要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「盲導犬はモノ」発言にモノ申す
2012年03月13日 (火) | 編集 |
サクッと流そうと思ったのですが、どうにも引っかかるので
九盲の繁殖ボラのこの発言について、ちょっと考えようと
思います。

もうこの話は結構、と言う方はどうぞスルーしてください。
でも、アトム君のことは、忘れないでくださいね。

アトム失踪後のボランティアミーティングで、ある繁殖ボランティアから
この発言は出たそうです。
最初は「盲導犬は道具」、それについてあるところで、本当に
そう言ったのか聞いたところ、別のお仲間が、
「いや、道具じゃなくてモノ
と言い直したと。

「道具」も「モノ」も大差ありません。
どちらも、生命のない存在ですから。

犬と人間は違います。
しかし、命ある感情のある動物と言う点では、同じです。

関西の動物愛護団体・ARKのエリザベス・オリバーさんは、
かつてやはり虐待されていた、メリッサと言う盲導犬を保護し、
最期を看取りました。(本人談です)

そのユーザーがしたことは、今回の長崎のユーザーと同じです。

トイレの世話が面倒だから、
飲み食いさせないでおこう。

その結果メリッサはガリガリに痩せて(オリバー女史によると
スケルトン)、しかも14歳までコキ使われたのだとか。

メリッサの生涯で一番幸せだったのは、オリバー女史のもとで
暮らした2年間だったのではないでしょうか。

このユーザーのババア(腹が立つのでこう呼びます)と長崎のジジイ
(こっちもこう呼ばせてもらう)は、根本的に同じ穴のムジナです。

どちらも、「盲導犬はモノ」だと思っていた事。
モノだから、入れるものを入れなければ、出るものも出ないだろう。

幼稚園児でもわかる事が、わからない大人がいるのです。

命あるものが、そんな都合良く出来るのかどうか、自分の体で
試してみろと言いたい。
3日間食べなかったら、3日間トイレに行かず、そして同じように
動けるのかどうか。

一般の犬だったら、人間に抵抗して噛みついたり逃走することも
出来たかもしれません。
しかし、盲導犬はその誕生から人間に管理され、人間に反抗する本能を
ある意味削除された存在です。

そのような、100%人間の都合で作られた存在をモノ扱いし
虐待出来る人間は、もはや人間ではありません。

モノ感覚の人がBWというのも、恐ろしい話です。
だから「自分は何頭繁殖した」なんて話が、自慢になるのでしょう。
盲導犬の繁殖ボラが、パピーミル化してどうする?

品格のない人間は、盲導犬に関わるべきではない。
常識と良識と、犬達への愛情を持った方達のみ、盲導犬育成事業の
運営に関わるべきだと思います。


署名に賛同していただける方は、こちらから

盲導犬とのより良い暮らしを考える会のブログ

http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/


コロコロきいちゃん 004
きいちゃん、顔がコワイよ


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
胸が痛くてどうしようもない。
ロクに世話をしてもらえず食べさせてももらえず、
しかも14歳まで働いて・・・
昔々、農作業で働かせられてた牛馬の感覚ですね。
絶句です。
2012/03/13(Tue) 19:47 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: No title
SATOさん

ホントに、呆れてしまいます。
だいたい、この手の話がジョニーとアトム以外にまだあったのか
と言う事も、腹立たしいです。

何故こんな事になるのか。
やはり、協会側の手抜きと、システムの不備だと言わざるを得ません。

ちなみに、メリッサの出身協会は、ジョニーと同じです。
さもありなん、でしょう?
2012/03/13(Tue) 20:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
どこの協会が気になっていました。
そうですか・・・
私は心が狭く、視野も狭い人間ですから
使役犬などなくして欲しいと思っているのです。
でも、回りのユーザーさん達は犬達を大切に
これ以上ないパートナーとして一緒に暮らしています。
盲導犬の権利を守る! これしかないですね。
ワトソン同様ヘタレな私ですけれど、地味に署名活動頑張ります。
今夜もワトソンに嫌われながら、ぎゅ~~~~っと抱きしめて寝ます。
おやすみなさい。
2012/03/13(Tue) 20:32 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
No title
日本は 物質的には先進国でも 人格的には後進国です。
自分のブログに何度も書いたのですが スーパーでボランティアさんと買い物をされてた白杖の年配のご婦人の言葉。
「盲導犬はいらない。犬はそばに居てくれるだけでいい。ただ、人がもう少し優しければ・・・」
この言葉が 全ての答えだと思います。
アトム号の事は 悪者探しをするのではなく この事を教訓にそれぞれが前向きに生きる勇気を持ってほしいです。
その為にも 真実が公になってほしいです。

