要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2月7日は
2012年02月09日 (木) | 編集 |
2月7日は、爺様の命日です。
そうです、一昨日でした。

このところ腹の立つ事がたくさんあったので、
当日になるまで忘れていました。

爺様、ごめんよ。

それなのに、爺様からのプレゼントはいくつかあったようで、
愛犬を亡くされた方に、ちょっとだけ元気をお届け出来たり、

それから、爺様繋がりのわん友さんからは
「結婚しま~す」
の嬉しいお知らせが来たり。

天界のわんこ達のまわりには、きっと愛がいっぱい
なんでしょうね。
亡きわんこ達が、飼い主さん達にせっせと贈り物をしている
そんな感じがします。

対する下界の人間達はと言うと、正直
やな感じ
です。

例の盲導犬のアトム君の件ですが、現地長崎からもいろいろな
情報が入ってきていまして、前回とはまた違った面倒くさい
展開になっているようす。

私個人の印象をひとことで言うなら、
「組織にとって一番大事なのは、人より犬よりメンツ

九州盲導犬協会のコメントもHPに載っていますが、HPには
載っていない裏話も当然あります。

私としては、人間のメンツなんかどうでも良いから、さっさと
謝罪すべきは(お互いに)謝罪して、犬達の環境を改めろ
と言いたい。

そして、疑惑のある人間には、二度と盲導犬を持たせるな。
それだけです。

ああ、今年こそは怒りを鎮めて、菩薩のような笑みを浮かべる
仏のターミ姉になろうと思ったのに、怒ってばっかりです。

本当に、人間って愚かです。

blog_import_4f1908846ab27.jpeg
ふん、所詮わしの叡智には及ばん



良かったら…
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
リニューアルオープン?おめでとうございます!
って、話が古スギですね(汗)スミマセン・・・。

7日、ラブ爺様の命日だったんですね。
又しても、不思議なことが・・・。
いつも読書時、本が汚れてしまう事がイヤ私は
何かしらのブックカバーをかけて読書をしています。
7日、出しっぱなしの本を整理中
本棚のカバーのかかった爺様本に、なにげに目が行き
そして手に取り、カバーをはずし
表紙の爺様をまじまじと見つめました。

やっぱ、かわい~なぁ~♪私の、目標!!!と。

今思うと、きっと爺様
今日は、ワシの日じゃ!ありがたく顔でも見るのじゃ!
って言っていたのかなぁ~って(笑)
その時、命日の事はすっかり忘れていたんですけど・・・。
爺様、ごっ、ごめんね(汗)
そして爺様ボタン、脅迫めいてて私は好きですよ~♪ポチッ!
私もリンク貼らせて下さ~い☆

爺様~!ゴン太は若造なので、よろしくたのみま~す!
2012/02/09(Thu) 12:22 | URL  | neomama #-[ 編集]
No title
命日おめでとう、ってなぜか思ってしまった。
きっと私の中では爺様がいまだに生きているからだね。
お誕生日のような感覚です。

爺様、下界は相変わらず「メンツ」とやらの渦です。
前回のような悪質でなくても、謝ったら負けだ!みたいな感覚がある。

さっさと誤って、捜索に専念しろ!と言いたいね。
2012/02/09(Thu) 15:51 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
No title
こんにちは。
はじめまして。
チュー太郎ママと申します。

ラブ爺の愉快な一生・・・・を読ませて頂きました。
我が家にも14歳になるイエローラブのシニア犬がいます。

チュー太郎は寝たきり状態で自己要求がきつく、
要求が満たされるまで鳴き続けます。
それに自力での排尿ができない状態ですので、
カテーテルで抜くケアが必要なワンコです。
仕事で疲れて帰ってきた体での介護はさすがに辛いものがあり、
こんな生活から抜け出したいとずっと思っていました。
ギブアップする前にネットで介護方法の本を探してみようと、
アマゾンで検索したところ、ラブ爺の愉快な一生・・・・を見つけまして
「明るい老犬介護のすすめ」の文字にひかれ即購入しましたが、
半信半疑、明るい老犬介護なんてありえないって思いながら、
一気に読ませて頂きました。

読んで行く中でラブ爺様がしてる事、目の前にいるチュー太郎がしてる事と同じだって、
噴出して笑ってしまいましたし、介護を難しく考える必要ないんだっていう思いにかられました。
もう一度、チュー太郎と正面から向き合ってみようかなって思っています。
いつも自分の感情だけが先に立ち介護を始めたときから、
チュー太郎に辛い思いをさせていたのかもしれません。

