要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
盲導犬は本当に足りないの?
2012年03月18日 (日) | 編集 |
現在公表されているデータでは、盲導犬を必要としている人は、
何千人と言われています。
盲導犬の数が足りないと言われているのは、この数ゆえんです。

先日も、視覚障害のある親戚の方が盲導犬を申請したのに
あっさり却下されてしまった、と仰っていたわん友さんがいました。

しかしその一方で、問題のあるユーザーに盲導犬が渡っている事実が
あります。

ジョニーのユーザーも今回のユーザーも、弱視ではありますが
全く見えないわけではありません。

何故、わずかでも見えている人に、優先的に盲導犬を渡すのでしょう。
それも二度も。(ジョニーのユーザーには、二頭)

このような待遇の差が出てしまう理由は、何故なのか。

どこか杜撰な感じがしてなりません。

私は、盲導犬の数は足りない足りないと言われていますが、
実際は、本当に盲導犬を必要としている方は、言われているほどたくさんは
いないのではないか、と考えています。
(もちろん、先の方のように必要としている方は実際にいますが)

そう考える根拠は、若い人があまり盲導犬を持っていない、あるいは
持ちたがらない、と聞いたことがあるからです。

理由は、一か月も訓練する時間がない(仕事や家庭の事など)。
そして、福祉後進国の日本では、盲導犬がいると却って動きづらいので
ボランティアの手を借りる方が身軽で良い。

或いは、盲導犬のお世話が思ったよりも大変だから、と返却した例も
あるそうです。

そんな話を聞くと、何千人と言う数字がどこから出てきたものなのか、
疑問です。

この数字を掲げていなくてはいけない理由は、実は他にあるのでは
ないでしょうか。

御存じのように、盲導犬の育成には一頭につきかなりの助成金
支給されています。
資料によって金額は違いますが、何百万の単位です。

でも、盲導犬を育成して誰かに渡さないと、助成金はおりません。

極端に言えば、今年盲導犬を一頭も育成しなかったら、来年度の
助成金はセロになるかもしれない。(お役所ですから)

盲導犬を育成した実績を作らないと助成金がもらえないから、
取りあえずヘンなユーザーでもどんどん渡してしまうのではないか。

またどこかの協会のように、育成した実績の数を稼ぐために、
盲導犬のレベルがあまり高くなくても(使用条件が限定)
どんどん出してしまうのではないか。

それゆえ、問題があっても貸与(あるいは譲渡される)ユーザーが
いるのに、お役所経由で手に出来ない方も出てくる。

もちろん、この憶測は私の個人的なものです。
状況から、ただ推測しているに過ぎません。

盲導犬の育成事業の問題点について、いろいろ指摘されているにも
関わらず、どうしてちっとも改良されないのか。
私は今まで、福祉が絡んでいるのでやりにくいのだと思っていました。

それもあるでしょう。
でも、それだけじゃないような気がします。

少しでも育成事業を良くしようと考えるより、少しでも多くの助成金を
手にしようと画策している人間が、少なからずいるからではないか。

今の状況では、そんな穿った考えも浮かんでしまいます。

でも、何度も言いますが、助成金は元々税金ですからね。

本当に必要とする人の手に渡るように、システムときちんと整え
そして犬の事を熟知した訓練士が丁寧に訓練を担当し、良識ある
ボランティアがきちんとサポートする


そうすれば、無駄にキャリチェンが出ることも少なくなるでしょうし
いい加減なユーザーに渡したり、あるいは質の悪いボランティアに
頼る必要もなくなるのではないでしょうか。

ついでに、盲導犬協会そのものも一本化するか、基準を統一して
横の繋がりを持つようにすれば、メリッサのような事例も避けられます。

盲導犬が足りない足りないと言う前に、見直すところがたくさん
あるのではないか。
そう思うのです。



白目
なんでしか?(シャンプーのあとのきいちゃん)


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


賛同していただけるか方は、こちらから署名を

「盲導犬とより良い暮らしを考える会のブログ」
http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/

締め切りは今月末です。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに、私はお店(美容院・薬局・ダンスショップ)
などでもご協力いただきました。
皆さんビックリして、署名してくださいますよ。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
助成金
大分の怪しい盲導犬協会も助成金が出ています。
そこの会長は県内の盲導犬が8才を過ぎる頃から「引退!引退!」とせっつくのだとか・・・
どんどん盲導犬を導入しないと「助成金が減るから」だそうです。
こちらのユーザーさんは年配の方が多いです。
みなさんユーザーとしてはベテランで、仕事をされていない方も多いのです。
一人暮らしの方がほとんどですが、50代で無職、家族同居・・・という方もいます。
私の偏見だと思いますが
優秀なペットとしての位置づけになってるのでは?と思います。
2012/03/18(Sun) 11:56 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: 助成金
SATOさん

助成金が必要なのはわかりますが、無駄にされては
困りますよね。
税金なんですもの。

こうやって助成金の名の元に、いろいろ無駄遣いをするから、
財政がひっ迫するんじゃないでしょうか。
当然、盲導犬育成事業に関しての無駄遣いだけじゃないでしょうから。

早期引退なら、まだマシかもしれません。
10歳過ぎていても、或いは癌があるのにコキ使うよりは…

基準がきちんとしていない事が、一番の問題だと思います。
だから、金集めに奔走するスキが出来てしまうのでは。
現場で一所懸命にやっている方がいても、これでは台無しです。

そうそう、高齢者が多いですよね、ユーザーって。
高齢者だからどうこうではありませんが、盲導犬は何のために
存在するのか、これも今一度考え直した方が良さそうです。




2012/03/18(Sun) 13:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
言われてみたらそうだよね、老人の方が多いのかなぁ?それに目が不自由な方達が犬の面倒も大変だって言うのも一理も二里もある話し…

盲導犬については今回凄く考えさせられたけれど、盲導犬の訓練にしたって、全ての人が多和田さんだって訳ではないから、訓練の質も問われると思いました。訓練の中には虐待行為も多々あると聞きました。