「物」「道具」扱いも大昔の考え方で そもそも現法律も改正があっても表面の日本語が少し変わるだけで 内容は大昔のカビの生えたものです。
国を治める者、人の上にたつ者がまず 人としてのプライドと責任をもって 襟を正してもらいたいです。
2012/03/13(Tue) 20:38 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/13(Tue) 20:48 |   |  #[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

ブログ、拝見させていただいてました。
私も、その御婦人の言葉を使わせていただこうかと思ったくらいです。
その通りですよね。
人がもうちょっと、優しさや思いやりがあれば、盲導犬は
いらないかもです。

あ、でも本当に盲導犬を必要としている方の数って、
私は減っているんじゃないかと思います。
だって、生きている犬のお世話が、もれなくついてくるんですもの。
それでも良い、と言う方の数はそんなに何千もいないと思います。

でも盲導犬を育成しないと、助成金がもらえなくなるじゃないですか。
私個人は、(また記事にしようと思っていますけど)だから
こんな人達にも盲導犬が渡るのではないか、と思っています。

日本は、全然先進国じゃないです。
素晴らしいものも、精神的に優れているところもあるんですけど
何故か動物に関しては全然ダメ。

今回の事が、少しでも良い方向に向いていくきっかけになれば
と思います。
ちょっと偉くなると(別に偉くはなくて、肩書きがついただけですが)
何か勘違いして、おさるさんに戻っていく人が多いのが困りますね。

「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」って学習して欲しいです。



2012/03/13(Tue) 22:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

例のブログですね。
人気ブログですから、面白いのだと思います。

私は面倒くさいので見ませんが、先日ターミ兄が見て大笑いしていました。
「すげー、いろんな奴が絡んでて面白い~」って。
中島さんとか言う人が絡みまくりで、他にも金太郎さんとか
その金太郎さんファンとか、いろんな登場人物がいるとかで、
話を聞いているだけですごい事になっているんだなと。

でも、なんですわ。
ある意味素晴らしいと思います。
犬ブログの看板を掲げながら、笑いを取るなんて、なかなか出来ません。
私なんかみたいに、普通の真面目な記事しか書けない人間には
エンターテイメント性はありませんもの。
才能かもしれませんね。

瓶詰の蟻んこ…何故でしょう。
可愛いですね。

2012/03/13(Tue) 22:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
SATOさん

すみません。
管理画面のコメントのところが狭くて、お名前が落ちていました。
お返事の順番がずれてしまって、ごめんなさい。

そうです。あの協会です。

何でもオリバーさんによると、東京から名古屋だかにユーザーが
引っ越したのだそうです。
あの協会は、貸与じゃなくて譲渡ですから、そんなに離れた所に
行くはずもありません。
だから、こんな事になったのだと思います。

協会同士も横のつながりがあれば、そういう時もフォロー出来ると
思うんですけど、ボランティア同士のつながりを嫌がるようじゃ
無理ですね。

いろいろ調べて行くと、これはダメだよ、ということも出てきます。

やはり変えていくべきです。
小さな小さな第一歩ですけど、署名頑張りましょう。
意外に、ネット環境にない人達の方が、すんなりしてくれますよ~



2012/03/13(Tue) 22:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
恐ろしい話しです。
本当に、恐ろしいですね・・・。
自分や自分の大切な人が同じ目にあったら・・・とか考えてみないんでしょうかね。
不思議でなりません。
子供の虐待も問題になっていますが、ニュースを見るたびに同じ目にあえばいい、って思います。
2012/03/13(Tue) 22:31 | URL  | ぴょんこ #.l3Rid.A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/13(Tue) 22:45 |   |  #[ 編集]
Re: No title
ぴょんこさん

