要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カレーのあとは
2006年02月10日 (金) | 編集 |
とりあえずラブ爺はいつもの状態に戻った。
結局何だったのかはわからないが、これをきっかけに病院嫌いとか言ってないで
少し健康管理を見直す事にした。

ラブ爺が子犬の頃からお世話になっている実家近くのU先生は、
先代わんからの付き合いなので多少融通がきく。
今の家の近くにも病院はあるのだが、”若い時を知っている獣医さんの方が何かと良いのでは”
と言うターミ兄の提案のもと、いろいろ相談してみる事にした。

まず、どうやって診てもらうか。
病院嫌いな爺を病院に連れて行くのは、あまり気が進まない。
そこで、私が実家に爺を連れて行ったときに往診してもらえないか交渉する。

「本来は往診はしていないのだけれど・・・」
とやや消極的なU先生に、
「じゃあ、悪いから良いです。
とうちゃんと無理して連れて行きますわ」
と言ってみる。
「う~ん、それじゃあ行かれそうな日にあらかじめ連絡して行って、聴診器当てるくらいなら・・・」
言う事を聞かないと、車に爆弾でも仕掛けられると思ったのだろうか。
U先生、自ら妥協案を出してくれた。

とりあえず来て診てくれれば、助かるし安心だ。
もし何か問題があったら、それから病院に連れて行けば爺の負担も飼主の負担も
(こっちの方が大きい)少なくてすむ。

交渉成立と言う事で、実家に行った際に定期健診を受けられる事になった。
先日は急に交渉したので来てもらえなかったが、来週あたりでも診てもらえれば
爺の健康状態がきちんとわかる。
飼主が見る限りあまり問題はなさそうだが、専門家にちょくちょく診てもらえれば
それに越した事はない。

爺は、普通のわんと違って変な症状を起こす事を、U先生は良く知っている。
12歳の時、手術をお願いしたのもこの先生だ。

今回の、”早朝呼吸が早くなったが、御飯を食べたら治まった”という症状も
「う~ん、普通あまりないんだけど・・・」
と、早速U先生を悩ませた。
毎回変なことを言うので、爺はU先生には
あんただからなあ・・・
と言われている。

でもね、珍しい症状も診た方が良いでしょ、先生。
勉強になるよ。

さて当のラブ爺は・・・
人を寝不足にしておきながら、食べる事には相変わらず意欲満々だ。

「御飯はまだかいな」

まだだってば。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛があれば
ターミ姐さん・・・
私も以前から往診の必要性を痛感しているのですが、
往診の交渉どころか聞きたい情報の半分も聞き出せない有り様・・・。

あと一歩のところで変に後ずさりしてしまう自分・・。

今回のターミ姐さんの行動と先生の対応はすごく印象的でした。

先生の多忙さと自分の内向性の壁を突き破って、一歩踏み出さなければ愛犬の健康は守れないのかもしれませんよね・・。

だけど考えただけで心臓がバクバクしてしまいます。

はぁぁ~~。

2006/02/10(Fri) 15:11 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛があれば(02/10)
キヨキヨさん

まあ、近くにいれば代わりに交渉に行くのに。
ネゴシエーターと呼んで。(と言うか、ただのおばさん)

図々しいのは昔、合気道をやっていたからかもしれません。
気が出ないと合気道は出来ないのです。
キヨキヨさん、武道をやったらいいのかもしれませんわ。(そう言う問題か?)

あれ、「姉」の字があちこちで「姐」に変わってるぞなもし・・・

2006/02/10(Fri) 15:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
往診
いいですね☆
シニアわんこには、病院に行くほどでもなさそうだけど、「なんとなく調子が悪い」っていうことがあるから、往診の時に相談できたりしますよね~
ラブ爺のように病院嫌いだと、病院に行くだけで具合が悪くなりそうだもん。
そういう融通をきかせてくれたのも、長~い信頼関係があるからですよ。
私もまだそんなこと頼めないな~
うちはこれから病院行くとこなんですよ。
2006/02/10(Fri) 15:37 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
交渉人ターミ姐
とにもかくにも…ラブ翁が大事無くてなによりです。
最初書き込み見た時はびっくりしましたよ~(汗)
でも原因が「ラブ翁だから」って…。
先生も首をかしげるラブ翁謎のカレー事件。
ラブ翁が元気を取り戻したから一件落着?

