要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
署名活動をするにあたって
2012年02月28日 (火) | 編集 |
「盲導犬とよりよい暮らしを考える会のブログ」

http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/

アトム君の件に関して、こちらで署名活動が始まりましたが、
ブログにも記載されていますように、いくつかの注意事項が
ありますので、ご協力いただける方はご確認をお願いします。
ご覧になっていない方の為に、コピーしておきます。



*署名は必ず消えないよう
ボールペン等で自署して下さい。

*家族でも、同じ筆跡は無効です。
同じ住所の方でも同上等は使用せず、
それぞれご住所をご記入下さい。*署名が少しでも実現されますよう、
コメントを記入していただける欄もご用意してあります。

*この運動の趣旨を理解し自署できる方なら、
未成年者でも署名に参加できます。

署名された原本をコピーすることや
住所・氏名を控える事を一切禁止します。





上記の「考える会のブログ」の注意事項に加えて、
私なりに注意した方が良いと思う点も、書き加えておきたいと
思います。

ただ数だけを集めるのではなく、「価値ある署名」にするために、
賛同いただけない方や興味・関心のない方に、無理に署名を
していただく事は避けた方が良いと思います。

後になって、「何だかわからないけど、書いてくれと言われたから」
などと言われては、あまり意味がありません。

また、個人情報が記載されているわけですから、くれぐれも
取り扱いは慎重にすべきであると思います。

一部署名のしてある用紙を他の方に預ける、などの行為は
避けた方が無難です。

不正と思われる署名が混ざらないよう、あくまでも善意の署名を
正しく
集めたいと思います。


それから、ライフさんを批判している人もいるようですが、
私はそれは違うと思います。
アトム君が出てこないのは、署名のせいではありません。
仮に保護している方がいたとしても、協会がこのように
曖昧な対応をしていては、出るに出られません。

複雑になっているように見えますが、私は本質はシンプルである
と思います。

誤解を招くような行為をするユーザーに、盲導犬を渡した事。
(障害があろうとなんであろうと、マナーは守るべき)
協会の責任と指導が重要であるにも拘らず、機能していない。
盲導犬は命ある存在であり、道具ではない。

逆に言えば、良識あるユーザーさんが、盲導犬を命ある存在として
正しく扱い、責任の取れる協会がきちんと指導・管理していれば
何の問題も起きなかった事です。

ライフさんだって、本来の活動を妨げられているわけですから、
ハッキリ言って迷惑だと思います。
しかし、それでも前に進むために署名に踏み切った行動力と勇気に
私は敬意を表し、協力をします。

したくない人はしなければ良い。
しかし、安易な批判はお門違いだと思います。

もう一つ、私個人はこれで行政が何も動かなかったら、
海外メディアを視野に入れていました。

しかし、すでにこのように発信した方がおられました。
とてもわかりやすく、面白半分などではなく真摯に
動画にまとめられています。
英語の字幕もついていますので、海外の方が目にする可能性も
十分にあり得ます。




海外にどう伝わるか、見た方の感想は日本の行政の
コントロール外になるかもしれません。

協会に善意と良識があれば、それに基づいて行動して欲しいと
思います。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幸せでいてくれれば…
もしかしたら、アトム君は誰かにかくまわれてるんじゃないか…なんて事を考えたりもしました。
いくつかのブログを拝見するくらいで、詳しい事情は分からないんですが、それが唯一の希望です。
この動画にもありますが、アトム君を発見しても、何処へ通報するのがアトム君のために良いのかが、判断できかねます。
警察や、飼い主さんや、この協会…なんだか全部信用できない状態だから…

盲導犬や介助犬、警察犬だって道具じゃなく、心を持った命なんだと言う事!
今、死刑廃止を訴えてる方々がいらっしゃいますが、
人の命を奪った犯罪者が、罰として命を持って償う事は、仕方がないと思います。
でも何の罪も犯していない動物を何万匹も殺してる現状をこそ改善すべきだと思えます。
2012/02/28(Tue) 16:05 | URL  | vanira #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/28(Tue) 17:11 |   |  #[ 編集]
Re: 幸せでいてくれれば…
vaniraさん

私は、近所のどなたかに保護されているのではないか
と思っています。
どうも保護先を知っているのに、知らないと言っているような
方達の存在が、そんな気にさせるのですが…
真相はわかりません。
私も、そうであったら良いと思っているに過ぎません。

