要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
署名活動が始まりました(追記あり)
2012年02月25日 (土) | 編集 |
取り急ぎ、お知らせです。
長崎の盲導犬失踪事件に関して、福岡県知事あてに
公益財団法人九州盲導犬協会の事業活動改善、および監督・
指導を求める署名活動を行うことになったそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。


盲導犬とよりよい暮らしを考える会のブログ

http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/



この件に関して、最初に告発をしたライフ・オブ・アニマルも
頑張っているようですので、援護したいと思います。

良識ある方々の怒りも、頂点だと思います。
賛同してくださる方は、是非ご協力をお願い致します。

ネット署名ではありませんので、記事から署名用紙を
ダウンロードしてお使いください。

〆切りは3月31日です。
署名の送り先は、署名用紙に記載されています。

どうぞよろしくお願いします。

お願いきいちゃん
お願いしますでし


***********

追記です。
昨夜は遅くに気付いてあわててUPしたため、言葉の
足りないところがあったかもしれません。
誤解のないよう、付け加えておきたいと思います。

この署名活動は、良識あるユーザーさん達や、真面目な
ボランティアさん達を非難するものでも、活動の邪魔を
するものでもありません。
ましてや、盲導犬の存在を否定するものではありません。
そのあたりを、誤解のないようにお願いしたいと思います。

私達が怒りを向けているのは、適切な指導および監督を
怠った九盲に対してです。
協会が誠意ある対応を見せていれば、このような署名活動など
必要なかったでしょう。

くれぐれも、無関係なユーザーさん達やボランティアさん達に
非難の矛先を向けたりなさらないよう、お願いします。

また、面白半分の野次馬に関わって欲しくはありません。

私は、すでに署名活動を始めていますが、説明をきちんと
した上で、納得しかつ賛同してくださった方だけに、
協力をお願いするつもりです。

ご協力いただける皆さん、主旨を拡大してしまわないよう、
ただただ怒りにまかせて動いてしまわないよう、お互いに
気をつけて冷静に行動しましょう。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログアップ、ありがとうございます。闇の中には消えてはならない事実。なによりアトムの心の訴えが少しでも無駄にならないように。あるブログ主、Cちゃんも怒り爆発ですが私も輪をかけて!
2012/02/26(Sun) 00:02 | URL  | さくら親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さくら親父さん

こんな時間ですが、気付いたので取りあえずアップしました。
何人かの方がアップしてくださっています。
もういい加減、普通の感覚の人間は怒りが頂点ですよね。
Cちゃんさん、お気の毒に夢にまで見てしまったようで…

ちょうど週末なので、月曜日からあちこちで集められそうです。

2012/02/26(Sun) 00:07 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ようやく働く犬たちの幸せのための第一歩を踏み出しましたね。
2012/02/26(Sun) 07:40 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
おはようございます
私、facebookしているので、リンク先を「いいね」します!
友達に協力をお願いしようと思います。
2012/02/26(Sun) 07:47 | URL  | keke #-[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

本当です。
良識と良心が勝つのだと信じたいです。
そして善意ある人の方が、まだ多いのだと。
2012/02/26(Sun) 09:48 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おはようございます
kekeさん

そうですね。
出来る事をどんどんしましょう。
私は単純に、人数を集めようと思います。
さしあたっては100人を目標に、出来る事ならもっと集めたいですね。
2012/02/26(Sun) 09:50 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
はじめまして
以前からずっとブログ拝見しておりました。
なかなかへたれでコメント出来ませんでしたが…(笑)

いつも読ませて頂くたびに
首がおかしくなるほど、うんうんと頷く事ばかりで
同感です。
人間の保身やエゴ、隠蔽…諸々が乱立している日本は
本当に性根が腐ってますね
またそれを見て見ぬ振りするのも情けない事です。
草の根からでも動かなきゃですね。
是非とも協力したいと思っております。
いつも貴重な情報発信ありがとう御座います。