この様な低レベルな世界で盲導犬を育てる事自体がおかしな話しだと思います。

盲導犬育成事業についての本格的な見直しも必要とされているんでしょうね。
2012/03/18(Sun) 16:18 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
横の繋がり、基準本当に必要だと思います。
ところで盲導犬施設連合会って何の為にあるのですか?
ただ意見集約する所?
ここに動物の福祉もしっかり考えられるプロの集団が集まり、各協会が問題を抱えた時に監督指導出来ればいいのにと思ってしまいました。
人の為に犬を使う以上はお金のプロや障がい者福祉のプロだけでなく、動物福祉(動物愛護)のプロがいないと駄目だと思います。
虐待通報があっても人間ありきでいくからプライバシー等を理由に一歩踏み込めなかった、そもそも仕事ではない等と言わせてしまう。
それではいつ迄たっても犬に犠牲になってもらうしかないのでしょうか。
そんな事がまかり通るのであれば盲導犬は可哀相といわれても反論出来ないと思います。
2012/03/18(Sun) 17:33 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

そう言えばそうですよね。
ユーザーって、割と年齢のいっている方の方が多いような気がします。
まあ、横浜駅で若い方が盲導犬と歩いているのも見かけましたが。
結局は、システムの問題なんじゃないかと思います。

以前TVで見たユーザーさんは、比較的若い主婦の方でしたが、
ご自分でシャンプーもトイレの面倒も、全てこなしていました。
もちろん、ボランティアさんの手も借りてはいましたが、
基本自分でやりたいと仰って、その管轄の協会は世話の出来ない人には
貸与しないと。

それが当たり前ですよね。

訓練士の質も、ものすごく大切です。
また記事にしようと思っていますが、おそらく今時強制訓練で
盲導犬の訓練をしているのは、日本くらいじゃないのかな。
噂のK氏なんか、その代表みたいです。
全ての訓練士の質を、多和田さんレベルにしてほしいですね。

2012/03/18(Sun) 19:13 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

ですよね。横の繋がりがないなんて、ユーザーにとっても
不便だと思います。
じゃあ引っ越したらどうするのって。

メリッサだって、東京の協会から中部なりどこへなり、連絡されて
いれば、もう少し指導も出来たのかもしれません。
もっとも、アイメイトは貸与じゃなくて譲渡なので、お金さえ
もらったら、あとは野となれ山となれなんでしょう。
だから、あんな非道な事が起きてしまう。

連合会も、天下りさんがいっぱいいますから、プロの仕事は
あまり期待できないみたいですよ。
それに、入っていない協会(アイメイト)もあるみたいですから…

本当は、国営か何かで統一してしまったら良いと思うんですよね。
そして、九州支部とか関西支部とか、必要なだけ支部に分けたら
良いんじゃないかと。
統一しないから、やれ譲渡だ貸与だって、そこからして違ってしまう。
当然、訓練の仕方もレベルもバラバラ。

代表は天下りじゃなくて犬の事がわかって、経営も出来る人。
訓練士は、多和田さんクラスとは言いませんが、ベテランが担当。
強制訓練しか出来ない訓練士は却下。
そして、ボランティアも厳選して、本当に良い仕事をしてくれる人
だけにお願いする。
もちろん、ユーザーも厳選して、問題のありそうな人には渡さない。
問題が起きた時には、直ちに専門の担当者が処理にあたる。

そんなことが、当たり前になって欲しいです。


2012/03/18(Sun) 19:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
読ませて頂いています。
ターミ姉ちゃんさんへ
今回の記事とは関係のないコメントですいません。w
うちのチビすけたちがお世話になっている病院に、
「悪犬ラブ爺の愉快な一生」が置いてありました。
(先週行った時には無かったような気がするのですが・・・)

本当は購入して読まないといけないのでしょうが、
毎回楽しみに読ませて頂いています。
(混んでいる病院なので、結構読む時間があるんです。)

取り急ぎのコメントでした。
2012/03/18(Sun) 19:58 | URL  | さとし #r3Uboryc[ 編集]
No title
動物愛護の世界も同じです。
助成金・寄付金目当てで 看板上げてる団体がどれだけいるか・・・
災害の時も「政府公認・緊急災害動物・・・」とか言う 4つくらいのたいそうな名前の団体が集まって立ち上げた組織。
神戸の時も 助成金・寄付金をかき集めるだけ集めて 保護した犬・猫を「飼い主が見つからない・里親が見つからない」を理由に 数千匹、殺処分しています。
それらの各団体、寄付金なんかで青山の一等地に事務所を構えて お高い車に乗っているとか・・・
本当に 弱者を食い物に出来るシステムが おかしい!!!
あるブログで「愛護団体」を「愛誤団体」と表現しているが これには共感できる。
きちんとしたシステムで運営されている先進国から見たら 日本で起こっているこのような事は 理解も想像もできないみたいです。
アトム号の事では 九盲・愛護団体などへの 否定・批判・バッシングなどいろいろですが 悪者探しではなくこの現実を教訓に 根っこの部分を見直すべきだと思います。
でないと また同じ事が繰り返されたしまいます。
2012/03/18(Sun) 21:27 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
悪循環ですね
天下り先を作る為に外郭団体、財団、社団をつくるのと
同じですね。
盲導犬をどんどん育成しないと、お金が入ってこない!

だから生きているものを物発言するやつが、のうのうと
いまだにボランティアできるような場所なんでしょう。

生活保護も本当に必要な方には行かず、
ついこの間も餓死した姉妹がいましたよね。

本当に必要とされている方には届かない盲導犬。
お金の為に生み出されていると思うのは私だけでしょうか?

2012/03/18(Sun) 21:37 | URL  | Eric #-[ 編集]
Re: 読ませて頂いています。
さとしさん

拙い本を読んでいただき、恐縮です。
楽しんでいただければ嬉しいです。
もし、万が一おうちに置いておいても良いなと思われたら
いつでもお送りしますので、メッセージをくださいね。
(と、さりげなく営業活動を)

いくつかの病院で、置いていただいています。
私が持ち込んだわけではなく、どなたかがわざわざ余分に
買って置いてくださったりしたようです。
ありがたいことです。
爺様の力ですね。

ご報告、ありがとうございます。


2012/03/18(Sun) 21:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

そうみたいですね。
私自身は、どこの動物愛護団体ともお付き合いがありませんが
今回のように何か事件が起こると、いろいろな方から情報を
いただきます。
本当に、自腹を切ってもコツコツを活動を続けている方達から
金儲けとパフォーマンスの為に活動モドキをしているところまで
ピンキリだと。

