっておかしいんじゃないの?」と思う事は
疑問として投げかけていきたいと考えています。
何故なら、盲導犬を守るためには、どんなに些細な事でも
疑問点は排除、あるいは改善していただきたいからです。

先の記事に補足したいと思いますが、盲導犬が十分に足りている
などと発言した覚えはありません。
足りないと言いながら、何故いい加減な人物に何度も渡すのか。
それが疑問だと申し上げたのです。
システム上、どこかに問題があるのではないかと。
問題がなければ、起こり得ない事件ですから。

誤解のないようにお願いします。

ところで、あのアトムに関する動画が、オランダで再構成されて
新しくなりました。
まだご覧になっていない方の為に、載せておきます。




新情報としては、鳥取ループからアトム号に関する取材内容が、
示現舎から3/25発売予定の、月刊「同和と在日」4月号に掲載される
予定だとか。
どう言った取材なのか、私も読みたいと思っています。

それから、署名活動の期間はあと一週間ほどです。
賛同していただける方は、お早めにお願いします。

こちらから

盲導犬とよりよい暮らしを考える会のブログ
http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/

ちなみに、私のところでは、署名してくださった方の半分以上は
犬に関係のない方達です。
それが何を意味するのか、協会側は考えて欲しいです。



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
私の所も署名運動に参加して下さった方々は犬とは無縁の方々です。100名近くになりましたが、説明もしっかり致しました。中にはコメントを残して下さったかたもいらっしゃいます。

私も思ったのですが、ターミ姉も私も盲導犬には関係がまったくないからこそ見えるって言うのもありますよね!!本当に同感です。
そして、関係ないからストレートに言えるって言う事もある…そしてそれらのストレートな意見は一般の人達がみんな持っている疑問なのかもしれないですよね。
同感、同感!!と思って読んでしまいました。

ところで、ターミ姉の発信している内容がユーザーに迷惑をかけたりしているの??ってみじんも思った事がないんだけれど。
盲導犬の置かれる環境改善&管理改善を望むからこそ、こんなに一生懸命になってブログにしているのよね、ターミ姉も…。
それが誤解されちゃ売っている所が私は信じられないです。
もし、なにかそれらの発言が迷惑って言うなら、私もそんな事言う人達に言いたい!!『いちいち敏感に反応されるのも迷惑!!だって、敏感な繊細な犬1頭は2年間も虐待され続けて来てるんだから、人間に。』!!
署名運動も後1週間ですね。頑張りましょう。
2012/03/23(Fri) 20:03 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

真面目に何年も関わってきた方にとっては、育成事業は
ある意味聖域のようなものなのかもしれません。

確かに、盲導犬育成事業そのものは、目の見えない方にとって
大切な仕事です。
でもそれは、正しく運営されていれば、です。
九盲(やアイメイト)のようなところがあると、このままで
良いのだろうかと思ってしまいます。
そして、細かい事まで懐疑的に見たくなってしまいます。

問題なくやってきた方達にとっては、育成事業を非難されるのは
腹立たしい事なのだと思いますよ。
事業そのものを批判しているつもりはないのですけどネ。

イギリスは、盲導犬協会は一つなのだそうですね。
その中で、いろいろな部門があるのだとか。
私は、日本もそうしたら良いと思います。
そうすれば、九盲のようなところは出てこないでしょうから。

署名、私も随分集まりました。
先ほども、ブログを見ていた近所の方が署名用紙を取りに
見えました。
ありがたいことです。


2012/03/23(Fri) 20:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
署名活動も残り期間が少なくなってきましたね。
うまく伝えられるかわからないのですが、書きますね。
喧嘩を売るとか買うとかではなく、言葉ってとても難しいので、それで傷つく人がいるということを常に念頭においておかなければならないと思うのです。
ブログはその人の意見がストレートに出ますから、気が付かないところで人を傷つけている場合もあると思います。
ターミ姉さんはいつも一生懸命ですし、犬のこと盲導犬のことを大切に思っていることは分かっています。
ストレートにお詫びまでされていますし、誹謗中傷や興味本位のブログとは違うと思っています。
それでも、立場の違う人はまた違う意見を持ちます。
その人も一生懸命なのです。
ブログの記事を見て受けた印象がその人にとって辛いものだったなら、それはそうなんです。
しかし、傷つけあっても仕方がありません。
というより、みんな心を痛めているんです。
みんな真剣にアトム君や、盲導犬とそのユーザーの方の健全な環境を望んでいるのだと思っています。
本当は自分のブログで書くべきなのですが、申し訳ございません。
今は署名が無事に済んで、県に提出され、九州盲導犬協会が現状問題の解決にしっかり取り組んでくれることを願っています。
そして、今後の事故防止対策、発生した場合の対策など、リスク管理方針を打ち出して欲しいと思っています。
2012/03/23(Fri) 20:32 | URL  | ぴょんこ #lGyt//92[ 編集]
No title
うまく言えませんが、関係者にしかわからないとか、関係者だけで事を収めるとか

