要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
もう一度、考えてみよう(追記あり)
2012年03月02日 (金) | 編集 |
署名活動は、今月いっぱいです。
賛同いただける方はこちらから。

http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/


注意書きを良く読んでくださいね。そして間違いがないように
どうせ集めるのであれば、有効な署名にしましょう。
*疑問がある方は、直接ライフさんにお問い合わせください。
ちゃんと答えてくださいます。


いろいろな意見(意見は意見で良いと思います)や、お騒がせの
野次馬君も出てきたので、この件の問題点は何なのか、いま一度
考え直してみたいと思います。

事の真相がわからないから…と仰る方がおられます。
それで尻込みする方の気持ちも、わかります。
良くわからない話に入って、トラブルに巻き込まれるのは
誰だって嫌ですから。

よくわからない、と言う方はこの二点だけを考えてください。

訓練を受けた「盲導犬」が「行方不明」になったという事。

そして、あのマーキング(?)写真

もう一つ、今回の問題をややこしくしている理由があります。
福祉に関係しているからです。

何度も書いていますが、どうも読んでいない人がいるようなので
再度書きます。

無関係なユーザーに迷惑がかかることは、本意ではありません。
盲導犬をやめてしまえ、と言っているのでもありません。
問題が見られるから、改善して欲しいと言っているのです。

署名の意図はそれだけです。

じゃあ何故署名かって?
「お願いします」とお願いして、協会側が真摯に、誠意を持って
向き合ってくれれば、別に必要はありませんでした。
でも、言っている事が二転三転して、どうも信用出来ない。
それでは、協会を認可した知事にお願いしましょう、となったわけです。

署名用紙をご覧になった方はわかると思いますが、盲導犬育成を
やめろ、なんてひとことも書いてありません。
今、正しく盲導犬と共に暮らしているユーザーさんは、まったく
無関係です。

見方を変えましょう。

現状は、盲導犬にとって、良識あるユーザーさんにとって
問題のない健全な環境ですか?
全ての協会が、誠意を持ってその責任を果たしていますか?

そして、育成のための助成金は正しく使われていますか?

盲導犬育成事業には、何の問題もないと思いますか?

全ての質問にイエスと答えられる方には、何も言いません。
その方には、そう見えているのでしょう。

しかし、盲導犬に関する問題は、少なくとも二度目だと言う事も
考えてください。

今のままで、第二第三のアトム君のような存在は、絶対に
出ないと言いきれますか?

それとも、盲導犬は「道具」だから、何をされても仕方がない
のでしょうか。

今迷われている方は、そんな事を少しだけ考えてみてください。

そして私達は何をすべきなのか、すべきではないのかを。


*******
もう一つ、書き忘れました。
盲導犬ユーザーの権利ばかりを主張する人がいますが、
盲導犬を待機している、障害のある方達の存在も
忘れてはいけないと思います。

こんなユーザーに二度も貸与するなら、自分に貸与して欲しい。
そう思う方もおられるでしょう。

忘れないでください。
虐待を受けた盲導犬は、もう盲導犬としては働けません。
何百万円をかけて育成した盲導犬を、無駄にしてしまうのです。

盲導犬と共に暮らす事を、心待ちにしている方達にとっても、
このような話は悲しい事だと思います。

出来るだけ多くの希望者に、正しい形で盲導犬を貸与する。
私は、それが福祉のあるべき形だと思います。


たいくつ
アトム君、どこで何してるのかな


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
そうだよね…って私も1杯のお茶でも飲んでゆっくり考えて…じゃあないけれど、あまりに怒り爆発で…。
さっき、冷静に(苦笑)私の言いたい事をブログにして来ました。
だって善意のユーザーさん達に迷惑がかかルナンて言うのは絶対にさけなきゃならない事ですものね。

しかし、ジョニーの時にもそうだったけれど、保護団体を避難する様なアホな人間もいるんですね。

この事件に怒りまくっている私の足下に来てはイビキをかいて安心しきって寝ているルナに心がとろけます。
2012/03/02(Fri) 23:00 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