愛誤ブログさんの仰ることも、全てが想像力だとは言いません。
時には、「そりゃそうだ」と思う事もあります。

要は、誰が言ったから、どこがやったから、ではなく
間違いは間違いであって、それを認め、場合によっては謝罪し、
そして改善していく事が重要なのだと考えています。

九盲をバッシングしても、意味はないと思うんですね。
そうではなくて、今起きている事の間違いを認めて、改めて欲しい。

寄付をする時にも、良く考える必要がありますね。
金儲けに利用されて、肝心のところに善意が届かない寄付では
悲しいです。

盲導犬協会にしろ、動物愛護団体にしろ、「ここはおかしいかもしれない」
などと疑りの目を向けなければいけない事自体、残念な事です。
先進国とは思えません。




2012/03/18(Sun) 22:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: 悪循環ですね
Ericさん

本当におかしな話です。
始めに、誰か特定の人間達が儲かる事を念頭に置いて、
システムを作っているから、現場で不具合が起きる。
子供が考えても間違っている事を、大人が堂々とやる日本。
がっかりします。

何のための、誰のための盲導犬育成事業なのか。
設立当初はどうだったのかわかりませんが、今のこの状況は
もう行き詰まっていると思います。

盲導犬は足りないかもしれませんが、無駄をなくして
システムと整えていけば、もっと必要としている方達の手に
届くと思うのです。

この無駄にたかっている人間達を許さない事が、改善の第一歩に
なると思います。
そのために事実を知る、知らせることは、私達の義務ですね。


2012/03/18(Sun) 22:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
九州盲導犬協会事務局のかたから以前に聞いた話です。

盲導犬貸与希望者がいたら、まずスポンサー(県とか)を探すそうです。だから時には県の予算の都合で貸与の時期が遅くなったりすることもあるみたいです。
2012/03/18(Sun) 22:47 | URL  | 菜々美 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
菜々美さん

その都度スポンサーを探すんですか。
では、今回のユーザーの場合には、運よくスポンサーがすぐに
付いたのですね。
助成金が出るのに、寄付も募っているのに、さらにスポンサーを
探すというのが、不思議です。

協会によってシステムが違うのでしょうけれど、知り合いの親戚さんは
結局いまだに持てていないようです。



2012/03/18(Sun) 22:57 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Ericさんのブログ
ターミ姉さま

この記事の、わたしの幾つか前にコメントされてるEricさんのURLを何気なくクリックしてブログを拝見して、泣きました。涙がポロポロ出てきます。


盲導犬を本当に必要としている方のところへ届ける、貸与後も引退後もきちんとフォローする、それが盲導犬協会の本当の役割だと思います。
2012/03/18(Sun) 23:02 | URL  | 菜々美 #mQop/nM.[ 編集]
わんこのかあさんを見て来ました
二回目の投稿失礼します。
毎年募金箱に四百万ですか。かわいい犬の置物は乗っけなくていいですけど(今日九州盲導犬協会の募金箱をまじまじ見て来ました)
毎年四百万も募金箱作るなら働く犬の事もきちんと考えてフォローアップ出来る職員を雇ってほしいなぁ。
代わりにフォローアップの予算の80万を募金箱に使えばいいのに。
訓練士さんをかばう訳ではないですが訓練で手一杯で不適切に飼育されている犬の事を考えてあげられる余裕がないのだったら、
四百万でフォローアップ専門の職員を雇い、犬をしっかり護ってほしいと思います。
利権や金に縛りがなく良識ある人前提ですが・・。
2012/03/18(Sun) 23:24 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: Ericさんのブログ
菜々美さん

はい、私も拝見しました。
九盲がどんなに取り繕おうとしても、これが事実だと思います。

このような話が出る事自体が、もうおかしいのです。
もしアトム君が、本当に必要としている方の所に行っていたら
こんな事は起きなかったことでしょう。
彼は今も、楽しく仕事をしていたに違いありません。

BWさんもPWさんも、そして他の盲導犬を待機している方達も全てを
馬鹿にしている行為ですよね。

猛反省をして欲しい。
そして、反省したらすべき事は見えてくるでしょう。
反省する勇気があれば、ですが。

2012/03/18(Sun) 23:45 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: わんこのかあさんを見て来ました
りんちゃんさん

四百万円の募金箱の話は、当初からいろいろなところで
時々話題にのぼっていました。
どんなに高価な箱を買ったとしても、置物を置いたとしても
なかなか「毎年」四百万円は使えないでしょう。
「毎年」と言うのがミソですよね。
どう考えても、誰かのところに毎年流れていたとしか
思えません。
これは、ある意味犯罪だと思います。

つまり彼らにとっては、盲導犬よりもユーザーよりも、募金箱に
まつわるお友達の事の方が大事なのでしょう。
儲からない仕事など、興味がないのです。
さすが、元銀行員です。

2012/03/18(Sun) 23:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
待っている人7000人、8000人とも言ってますよね。
そんなにいるわけないじゃないですか。
私は仕事柄、若い仕事を持つ視覚障碍者を、世間の人たちより多く知っていると思いますが、その中の一人として盲導犬をほしいと言いません。
若い人は感が良い人が多くて、単独で歩ける人が多いのと、世間の人たちが以前より気軽に声をかけるようになったからです。
それと世話が大変だと言っています。

だから、協会は収入(助成金)を得るために資質なんか問わずに出すんでしょう。
返されたら困るから、通報があっても無視する。
だって、そんなユーザーは何頭渡したって同じことだということを知っているから。

400万円あったら、今どきなら訓練士一人雇えるじゃないですか。
募金箱は1年使い捨てじゃないんだから、もっと有効にお金を使うようにみんなで見てなきゃだめだわ、こんないい加減な協会は。
2012/03/19(Mon) 07:00 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
わんこのかあさん

ですよね。
そもそも、視覚障碍者がそんなにビックリするほど多いとは
思いません。
私の親戚にも、後天的に弱視になった方がいますけど、そして
ラブラドールも飼っていますけど、盲導犬の「も」の字も話題に出ませんね。

結局、盲導犬と暮らすことは、素敵なこともたくさんある半面、
努力を要するところもたくさんあるのだと思います。
それでも盲導犬を必要とする方の所にだけ、出して欲しいです。
盲導犬「でも」使おうか、といった発想しか出来ないような安易な
人間の所に、渡して欲しくない。
このユーザーだって結局そうじゃないですか。

要請した方を簡単に却下する半面、こんないい加減なユーザーに
二度も渡す。
杜撰としか言いようがありません。
その理由が金絡みでは、良心的なボラさん達にも失礼過ぎます。

募金箱に400万円と言う記載を、悪びれもせずに書くと言うことが
世間を馬鹿にしている証拠だと思います。
何もなければ見過ごされていたでしょう。
現に、毎年見過ごされてきた。