生きている存在に対して、敬意も何もないからモノ扱いが
出来るのだと思います。
だから自分のしている事がわからない。
人間には、こう言う怖さが潜んでいる事を知らなくてはいけませんね。

普通、盲導犬のユーザーに、そんな事を言わなくてもわかるだろう
と言うような事を、これからは言わなくてはいけないのかもしれません。
犬は生きています。
ご飯を食べます。
だからトイレの世話も必要です。
でも、言わなくてはわからないような人のところに、渡して欲しくないです。

子供の虐待も同じですね。
そんな事をしたら、死ぬだろうと言う事すらわからない。
そしてそういう人間に限って、子沢山だったりする。

どこかがおかしい世の中です。



2012/03/13(Tue) 23:12 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

彼のパフォーマンスを堪能出来ないのであれば、見ない方が
良いと思います。
楽しめる人には、とても楽しいもののようですよ。
私も、マイナスエネルギーを浴びるのが嫌なので見ませんが
そんなのは平気、と言う人はそれはそれで良いのでは。

普通の犬ブログしか書けない私には、そこから離れて
人を楽しませる事なんて出来ません。
だから、最近ではある意味すごい、と思っています。

別世界ですね。
独自のワールドを作れるのは、尊敬します。
ただ、いつか切れてしまわなければ良いと思うのですが。

私の記事は、つまらない普通の路線ですから、気にしませんわ。
他にする事もたくさんありますし。

ええ、署名頑張りましょう。




2012/03/13(Tue) 23:20 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/13(Tue) 23:24 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

だから、鍵コメさんのようなボランティアさんに続けて欲しいし、
そうでない人はむしろ、やめて欲しいと思うんです。
(鍵コメで全然構いません。コメント嬉しいです)

こんな発言を(本音がポロっと出たにしろ何にしろ)する人と、
真面目にやっている方を、一緒にするのもどうかと思います。
どなたかおっしゃっていましたが、ボランティアと言ってもピンキリ
なので、ひとくくりにしないで欲しいと。

お世話が大変でも、それでも盲導犬と共に過ごしたい。
そういう人でなければ、ユーザーになってはいけないと思います。
犬の命に対してもそうですが、関わってくださった方達へも
失礼です。

普通の感覚、これが一番ですね。
どこかずれている人には、これがありません。
だから自分がおかしい事にすら、気がつかない。
怖い事です。

盲導犬に関しては、価値観が両極端に分かれる気がします。
私も別に知りたいわけではないし、関わりたいわけでもないのですが
知れば知るほど、「だからか」と言う話が出てきます。

何故、こんなユーザーのところに盲導犬が行ってしまうのか。
長崎のユーザーは全盲ではなく、結構見えていると言う話です。
ジョニーのユーザーもそうでした。
これもおかしい話ですよね。

鍵コメさんにとっては、ちっとも楽しくない話題ばっかりで
申し訳ないんですが、それでも一般に知られていない情報を、
知っている人間は発信しないといけないと思います。
たとえ、関係者が見ていたとしても。




2012/03/13(Tue) 23:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
盲導犬にかぎらず
昔、盲目の少女がアメリカに盲導犬と共に勉強しに行った時、
アメリカの方は、障害者とわかると自然にドアを開けてくれたり、
サポートしてくれたりしたと。
でもその少女はあまりにも親切すぎると、盲導犬が日本で働かなくなるかもしれないと言ったそうな。
あまりのも障害者に対して手を差し伸べる方が少ないということだと残念に思いました。
日本の盲導犬はかなり酷使されていると思います。

盲導犬に限らず、犬に関して『モノ』のように扱う方が多い。
トイレの世話が嫌だから食べさせないのは論外。
犬たちは食べる物は違うけど、食し、トイレはする。
だからといって毎日お風呂には入れなくてもいいけど。
毎日入れる方いるようですが、これは皮膚疾患で獣医師から勧められた人以外はよくないと思います。
私はスポーツジムで汗を流すのが大好き。
だからと言って病気だったらさすがにしません。
人生で2回ほど手術をし、入院していましたが、抜糸をする前に入浴なんてしたことありません。
でも平気で抜糸前にシャンプーしたり、病気の子をドッグランに連れて行って走らせたり・・・・
その子の状態に寄るのかもしれませんが、それにしても・・・
この子の幸せな顔がみたいからって、自分が満足したいだけじゃんと思うんです。
術後はしばらく痛みますよ~。
臓器なんか摘出していると、食事の量やタイミングで苦しむ事もあるし・・・
犬は痛みに鈍感だから大丈夫だと思っているんでしょうか?
犬は痛みに強いだけで、負担はかかっていると思います。
自分本位な飼い方もやめてほしいと思います。