しかし、仮にどなたかが保護していたとしても、この状況では
戻せないと思います。
私だったら、意地でも渡したくなくなります。
協会が非を認め、任務を怠った人物に責任を取らせ、改めるべき
ところをきっちり改めない限り(口約束は、もはや信用出来ません)
返したくないでしょう。

今までにも、問題はあったのかもしれません。
このように表面に出てきたという事は、もう今のままの体制では
いけないという証でもあると思います。
犯罪を犯した人間は、ある意味自業自得ですが、介助犬には
何の罪もありません。
それなのに、どこからも保護されていないと言う現状は、
どう考えてもおかしい。

この署名活動が状況を変える一歩になるよう、誠意を持って
意思のある方の署名を集めたいと思います。

2012/02/28(Tue) 19:39 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

日本のマスコミはマスゴミですから、あまり期待は
出来ないと思います。
権力に逆らっても、正義を貫くような骨のあるジャーナリストは
少ないですから…
(なにしろ、地方紙とは言え、新聞社があんな記事を書くんです)

それでも、勇気ある有名人などもいますから、理解を
得られるようでしたら、声をかけてみても良いかもしれません。
迷惑になるといけないので今回は黙っていますが、杉本彩さんには
あとでご報告しようかと思っています。

保護している方がいる場合、警察の介入は今はよろしくないと
思います。
窃盗罪になってしまえば、協会に有利な展開になってしまいます。

それよりも、地味ではありますが、協会を包囲する方向の方が
確実と思われます。
じれったいとは思いますが、よろしければご協力をお願い致します。

2012/02/28(Tue) 19:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます!
初めまして!勘太-モモのママと申します。
長崎ライフオブアニマルさんの代表さんとは親しく
させて頂いており、信頼できる方と、胸を張って
言えます。又、フィリーちゃんのファンで、コメント
入れさせて頂いており、今回、ターミ姉さんと
フィリーママさんがお友達と分かり、嬉しくてなりません。
ターミ姉さんの事は、長崎のブログのコメント欄でも
称賛の声があがり、頼もしく思っておりました。
代表さんも、マスコミで信頼できるところはないと
言われてました。みんなで頑張るのみですね!
これからも、宜しくお願い致します!
2012/02/28(Tue) 21:25 | URL  | 勘太-モモのママ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: ありがとうございます!
勘太-モモのママさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

フィリーちゃんのママさんから、今日連絡をいただきました。
勘太-モモのママさんの事だったのですね、お友達って。

ライフさんとは、時々やりとりをさせていただいています。
今回の事も、本来の活動外にも拘らず、最後まで責任を取ろうと
行動している姿勢に共感して、全面的に協力をしようと思いました。

ごちゃごちゃ言ってる人には、
「じゃあ他に何か案があったら言ってみろ」
と言いたいです。
正しい事は正しく、間違った事は誰が言ってもやっても
間違いなのですから。

たとえ相手が間違っていても、こちらは最低限の礼儀を尽くし、
正しい手順で進みたいと思います。

淡々と、進みましょう。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
2012/02/28(Tue) 22:16 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ターミ姉さんの、価値ある署名に大いに賛同
微力ながら、自ブログでアトム号について発信しました
価値ある署名の言葉、拝借させて頂きました
事後報告でごめんなさい。
動画も、あたしも同じの見てました(笑)

少しでも良い流れになっていきますように
2012/02/28(Tue) 22:47 | URL  | yura #-[ 編集]
Re: こんばんは
yuraさん

あ、やっぱりこの動画をご覧になっていたんですね。
私も今朝、お友達から教えていただいて、急いで貼りつけました。
制作されていた方がコメントしておられましたが、とても中立的で
ご本人は「主観が入ってしまいました」と書かれていましたが、
そんな事はないと思います。

相手がどうあれ、私達は良識ある行動をとりたいと思います。
不正のない、意思のある、価値ある署名を。
それを無視するような行政なら、次の手立てを考えるまでです。

ブログ、後でお邪魔させていただきますね。
2012/02/28(Tue) 23:20 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
賛同します
こんばんはー
さっそく、プリントアウトしました
微力ながら、応援させていただきます。
2012/02/29(Wed) 00:21 | URL  | みなキュン・ママ #-[ 編集]
No title
初めましてです^^ ターミ姉ちゃんさんの大ファンで いつもブログを楽しみにしています