協会オンブズマンみたいな存在がないと、自分で正しく運営出来ない
そんな協会は、一度解体したら良いんじゃないでしょうか。

その400万円で、「優秀な」訓練士を雇えば良いです。
無能なのはクビにして。
2012/03/19(Mon) 09:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
私が以前子供の学校の役員をしている時に全盲の方のお話しを聞く機会がありました。
その方は生まれつきではなく中年ぐらいになられてからの方でした。
今思い返すと生きる希望がなくなった時はあったと話されてましたが盲導犬の話しはされませんでした。
ただ、一言声をかけて貰い、ほんの何センチかのあなたの肩を貸して頂けたらとても嬉しいです。
とおっしゃってました。
肘って言われたかもしれません。
数年前の話しであいまいですいません。
私は盲導犬をなくしたらいいとまでは思いませんがただ、悲しい思いや辛い思いをしてまでは辞めて欲しいなと思います。
ユーザーさんに愛され、胸をはってお仕事を出来る環境は作って欲しいです
お金一番ではなく。
2012/03/19(Mon) 15:19 | URL  | ☆まあ☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
☆まあ☆さん

そうですよね。
私は別に、盲導犬をなくしてしまえと言うつもりはありません。
ただ、正しく育成出来ないのでは意味がありませんから、
間違った部分は改善しなければいけないと思うのです。

私個人は、盲導犬育成事業は縮小出来ると思っています。
今の状況では、持ってはいけない人に渡す為に、育成事業に
関わるべきではない人達が運営に当たっている。
だから、いい加減な金勘定に陥るのです。

本当に必要な方へ、心をこめて育成した盲導犬を渡す。
そして、専門知識を持ったプロが、丁寧にフォローに当たる。
そうすれば、無駄な助成金を使う必要もなくなります。

この辺は政治的な話も含みますから、署名を提出したあとの
行政の出方によっては、反自民の政治家さんにコンタクトを
とっても良いかな~とも考えています。

税金は私達のお金ですから、金勘定の好きな人達に勝手に
使ってもらっては困ります。




2012/03/19(Mon) 16:07 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/20(Tue) 15:54 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/20(Tue) 16:03 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

私は全ての協会について知っているわけではありませんので、
情報は片寄っているとは思います。
私が知っているのは、日盲、東日盲、アイメイト、そして
九盲だけですから。

助成金のことは、あくまでも私がそう思うと書いただけです。
全てがそうだと断定してはいません。
良くお読みになってくださいね。

塩屋さんが立ちあげられたのは、アイメイトですね。
あの協会も、おそらく設立当初は高い理想のもとに運営されて
いたのでしょう。
しかし今は問題があります。

日盲も、現在の理事(元警視総監で、オウム事件の時に
活躍した方)が来るまで、結構問題がありました。(経営的に)

間違いはない、と思われたい気持ちはわかりますが、そうとも
言い切れない部分があります。
私はそれを是正して欲しいのです。

中部はおそらく(多分北海道も)問題なくやっているのでしょう。
それについて、別に文句を言うつもりはありません。

全ての協会が万全であると言うのなら、何故ジョニーやメリッサ
(どちらもアイメイトです)のような事が起きるのか、アトムが
行方不明になるのか。

九盲は、募金箱には毎年400万円以上かけていますが、フォローの
費用はたったの80万円なんですよ。
これは正しい事でしょうか。
こんな使い方をするために、寄付を募っているのでしょうか。

そして、アトムの事を報告すらしなかったKと言う訓練士(名前は
わかっています)は、評判は非常に悪いです。

良い訓練士はもちろんたくさんいます。
真面目にやっている職員も、協会も。
しかし、そうでない協会もあるということです。
全てが正しくやっていたら、疑惑も問題も起きません。

アイメイトは貸与でなくて、譲渡なのは御存じですか?
だからジョニーやメリッサのような子が出てしまうのです。
これも、正しい事なのでしょうか。
改善しなくて良いのでしょうか。

何度も申し上げているように、正しいものは正しい。
間違っているものは間違っている。
それだけです。
きちんとしてい方達の事を、どうこう言うつもりはありません。
鍵コメさんのように、ちゃんとなさっている方ばかりであったら
どんなに良いか。
私だって、そう望んでいるんですよ。
望んでいるから、間違っているところは認めて正して欲しいのです。





2012/03/20(Tue) 16:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

もう一度言います。
良く読んでください。
何度も申し上げていますが、問題のない所や真面目にやっている方を
いつ私が批判しましたか?

私が批判しているのは、九盲です。
それと、同じような問題があったアイメイト。

一度も中部について書いた事はありません。
中部は良くやっている、とは書きましたが。

中部がどのようなシステムでやっているのかは、知りません。
知りませんが、問題は起きていないので、別に良いのだと思いますよ。

そして、中部のボランティアさん達も、きっと問題なく
やられているのでしょう。
だから、それについて一言も文句を書いた記憶はありませんが。

仰るように、それぞれがそれぞれのシステムで運営しています。
だから問題のないところは、問題はない。
それはそれで、良いのではないですか?

盲導犬育成事業をやめてしまえ、などと言った覚えもありません。
無駄はなくせるかも、と書いただけです。
九盲の募金箱の件のように。

もう一度言います。
「問題のある協会は、間違いを認めて改善して欲しい」
それだけです。

何の問題もないところを批判など、一度もしていません。
中部の批判もしていません。税金で飲み食いしている、など
書いたこともありません。
どうぞもう一度良くお読みになってください。


2012/03/20(Tue) 16:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
アイメイトのことは譲渡とは知ってますよ。
あそこは全国盲導犬連盟にも入られていないのではないでしょうか?