2012/02/26(Sun) 09:51 | URL  | yura #-[ 編集]
Re: はじめまして
yuraさん

初コメント、ありがとうございます。
どんどん、好きに書き込みなさってくださいね。

前回のジョニーの時は、野次馬にかきまわされて、おかしな方向に
進んでしまいましたが、さすがに二度目ともなると、
「これはおかしいんじゃないか?」
と思う方もたくさん出てきます。

真実が見えない、と仰る方もおられますが、現地の信頼できる
筋からの情報をまとめると、どう考えても協会が正しいことを
しているとは思えない。
そもそも、あの写真だけだって、犬を飼っている人が見たら
?マークが並びますよね。
どんな言い訳も、実際の「犬」を知っている人が見たら、
到底聞きいれられるものではありません。

このような小さな運動からでも、動かなくては何も始まらない。
立ちあがってくださった方の勇気に感謝するとともに、是非とも
援護したいと考えています。

おそらく、人数はある程度は集まるのではないかと思います。
これで行政が見て見ぬふりをしたら、今度こそ海外ですね。


2012/02/26(Sun) 10:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
昨日は数回にわたり ありがとうございました。
普段午前中しかPC開けないので(汗)

時が来た!

一般市民を なめんじゃないわよ!!
底力 見せてやろうじゃないのよ。

盲導犬の明るい未来のために…
2012/02/26(Sun) 11:21 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Cちゃんさん

普通の感覚を持った人たちは、もう怒り心頭です。
何だか良くわからないんだけど…と言う方には、説明するから
メッセージでもなんでもちょうだい、と言いたいです。

前回と違って、今回は1枚で十分おかしいと証明している
写真があるにも拘らず、のらりくらりとハッキリしない協会に
きっぱりとNo!を言うべき時が来たのだと思います。

関係者や現場の方達の証言から、どこからどう見ても
このカラクリはグレーゾーンでしょう。

これで行政が動かなかったら、海外もアリです。
盲導犬をなくしてしまえ、ではなくて、正しい在り方に
整えなくてはいけませんからね。

勇気ある方に感謝して、こちらも頑張りましょう。

2012/02/26(Sun) 11:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
こんにちは。初めて書き込みします。

追記の文章、しっかり読みました。
ターミ姉ちゃんカッコいい!素晴らしい! そう、まさにそうなんですよね。
素晴らしいユニット(盲導犬&ユーザー)はちゃんといますもの。

もし九州盲導犬協会が真摯で誠実かつ毅然とした対応をしていれば、今回のような事件は起こらなかったはず。
2012/02/27(Mon) 06:53 | URL  | 優 #4JcWZNxE[ 編集]
Re: タイトルなし
優さん

そうなんです。
私達は、別に署名活動をしたくてしているわけではありません。
問題が起こらなければ、或いは起きても、協会がすべき事を
きちんとして対処しているれば、どこからも何の問題も
起きません。

この「問題が起きた」ことが問題なのであって、そこに盲導犬の
命がかかっている以上、見て見ぬふりは出来ません。

問題点を改め、誰にとってもよりよい環境にすることが
目的なのであって、真面目に職務をこなしている方や、
本当に善意でボランティアをしている方々の足を引っ張っては
いけません。

怒りにまかせて論点をずらす事は、賢い大人の対応では
なくなってしまいます。
相手がどうあれ、私達は抗議のレベルを下げることなく、
毅然と、しかし確実に変化に向かって進んでいきたいと思います。

2012/02/27(Mon) 09:06 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/27(Mon) 10:31 |   |  #[ 編集]
初めまして。
おはようございます。
はじめてコメントさせて頂きます。

今回は私が知らなかった事をいっぱい知りました。
そして心が痛みました。

盲導犬はみんな感謝され、仕事以外は可愛いがられユーザーさんとは固い絆で結ばれていると思ってました。

そして盲導犬に何かあった時、協会は守ってくれると思ってました。
なので今回の協会の対応は悲しかったです。

そしてアトム君の画像見ると泣けてきます。

いろいろなブログ拝見してこのままうやむやになってしまうの?って悲しかった時、ターミ姉ちゃんさんのブログを拝見してなんて言ったらいいのかな?
心強かったんです。
勝手にすいません。