北関東から 襟を正して このたびの悲しい事実に立ち向かうつもりでいます
微力ですが・・・・ 今の気持ちを込めて署名したいと思います

   
2012/02/29(Wed) 07:28 | URL  | あやっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(Wed) 08:51 |   |  #[ 編集]
No title
色んな方の色んな意見があって当然だとは思いますが ライフさんを攻撃してる方達って ホントにそう思ってるのでしょうか?
思ってるから書くのかな?
惑わすつもりで書き込みしてるようにしか思えないのですが…

とにかく この署名が小さな一歩に繋がるはずですもんね。
私 恥ずかしながら自分のこと(家族や友人)意外で こんなに怒ったことも初めてですし行動したのも初めてです。
それぐらい今回のことは ある意味 衝撃的なことでした。

ターミ姉ちゃんさんみたくズバッと言うキレの良いことは性格上ななかなか出来ませんが私なりに がんばります。

いつも思うのですがターミ姉ちゃんさんのブログを読むと勇気が出ます。勢いのある文章!正義を貫く感じが好きです。

微力ですが 少しでも今の環境が改善されることを願って署名発動にはげみます。
2012/02/29(Wed) 09:38 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
Re: 賛同します
みなキュン・ママさん

よろしくお願いします。
ご家族だけでも、お友達でも、賛同していただける方だけで
構いません。
つまらないことで文句を言われないよう、「きちんとした」
価値のある署名を集めましょうね。

2012/02/29(Wed) 09:47 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
あやっちさん

コメントをありがとうございます。
どこかでお名前を拝見したような…?(記憶力が悪くて
すみません)

署名、どうぞよろしくお願いします。
そうですね。心をこめて、盲導犬を取り巻く環境が少しでも
改善されるように願いを込めて、集めましょう。
どうせやるのであれば、不正などが一切ない、どこからも文句の
つけようがない、価値ある署名にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
2012/02/29(Wed) 09:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

この動画は、お友達が偶然見つけて教えてくれたものです。

もともとのURLは、ここです。

http://www.youtube.com/watch?v=IERsFdY104E

作った方がどなたなのかは、わかりません。
少なくとも、知っている方ではないので…(もし知っていたら
即連絡を取ります)
コメントなどが書かれているので、参考になれば良いのですが。

そうですよね。日本の子供が見たって、???だと思います。
それを大の大人が、平然とやってのける日本と言う国。
ものすごく恥ずかしくて、本当はよその国の人に見せたくも
ないのですが、改善するための必要悪と思って、多くの方に
見ていただきたいです。

前回のように、海外には内緒に…はもう無理ですね。
自業自得だと思います。


2012/02/29(Wed) 09:55 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Cちゃんさん

前回もそうでしたが、面白半分の野次馬や、かき回し専門の
人は必ず存在するんですね。
ライフさんはそんなくだらない挑発には乗らずに、黙々と
実行しているので、応援したいと思います。
お門違いの批判は、悪意のあるものもあります。
だったら、どうしたら良いのか、他の具体案を言ってみろよ
と言いたい。
揚げ足取り名人って、ホントにまあ、よくもこんなくだらない事に
論点をすり替えるもんだ、と言うくらいへそ曲がりなんですよ。
前回もそうでしたが、mixiで変なコミュを作って騒いでいましたもん。
今回の事は、どう説明するのか聞いてみたいものです。

Cちゃんさんは、もともと正義感の熱い方なんですよ~
きっと動き始めたら、案外誰よりも止まらないのかもしれません。

署名は、意味のある価値のあるものになるよう、最新の注意を
払って集めたいと思います。
これが皆さんの意思だと言う事を、きちんと示せるようにしましょう。

ご無理のない範囲で、どうぞよろしくお願いします

2012/02/29(Wed) 10:17 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
署名をわかりやすくするために
初めてコメントしています。
タミー姉さんのブログは読み逃げばかりで
申し訳ありません!