ただ私が言いたい事は知らない方が見るとこれがすべてだと思われないですか?
そこが怖い所なのです。
確かにジョ二―の時も私は虐待されていますとメールが来たので、ブログに載せました。その時に実際見ていない私が載せたことで凄い批判されました。
まあ批判されてもいいですが、
いいことはいい。悪い事は悪いとだけならそれ以上もう盲導犬育成に批判されることはおよしになった方がいいと私は思います。つい最近もユーザーさんからメールがきました。

その方は盲導犬を持って自由に自分一人で子育ても出来たし
今は仕事にもつけたし今のいろいろネットで言われていることは悲しいことですね。ときました。

ほんとうに盲導犬を頼りにしているユーザーさんの真実の声を沢山聞いて欲しいと思います。

ユーザーさんいじめご存じですか?そんなことも始まったそうです。健全なユーザーさんがどうしていじめられないといけないのか、信じられません。

2012/03/20(Tue) 16:44 | URL  | Loveママ #W3Qs6NyU[ 編集]
Re: No title
LOVEママさん

そうです。アイメイトは連合にも入っていません。
全く独自のやり方でやっているようです。

何度も言いますが、盲導犬育成事業そのものを批判しているのでは
ありません。
問題を起こした所が、その問題を改善しようとしないことを
批判しているのです。

いい加減な人達と、LOVEママさん達のようにちゃんとした方達を
一緒だなんて、私だって思って欲しくありません。
全てが健全であってくれれば、それで良いのですから。

ユーザーいじめなど、とんでもない話です。
「きちんとしている方達は関係ない」と何度も書いているのに
そう言うところは読んでくれないのですね。

九州で問題が起きた、と言うと「九州のヤツはみんなロクでもない」
などと批判が起きたのと同じです。
感情だけで、関係のない所まで批判をする。
愚かな事です。

私は、全ての協会がきちんとしていれば、何の問題もないことだと
思っています。

関係のない所に迷惑が及ぶのは、申し訳ないし心苦しいことですが
しかし九盲のやり方を、見て見ぬふりをするわけにはいきません。

今黙っていても、改善しなければいつかまた同じ事が起きてしまうでしょう。

これ以上、犠牲になる盲導犬が出てきて欲しくはないのです。
3頭だけで十分です。

こんな記事を書かなくても良いように、早く九盲にも改善をして
欲しいと思っています。
2012/03/20(Tue) 17:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
障害者福祉の為に犬の我慢は必要?
はっきり言って何も知らない一人ですがターミ姉ちゃんさんの発言が全てだとは思っていません。今回の件で受け取り手の冷静な判断の必要性を分かっている人は多いと思います。
ちょっと怒られるかもしれませんが考え方を変えてコメントさせて頂きます。私今まで盲導犬を可哀相と思った事はありませんでした。ただ虐待を受けたアトムは可哀相だと思っていました。
でも角度を変えて考えようという意見に従って「アトムは不適切な使用はされていたけども虐待された訳ではない」と思ってみてみました。
排泄写真については、貸与され間もない時期での失敗ではないのだし、常態化していた事から不適切に使用していた事は分かりますが、ユーザーは目が見えないので仕方ない面もあったのかもしれません。腫れた顔や悲鳴や殴られている所を自分が見ていない以上虐待と思ってはいけないのではないかと。
だから虐待ではないと考えて見る事にしました。
そしたら今度は九盲の盲導犬は可哀相と思う様になりました。
福祉と障害を考慮し二年近くは不適切使用を我慢してもらわなければならないのです(アトムが実際そうだった)
障害の為ユーザーに十分にお世話して貰えず、協会承知の上ご近所さんがご飯や通院をさせていても(規則では間違っている行為)障害への配慮と福祉の為に盲導犬や理解のない住民には我慢してもらわなければならない。
そういう事も有り得るけども簡単に引き上げられないし盲導犬への誤解が引き金だし(でも二年通報が相次ぐ事態であっても誤解を穴埋めする為の住民説明会や啓発はしないけれども)協会としてする事はしてきた。

今後もこの様な考えの元貸与される九盲の盲導犬、誤解による通報が続いているのに協会から何のフォローされず二年も疑惑の目をむけられたユーザーさん。どちらも可哀相だと思う様になりました。
だから協会には問題を見直してほしいのです。
ターミ姉ちゃんさまがおっしゃられてる事もそうなのではないですか。
全てのユーザーや盲導犬に迷惑がかからない様に九盲には適切に対処してほしいと。
関係のないユーザーさんイジメなんてとんでもない事です。そんなイジメをする人は明らかに間違っている。
だからこそ健全なユーザーさんがいじめられる問題に発展する前に、そうなる原因を作らない様に適時適切な対応をしてほしい、それだけなのです。
なのに九盲は今だに保身に走り反省の言葉さえ出さないから批判されているのだと思います。
2012/03/20(Tue) 19:24 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: 障害者福祉の為に犬の我慢は必要?
りんちゃんさん

意見は意見ですから、どう考えようとその方の自由です。
私はジャーナリストではありませんし、この記事もブログの
記事に過ぎません。
あくまでも私個人の意見ですから、賛同されようと、異なった意見を
持たれようと、そんな事は構わないのです。

ただ、誰が見てもこれはおかしいでしょ?と言う事がまかり通って
いてはいけない。

盲導犬が虐待される。
こんな事は、あってはいけない事です。
協会は虐待はなかったと言い張っていますが、不適切な使用を
2年も見逃してきた事は、やはり怠慢です。
真摯に誠意を持って対応してきたようには見えません。

私個人は、人間は自分で自分の身を守れるのだし、法律でも保護
されているのだから、あえて自分がそこに口を出そうとは思いません。
でも、盲導犬はどこからも守られていない。
守るべき協会も守っていない。
それで良いのか、と、

何度も書いていますが、無関係なユーザーやボラさんに文句を言うのは
お門違いです。
仰るように、九盲が環境をさっさと改善してくれれば済む話です。
それをしないで、ダラダラ何もなかった事にしようとするから
厄介な事が起きる。

もっともそれも狙いかもしれませんが。







2012/03/20(Tue) 20:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/20(Tue) 20:51 |   |  #[ 編集]
Re:
鍵コメさん

良いんです。意見ですから。
それぞれの立場で、皆さんは御自分が良いと思う事を
やれば良いと思いますよ。

私もまたそうです。

そして何を信じて、選択するのかもその人次第なのですから。

気にしないでください。


2012/03/20(Tue) 21:40 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
署名、あと10日ですね。

私、ジョニーちゃんの時にも
もしうちの近所でこんな事が起こったら、って
考えたら恐くなりました。
通報しても協会はまともに取り合ってくれない。
警察にも行政にも声は届かない。
じゃあ、どうしたらいいんだろう。

福祉って難しい部分があるからこそ、
システムをしっかり整えて欲しいと思いますよ。

九盲、あちらこちらでいう事が違ってたじゃないですか。
嘘ついているって事ですよね。
それとマーキングっていう後付の苦しい言い訳。
引き上げる予定だったっていう事もどうなんだろうって
私は感じています。
ライフさんが写真をアップされていなかったら、
アトムくんが失踪していなかったら、
今もそのままだった可能性もないとは言えない。