相手を思いやる心にかけているというか、それすらもわからないというか。

どうか自分と犬をすり替えて、考えて、犬の事を思ってほしい。





2012/03/14(Wed) 01:02 | URL  | チャキママ #JkMvrjgc[ 編集]
No title
物扱い…
そもそも そこから おかしい。
根本的な考え方から間違ってる。
だから こんなことになるんですね。

ってことは こちら側の想いは協会側には理解できないことなんでしょうか?
物なんだからね。

私利私欲の為に犬を犠牲にする。
これでも充分に悪です。だけど犠牲にしてるって わかってのこと。 でも… 始めから物扱いなんじゃ話になんない。
犬=物
だから全ての対応が おかしいんです。
変に納得しています。これで どうして こうなったのかがわかる。
素晴しいボラさんが小さくなってる現状。
おかしな考えの方が鎮座してる協会。
根本的なことから変えなきゃダメですね。

とにかく署名活動がんばります!
それが この状態を なんとかする第一歩ですもんね。
2012/03/14(Wed) 08:04 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/14(Wed) 09:15 |   |  #[ 編集]
No title
ディズニー製作「さよなら バディ」
確か世界で初めて公に認められた盲導犬のお話だったと思います。
日本のチャンピーだってそう。
ある意味サーブも・・・
いろんな人達・犬達の努力・苦悩・悲しみ・喜び・・・
盲導犬は 決して工場で機械的に出来上がる「製品」ではない。
盲導犬に関わる人たちは 先人に恥じない様勤める事・プライドを持つ事。
それが人としての品格だと思います。

ガンジーの言葉
「その国の道徳的な面での進歩とその国の偉大さは、その国が動物達をどのように扱っているかを見れば判断する事ができる。」それは個人にも当てはまります。
何も言わなくても犬を見れば その人がどんな人なのかを物語っています。
長年動物愛護をしてきて思う事。
犬自身が証拠であり 証人です。
2012/03/14(Wed) 09:43 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/14(Wed) 09:55 |   |  #[ 編集]
No title
私も昨夜寝る前にもの凄くひどい2チャンネル化したブログを読んでしまって大反省…ティピの夢を見るつもりが変な夢を見ちゃったし(苦笑)
しかし、そのブログにはあのオシッコも犬として普通とか…、獣医や訓練士達も虐待は見受けられないとか言ってるって…、もう吐き気がする様な物でした。
そ〜ゆ〜奴こそ、自分がもし同じ環境下に置かれたら、その不当さを騒ぎまくるんだろうな…

もう身勝手な人間はたくさんです。

そして九州盲導犬協会…これってユーザーさん達を言う時にも当てはまるので、なんと言ってい良いか分からないけど、ボランティアも半々に分かれているそうです。『盲導犬=物派』と『そうでない派』と…。物扱いが半分もいるならそんな協会、今後存在してどうなるんでしょうか‥
今回、万が一『徹底的な謝罪をして、管理改善をします』とたとえ協会が言ったとしても、そんな事は表面だけだと私は思いますが…。


2012/03/14(Wed) 10:13 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
No title
全くヘンテコな考えですね・・・。
そもそも法律でも犬は物という事が間違いなのだと思います。

このBWさんはこのボラを始めた時から犬は物だと思って始めたのかな。だとしたら生き物を相手にする事に係わって欲しくないと思いました。
どうしてBWさんになろうと思ったのだろう・・・。