私は価値ある署名を、多くの人にしてもらうために
ライフさんのブログから、いくつかの活動記事と、
アトム号の排尿写真が載っているブログ記事と
その拡大写真を、署名の前に読んで頂いて、
その上で署名の趣旨を理解していただいてます。

何も知らなかった方、犬を飼ったことがない方に
説明をしなくても、あの写真をみることで
わかっていただけてます。

今まで署名活動などしたことなかったんですが
今回は本気で取り組んでいます。

私は今回の件は、氷山の一角だと思っています。
そして今までデマだと言われてきた虐待疑惑も
本当にあったことだと思っています。

この署名運動がどういう結果、未来をみせてくれるのか
わかりませんが、将来同じようなことが起きたときの
布石、手本になればと思っています。

長々と失礼いたしました。
タミー姉さんのブログ、これからも楽しみにしています。
2012/02/29(Wed) 21:10 | URL  | wolfie #-[ 編集]
Re: 署名をわかりやすくするために
wolfieさん

コメントをありがとうございます。
そして、いつも訪問してくださってありがとうございます。

今回の署名活動は、私も丁寧にかつ慎重に行いたいと思っています。
そうですね。あの写真は、誰が見てもおかしいですから
ストレートに理解していただく為には、良いと思います。
犬を飼った事がある方はもちろん、そうでなくとも、あれが
盲導犬の健全な姿とは思えません。
そして、それに対する協会の説明には、小学生でも疑問を感じるでしょう。

前回問題になったジョニーの件は、デマなどではありません。
私はあの件に関しては、関与していました。
しかし、様々な理由と野次馬によって、一旦引かざるを得ませんでした。
その事によって、デマと決めつけられたのは、非常に不本意でした。

今回、またしても同じような事件が起こったために、信用してくださった
方が増えた事は喜ばしい事です。
でも、このような事が何度も起こる事は、けっして喜ばしい事ではありません。

前回も、私は海外メディアを視野に入れていました。
でもそれをしたら、良い犬が海外から入ってこなくなる。
そうなると、何の落ち度もないユーザーさん達に迷惑がかかる。
そう言われて、断念しました。

今回は、この動画がかなりいろいろな方の目に止まり、海外の方も
すでに見ている方がいるようです。
関係のないユーザーさんに迷惑をかけたくはありませんが、
間違ったシステムを綿々と続けてきてしまった結果でもあると
思います。

責任は、やはり協会にあると思います。

全ての協会が、良心と常識に従って運営なされるよう、そのための
第一歩にこの署名がなってくれる事を、願ってやみません。




2012/02/29(Wed) 21:27 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
この一連のことを、私達カップルのオフィシャルサイトのブログと猫ちゃんブログと、教室のブログに転載させていただきたいのですが許可をいただけないでしょか?

私の下手な説明で改めて書くよりも、転載したほうが早いし正確ですし・・・・・。
私もその辺を使って署名活動に協力したいです。
2012/02/29(Wed) 23:19 | URL  | えみり #-[ 編集]
Re: No title
えみりさま

どうぞどうぞ、どこにでも転載してください。
そして、何だか良くわからないぞ、と言う場合は
リンクしてくださいませ。
時折、ヘンテコな事で絡んでくる人もいるかもしれませんが
そんなのは引き受けますゆえ、気持ちのありそうな方に
ご説明をよろしくお願いします。

集まった署名は、ご面倒でしたらまとめて送ります。
個人情報は一切見ませんので(裏返しでどんどんファイルします)
ご安心を。

この動画は、結構説得力があると思います。
経過を御存じない方には、見ていただくと良いかもしれません。
(でも作者がわからないんです~)

2012/02/29(Wed) 23:55 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/01(Thu) 00:35 |   |  #[ 編集]
Re: ありがとうございました
鍵コメさん

いろいろ情報をありがとうございます。

かつて、虐待報道はデマだったという意見は、今回はもはや
誰も信用しないと思います。
一部、見当違いなわけのわからない記事を書いている人も
いるようですが、誰も気に留めないでしょう。

ごく普通の感覚を持った人間ならば、これを見過ごして良いかどうか
わかるはずです。

前回は、海外に情報が流す事も視野に入れつつ、実行には
至りませんでした。
肝心のアイメイトが、ガイドウェルの犬をほとんど使っていない
と言う事だったので、それでは意味がないし、むしろ他の協会の
迷惑になってしまうだけだと考えて。

海外から良い犬が入ってこなくなるかもしれない、と言う事は
一般のユーザーに迷惑がかかるかもしれない。
でもそう思うのだったら、全ての協会が今までのずさんな管理を
改める事が何よりも大事な事だと思うのです。