なので、署名、ギリギリまで集められるだけ集めて
お送りさせて頂きますね。
2012/03/20(Tue) 21:49 | URL  | Heil #-[ 編集]
Re: No title
Heilさん

そうですね~
今のところ1000名以上のようですが、駆け込みでそれなりに
増えると思います。
私のところだけでも、100名突破しましたし。
署名した方は、半分以上犬を飼っていない一般の方です。
単純に、「ええ~そんな事ってあるの」と同意してくださった方が
多いですね。

要は行政がもっとしっかりしてくれれば、良いんだと思います。
そして、天下りがし易いように、協会を独立公益法人で別々に
運営するのではなく、統一した規準に整えて欲しいです。
でも一本化したら、天下り出来なくなっちゃうから、しないのかな。

散歩の後始末をしない人が、10人中1人いるだけでも、犬の飼い主
全体が悪く言われるのと同じですね。
全てが九盲と同じではないと思います。
だからこそ、九盲には改めるべきところを改めて欲しいのです。
でないと、全ての関係者にも迷惑ですから。

今の法律では、盲導犬は何かあった時に、何も守られない。
もし近所でこんな事があったら、ウチに匿って籠城かもですわ。



2012/03/20(Tue) 22:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ユーザーいじめが始まったってどこでですか?
私も、友人のユーザーたちに聞いてみなくてはいけないですね。
もし、友人たちの身に起きているなら、ますます九盲には体質改善をしてもらって、1日も早く私たちが心から応援できる協会になってほしいものです。
因みにジョニー君の時は友人たちはそのような被害にはあっていませんでした。

たとえ、ユーザーいじめがあったとしても、ここでぶつけるのはまちがっていますよ。
ぶつける先は九盲じゃないんですか。
2012/03/21(Wed) 05:41 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

もしもそのような事があったとしたら、ヒステリックな
感情論であり、そんな事をする人は今の九盲と同じ品格であると
思います。
どこで始まっているのかはわかりません。
中部の関係でしょうか。
そうですね、ユーザーの友人達に聞いてみることも必要かも
しれません。

あって欲しくないと思う気持ちは、誰も同じだと思います。
九盲のした事の一番の問題点は、盲導犬育成事業に対する
信頼を失わせた事です。
散歩の後始末を一人しなかったがために、全ての飼い主が悪く
言われるのと同じです。

他の関係者にも、多大なる迷惑をかけている事を早く自覚して
体質改善に真剣に取り組んで欲しいものですね。
早急に。

2012/03/21(Wed) 09:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉ちゃん様おはようございます。

URLの貼付け方分からなくてすみませんがアメブロの

アトムの幸せを考える (Ericさんのブログ )
嘘で塗り固めた九州盲導犬協会の経緯報告
を是非見てみて下さい。

あとYouTubeにアトムの新しい動画がありました。
題名だけ貼付けさせて貰います。
Seeing Eye Dog Atom's Story

これを協会は盲導犬への啓発が足りなかった
(盲導犬を近所の人に理解してもらえなかった)
で結論付けようとしていたんですね。

近所の人達は盲導犬が物珍しくかわいいから、してはいけないのにお世話したとか、

アトムが可愛かったからお世話をし、アトムがブクブク太ったとか迄言われていたんです。

保身に走るから関係のないユーザーさんやご近所さん迄言われないイジメを受ける事になるんです。

改めて変わっていただきたいと強く思います。
2012/03/21(Wed) 09:09 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
No title
数年前、ユーザーさんたちの勉強会にお願いをして参加させて貰った時に 言っていました。

「あいつだけには 盲導犬を渡してほしくない!って言うやつがいる。犬の扱いが酷いんだ。」

その時は意味が解りませんでしたが ユーザー同士でも心を痛めているのですね。
ユーザーいじめをする人がいても 周りの人達がちゃんと理解してあげていたら ユーザーさんも気にしなくてもすみます。
募金だけが支援ではないです。 
是非 ユーザーさんに寄り添ってあげてほしいです。

新しいアトム号の動画にした意味は 私のブログに書いています。
ヨーロッパの各盲導犬協会・報道・マスコミに発信作業中です。
もう 蓋はできません。
2012/03/21(Wed) 09:37 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

おはようございます。
いろいろありがとうございます。

Ericさんのことは存じ上げていました。
私も拝見させていただいています。

それから、新しい動画も、編集した方から送っていただいて
拝見しました。
のちほど、貼り付けようと思っています。

「近所の人に理解してもらえなかった」というのは、あくまでも
九盲の言いわけだと思います。
そもそも、そんなに近所の人を巻き込む事自体がおかしいのだし、
理解を得られなかったのは、誠意ある対応をしなかったからでしょう。
人のせいにしていないで、自分達の非を早く認めるべきだと思います。

「自分達に落ち度はなかった」のシナリオを変更しようとしないから、
本当に落ち度のない人達にまで、迷惑になるんですから。

「改善」と言う言葉を知らんのかな?と思ってしまいます。

2012/03/21(Wed) 10:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

ブログは、拝見しました。
すでに、作り直した動画を見ている方もおられるようですね。

盲導犬に関する問題は、以前から指摘されていたんだと思います。
小さなトラブルは、私もいくつか耳にしました。
日盲ですらそうです。

多くの人が関係する事業ですから、一部でおかしな事があると
その輪が乱れます。
九盲の罪は、そこだと思います。
たとえ、意識の低いユーザーが問題を起こしたとしても、協会が
きちんと処理をしていれば、こんなに面倒なことにはならなかった
はずです。
私はそこを指摘したいと思います。

真面目に長年やってこられたユーザーさんや、関係者にしてみれば
怒りのやり場もないかもしれません。

しかし、無関係の方には申し訳ありませんが、一度浄化しないと
同じような問題はまた起こり得ると思います。
誰にも守ってもらえない盲導犬達を、不幸にすることは許されません。

外圧をかけなければならないような、動物後進国ニッポンは
日本人として恥ずかしいです。
自分達で問題点を洗い出せないんですから。


2012/03/21(Wed) 10:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ご無沙汰でした。
最近の盲導犬の記事をずーっと読ませていただいた感想です。

英語じゃ、盲導犬はPartnerです。「道具」でも「もの」でもなく、いっしょに不自由な暮らしを少しでも快適なものにするための、相棒です。「道具」とか「もの」としかとらえられない協会のスタッフの方々がいれば、まずその人たちの再教育からするのが筋かと。