傷ついた子供を助けたときにされた賛辞が忘れられず、わざと傷つけそれを助ける事を繰り返していた人がいました。
少し違うかもれませんが、私はその話を思い出しました。

もちろん、こんな考えの人はごく僅かで、多くの方は愛情溢れた素晴らしい方達だと思います。
でもこんな人がいるのもまた事実なのですね。

何だかヘンなの・・・
犬の世話がイヤなら、白杖なり、ボラの人なりにお願いし、盲導犬に頼らなければいいのに。
頼るだけ頼って世話はできないなんて・・・。

ま、こういうジジィのお世話をしてくれる人は少ないでしょうけれど・・・。






2012/03/14(Wed) 10:26 | URL  | char-rin #YqN.Cq0E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/14(Wed) 11:07 |   |  #[ 編集]
No title
虐待をしているのは一部のユーザーだというのは分っています。それを容認しているのも一部の団体だというのも分っています。そしてパピーミル化している繁殖ボランティアも一部だというのも分っています。それでもこう思ってしまいます。

犬をそんな風にしか扱えないのなら盲導犬制度なんて廃止してしまえばいい。

善良なユーザーが善良な団体に許可を得た善良な繁殖ボラのところから生まれた優秀な盲導犬を家族同様に扱いその働きに感謝し犬は誇らしく働いている、そんなところもあるでしょう。でも一部の悪人がそれをぶち壊しにしているのです。盲導犬を必要としている人なら虐待してもOKなんでしょうか?罪に問われないのでしょうか?日本の動物愛護法は今どうなっていますか?盲導犬を使うユーザーも動物愛護法に問われるべきです。このくそジジイも動物愛護法で裁かれるべきではないでしょうか?そして団体もです。それを容認していたことは立派にネグレクトです。愛護法を適用し団体の閉鎖、またはどこかの機関(政府が望ましいと思いますが)の監視下の元の運営であるべきだと思います。

大体犬を虐待者に戻してどうする??ユーザーに貸し出しされるときにきちんと注意事項と共に「他のユーザーさんも待っています。もしも虐待と取れるようなことが行われましたら盲導犬は団体へ即返却とともにユーザーとしての資格を失うことになりますのでご了承ください」ぐらい言って了承を得ればいいと思います。人としての道徳がない人に優しくする必要はないのです。言い分を聞く必要はないのです。お金を時間を大切な命をそんなやつらにこれ以上無駄にしてほしくありません。
2012/03/14(Wed) 13:00 | URL  | いのり #-[ 編集]
Re: 盲導犬にかぎらず
チャキママさん

私もそう思います。
盲導犬に限らず、とにかく日本は福祉が遅れた国です。
車いすにまで消費税がかかるんでしょう。
そして、バリヤフリーなんて、いちいち声高に叫ばないと
実現しない。
とにかくトップがダメですよね。
それから、大企業など財力のあるところが、全然そう言ったところに
目を向けないことも、問題だと思います。

犬畜生という言葉が、日本人の動物への感覚を物語っていますよね。
西洋のように、犬達を人間の都合に合わせて変えてきたことも
問題点はあると思いますが、学習はしていると思います。
(一部の)日本人は、犬畜生だと思っているから、しつけもしないで、
粗末に扱っても何とも思わない。

九盲もこのボラも、悪い意味での、古臭い日本の感覚を持っているような
気がします。
所詮犬じゃん、と。

動物の中でも犬は特に、人間と心も言葉も通じ合う事が出来ます。
特に、盲導犬のように頭の良い子は、なおさらだと思います。
それなのに、モノ扱いを平気でする。
私は、同じ日本語を共有していても、こう言う人達とは一生
通い合う事はないと思います。

生きていると言う事はどういう事なのか、知ろうとしない人間は
人間とは思えないです。



2012/03/14(Wed) 16:46 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Cちゃんさん

日本では、そもそも法律で動物がモノですよね。
だから、この繁殖ボラもけっして深く考えたり、悪意があって
言ったのではないと思います。
この人に取っては、フツーの感覚なんです。
だって、法律でそうなってるじゃん。
犬を殺したって、器物破損でしょ?