ラブ爺様が天寿を全うされた年齢に比べると、チュー太郎なんて
まだまだ足元にも及ばないですね。
本の中で書かれていた、ご飯を食べながらのねうんP・・・・・
チュー太郎は違和感なく普通にしてますよ(笑)

今からでは遅いかもしれませんが、
チュー太郎に残された時間を大切にしていきたいと思います。

介護に行き詰った時いつでも読めるよう、
チュー太郎のそばに置いておこうと思います。



2012/02/09(Thu) 17:07 | URL  | チュー太郎ママ #-[ 編集]
おめでとう。
命日、おめでとう!と私も言わせてください。(笑)

爺様、すごく素敵な横顔です。

そして、チュー太郎ママのコメントを読んで、爺様、まだまだ現役で頑張っているんだな~と感じました。
なんせ、私が爺様の本を読んだ時が、まさにそう、
老犬介護で疲れている飼い主さんにむけて発信したくなり、
また、動物病院にも爺様の本を置かせて頂きました。
今でも、ちゃーんとありますよ。(笑)
本当に、辛い気持ちが、一瞬で泣き笑いに変わってしまう本でした。

爺様は、永遠に不滅でっす!(長島かっ!)

怠け者みたいな顔してて、天上に行ったら、すごく働き者なんじゃねっ?みたいな。(失礼かっ!)

そして、私も爺様に恩恵を受けた一人であります。
そうか、そうだったんだね・・・
やっぱり、あの爺様の声は、間違いじゃなかったんだね。

今でも、大好きです。爺様のこと・・・チュッ(チューはいらんてか)

あっ、「仏のターミ姉」になることは、もう今年は諦めてくださいね。(爆)
2012/02/09(Thu) 17:32 | URL  | クマンのママ #KX4.Y8i2[ 編集]
No title
命日おめでとうございます\(^o^)/

いやはや、そんな日にこんな事になっとりまして、全くもって申し訳ないというか何というか、、(-。-;

下界は騒がしいのぉ、、馬鹿たれがっ!

とブツクサ仰っているかしら(笑)

2012/02/09(Thu) 19:04 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: No title
neomamaさん

リニューアル、したのは良いんですが、いまだにイマイチ
良くわかっていません。
なので、たらたら更新しようと思ったのですが、次から次へと
お題目が出てきてしまって(どこから?)…

霊感のある方によると、命日って忘れるくらいで良いんだそうです。
亡くなった日は寂しいですもんね。
でも爺様のことなので、
「命日は忘れても良いから、わしの事は思い出すのじゃ。
お供えも受け付け中なのじゃ」
とか言ってそう。

こちらが忘れていても、ちゃんといろんなことは動いているんですね。
良いニュースを二つ、持って来てくれました。
でも、下界のニュースはあんまり良い事じゃないんで、なんだか
恥ずかしいですわ。

信じない人は信じなくて良いんですけど、魂ってずっと寄り添っている
と思います。
そうだと思っていても、別に誰の迷惑になるわけでもないので、私は
そう信じています。

また同じ次元で接点がある日を、楽しみにしています。

あ、リンク、勝手に貼り付けていました。
こちらこそ、よろしくです。



2012/02/09(Thu) 19:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ワンコのかあさん

命日って、普通はしんみりした感じなんですけど、爺様の場合は
記念日の一つみたいな感じです。

こちらはバタバタしていても、ちゃんと良いニュースを
持って来てくれましたよ。
愛犬が亡くなったことから、少しづつ立ち直ってこられた方が
ちょうどこの日に爺様本をブログで紹介してくださったり、
若いわん友さんから、結婚の報告を受けたり。(この方と
知り合いになるきっかけとなった子の命日が、9日なんです)

人間界は、アホみたいですよね。
そもそも、きちんと仕事をしていれば起こらなかったはずの
事件だし、今更意地の張り合いなんかしていないで、さっさと
解決すれば良いのに。

手落ちがあったら謝罪するのは当たり前。
どうやって謝らないように、メンツを保とうか、なんて
そんな事に頭を使っているようじゃ、レベル低すぎですよね。

2012/02/09(Thu) 19:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ラブ爺さまの命日。
みなさま仰るように おめでとうって言葉のが適切な気が…

ブログに書かせていただいたのが命日当日だったなんて…
もう これはラブ爺さまの仕業以外に考えられません。
私も 爺さま本に助けられた一人です。
お空に行ってもなお こうして人間の私達の為に動いてくれてるんですね。
爺さま そして ワン仔って凄いなぁ~。
ここ数日のターミ姉ちゃんさんの怒り。
ホントひどい話です。
仏になって なれるか~!!ですよね(笑)
2012/02/09(Thu) 19:17 | URL  | Cちゃん #-[ 編集]
Re: No title
チュー太郎ママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
本を手に取ってくださって、嬉しいです。
拙い本ですが、お役に立てば何よりです。