ちょっと話はずれますが、冒険家の故植村直巳氏が犬ゾリで北極圏を横断中、ソリが離れて零下40度の雪原に取り残されてしまったとき、リーダー犬をはじめ何頭かの犬は、ソリといっしょに植村氏の元に戻ってきてくれた。ソリをひく犬の数は減ってしまったけれど、人と犬が力を合わせて、なんとか目的地までたどり着き、そのリーダー犬がとてもいとおしくなった植村氏は、日本までその犬を連れ帰ったということですが、同じ感情を彼がソリに抱いたかというと、決してそんなことはなかったと思う。
それが、「パートナー」と「道具・もの」の決定的な違いだと思うのですが、繁殖する側も使用する側も、そういう違いがわからない人は、資格がないですね。
2012/03/22(Thu) 01:58 | URL  | Purdy #-[ 編集]
Re: No title
Purdyさん

盲導犬育成事業自体は、素晴らしいものだと思うんです。
でも、素晴らしくない人達が関わってしまうと、現場で
一所懸命にやっている方達の方が圧倒的に多いとはいえ
波長が乱れてくるんですね。

たとえ一部でも、盲導犬をモノだ道具だと思っている人が
関わっていたり、お金の使い道も「???」な事が出てくると
全体が問われてしまう。
真面目にやってる人達から見れば、迷惑以外の何ものでもありません。

あんまりお金の事は言いたくないですけど、決算書を見ると
「……」なところもあったりして、ちょっとガッカリしますわ。

こうあって欲しい、そんな事はあって欲しくない、とは皆が
思っている事です。
でも現実は、そうじゃない事もあるんだ、と言う事は認識しないと
いけないと思います。
そして、問題点を指摘されたら、ちゃんと見直しをして改善して
欲しい。

のらりくらり保身に走れば走るほど、全体が乱れてきます。
それは、関わってる人達にとっても、盲導犬にとっても、けっして
良い事ではありません。

九盲は、一日も早く「盲導犬はパートナー」の初心に帰って欲しいです。





2012/03/22(Thu) 09:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
2度目のコメントで失礼します。
皆様のコメントなどを読ませて頂いててビックリしているのですが、『何も関係のないユーザーへの意地悪??』とかあって、そんな事って『この虐待』とまったく同じ事じゃないですか?
そんな事ってあってはいけない事ですし、本当に恥ずかしい行為です。まったく残念なほどに低級な人間が多いんだなぁと再びガッカリです。

そして、本当にどんな頭の人が400万円ものお金をかけて貯金箱下りを作ろうなんて思うんでしょうね。
そ〜ゆ〜、頭の人達が運営にあたる事すら、こと盲導犬育成事業ではおかしい事ですよね。

盲導犬育成事業に関わる人はきちんと福祉とはなんぞやって分かってなくては…ですよね。
2012/03/22(Thu) 10:48 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

真面目にやっている関係者は、いい加減イライラしているのかも
しれません。
無関係な人への、感情的でヒステリックは批判など、すべきでは
ありません。
そのような事をする人に限って、当事者でも関係者でも何でもなかったり
します。
他人を感情のはけ口にすることは、常識ある大人の行動ではありませんから。

ただ、そうは言っても、そういう事をする輩がいることも事実なんですよね。
だからシンプルな事が、面倒な事に変わってしまうのだと思います。

盲導犬育成事業の運営に関わる人は、お金にクリアであって欲しいです。
400万円の募金箱などと言う、一般人に理解の出来ない事をするから
疑問の元になります。

決算書は、結構いろいろ調べるのに良いみたいですね。

誰からどのように見られても誤解を招かないよう、しっかりと運営して
いただきたいものです。

2012/03/22(Thu) 11:00 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/22(Thu) 21:26 |   |  #[ 編集]
No title
ターミ姉さま
九盲がアトムの件、更新しましたね。

経緯報告も虐待通報の改ざん、
12回(ウソだろ)訪問してる間で起こった、
アトムが屋上に水もないところに放置され、
病院に運ばれた熱中症隠しと、都合の悪いことは絶対
書かない、発表しない。
熱中症事件を知らなかったなんて
言わせませんよ、Kジマ氏、って。
九盲に通報が行ってますからね。

調べたところによると、獣医は丸め込んだ
そうですが、そんなことに時間を使うんだったら
アトム捜索に使えって思いませんか?

盗難届も出してないと、多くの人に
電話で言っといて、取り下げた?
どの口が言ってるのか、呆れてしまいます。

嘘ばかりついている九盲の言葉を
誰が信じるというのでしょう?

アトムは見つからないないで欲しい。
保護している方がいるのなら、アトムを
思いっきり愛して、彼の犬生をお願いしたい
と思っているのは私だけでしょうか。

あまりにもムカついてしまったので
ターミ姉さんに聞いて欲しかった。

コメント汚してごめんなさい。


2012/03/22(Thu) 22:43 | URL  | Eric #-[ 編集]
Re: 初めまして
鍵コメさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
そして、応援・御理解もありがとうございます。

私は、誰とも争うつもりも、ケンカを売るつもりもありません。
言葉が足りなくて、或いは表現が未熟ゆえに、一部の方達にとって
気に障る事があれば、お詫びします。

しかし、盲導犬の環境を良くするために、疑問を投げかける事は
やめません。
私は、育成事業には直接関わっていませんから、ある意味外の人間です。
それゆえ、わからないこともあるかもしれませんが、わかることも
あります。
一般の人間から見た単純な疑問を、私は投げかけていきたいのです。
何故なら、それが世間一般の人が見る視点と近いと思うからです。

一所懸命にご自分の仕事をなさっている方達にとっては、こんな話は
聞きたくもないし、事実であるはずがない、あって欲しくないと
思うでしょう。
正しく動いているところは、それはそれで良いのです。

しかし、全てが正しいわけではない。
PWと訓練士の訴訟問題も聞きました。
トラブルも、小さなものはたくさん聞きました。

見たわけでもないのに、と言う方がいますが、そんな話が
出てくる事自体、すでにおかしいと思うのです。
それも一件ではなく、いくつも。

日本の8つの盲導犬協会は、国際盲導犬連盟のハイクォリティの
証であるロゴは、どこももらっていないそうですね。
残念な事です。

犬達の権利を守る事が、私の願いです。
その為には、何を言われても構いません。

署名のご協力も、ありがとうございます。
感謝します。









2012/03/22(Thu) 22:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Ericさん

皆の怒りも、同じだと思いますよ。
こう言う事をするから、疑惑が後から後から出てくるのです。
だから、要らん詮索までしたくなってしまう。
いい加減、本筋に戻ってまっすぐ正面を見てみろよ、と言いたいのは
Ericさんだけではないと思います。