こと動物に関しては、日本の法律なんて何も機能していません。
一つには、動物を守ったって、一文にもならないや~の政治家が
多いからなんでしょう。
自分達の懐に関わる事だったら、目の色を変えて、国民が
反対したって通しますから。

でも、政府がどうあれ、動物を扱う事業であれば、きちんと
プロ意識を持って(銀行で犬の事は学ばないと思うで、ちゃんと
専門知識のあるレベルの高い訓練士を使うとか)一昔前の
悪い日本の常識みたいな事でなく、仕事をして欲しいものです。

本職が金集めだとしたら、これまた別の意味でずれていますけどネ。

署名、よろしくお願いしま~す。
2012/03/14(Wed) 16:53 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

犬って、動物の中でも特に、言葉も理解できるし、人間と心が
通いあえる存在だと思うんです。
それなのに、モノと言う感覚が持てるというのが、私には
理解出来ません。
それこそ、金魚だってモノじゃないですもん。
感覚のずれというより、常識の欠如じゃないでしょうか。

動物が嫌いとか興味がない人は、それはそれで良いんです。
むしろ、そういった方達は動物に近づかないので、問題がないです。
中途半端な認識の人が、一番困ります。
そういう人に、動物を扱う仕事をされたくない。

犬に興味のない訓練士、犬に関心のない盲導犬協会のお偉いさん。
好きだったら、理解があったら、こんな問題は起きないし、
仮に起きてももっと適切な処置が出来たでしょう。

もっとプロ意識と知識を持った人間に、盲導犬育成事業には
関わって欲しいです。

良心的なボラさんがおられる事が、救いです。
こう言う方達が、小さくなっているなんてとんでもない話です。
2012/03/14(Wed) 17:03 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

そうですね。
100歩譲って、普通の犬は人間より劣るとしても(私は
逆だと思いますが)盲導犬はモノでは絶対にありません。
工場で、流れ作業で出来る製品ではないのですから。
そこに関わる人達をも馬鹿にした発言です。
品格を疑います。

弱者に対する態度で、その人の品格は見えますね。
自分に余裕があったら、余裕のない所に手を差し伸べよう。
その発想が、日本では乏しいように思います。

だから、お金があっても寄付をしようとか思わない。
それによって、なにか御利益があればするけれど、そうでなければ
関わらない。
私がもし、宝くじが当たったら、あちこち動物関係の団体に
寄付しますけど…(当たりませんが)
日本の成り金は、ヘタクソな運転で高級外車に乗り、趣味の悪い
ベルサイユ宮殿の出来そこないみたいな家に住むしか、金の
使い道を知らないです。
そんな金があったら、慈善事業でも考えろよと言いたいです。

品格のない人が多過ぎです。


2012/03/14(Wed) 17:21 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

私は、自分の中の良心を信じようと思っています。
いろいろな愛護団体があり、それぞれ主義もやり方も違いますが
やる人はやっているし、部分的な成果であっても、それはそれで
良いと思っています。

往々にして、金持ちほどケチで薄っぺらですね。(そうじゃない人も
もちろんいますが)
口では何とでも言えるし、パフォーマンスだけなら、お金があれば
出来ます。
ただ、持続はしませんよね。

例のブログの主さんは、専門家でもなんでもありません。
情報ソースとして、もと引退犬のボラさんがいるみたいですけど
それ以外はすべて彼の主観だと思います。
ちょっと医学レベルでおかしいという情報もありますので…

自然に過ごせるわんこさん、良いですね。
ラブ本来の生き方が出来ている子は、幸せです。

アトム君が見つかったら、私もそういうところに行って欲しいです。
お友達と遊んだり、走りまわったり。
どなたかに保護されていると良いのですが…

やりたくてやっているわけではありませんが、ある程度のめどが
つくまで、発信し続けようと思っています。




2012/03/14(Wed) 17:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

ダメですよ、寝しなにあんなの読んじゃ。
マンガ的には面白いみたいですけど、(ターミ兄がゲラゲラ
笑ってたので)犬ブログじゃないですもの。
あの写真を普通と言える事自体、ホントに犬飼ってるの?です。
まあ、彼の犬は♀なので、虚勢済みの♂を見た事がないのかも
しれません。

それから、協会所属の獣医師は、協会に都合の悪い発言なんてしませんから
そこに公平性はありません。
一般の獣医師10人くらいに診せて、皆口をそろえて、と言うならば
ともかく、協会の訓練士や獣医師の言う事なんて信用出来るわけ
ないじゃないですか。
アリバイや目撃証言も、親族友人は信ぴょう性がないのと同じです。
しかも、K氏の評判はめっちゃ悪いんですから。

