要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理由があれば良いのか?
2012年02月22日 (水) | 編集 |
光市母子殺人事件の、被告の死刑が確定しましたね。
正直、やっとかい、と思いました。

死刑制度については、賛否両論あると思います。
けれども、現時点で日本には死刑制度が法で定められて
いるわけですから、公的立場の人間がそれを阻止するのは
ちょっと違うのではないかと思うのです。

たとえ、自身が死刑廃止論者であったとしても、だからと言って
事件を自分の主義主張の為に利用するパフォーマンス弁護士達

それから、法務大臣に就任しながら、死刑には反対だからと
執行を避ける大臣。

こう言う人達は、何かを履き違えているのでは?

賛成だろうと反対だろうと、法に従事する者だったら
自身の主義主張より、責務を優先すべきでしょう。
出来ないのなら、その職務を降りてくれ。

私個人は、死刑制度は仕方ないと思っています。
人を殺さば穴二つ。
処刑したからって、亡くなった方は戻ってきませんが、
せめてもの償いです。

それも、思いあまってやむを得ず、と言うわけでもない。
自身の欲望の為に、計画的に幼い子供まで殺した被告に
私は言い訳の余地はないと思います。

18歳なんて、少年じゃないです。
少年法なんて、せいぜい15歳で十分。

生い立ちが不幸?
それも関係ないと思います。
じゃあ、不幸な生い立ちだったら犯罪を犯しても良いのかよ?
もっと大変な生い立ちでも、立派に生きている人はたくさん
いるぜ。

○○だから、だからしょうがない、みたいな言い訳を言う人、
私は大嫌いです。
理由があれば、何をしても、人に迷惑をかけても良いのか?

それって、障害があるから好き勝手にして良い、と言うのと
根本的に同じじゃないでしょうか。

長崎にもいましたよね、そんな人。

どんな理由であれ、人に迷惑をかけてしまったら、まずは
謝罪です。
そして、償えるものなら償う。
改めるべきは、改める。
当たり前なんじゃないでしょうか。

でもそれをしないで、屁理屈をこねるヤツが多過ぎる。

アンタからみればそうかもしれないけど、こっちから見たら
違うんだよ、と言う事を平気で主張する人間の、なんと多い事か。

自分の立場の正当性だけを主張する、わけのわからない弁護士団
自分の保身に汲々としているどこかの盲導犬協会が、私にはソックリに
見えます。

偉そうな事を言っているけれど、突き詰めれば自分の事だけ

人を殺してロクに反省もしないで、最後まで自分のことしか
考えられない人間と、それを弁護するインチキ弁護士と、そして
事件が起きているのに、子供だましの言いわけしか出来ない、
どこかの盲導犬協会の面々と、私には皆同じ馬鹿面にしか
見えません。

それも、醜い歪んだ馬鹿面。

動物の顔と見比べると、醜くて反吐が出そうです。

お膝乗り
ボクは可愛いでしよ

きりり
良いお顔でし?


良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちわ!

ぢつわ・・・仕事中です(汗)遅い、昼休みです。ハハ。
死刑制度、私も同感です。
現在の法律で、死刑が一番重い刑ならば
それに該当する犯罪者も出てくると思います。
私もいつも、死刑制度のニュースなどを見ると思うのですが
死刑廃止はよしとして、じゃあ、それに代わる刑は?と。
根本を代えないで、ダメダメじゃ~話が平行線のままです。
例えばアメリカのように、百年以上の終身刑があるとか・・・。
特に公的立場にある方には、死刑は反対!と言うのならば
ダメな理由、それに代わる制度を提案してほしいと思います。
それにそ~いう話は、しかるべき場所で
しかるべき人達と議論してもらいたいですよね。
頭が悪い私なので、うまくまとめれませんが・・・(大汗)
それにしても本村さん、良い歳の重ね方を
されているんだな~と関心しながら、TVを見ていました。
現実とちゃんと向き合っている方の言葉は、重みが違いますね。