は~い、メールが来るのですぐに読みましたよ。

普通の感覚を持った人間は、怒りと悲しみを感じるのが
普通ではないでしょうか。
この写真を見て、おかしいと思わない人を、私はおかしいと
思います。

犬の事を知らないのならともかく、飼っているのに気がつかない。
私には理解出来ません。

盲導犬育成事業に間違いはない、という思い込みをもう
捨てる時期なのではないかと思います。
人間のすることに、絶対なんてありませんから。

間違いを責めているんじゃないんですよね。
間違いを認めない、改めようとしない事に怒りを感じるのだと
思います。

改めてくれれば良いんです。
それだけです。



2012/03/02(Fri) 23:20 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/03(Sat) 09:21 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

了解です。
どこにメールすれば良いのかな。
同じ話題のメールは、1通より2通の方が良いですもんね。
書いてみます。
2012/03/03(Sat) 09:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/03(Sat) 13:07 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

わ~行動早っ

動画の作者の方、わかったんですね。
OKをいただけて良かったです。

海外に流れたらどうのこうのと言っている人もいますけど、
第二第三のアトム君が出てしまえば(現状では、今この時にも
大切にされていない盲導犬がいそうですから)いずれ誰かが
告発してしまうでしょう。
責任を取るべきは、責任を果たさなかったところです。
天下りの責任者では、責任が取れないんですかね。


2012/03/03(Sat) 13:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
まったくそのとおりですよね。パピーウォーカーを引き受けた家族だって協力してトイレの合図を教えたり立派な盲導犬になることを望んで盲導犬候補犬を返すのでしょうし訓練士だって人様の役に立つように辛抱しながら育ててきたのにその想いとそれにかかる費用を踏みにじる行為をしたのに犬を引き上げないその精神おかしいと思います。他の人のところへいけば立派にその役目を果たしなおかつ愛情だってたくさんもらえたかもしれないのに…。そう思うと悲しさと怒りで胸がいっぱいになります。ひどすぎる…。何より犬への虐待行為を黙殺してるのが許せない。盲導犬はトイレをいつすればいいか知っているのに…。大体マーキングであんなにおしっこするか!!!本当呆れてしまいます。

確かに障害は大変です。でも「可哀想」ではないと思うんです。障害を持つ人は「可哀想」と見られるのを嫌う人が多いと思うんです。それでもこうして犬を返してしまう協会はユーザーを「可哀想」の目で見ているのではないでしょうか?ユーザー自身も自分を「可哀想」の目で見ていると思います。でも「可哀想だから何をしてもいい」わけではないと思います。

アトム君が一日でも早く無事に発見されますように。
そんなことするぐらいならNZに送ってくれよ。って思ってしまいます。たっぷり愛情を注ぐ自信が100%以上あるのに…。あたしの運命の子はどこ???
2012/03/03(Sat) 13:54 | URL  | いのり #-[ 編集]
Re: No title
いのりさん

私、次回は正しいマーキングの写真を載せようかと思っています。
マーキングとは何ぞや、ってそこから説明しないといかんのかいって。
そんな人に、協会の代表なんてやって欲しくないです。
専門知識以前の、一般知識でしょうに。

今回の件で、私はユーザーさん達にも、多少の迷惑はかかると
思っています。
でもね、ユーザーさん達にも一緒に考えて欲しいんです。
肝心の盲導犬使用者を蚊帳の外に出して、私達だけで議論するのは
それこそ逆差別ではないかと思います。
「皆さんと同じ立場で、こんな人がいるんですよ。そして協会は
こんな見解を世間に出しているんですよ」
障害があるからと、何も知らせず、腫れものに触るような扱いを
する事の方が、失礼だと思います。

反対意見を述べている人達の大半は、ユーザーの権利のみを
声高に叫んでいるようですが、盲導犬を持ちたくても持てない人
の方が多いことも、知るべきです。

なぜ育たないのか。多くの人の手に渡せないのか。

先進国の中で、けっして盲導犬が多いとは言えない日本の
何が問題なのか。
ユーザーさんを交えて、皆で協議する時期何だと思います。

この話は、NZにもそのうち流れるかもしれません。
お恥ずかしい話ですが、盲導犬育成に関しては、日本はこんな
レベルなのだと。

本当に、こんなふうに署名を集めなくちゃいけない事自体
動物後進国である証だと思います。

いのりさんの赤い糸、早く繋がりますように。
幸せな子が増えますように。


2012/03/03(Sat) 14:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんちは~。
きいちゃん、お久しぶり~。