私も署名します。
盲導犬に何かあった時、ちゃんと対応して貰えるように。
守って貰えるように。

そしてアトム君が無事見つかる事を祈ってます。

長々とすいませんでした。
2012/02/27(Mon) 10:57 | URL  | ☆まあ☆ #-[ 編集]
No title
これまで盲導犬についてはTVの動物番組で
美化されたことしか知りませんでした。
今回の事だけではなく、
マスコミや新聞の情報だけを信じてしまうことって
本当に怖いですね。

明らかにおかしいとわかる事でも
権力を持つ人たちが捻じ曲げてしまうことって
たくさん、たくさんあるんですよね。

私も署名活動します。
この問題を知らない人たちにも説明してみます。

2012/02/27(Mon) 12:43 | URL  | きゃびあ #7Vwe54W6[ 編集]
Re: No title
鍵コメさん

なんだかバタバタしていますね~
あ、私はリンクがまだだったかも…(どこまで何をしたのか
頭が悪くてすみません)

今回は、普通の感覚を持った方の、静かな怒りの表れだと思います。
昨日から活動を始めましたが、10枚プリントアウトしたものは
すでになくなってしまいました。(知人・友人が引き受けて
くれたので)
興味のない方や、署名運動などが好きでない方に無理にお願いは
しないつもりです。
それでも、そこそこの人数は集まりそうな感じです。

あまりにも常識を逸脱したものは、やはり改めていかないと
ちゃんとしている人まで迷惑ですもんね。

私達は、常識を持って黙々とやりましょう。
よろしくお願いします。


2012/02/27(Mon) 14:56 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: 初めまして。
☆まあ☆さん

コメントをありがとうございます。

多くの方が知らなかった事が、表に出てきたと思います。
私も、前回の事があったので全面的に信用はしていなかったものの
ここまで常識をなくしてしまっているとは思いませんでした。

真面目なユーザーさんの方が多いとは言え、このような非常識な
ユーザーもいると言う事、そしてそれに対しての協会の対応の
不的確さ、不誠実さ。

さらに、天下りの構図、金の流れ。
こんな事で良いわけがありません。

幸い、今回は同じ考えを強く持った方達が何人かおられ、
このように署名活動を立ちあげてくださいました。
その勇気に感謝して、協力していきましょう。

署名を集めたからと言って、何もかもがすぐに変わるわけでは
ないかもしれませんが、何もしなければ何も変わりません。

相手が不誠実であれ、誠意のないものであれ、私達は良識を持って
価値ある署名を集めたいと思います。

ご協力を感謝します。




2012/02/27(Mon) 15:04 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
きゃびあさん

よろしくお願いします。

このような問題が出てくるということは、今まで正しい情報を
求めなかった私達にも責任があるのかもしれません。
情報社会とも言われる今、多々ある情報から良識を持って
真実を選択するのは、私達の義務になってきたのでしょう。

ただセンセーショナルに作られた、テレビなどの情報、また
操作された、或いは権力に屈した事なかれ主義の情報などは、
もう要らないのです。
そのようなものに踊らされないよう、そして都合の悪い事を
見て見ぬふりをしないよう、良識を持って行動すべき時なのだと
思います。

誰が見てもおかしい事を、そのままにしておいてはいけません。
そして、それを捻じ曲げようとすることが、権力の証になっては
いけないと思います。

これですぐに、何かが変わるわけではないかもしれませんが、
少なくとも一歩踏み出した事を、私は評価したいと思います。

ご協力を感謝します。



2012/02/27(Mon) 15:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
初めまして。よろしくお願いします。

今長崎ライフオブアニマルさんに再び批判がきているようです。

アトムが見つかっていないのに署名を始める事が原因の様です。

憶測でものをいったら言けないのでしょうが、多分ライフさんは保護主がいるだろう事に安心して、自分達なりに今出来る事をしている様な気がしています。

また、これも憶測ですが保護主さんはライフさんが騒ぎを大きくした事で名乗り出にくいのではなく、世論や九盲の動きを様子伺いしている様な気がするのですが・・。

ですので私は微力ながら署名に協力したいと思っていますが、ターミ姉さまはこの批判にどう思われますか?