まあマンガだと思えば、リサーチ不足でも良いんじゃないでしょうか。
私は、彼をエンターテイナーとして素晴らしいと思います。

九盲のボランティアは、かなりぴりぴりした状態みたいですね。
私個人は、常識的な考えを持ったボランティアさん達を、協会が
フォローすれば良いだけの事だと思うんですけどね。
フォロー出来ないのは、自分達に都合が悪いからでしょう。

今謝罪したって遅いですわ。
今すれば、「署名活動とか、他の騒ぎを起こされたくないんでしょ?」
と思ってしまいます。
事なかれ主義はいい加減にやめて、反省すべきはして、改善に
努めれば良いんじゃないでしょうか。
「すみません」が言えないなんて、子供じゃあるまいし。

あ、そうそう。あとで業務連絡しま~す。
2012/03/14(Wed) 17:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
char-rinさん

でもこのエロジジイ、愛人がいるんですよ~
話では本妻さんが出て行く時に、不自由だろうから
盲導犬「でも」持ったら、と勧めたとか勧めないとか。

へ~じゃあ待ってる人は何なの?と思っちゃいますね。

しかもこのジジイ、全盲じゃなくて結構見えているらしいです。
取材に行ったり、会った方達が皆さんそうおっしゃっているとか。

ジョニーの時もそうでしたよね。
的確に虐待出来るのは、見えていなきゃ出来ませんもの。

どうしてそういう人間に、貴重なはずの盲導犬が渡るのか。
次回は、そんなことも記事にしてみようと思っています。

人間達の思惑が低級でも、法律がもっときちんとしていれば、
こんな類の話はあり得ないと思います。

ちゃんと犬達に愛情をもってボランティアをなさっている方達に
申し訳ないと思わないんでしょうか。
協会もジジイも、常識人としての品格がなさ過ぎです。


2012/03/14(Wed) 17:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: こんにちは
鍵コメさん

毎度のことながら、九盲のコメントは面白いですね。
個人のいざこざから始まったと?愛護団体と組んで?
素晴らしい責任転嫁です。

そもそも、個人の争いにアトムを巻き込んで、何のメリットが
あるんでしょう。
それに、ライフさんだって何のメリットもありません。
むしろ、通常の活動に支障が来て、迷惑なんじゃないでしょうか。

わかっている目の前の事実は、アトムがいなくなった事。
その理由を調べていたら、問題ユーザーの存在が浮上してきたのです。
さらに調べてみたら、近隣住民の証言があった。
そして写真も出てきた。

問題のすり替えを試みているようでは、九盲はまだまだですね。
再建したら支援したいという、鍵コメさんのような存在のことも
考えたら良いと思います。
皆、改めて欲しいんです。
それだけなのに、なんでゴチャゴチャ嘘ばっかり言うのかなあ。




2012/03/14(Wed) 18:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
いのりさん

もちろん、こんなユーザーやボラがゴロゴロいては困ります。
本当に真面目にやっている人達には、この上なく迷惑な話です。
だから、協会がきちんとすべきなのに、のらくらハッキリしない。
署名活動は、したくてしているわけではありません。
誰にも、何の得にもならないのですから。
でも、何かしなくては理不尽な扱いをされている子達を救えない。
犬達を守ってやりたいのです。

私も、盲導犬育成事業は縮小して良いと思っています。
本当に必要をしている方に渡し、きちんとしたボランティアさんが関わり
責任を持てる協会のみが管轄する。
助成金だって、必要最小限に留めれば税金の無駄遣いも減らせます。

金が絡んで、犬に関係のない人が上に立ち、犬に愛情を持たない
訓練士が担当する。
そして使うユーザーがわけがわからないときては、不幸な盲導犬が
出来てしまうに決まっています。

この不透明はシステムを変えるべきです。
その為に、知らないでは済まされませんから、多くの人に
この事実を知ってもらうことから始めたいと思います。





2012/03/14(Wed) 19:34 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
極論ですが、盲導犬ユーザーに愛人がいようがキャバクラ通いをしてようが(←仮定の話であって、そういうユーザーがいるというわけではないです)、そんなのプライベートなんだからいいです、ただ盲導犬を大事にしてきちんと世話してくれるなら。とにかく犬を愛してほしかったです(涙)。
2012/03/14(Wed) 21:21 | URL  | 菜々美 #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
菜々美さん