私もアトムくんが歩きながら排泄している写真を見て、
何も感じないのかって不思議です。

でももっと理解できないのが、アトム君の事を可哀相としながらも
人間の都合を持ち出す人達の気持ちです。
事情があれば、可哀相な環境に置かれていても仕方ないのでしょうか。
他に影響が出るかもしれないから、黙認しなくてはいけないんでしょうか。
私には詭弁のキレイ事としか思えません。
そんな事業なら、私は、もう寄付もしたくないし、
税金も使ってほしくありません。
2012/03/03(Sat) 15:11 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
ターミ姉さまこんばんは。問題のあのシーンですがボラさんの説明会ではマーキングではなく排泄シーンと説明されたみたいです。それでビデオではすぐに気がついて立ち止まって排尿させているシーンがあった様なんです。なのでマーキングという説明は今はされていないと思います。ただ私は多くの人が何度も歩き排尿してるのを目撃し常態化していると聞いた時点で引き上げをするべきではなかったかと思っています。写真撮られた日以前の通報の時点で判断するべき事ではなかったかと。オシッコを我慢することを覚えた犬にコマンドの指示もださず何度も歩き排尿させている所に遭遇したら。誤解されても仕方ないと思います。
2012/03/03(Sat) 17:53 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/03(Sat) 18:01 |   |  #[ 編集]
Re: No title
Heilさん

屁理屈をこねる人は、実は正論はないのだと思います。
人の揚げ足を取り、些細な事に突っ込みを入れ、結局
何が言いたいのかと言うと、何もない。
ただただ、人を不快にして反対をする事だけが生き甲斐のような
そんな人もいるんですね。
yuraさんがおっしゃっていましたが、魂レベルが違います。

事の本質は、常識レベルの思考回路を持っている人ならば
簡単にわかる事だと思います。
それがわからない人は、スルーしてくださいね、と言うしかないです。

ここで、いろいろ篩にかけられるのだと思いますよ。
関心のない方は、それはそれで良いんです。
ただ、自分に注目して欲しいが為のパフォーマンスは
やめて欲しい。
馬鹿に見えてしまって、仕方ありません。

人の善意や、公共のお金が使われている以上、やはり
協会は正しく運営されていただきたいです。
でないと、人がどんどん離れていきますし、それは協会にとっても
けっしてプラスにはならないと思うのです。



2012/03/03(Sat) 20:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

あの写真が、排泄シーンあれ、マーキングであれ、
どちらにしてもおかしいと思いませんか?
盲導犬が、歩きながら(しかも背中を丸めて、ユーザーよりも
遅れて)排泄することなど、あり得ない事です。

普通の犬でもしない事を、盲導犬がするのでしょうか。
その時点で、私は疑問だと思います。

しかも、それを一度ならず何度も近隣の方達が目撃している。
これは、普通のペットでもおかしいことです。

もし、おかしいと思わない人がいるのなら、そういう人には
犬を飼って欲しくない。
近づいて欲しくない。

盲導犬がこうした事を繰り返している事を、正常だと思う人は
私は正常ではないと思います。
そのような人の意見を、真面目に聞く必要はないと思います。

あのシーンの後に、排泄のコマンドを与えても、常識的な
ユーザとは言えないと思います。
そんな事で、ごまかされてはいけません。
何のためのワンツーなのか。

いずれにしろ、どこからどう見てもこのユーザーに盲導犬を
使う資格はありません。
同情の余地もありません。
2012/03/03(Sat) 20:19 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

あのキチガイブログ、何とかなりませんかねぇ。
多くの方が眉をひそめているんですが、本人はイケてるつもりなんで
困っちゃう。
なるべくクリックしないようにしましょうね。
注目を浴びたいだけですから。

ママさんは、私もキチガイブログの件でやり取りをさせて
いただきましたので、存じ上げています。
彼女のように、心から真摯に真面目にボランティアを続けてきた方には
本当に嫌な話題だと思います。
聞きたくもないし、信じたくもないのはわかります。