そういう事が問題なんだと思うんです

直接の関係者はごくわずか

その他大勢の方が多いんですよ

しかもその他大勢の人が、不特定多数の人が
一度や二度は募金箱にお金を入れたり
チャリティーグッズを買ったりしてるはずです

その人達が声をあげるのはおかしな事ではないはず

これは社会全体の日本の問題でもあるはずですから

知ってる人は知っている
知らない人は何もわからない

これじゃおかしい

皆が盲導犬育成事業ってこうなんだよねって
わかるようにしなくちゃ

協会はその努力をするべきです
2012/03/23(Fri) 20:41 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: No title
ぴょんこさん

仰る通り、言葉で伝えるというのは難しいものです。
同じ言葉でも、私が意味している事と、聞いた方のイメージは
異なるかもしれませんから。
立場が違い、価値観が違えば、すれ違うこともあるでしょう。

しかし、目指すところはそんなに違ってはいないはずなんです。
皆アトムの事を心配し、あってはならない事が起きた事に
心を痛めている。
だから、方向性が異なるわけでもないのに、衝突することは
あまり意味がないと思っています。

そもそもは、こんな問題が起き、九盲がそれに対して適切な処理を
誠意を持ってしなかった事が、発端です。
ですから、まずその事にフォーカスしなくてはいけないと思います。

この期に及んで、まだ問題のK訓練士は個人的な保身に走ってるとか。
早く誠意ある対応を見せて欲しいものです。

署名活動を、取りあえず頑張りましょう。
何かが変わってくれる事を期待して。



2012/03/23(Fri) 21:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ジラママさん

そうですね。
特殊な領域にしてはいけないと思います。
だって、寄付をしたりグッズを買ってくれるのは、一般の方
なんですから。
そうしてくれる方達は、関心があるから参加してくれるのであって
知らなかった、という領域があってはいけないと思うのです。

私個人は、協会が個々に運営されている事が、トラブルの原因の
一つのような気がします。
イギリスは一つ、オランダは二つだそうですね。
日本では、連合はありますが所属していない協会があったりとか、
なんだかバラバラなのが一般人としては気になります。

育成事業を良いものにしていくのは、ボランティアさん達というより
やはり協会だと思います。

一般の方が信頼して寄付を出来る環境、ボランティアさん達が
気持ち良くその仕事に専念出来る環境、そして何よりも盲導犬達が
健全に楽しく仕事が出来る環境を、作っていかなければいけないと
思います。

不透明な部分が、どこにもない育成事業であって欲しいものです。
そうすれば、余計な詮索をすることもなくなりますから…

2012/03/23(Fri) 21:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/24(Sat) 14:10 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

メッセージをありがとうございます。
はい、ワンコのかあさんのところにありましたね。
拝見しました。

言葉は難しいと思います。
私は、思った事をズケズケ言うタイプなので、時に言い過ぎたり
余計な事まで言ってしまうこともあります。
いけなかったなあと思えば素直にお詫びします。
反対に、それは聞けない、と思う事に対しては、自分の考えを
貫きます。
九盲じゃないですから、認める時は認めます。

また記事でまとめようとは思っていますが、九盲の今回の対処の
不味さは、何がいけないって、関係者すべてを巻き込んでしまって
いることに全然気づいていないことだと思うんです。

K氏に至っては、自分の今後の事に奔走している場合じゃないでしょうと。
もう泣きついたり、ごめんなさいでは済まないところまで来ていると
私は思っています。

私は関係者ではありませんから、一般の素人目線での疑問を
投げかけたいと思います。
そして、あくまでも人間サイドではなくて盲導犬サイドから状況を
見たいと思っています。

人間は法律でも守られていますし、自分で自分の身を守ることも
出来るんですから。
誰かが盲導犬の代弁をしていかないと、いけないと思うのです。



2012/03/24(Sat) 17:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。