介護って、大変ですよね。
私も、それまで大型犬はそんなに長生きしない、たいていコロリと
亡くなってしまう、などと舐めた考えを持っていました。
だから、どんどん長生きして、どんどん妖怪になっていく爺様に
自分の甘さを教えられたような気がしました。

肉体的にも経済的にも、大変は大変なんですけど、今思うと
あんなに一所懸命何かをした事はなかったような気がします。
その時は「うき~!」となることもしばしばでしたが、
ブログに書く事で皆さんに支えられ、半ばヤケクソのようにして
お世話していました。

いつかは終わってしまう時間ですから、出来る形で頑張れば
良いと思います。
私も、反省点はたくさんありますが、でもその時点では出来る事を
精一杯したつもりなので、後悔はしていません。
爺様も、不完全な事は怒っていないと思います。

チュー太郎君の残された時間が、穏やかで平和でありますように。



2012/02/09(Thu) 19:25 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: おめでとう。
クマンのママさん

爺様って、PRの仕方がうまいな~と思います。
命日の催促はしない、でも存在をアピールすることは
忘れていない。

あちこちに出向いて、いろんな形で
「ほれ、わしじゃ、わし」
とささやいているような気がします。

良いニュースも来ました。
でも
「これはやるんじゃ」
という宿題も、忘れずに持って来たようで…

一番現場に近い、クマンのママさんのところでは、きっと
頭の上で
「行け~行くんじゃ!」
と怒鳴ったに違いありません。
私も今回は当事者じゃないから…なんて思っていたのに
あちこちから情報が入り、耳にしたら無視出来ないじゃないですか。

わんこの方が、巧みな気がします。
それに比べて、人間界のお粗末な事。
真面目に仕事が出来ない人は、クビにして欲しいですね。

あ、仏のターミ姉、ダメですか?
う~ん、30年早いかぁ。(いくつまで生きるつもりじゃ?)



2012/02/09(Thu) 19:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ジラママさん

ホントに全く、人間恥ずかしいです。
わんこの天界は、きっともっと清らかに違いありません。
こちらがワサワサしていても、ちゃんと良いニュースも
持って来てくれますもん。

なのに、一体人間は何をやっているんでしょう。
それぞれが良識を持って、それぞれのお役目を真面目に
やり遂げれば、何の問題もないと思うんですが…

爺様、怒ってますよ、きっと。
馬鹿か、お前らは!って。


2012/02/09(Thu) 19:36 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
Cちゃんさん

レイキの方が言われました。
命日って、忘れるくらいの方が良いんですよ、って。
いつまでもそこに留まる事は、別に亡くなった方は
望んでいないから。
私も、命日だからと言ってしんみりしたり、その時の
寂しい気持ちを掘り起こしたりは、しないようにしています。

本当のところは、命日は何日でも良いんですね。
別に、爺様はいつでも傍にいますから。
ちょっと次元が違うだけで…

ただ爺様の場合、自己アピールだけはしたいようなので、
書く事にしました。2日遅れですが。
ある意味、呪いのような爺様です。
「忘れられるもんなら忘れてみぃ」

と言うわけで、良いニュースと共に、宿題も来ました。

せっかく今年は変身しようと思ったのに、宿題のせいで
ブリブリです。
馬鹿人間が!

2012/02/09(Thu) 19:44 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
ご命日
偉大な爺様なので「ご」なんぞつけちゃいました(^^)
ウチは命日がいっぱいあるので、ず~っと過ぎてから
「あ!」と何となく思い出す薄情さ・・・

人間のメンツなんて、特にバカ男がこだわるメンツなんて
何ほどのものなんでしょうね。
ウチの全身メンツジジィに毎日手を焼いておりますが
あ~はいはいと上っ面だけでメンツをたてればそれでOK。
あほらし・・・
2012/02/10(Fri) 07:22 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: ご命日
SATOさん

命日って、あまりそれに縛られない方が良いみたいですね。
それより、その子がいた楽しい時間を覚えている方が
きっとその子も喜ぶのではないかと。
まあ爺様に限って言えば、ある種に記念日の一種のようなので
自己アピールは忘れていません。
でも、小さな良いニュースをいくつか用意してあるあたり
爺様らしいです。
大きな宿題もありますが…