そのような、良識をもったボランティアさん達に迷惑になることは
本当に心苦しい事です。
なるべく、そのような方達の迷惑ならないよう、静かに活動したいと
思います。


2012/03/03(Sat) 20:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ターミ姉さま何度もすみません。私色々な人の考えを見て揺ら動く自分がいて署名は自分だけと思ってました。でも家族友人に協力求める事に決めました。ターミ姉さまが言われる様に協会は待機している善良のユーザーの事も考えなければいけませんでした。虐待であれそうでなかったであれ二年近くも再三再四指導に行かなくてはいけなかった事実。再三再四指導しても問題意識を低下させてる事実。はっきりいってこの指導に行く為の交通費だって善意の募金と血税からも支払われているんですからそんな事に二年も費やす意味が分かりません。待機されているユーザーさんの為に育成の時間やお金を費やすべきだったと思います。協会にはもうこれ以上盲導犬を失踪させたり社会に広く不安を与える事態を起こす事はやめてほしい。そう願いを込めて署名します。
2012/03/03(Sat) 21:39 | URL  | りんちゃん #NkOZRVVI[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

ご協力ありがとうございます。

いろいろな事を言う人がいます。
それから、面白半分の輩も、すこし頭のおかしい人も。

意見を交わすのは良い事だと思いますが、揚げ足取りに
夢中になっている人には、何の品格もありません。
どうか、そのような品格のない人間に惑わされる事が
ありませんように。

ご自分の信じた事だけを背景に、行動すれば良いと思います。
ご家族でも友人でも、賛同していただける方だけで良いんですよ。

無理のないようにしてくださいね。

あくまでも記事の中の二点について、ご自身の考えた事を
感じた事を、大事になさってください。
それが、りんちゃんさんにとって正しいことなんですから。


2012/03/03(Sat) 22:03 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/03(Sat) 23:21 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

へ~貞子ですか。
すごいHN。井戸から出てきそうですね。

もう、馬鹿が多くてうるさくて困ります。
そして馬鹿に誘導されてしまう人も…
自分はないんかい!と思ってしまいます。

ガンガンからかってくださいませ。


2012/03/03(Sat) 23:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
面白がって書いている人は いつも注目をされていなければ不安でたまらない レベルの低い「お子ちゃま」です。
それでもブログなどで公になった文字は消す事はできません。
自分で自分の品格を落とすレッテルを貼り続けているようなものです。
迷っている人は 他人の意見だけを見ずに自分で盲導犬の事を勉強すればアトム号のあの排尿が何を意味するか解るはずです。
ペットとしても あの排尿が正常か、異常か・・・
疑問があるときは 自分で調べるべきです。
その上で 自己責任で自分の意見を持つのが筋だと思います。
私も勉強しきれない部分が多々ありますが ワンコのかあさん、ターミ姉さんを信じています。
2012/03/04(Sun) 08:55 | URL  | エコちゃんの母 #oBH5jSAY[ 編集]
Re: No title
エコちゃんの母さん

そうですね。
低レベルなのは、読めばわかると思います。
そして、たとえ炎上しても、それでも注目されている事が
何よりも喜びなのでしょう。
本当にキチガイレベルの人は、やがて自爆すると思います。

ただ、物静かな方が、主観100%の中身のない記事を見て
「そうなのかな」と思ってしまったら、迷惑ですね。
よ~く読めば(ってあまりじっくり読む気にもなりませんが)
「この人、変じゃない?」
とわかると思うんですけど、キチガイって、勢いだけは
ありますから…

あの写真を見て、あれが普通の盲導犬の姿だと思えることが
不思議です。
どんなに力説しても、ヘンなものはヘンでしょうに。

再三お願いしているように、賛同してくださる方だけで良いと
思うんです。
疑問があるのなら、ライフさんに直接問い合わせれば、ちゃんと
答えてくださいますから、くれぐれもキテレツなブログに
惑わされないようにして欲しいものです。

ご自分の意思で、決めてくだされば良いと思います。

信頼してくださって、ありがとうございます。
皆さんの信頼に、値するような行動を取りたいと思います。







2012/03/04(Sun) 09:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
初めまして。
アトム君の事を調べていて、こちらのブログにたどり着きました。
読みながら‘そうそう’と頷いてしまいました。
私も30年近く、計6匹の犬と暮らしてきました(小型犬ですが)。

ちゃんとした知識はありませんが経験上、排尿であれ、マーキングであれ、あんな形は見た事がありません。
19才で旅立って、最後の方は痴呆があった仔でも、あんなおしっこの仕方はしませんでした。

私は引退競走馬のサポートをやっているので、本来は馬関係のブログを書いていますが、アトム君の事は少しでも知って欲しくて載せました。
署名協力もお願いしています。
犬の命も馬の命も同じですから。