協会側の人間は、協会にとって都合の良い事しか言いませんからね。
仲間の獣医師の話など、信用に値しません。
ジョニーの時もそうでしたから。
思いっきり仲良しこよしのお友達獣医師が、いろいろしてくれましたもの。

私もそう思います。
アトムは、盲導犬をしてた時のことなど忘れて、別の犬生を歩んで欲しい。
犬は過去のことは忘れると言う人もいますが、そんなことはないです。
過去のトラウマは残ります。きいちゃんがそうであったように。

K氏は、自分が多くの人から信用を失っている事に気づくべきです。
布だって、あまりにもボロボロになってしまえば、もう繕えない
のですから。



2012/03/22(Thu) 23:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ブログ主さんの様に

人のため盲導犬育成に理解し

犬のため改善に声をあげる人が

少ない事が分かり非常に残念に思いました。

三頭目いやそれ以上の悲劇・・現状に何の疑問もわかないのでしょうか。

世に出すことに必死で犬の事まで考える余裕がないのでしょうか。

身近に関わる人達がこうであれば、このシステムが続く限り

何年、何十年たっても犠牲になる犬が出てくるのでしょう。

それでも必要とする人が待っている以上、このままでも仕方ないのでしょうか。

人の為には沢山貸与しないといけないですからね。

物という考えもありますしね。

世間にそう言って理解を求めたいと思います。

『盲導犬はかわいそう』という声が多いのは紛れもない事実です。

そう言わせないよう

『全ての盲導犬は幸せである』と胸はって言えるよう

問題、現行法を見直し

現状を変えていくべきだと

大きく声があがってこないのも

何とも不思議だ。
2012/03/22(Thu) 23:09 | URL  | 匿名 #NkOZRVVI[ 編集]
Re: タイトルなし
匿名さん

今盲導犬育成事業は、過渡期なのだと思いますよ。
今まで、何も問題なくやってきたところもあるでしょう。
それはそれで良いと思います。

しかし、そうじゃないところが出てきた以上、黙っているわけには
いかないのです。

私は、誰かと争いたいわけではありません。
同じ犬を愛する人間同士であれば、なおさらです。
人間同士の争いなど、何の意味もありません。

問題は何かと言ったら、盲導犬が守られていないと言う事です。

運良く(この表現は使いたくありませんが)素敵なPWさんの元で、
きちんとした訓練士さんに訓練され、良識的なユーザーさんの元に
行かれた子は、全く問題ないと思います。

出来れば、全ての子達がそうであって欲しい。

そして、そうなのだと思いたいです。
それならば、何故ウィット・ジョニー・メリッサ(ここまでは皆同じ
協会です)・そしてアトムのような事が起きてしまうのか。

表に出てきた子達はこの4頭だけですが、それだけなのか。
今の体制では、信用出来ません。

もちろん、きちんと運営されている協会はあります。
ただ、全てが正しく運営されていないと、盲導犬の権利を守る
という意味では、万全ではありません。

何と言われようと、私は全ての盲導犬の権利を守りたい。
不幸な盲導犬何頭も出てしまう社会は、人間にとっても不幸です。


2012/03/22(Thu) 23:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
盲導犬がわいそう???
確かに 日本の盲導犬はかわいそうです。
でもそれは 日本と言う国が「人間中心」(それも一部の人間)で 人間が偉すぎ 盲導犬をきちんと理解せず 彼らを「尊厳」していないからです。
ヨーロッパの先進国では 盲導犬を「感謝」をこめて とても大切にしています。
アトム号の新しい動画は そのヨーロッパに製作依頼しました。
動物愛護活動もそうですが 動物達を「小さな命」「かわいそう」と言っている内は 何も変わらないと思います。
その言葉は 上から目線ですから。
その辺から 改めてほしいです。
2012/03/23(Fri) 08:09 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

日本の「一部の」盲導犬は、確かに可哀想かもしれません。
ヨーロッパの基準から見たら、日本の盲導犬育成事業には
言いたい事がたくさんあるでしょう。
今回のことも、きっとそうですね。
あり得ない事が、1件ではなく何件も起きているのですから。

何しろ、人間の為に働いている介助犬を「モノ」扱いする人が
事業に関わっている国です。
動物=人間より下と言う認識が、行政からしてあるのですから
私は今の段階では、「可哀想」でも「小さな命」でも何でも良いから
とりあえず目を向けてくれ、と言いたいです。
とにかく無関心な人が多過ぎる。

動物先進国並みの認識を求めたいところですが、それにはあと
30年くらいかかるのではないかと思ってしまいます。
自分が先に死んでしまいそうですわ。

2012/03/23(Fri) 09:15 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ターミ姉ちゃんさん。
それぞれにアトム号を思う気持ちは同じなのにね。
こんなことが2度と起きないようにするための一歩なのにね。
言葉って難しい。
つくづく そう思います。
署名の締め切りまで残りあと わずか。
我が家 突然の出来事でバタついてますが 先にこの件に関しては行動してましたので変わらず署名活動もしています。

ターミ姉ちゃんさん!
盲導犬の明るい未来の為に。
がんばって下さいね! 私も自分にできる範囲で がんばります!
2012/03/23(Fri) 13:15 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Cちゃんさん

最終目的は皆(普通の感覚を持っていれば)同じだと思います。
ただ、抱えているものが違うのと、価値観の違いでしょう。
私は、人の価値観にケチをつけるつもりはありません。
ただ、私は私の信ずるところに従って行動するだけです。

Cちゃんさん、毎日大変そうですけど、楽しそうですね。
ぼすお君、やるじゃん!って、記事を見た時に、心から
拍手しました。
割と早く黒ラブが来るかな、とは思っていましたが、いや~
そう来るとは思わなかったです。
動物達の計らいは、粋ですね。

最終目標に到達すれば、人間の些細な意見の衝突など、
たいしたことではないのだと思います。
さしあたっては、署名活動を最後まで頑張りましょう。
それが今出来る事ですから。




2012/03/23(Fri) 15:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/10(Tue) 14:52 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