人間って、どうしてメンツにこだわるんでしょう。
そこにこだわるから、言うべき事も言えなくなり、正すべきも
正せなくなる。
一番大切な事は何なのか、が大幅にずれていると思います。
ハッキリ言って、組織のメンツなんて誰も興味ないし
どうでも良いです。
こだわればこだわるほど馬鹿に見える事に、早く気付いて欲しいです。





2012/02/10(Fri) 12:10 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
長生きすると命日も「おめでとう」になるんだぁ・・・
フィリーも「めでたい」年になれるように頑張ってもらいましょう
老犬介護・・・だんだん我が身に・・・
まだヨタヨタでも動けるから余計手がかかる

ラブ爺ちゃん、お空で何してるかなぁ?
2012/02/10(Fri) 19:31 | URL  | フィリーママ #jcGfApuo[ 編集]
Re: No title
フィリーママさん

神道かどこかの派でお葬式をすると、85歳以上(かな?)は
飲めや歌えのお祝いになるんだとか。
そんな感じでしょうか。

フィリーさんも、なんだかんだ言いながら元気ですよね。
やっぱり日頃良く歩いているからでしょうか。
足腰が丈夫なのは、とても良い事だと思います。
14歳でヨヨヨな子も、たくさんいますもの。

ぜひ体育会系婆ちゃんで頑張って欲しいです。

爺様、いろいろ忙しいみたいですよ。
長崎でも、ちょっと口出ししているみたいです。


2012/02/10(Fri) 20:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
毎年、ハゴロモジャスミンが咲くのを楽しみにしています。
「楽しみ」って言うのか…なぁ。
ちょっと違う気もしますけど。

人に言われて気づいたのですが、私は過去への思いが強いようです。
とらわれ過ぎるよ良くないのでしょうが、私は何かにつけ、過去を思います。

命日。
ラブ爺様が犬生を全うした日ですもの…ね。
2012/02/11(Sat) 18:58 | URL  | リリー #kawHLU1w[ 編集]
Re: No title
りりーさん

毎年ハゴロモジャスミンの事をお知らせしていただくと
思います。
なんであの時、ハゴロモジャスミンを選んだのかなあと。

きっと、決まった時期に、匂うお花を買いなさいと
爺様が言ったのでしょうね。
「五感でわしを思い出すのじゃ」
って。

過去を思い出すのは、よほどその思い出の占めるウェイトが
大きかったのでは…
私も毎日爺様の事は思いだします。
思いだすと言うより、何か話をしている感じかなあ。

爺様の命日前後になると、毎年本が売れるんですよ。
だからよけいに話がはずむんですわ。


2012/02/12(Sun) 13:08 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
ラブ爺様はやっぱりすごいです。

インパクトがあります。
それも半端じゃなく。

ラブ爺様とターミ姉ちゃんはやはり最強のコンビかと…
命日”おめでとう”と私からも言わせてください。
2012/02/14(Tue) 02:31 | URL  | yuko #vQU5PwVA[ 編集]
Re: No title
yukoさん

ラブ爺って、いろんな意味ですごいヤツですよねぇ。
私も、今更ながらそう思います。
でもね、爺様はちゃんとバランスの取れたヤツで、義理と人情も
ちゃんとわきまえていたんだと思います。
そして、今もいろんな事をバランス良く見守っている。

皆さんから「すご~い」と言われて
「ふふん、そうじゃろが」
と得意げに鼻を上に向けている爺様が、目に浮かびます。

命日前後に、いつも本が売れるのも不思議です…


2012/02/14(Tue) 08:59 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
私はそう簡単に謝られても困る!!
謝る前に改善せい!!お前ら!!と言いたい。
改善したら、謝罪とやらを聞いてやるといいたい。
だって長い間虐待されて来た犬の思いはどうなるんですか?
そう簡単には許さないよっ!!って私は最後まで言いたい。
引きずってもなんでも、改善されたところを見るまでは許せないです。
2012/02/14(Tue) 23:33 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
No title
忙しくて、すっかりご無沙汰してます…

命日にも覗けなかったわ~~ごめんね、ラブ爺

新しいブログの中身もなかなか濃いものになりそうで
楽しみです。
ゆっくり、前の記事も読ませていただきますね。

私も新しいURLになりましたので変更よろしく!
2012/02/15(Wed) 09:46 | URL  | dandyママ #gnPGJKls[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

叩けばいくらでもホコリが出そうです。
と言うか、ホコリだけで存在がなくなっちゃうんじゃないか
というくらい。
おそらく今、彼らがせっせと時間と労力をかけてやっていることは
どうやってこの話をなかったことにするか、だと思いますよ。