きいちゃん!と~っても、かわい~よ♪
私の膝にも乗ってほしい~(願)
2012/02/22(Wed) 13:44 | URL  | neomama #-[ 編集]
Re: No title
neomamaさん

お仕事中にも関わらず、コメントを書いてくださって
ありがとうございます。

新聞の社説などにも、光市の事件の判決について、いろいろな人が
いろいろな意見を書いています。

私はやはり、今の段階では死刑制度はやむを得ないと思っています。
犯罪も低年齢化し、凶悪化している中、じゃあ死刑は残酷だから
やめましょう、だけでは済まないと思うんですね。
今のまま、ただこの制度をはずしただけだったら、私は他の問題が
またたくさん出てくると思います。

そもそも、日本の刑罰って軽いと思うんですよね。
殺人にしろ、飲酒運転にしろ、「え、それだけ?」と思う事も
しばしばです。
死刑を廃止するならば、仰るように刑期200年とか、恩赦なんか
絶対にないとか、罪に見合った刑罰を厳密に定めて欲しい。

それと、更生更生と言いながら、それを促すプログラムも
何もないんですよね。
この元少年だって、ただ独房にいて、限られた人としか話も
しなかったら、何も変わらないです。
きちんとした更生プログラムがあったら、或いはもう少し
まともな人間に一歩でも近づけたかもしれません。

人権って言いますけど、人権は人の権利であって、鬼畜のような
人間レベルに達していない人に、人権とか言って欲しくないです。
じゃあ被害者の人権はどうするんだよ?って、いつも思います。

本村さん、再婚したんですよね。
今度こそ、普通に幸せになって欲しいです。
私も、若いけれどこの方は立派だと思います。

膝乗りきいちゃん、真面目にお仕事してますよ~
耳を噛み噛みとか、れろれろ舐めるサービスもありまっせ。



2012/02/22(Wed) 18:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
同感
当然の意見だと思いますよ。
18歳だから死刑にならないというのは変です。

やはり、少年というのは7~8才ぐらいでいいんです。

10歳以上は大人として刑罰を与えないといけないんです。
2012/02/22(Wed) 22:30 | URL  | STEP犬 #-[ 編集]
No title
ちょっと前になるけれど、TVで亀井静香が他の意見も聞かずに、「復讐の連鎖を生むような死刑は廃止すべきだ」なんて声高に言ってましたが、何言ってるんだと思いましたね。
復讐の連鎖を断ち切るために国家が罰するのでしょう。
そうでなければ、私が被害者の立場になったら全財産なげうってでも復讐に走るわ。

法務大臣を名誉職と思っているような大臣はいらない。
法務大臣の職を全うすることを考えていないようなアホはいらない。
加害者の人権の前に、まず被害者の人権を語っておくれ。
(この前紹介したところに行ってみて、腹立つよ)
2012/02/22(Wed) 22:34 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
Re: 同感
STEP犬さん

18歳なんて、子供扱いしちゃいけないですよね。
考えている事もやってることも、大人と同じなんですから
責任も同じように取らせないと、私はかえって失礼ですら
あると思います。

一人の人間としての責任を取らせないから、図体ばっかり
でっかくなっているのに、いつまでも幼稚な若者が出来てしまう。

権利を主張するなら、義務も必要です。
日本人に素晴らしいところはたくさんあるけれど、精神が全体的に
幼稚であったり、幼児性を良しとするのが、個人的にはどうも
気に入りません。

2012/02/22(Wed) 23:05 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

亀井って、アホ面してるけど、心底アホですね。
死刑は、復讐の連鎖を止めるものだと思います。
本村さんも仰ってたじゃないですか。
こいつがノコノコ出てきたら、自分は復讐しないとは言えないって。
私も同じです。
18歳だから、殺した人数が2人だから、そんなんで納得出来るわけがない。

人権人権と言う人達に、聞きたいといつも思っています。
被害者の人権は?
アナタが被害者になっても、加害者の人権を擁護出来るのか?