まとまりのない長文となりました。すみません。
2012/02/27(Mon) 21:28 | URL  | りんちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りんちゃんさん

コメントをありがとうございます。

先ほど、ライフさんのブログのコメントに目を通していました。
たまに、意図が良くわからないと思うコメントも見られましたが
人それぞれの意見なので、そこにいちいちぶつかる必要は
ないと思いました。

ライフさんが署名に踏み切ったのは、九盲の曖昧かつ
誠意のない対応に、業を煮やしての事ではないかと解釈しています。
九盲がこのような出方をしたら、仮に保護している方がいたとしても
意地でも出たくなくなってしまいます。

私が署名活動に賛同したのは、本来やるべき事を何もしていない
協会の怠慢、システムのおかしさ(まるで天下り)
そして助成金の使われ方など、盲導犬事業に関して問題が
あり過ぎるからです。
しかも、それらについて知らない人も多い。

多くの人に事実を知ってもらい、問題点を正していく為の一歩に
この署名活動がなってくれれば、との願いから協力をしています。

どこかに風穴を開けないと、障害者・福祉に関係している
この問題は何も変わりません。
しかし、それでは不幸な盲導犬が後を絶たない。
そんなことは許される事ではないと思うのです。

署名をしたくない人は、しなければ良いのです。
ただ、ライフさんを批判するのは、私はお門違いだと思います。
彼女達だって、やりたくてやっているわけではないと思います。
しかし誰かが、何かをしなければ、前には進めません。

何かが起きる時には、批判はつきものです。
ご自身の信念に従って、行動すれば良いのですよ。
私はそうします。







2012/02/27(Mon) 21:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
本当は署名活動なんてことになる前に、正面から問題に対処する姿勢が欲しかったですよね。
今回は本当に悩んだ末、署名をすることにしました。
悩んだけど、見て見ぬふりはやめようと思いました。
アトム君のことを知ったとき、眠れなくなりましたもの。

色々な意見があるので、私も説明して納得された方にだけお願いしています。
100人いれば100個の意見がありますから。

こういう問題が浮上したとき、うやむやにならない仕組みが出来ると良いですね。
アトム君の無事と健康、全ての補助犬の健全な環境が私の願いです。
もちろん、ユーザーさんと盲導犬、彼らを取り巻く良好な関係もです。
良い方向に向かって欲しいです。
2012/02/27(Mon) 23:10 | URL  | ぴょんこ #.l3Rid.A[ 編集]
Re: No title
ぴょんこさん

本当です。
誰も、やりたくてやっているわけではないと思います。
ライフさんだって、そうだと思います。
本来の活動が妨げられているわけですから。
それでもやると決めた彼女たちに、少しでも助けになればと思い
協力することにしました。

批判するのは簡単です。
しかし、人を批判するのであれば、ではどうしたら良いのか
具体的な代案を出すべきです。
或いは、他に何か行動をしているのかどうか。
何もしないで、ただ机上の反論をする人の意見を、私は真剣に
聞く気がしません。

そもそもの問題点は何だったのか。
何故こんな事になったのか。
疑惑のユーザーももちろんですが、やはり一番責任を取るべきは
すべき事をしなかった協会でしょう。

別に盲導犬の存在を否定したり、良識あるユーザーさんや
ボランティアさん達の邪魔をするつもりは毛頭ありません。
ただただ、盲導犬を取り巻く環境が、健全で正しいもので
ありますように。
それだけです。

アトム君が無事で戻って来てくれれば、そして行くべきところに
平和に行ってくれれば、この活動も無駄ではないと思います。
そうなって欲しいと、心から願います。
2012/02/27(Mon) 23:31 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