けれどそうはいきません。
アトム君のことがあるので、下手に騒ぎだて出来ませんが
アトム君の行き先がちゃんと決まったら、ボロクソに書いてやろうと
思ってます。

それから、この話を表面に出したライフさんにケチをつけている
輩もいるそうですが、見当違いもはなはだしい。

九州のボランティアさん達、しっかり!頑張ってくれ!
と言いたいです。

人間の介護施設だって虐待がある今時です。
虐待はなかった、のシナリオだけは許してはいけません。
2012/02/15(Wed) 10:24 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
dandyママさん

私も読み逃げ専門、御無沙汰ですみません。
しかもここ1週間ほど、タチの悪い風邪をひいて、珍しく
死んでいました。
書きたい事も言いたい事もあるんですが、頭がまわりません。

いまだに命日を覚えていていただける爺様って、ホントに
偉いと思います。
私、申し訳ないけど、ばあちゃんの命日は忘れてしまいました。
だから風邪ひくのかなあ・・

私もあとで、新しいURLにお邪魔させていただきますね~

2012/02/15(Wed) 10:30 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
大船です~。どうですか~?
2012/02/15(Wed) 15:03 | URL  | エミリ #-[ 編集]
Re: No title
エミリさん

なかなかしつこいですぅ~呪いのような風邪です。
タオルを忘れて、大汗かいたのを扇風機で乾かしたのが
いけなかったのかなあ…
2012/02/15(Wed) 17:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
命日
ご無沙汰してます。

懐かしい写真・・・。
この横顔、とても好きでした。
この時はRubyもいたんですよね~。
ついこの前のことのようにも思えたり、遠い昔のようにも思えたり。
不思議です。

どんなに時間が経っても思い出も愛情も色褪せませんね。
2012/02/15(Wed) 20:44 | URL  | Hiroko #ZGPMptfU[ 編集]
ターミ姉ちゃんの顔見れないと、何だか私の一日が物足りなく思いますよ(泣)なんか、あのスパルタ?レッスンに食らいついてるのを見ると、私はターミ姉ってやっぱりただ者じゃないな~と、しみじみ思います。
たとえ会話をする時間が無くても、ターミ姉ちゃんの頑張ってる姿って、なんかパワーもらえるんですね私。活力剤みたいな。

他のお客様もね、ターミ姉には一目置いてるみたい!
でもいつもフルパワーで頑張ってるから、神様がたまには休みなさいよ~って心配して、風邪でも引かさないとこの人は休まないだろうとか思ったのかも!?
な~んて私は思ってます。
しっかり休んでまた元気な姿見せて下さいね(^^)

待ってます!
2012/02/15(Wed) 21:49 | URL  | エミリ #-[ 編集]
Re: 命日
Hirokoさん

こちらこそ、いっつも読み逃げで御無沙汰です。
ぢつはこっぴどく風邪をひいてしまって、心身ともに
へろろんとなっています。
きいちゃんのお散歩も行ってやれずに、イマイチな日々です。

私、この写真大好きなんですわ。
なんか、悟っちゃったような、スコンと突き抜けたような
訳知り顔の爺様の横顔。
そうそう、Rubyさんはどこにいても女王様みたいに堂々と
していましたっけ。

あの頃の子達はみんないなくなってしまって、今はみんな二代目。
でも、あの頃の想い出はちっとも色褪せていません。
ええ、もちろん愛情も。



2012/02/15(Wed) 23:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
エミリさん

ホントに全く、近来稀にみるタチの悪い風邪です。
たまには休みたいけど、こんなんで休むの嫌だあ~と思ってます。
思ってますが、やっぱり若さがもはや足りないのか…
今宵は、試しにビールを1本持って来てみましたが、まだ
おいちくないです。
早く「んまっ!」と飲みたいです。

K先生は、我が家では「サディストK先生」と呼ばれています。
そう簡単に負けては、くやしいです。
もちろん、出来る事に限界はあるんですけど、どうせ素人でも
「お、かなり頑張ってるやん」のレベルまでは持っていきたいです。

昔合気道をやってた頃も、結構男性に交じってボコボコやってたし、
バレエもねちねち厳しいので、(それに無神経だし)スパルタは
結構平気です。

動かないと体がむくみそうです。
明日は皮膚科ツアーの日ですが、終わったら大船で美味しいものでも
食べて少しスタミナつけようかなあ。

土曜日は復活をもくろんでいます。
2012/02/15(Wed) 23:14 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