それにしても驚くべきはターミ姐さまの交渉力…。
往診を脅…いや、お願いされた時の先生の目には一体何が映っていたのか…(汗)

心配してし過ぎるっていうことはありませんからしっかり往診してもらって下さいね~♪
2006/02/10(Fri) 15:53 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
往診
ラブ爺、往診して貰えるようになって良かったね…

この所、シニアわんこ達が体調崩すというのを良く耳にするんですよ…
はなの2ヶ月年上のシニアーズのシータちゃんも、
肺炎になってしまったんです。(泣)
今は退院してるけど、食欲があまりないみたい…

やはりシニアわんこには、往診って必要ですよね…
病院に行く事自体が、体力消耗しちゃう場合もあるもんね~

今日は、午前中はなのブラッシングをしたら、
コロリンと横になってしまって、なかなか立ち上がれなくなったの…
ようやく立ち上がったな~と思って、はなが座ってたところをみたら…
うふふふふ~
寝ウンがコロリンと転がってたわ~
立ち上がるときに、力を入れたから、出ちゃったのかしら~
2006/02/10(Fri) 16:24 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Re:往診(02/10)
こままさん

あれ、こまめちゃんどうしたのかな?
調子悪いのかしら。

そうなんですよ、シニアじゃなければ私も無理には
頼みません。
先生も16歳だから応じてくれたんだと思います。
16歳ならたぶんこの先そんなにコキ使われることもなかろうと
思ったのかもしれません。

何にせよ言ってみるもんだわ~
ダメなら近所の先生を片っ端から脅すつもりでしたわ。(強引)
2006/02/10(Fri) 16:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:交渉人ターミ姐(02/10)
ハルパパさん

思えば先代わんも妙な症状を起こして、先生はよく
悩んでいました。
ウチは代々そんなのばっかりなのかもしれません。

そして困るとは駆け込んで、わあわあ変なことを言う飼主。
腐れ縁なのであきらめているのでしょう。

でも手術を手伝ってあげた事もあるんだぞ~
とうちゃんが製薬会社だったから、薬を安く仕入れてあげた事も
あったんだぞ~

人の弱みに付け込むターミ姐です。
良いのだ、爺を診て貰えればなんと思われようと。
2006/02/10(Fri) 17:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:往診(02/10)
らぶはなさん

そうですよね。シニアわんに限って往診して稼げばって提案してみようかな。

往診料がかかっても良いんです。
でもよぼよぼのわんを連れて行くのって大変ですもん。
小さい子はともかく、大きいのは特に大変です。
効率悪いのはわかるけど、これからはシニアわんは多くなるでしょうから
病院ももっと積極的に往診してくれると良いですよね。

この季節、お葬式の看板を良く見かけます。
人にもわんにもちょっと辛い季節なのでしょう。
老人も肺炎を起こしやすいっていうから、老犬も気をつけないといけませんね。

せっかく交渉したので、先生を最大限利用してしまおうと
密かに計画しています。
あとで好きな焼酎買ってあげますからね~
2006/02/10(Fri) 17:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
姐さん!
恐れ入ります~♪
確かにシニアの往診は、してもらえると助かりますよね~
ただでしてくれとは言わないんだから!
コアは昔病院大好きワンコ~♪
この二、三年は忘れられないほど怖い思いの連続で、なんだか嫌いになっちゃったみたいです~
連れて行くと、それだけで心拍数が上がっちゃって…
まめに血液検査しなきゃならない身としては辛いです!寿命を縮めちゃいそう…
家なんか血液だけ抜きに来てくれればいいんだもんな~
人間の年よりも、病院はお嫌いなようで!ワンも同じなのかしら~



2006/02/10(Fri) 18:17 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:姐さん!(02/10)
湘南のkoaさん

そうなんですわ~人間は頭で理解できるからまだ我慢出来るけど、
わんにとってはわけわかんないですもんね。
と言って説明してもわからないし・・・

爺も血液検査なんて、大暴れですわ。
黒くてただでさえ血管探すのに大変なのに、暴れるから余計見つからなくて・・・
ホントに持病がなくて大助かりです。

わんも人間も、年よりはおんなじですな~
でもお世話しないといけませんし。
正直大変です。

だから覚悟のない人には、わんを飼って欲しくないです。
レンタルなんてふざけんな!ですよね。
2006/02/10(Fri) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:姐さん!(02/10)
偉そうな事は言えませんが…私はコアに大人にしてもらい、教えてもらう事が多かったので今は声を大にして「レンタルなんてふざけるな~」と言えますわ~!