もちろん、プライベートなんかどうでも良いです。
もしその愛人がわんこ大好きで、アトム君のお世話を
せっせとしていてくれたのなら、むしろ良かったね~
と思ってしまいます。
現実は真逆のようでしたが。

犬を愛せない人に、ボラもユーザーも関係者も、なるべきではない。
そう思います。

2012/03/14(Wed) 21:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/14(Wed) 22:22 |   |  #[ 編集]
こんばんは
みなさまのコメントなども拝見したりして
本当に、はらわたが煮えくり返り過ぎて
焦げ付いてきました。
九盲の関係者は、煩悩の塊のような奴らばかりですね。
本当に情けないやら…憤りの日々です。
大体法律上でも、犬はモノ扱いですからね
愛犬に危害がくわえられても、所詮器物損壊…呆れちやいます
いつの時代の法律やらですね…
2012/03/14(Wed) 23:00 | URL  | yura #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

鍵コメさんのような方が悩ましくなってしまう事自体、私は
間違っていると思います。
本当に反省して欲しいのは、そうじゃない人ばかり。
何も間違った事をしていない人が、何故悩まなくてはいけないのか。
間違った人がいるからです。

盲導犬の育成事業は、仰るように命のリレーです。
良い血統の子を、それぞれの役目できちんと育てなくては
一人前の盲導犬になりません。
だからこそ、関わっている人達の責任が問われると思うのです。
何故なら、リレーは一人でするものではないからです。

鍵コメさんには、何の落ち度もありません。
私達は、自分達の役目を理解出来ていないボランティアに
苦言を呈したいのです。

中部は良くやったと思います。
あの事件は、私も新聞で読みました。
法律が法律なので、盲導犬をモノで済まそうとした運送会社。
勝訴したのは喜ばしい事ですが、出来ればこのような裁判を
起こす必要がない事を望みます。

鍵コメさん、どんどん愚痴ってください。匿名で良いので、
何でも言ってください。

モノ発言をした方にも、言っていただいても良いのですが
何も仰いませんね。
「理」がないからだと思います。

盲導犬を必要としている方は、まだいらっしゃいます。
そこに届くようなシステムにしなくては、意味がありません。
だからこそ、間違ったシステムは改めなくてはいけないと思うのです。

2012/03/15(Thu) 00:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: こんばんは
yuraさん

どこかがおかしいと思います。
九盲にとっては、懐具合と名誉が大事なのかもしれませんが
もうそんな事を言っている場合ではないと思うのです。

一般人が何を言っても、どうってことはない。
そんな感覚でいるのかもしれません。
でも、全てがそれで済んでしまったら、もはやまともな
国としては成立しないと思います。

多くの人に気づいて欲しいです。
盲導犬の本来あるべき姿とは、何だったのだろうと。
それに則して行動している方達に、恥ずかしくないのか。

おかしいことは、正さなくてはいけない。
それだけです。

正しく行動している方達に、迷惑がかかることが
すでにおかしいことなのです。



2012/03/15(Thu) 00:26 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/17(Sat) 08:09 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

ご協力ありがとうございます。
感謝します。

そうですね、補助金とその使われ方については、もう少し
追求したいところです。
金にマヒした人達に、盲導犬には関わって欲しくない。
次回は、「素朴な疑問」について書きたいと思っています。
一般の人間が、どうして?と思う事を。

例のブログの方は、「ザ・ワールド」なのでそう思って見なくては
いけません。
なまじ余計な経験やリサーチがないからこそ、彼の豊かな想像力が
全開になって、あのような世界が出来上がるのです。
愛読書(?)が絵本と言うのも、個性的で素晴らしいじゃないですか。
きっとご家庭では、お子さんと書棚を共有している、素敵な
お父さんなのでしょう。
そしてザ・ワールドでは、多くの敵と戦う戦士なのですよ、きっと。

だから、読む時には拍手してさしあげなくては失礼ですわ。
でなければ、お読みにならない事でございます。
私は残念ながら忙しくて、ザ・ワールドを堪能している時間が
ございませんの。(なぜか丁寧語になってしまいましたわ)  

2012/03/17(Sat) 09:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