それに、盲導犬には僅かでもずっと募金していましたし。
それも、携わる方達みんな、犬を愛し労り大切にしてくれていると信じていたからです。
自分の命を削り人に尽くす使役動物へのお給料は愛情だけです。
それすらも与えられない人は、動物に頼るのはやめて欲しい。

この事件を知ってすぐに‘全国盲導犬施設連合会’宛にメールしました。
ありきたりの返事を頂きましたが・・・。
そのメールにも書きましたが、この事件がしっかり解明されない限り、募金やめます運動を続けるつもりです。

これからも、歯切れ良くて説得力のある、ターミ姉様のブログ覗かせて頂きます。

初コメなのに長々と失礼致しました。
2012/03/04(Sun) 12:38 | URL  | エドリン #31XkLcAg[ 編集]
こんにちは
先日はコメントありがとうございました。
こちらのコメント欄は、落ち着いて物事を判断できる方々ばかりで
ホッとしますね(苦笑)

皆様のコメントにもあるように
このアトム号の事が気になった方は
人の意見は鵜呑みにせずに、盲導犬について
お調べになれば、おのずとなにが本質の部分なのか
見えてくると思うんです・・・
今一度、盲導犬とは?と市民レベルでも考える時なのかもしれませんね。
いつも応援しています。微力ですが、協力引き続きさせて
頂きますね。
2012/03/04(Sun) 14:21 | URL  | yura #-[ 編集]
Re: 初めまして。
エドリンさん

メッセージをありがとうございます。

引退競走馬を、サポートなさっている方がいらっしゃるのは
知りませんでした。
馬も可愛いですよね。
大きいけど、目が可愛いと思います。

馬でも犬でも、生きている事は同じです。
署名のご協力も、ありがとうございます。

あの写真について、あれこれ言っている人もいるようですが、
論点がずれている人が多いと思います。
「盲導犬」が歩きながら排泄すること自体、盲導犬について
特別な知識を持たない人でもわかるのではないでしょうか。

連合会も、あまり頼りにはならないかもしれません。
なにしろ、長崎に出向いた連合会の理事は、東京都庁の
天下りだそうですから。

この天下りのシステムも、問題だと思います。
今まで当たり前のように続けてきた間違いを、今それで良いのか
問い直す時期なのだと思います。

募金をやめる方も、当然出てくると思います。
私は微々たる寄付は続けていますが、でも助成金がたっぷり
出るようですから、実は痛くもかゆくもないのかもしれませんね。

全ての協会職員が、九盲の某訓練士(名前はわかっていますが)のように
怠慢ではないと思います。
でもこのような人がいる限り、また疑わしいユーザーがいる限り、
改めていく箇所は改めていかなくてはいけないと思います。

この署名は、その第一歩に過ぎません。

2012/03/04(Sun) 14:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: こんにちは
yuraさん

先日は、間違いコメントを失礼しました。
yuraさんに言われてハッとしました。
魂レベルの違う人達に、時間を割く必要はないと。

幸い、こちらには「当たり前の事を当たり前に考えられる」
常識的な方が訪問してくださるので、ありがたいです。

本当です。
何かわからない事や、疑問があったら、自分で調べてみるなり
問い合わせてみれば良いんです。
主観100%の記事を読んでも、何の参考にもなりません。
ライフさんは問い合わせをすれば答えてくださいますし、
どのような団体かはブログを見ればだいたいわかります。
それで好きになれなければ、参加しなければ良い。
それだけのことだと思います。

それでも、あの写真を見て協会を援護する人の頭の構造が
私にはわかりません。
おそらく、海外でも理解はされないと思います。
間違いは間違い以外の何ものでもない、と私は思います。

ご協力感謝します。

2012/03/04(Sun) 14:44 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/06(Tue) 23:02 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

今日は、いろいろ動かない日みたいです。
ヤフーじゃないですけど、私のところも返信などが遅れていたり。
そういう日なのかもしれません。

Y氏の事は、コンタクトを取った方にお任せしましょう。
私達に出来る事は、取りあえず署名を集めること(すでにお預かりしている
方のお名前のためにも、無駄には出来ません)、知らなかった方に事実を
お伝えすること。
わかっていただけない方がいても、今はそれはそれで良いと思います。
いずれ、何が正しかったのかはわかるでしょうから。

2012/03/06(Tue) 23:46 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可