人間の子供でも親に殺されちゃう時代ならではの商売なんでしょうね…

人間のお世話をするつもりならやはりワンの方が楽だと感じられる今日この頃ですわ~♪

これからも、ラブ爺とコアが快適に楽しい老後を送れる様に頑張りましょうね!(^^)!

「ラブ爺!花吹雪の中をデートしよう~やっぱり足元がポイントさ!」by.コア


2006/02/10(Fri) 21:00 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
往診
やれやれ~大したこと無くてとりあえずよかったね~
dandyも往診していただいてましたよ。
ただし私は脅しじゃなくて泣き落とし・・・
まぁどの手を使っても来てもらっちゃえばいいのよ(笑)
最後は私の留守にも点滴していってくれましたから。
弱っていくdandy診て、泣きそうになってたもの。
優しい先生でdandyも大好きでしたよ~
2006/02/10(Fri) 21:22 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:姐さん!(02/10)
湘南のkoaさん

確かにわんのお世話を一所懸命すると、人間も成長出来ると思います。
だからレンタルなんてしても意味がない。
美味しいところだけ食べて何かを判断しようと言う根性が
いやらしいですよね。
許せん!

人間の介護よりはわんのほうがいくらか楽かもしれません。
まあ爺は持病と言うほどのことがないからかもしれませんが・・
人間は文句言うからなあ。
言わない人もいますけどネ。

ホント、桜の下ででもデート出来たら良いね、コアちゃん。
2006/02/10(Fri) 21:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:往診(02/10)
dandyママさん

そうなんだ~dandyママさんもやるう。
確かに、言うだけ言ってみないと始まりませんもんね。
danndyママさんの所みたいに優しい獣医さんだったら、
聞いてもらえるかもしれない。
もう恥も外聞もありませんわ。
そうです、要は診て貰えれば良いわけでして。

ベストを尽くすのは飼主の義務ですもんね。

でも爺は獣医さんが嫌いですぅ。
融通利かせてくれてるのに、感謝の心がないヤツですわ。



2006/02/10(Fri) 21:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
良かったよ~
ラブ爺の調子が元に戻ってよかった。
食欲もいつもどおりならひとまず安心だね。
ラブ爺のことを昔から良く知っている先生に往診してもらえるということも
ターミ家にとって安心できる要素のひとつですね~。

2006/02/10(Fri) 21:58 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:姐さん!(02/10)
腹をたてて飲みすぎはいけませんよ~♪
寝不足にアルコールはききまっせ!

私は今日はポロ酔?いですわ~
コアのお世話があるから酔いつぶれるわけにはいきませんがね(^_-)-☆





2006/02/10(Fri) 22:01 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:良かったよ~(02/10)
ラルママさん

は~い、とりあえず。
前の日に下痢っぴで御飯を減らしたせいなのかもしれませんわ。
なんせお腹がキュルキュル鳴ってましたから・・・
今後は食事も見直してみようと思ってます。

何かあった時と言うのは、きっと見直しの時なんですね。
2006/02/10(Fri) 22:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[4]:姐さん!(02/10)
湘南のkoaさん

あはは~
やけ食いはしないけど、ムカつき飲みはたま~にやりますねえ。
でも最近はしなくなりましたわ。
爺のトイレがあるからのんびり飲めなくなりましたのよ。

良いんだか悪いんだか・・・
飲酒代は減りましたわ~

ホント、わんがいると無責任には飲んだくれていられませんね~
2006/02/10(Fri) 23:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:カレーのあとは(02/10)
往診はありがたいですよね。
お世話になっている先生は、
「近所まで来たから」と、よく寄ってくださいました。

爺くん、めっちゃご飯喰ってね^^
元気玉を送るよ~。えいっ!
2006/02/11(Sat) 16:46 | URL  | yuu #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:カレーのあとは(02/10)
yuuさん

まあいらっしゃいませ~
爺はお陰様でカレーは止まったようですわ。
また太巻き寝をして、おたかりのスキをうかがっています。

ホント、人間の医者もそうですけど、なるべく患者のそばにいて欲しいですよね。
立派な設備も必要だけど、こまめなケアの方が大事だと思いますわ。
2006/02/11(Sat) 17:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