結局は、他人事だからキレイごとを言ってるに過ぎないと思います。

法務大臣は、これからお勉強する人のお飾り職じゃないです。
後藤田さんみたいに、ちゃっちゃと責務を果たして欲しいです。

死刑廃止を言うなら、刑期200年とか終身刑を確立すること、
そして更生プログラムを充実させる事。
何もしないで、上っ面だけよその国のマネをするなっての。

ああ、腹立つサイトばっかしやん~~~


2012/02/22(Wed) 23:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
私も同感です。
18歳だろうとなんだろうと人を殺めた事には
変わりはないのですから。
責任能力があったかどうかについて
あとから鑑定するのもどうかと思います。

そうなってしまった事を、周りの人や環境のせいにして
自分は悪くないんだと主張する人も大嫌いです。

毎日ニュース見ててもムカムカすることばかり。

動物たちのようにシンプルになれないものでしょうか。

2012/02/23(Thu) 12:53 | URL  | きゃびあ #7Vwe54W6[ 編集]
自分の欲望だけの犯罪者たち
死にたがってる犯罪者にはほんとの意味での無期懲役が良いと思いますが
でも、こいつは心底生きたがってる…自分の欲望にしか思いが及ばないし、更生なんて絶対無理だと思えるから、
こんな奴には死刑しかないです。しかも迅速に殺した方が良いと思います。

12年以上も無駄飯食わせて、なんで生かしておく必要があったのか…
そっちの方が、不思議です。

少年法の適応は16歳くらいで良いんじゃないかなぁ~。
基本的な価値観はもう変わらない気がします。
2012/02/23(Thu) 17:56 | URL  | vanira #aIcUnOeo[ 編集]
Re: No title
きゃびあさん

18歳を子供扱いなんて、今時のすれっからしが多い世の中、
事情に合いませんよね。
私は個人的に、こういう人間を製造した親の顔が見たいです。
この親にしてこの子ありき、なんじゃないでしょうか。
未成年は責任を問われない、と言うのであれば、代わりに
親が責任を取れと言いたいです。
でなければ、やはり図体が一丁前の本人にきちんと責任を
取らせるべきです。

計画的に実行したのに、やれ殺意がなかったとか、責任能力が
なかったとか、未発達だったとか、そんなのは詭弁であり
言いわけです。
「自分の欲望の為に人を殺して、遺族に悲しみを与えた」
この事実で十分、死刑に値すると私は思います。

更生プログラムが何もない、と言うのも先進国とは思えません。
独房で何もしないで更生するわけがない。
どうも日本人は性善説が好きなようですが、そうではない人も
いる以上、刑罰も今はいたしかたない事だと思います。

動物のようにシンプルだったら、そんなのは要らないでしょうけどネ。
動物のボスの方が、ず~っと良い顔をしていると思います。





2012/02/23(Thu) 20:11 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: 自分の欲望だけの犯罪者たち
vaniraさん

日本の無期懲役も、終身刑にしちゃえば良いのにと思います。
死刑廃止云々を唱えるなら、刑期200年とかアメリカのように
徹底した刑期を設定して欲しいです。
でも、更生プログラムも何もない日本では、やはり凶悪犯罪に
対しては死刑で良いと私は思います。
更生もしないで、適当に出て来られたら迷惑です。

現に、この被告のように何の反省もなく、あくまでも自分の事しか
考えられないような人間は、悪いけど生かしておいても何にも
ならない。
麻原なんかと同じですよね。
人の命は軽々しく扱うけど、自分は生にしがみついている。
もう醜くて愚かしくて、人間とは思えません。
人権なんて言葉を、軽々しく使わないで欲しいです。

そうそう、人格って17歳くらいからほとんど
変化しないと言う説がありますね。
高卒で社会人だっているんだし、少年と呼んで良いのは、大まけに
まけて、中学生までですね。



2012/02/23(Thu) 20:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。