どんなに良い犬が入って来ても、6割から7割がキャリチェンになる。
そのキャリチェンの扱いも、疑問がある部分もあります。
日本の盲導犬育成事業がもっと質を上げて、成長しなければ
どのみち宝の持ち腐れになります。

指導に行って何も指導せず、しかも上司に報告もしなかったような
使えない訓練士では、どんなに血統の良い犬もまともに成長出来ません。

アメリカ盲導犬協会の見解をいただけたら、お教え願えますか?
私も是非聞きたいです。

2ちゃんねるは普段ほとんど見ないので、知りませんでした。
この動画の作者を探しておられる方がいるので、お話してみようと
思います。

このような流れになってくると、わけのわからない事を言って
絡んでくるお馬鹿さんも出てくると思いますが、時間がもったいないので
無視して前に進みたいと思います。

今後も、よろしくお願いします。

2012/03/01(Thu) 09:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
いやはや…
遅くなりました。

何度も動画観ました。
悲しみと怒りが込み上げてきます。
心して価値ある著名集めてみますね。
2012/03/02(Fri) 01:33 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
Re: No title
yukoさん

この動画は、とてもわかりやすく、あまり主観を交えていなくて
とても良いと思います。
英語の字幕がついているのが、さらに良いです。
もうこの動画は、海外の方の目に触れ始めています。

福祉が絡んでいるから、デリケートな問題だから
だからそのままで良い状況では、もはやないと思います。

価値ある署名、どうぞよろしくお願いします。

2012/03/02(Fri) 09:04 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/02(Fri) 14:00 |   |  #[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

すばらしい。鍵コメさんの人脈はすごいですね。

今回は私なんかの出る幕はあまりないくらいで、とても
助かっています。
今のところは、せっせと署名を集めることと、おかしな絡みに
関心を持ち始めている方々が惑わされないよう、そんな記事を
書く事に自分は専念します。

そうですね、完全に包囲して結果を出したいです。
2012/03/02(Fri) 14:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
アメリカからです。
こちらの画動は本当に良いですね。
私のFacebookのページで紹介させて頂きました。
友達の中にシェルターで仕事をしている人(そして2匹のラブの飼い主さん)やリタイア後の警察犬をアダプトしている方などが居ますので、そこから少しでも広がれば・・と思っています。
署名用紙も月末に間に合うように送るつもりです。
2月頭に協会へ問い合わせのメールを送りました。
海外からという事でメールでの返答を頂きました。
当たり障りの無い内容でしたが、そちらもプリントアウトして同封しようと思います。

遠くからですが、小さいことでもして行きたいと思います。
2012/03/10(Sat) 21:04 | URL  | めりー #-[ 編集]
Re: アメリカからです。
めりーさん

ありがとうございます。
アメリカには、盲導犬協会などにコンタクトを取ってくださった
方がおられます。
どこかで接点があれば、と思います。

この動画は、オランダ語とドイツ語にも訳されています。
とても淡々と事実を追っていて、わかりやすい動画だと思います。
日本の恥、とも言えますが、多くの方の目に止まる事を
祈っています。

そうですね。小さな事でも、積み重なれば無視できない力に
なると思います。
私もいろいろなところに掛け合っています。

遠くからでも協力してくださる方のいるのに、近くで足を引っ張る
輩もいます。
こういう時に、人間の品格が見えますね。

ご協力、感謝します。


2012/03/10(Sat) 21:37 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(Mon) 15:56 |   |  #[ 編集]
Re: 初めまして
鍵コメさん

コメントをありがとうございます。
でも、私はどなたにもお礼を言われるようなことは何もしていません。
個人的に、疑問に思った事をそのままにしておかれなかったのです。

私はジャーナリストでも、専門家でも、育成事業の当事者でもありません。
なので、人様のお役に立てるような事は何もないと、自分では思っています。

今後は、プロのジャーナリストの方が記事を書いてくれるのであれば
しばらく静観していようと思います。
ですが、アナウンスすべき事があれば、いつでもお知らせをしようと考えています。

私も、アトム君がどこかに保護されているのであれば、出て来なくても良いと
思っています。
九盲の体制が変われば、その限りではありませんが期待できそうにありません。

盲導犬が不幸になる社会は、病的だと思います。
そのような事がなくなることを、心から望みます。


2012/05/28(Mon) 20:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可