要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒るな、と言われても…
2012年01月31日 (火) | 編集 |
レイキの勉強の一つに、心の持ち方として「五戒
というものがあります。

怒るな、心配すな、感謝して、業に励め、人に親切に

と言う5つの教えで、その一番最初に「今日だけは」と
ひとことがつくんですね。
字面だけ読むと、子供の道徳訓みたいなもので、どうということもない
簡単なものなんですけど、結構意味は深い。

で、このなかの「怒るな」というのが、私にとってはかなり
大きな課題です。

残りの4つは、努力すれば出来なくはないんですね。
でも、一日中怒らないのは難しい。

朝から怒っている事も、しばしばです。
些細な事ですが、前日キレイにしたはずの鍋やガス台
汚れているだけでもむかむかします。

「怒るな」というのは、何をされてもへらへらしていろ、
ということではなく、感情のコントロールをしなさい、という
意味だと私は解釈しています。

理不尽なことをされたら、正当な抗議をする。
おかしいと思ったら、声をあげていく。
そうした事は、必要に応じてすべきであると私は思います。

例えば、酒乱の亭主に殴られたら、殴り返すくらいのパワーは
あっても良いのではないでしょうか。
或いは、子供や大切なものを守るために、時には戦う勇気も
必要だと私は思います。

もちろん、平和的な解決が出来ればそれに越した事は
ありませんけれど、相手が受け入れなければ致し方ありません。

しかし、無用な怒りをいつまでも持っているのは、よろしくない。
ところが、これが難しいんですね。
気がつくと、前の記事ではありませんが、ぶつくさ文句を
言っている自分がいます。

貯金通帳を見れば腹が立ち、夕食時になれば腹が立ち、テレビの
くだらない番組に腹が立ち、政治家に腹が立ち、馬鹿な飼い主に
腹が立ち…

タネはどこにでも、いくらでもあります。

でも不思議な事に、動物にはほとんど腹が立ちません。

きいちゃんがたまに良からぬ事をしても、(おたかりがしつこい、
突然猫を追いかけた、等々)そんな事に対する怒りはほんの一瞬で
ものの数分もしないうちに、跡形もなく消えています。

隣のチワワんずですらそうです。
腹が立つのは犬ではなく、そうさせている飼い主であり、それについて
ぎゃあぎゃあ過剰に文句を言う人間の方です。

うるさい半野良猫でもそう。
うるさいので、コップに水を汲んで戦闘態勢にはなりますが、
それをジャッと撒いて、猫たちが退散してしまえばそれでおしまい。
それよりも、無責任にエサをあちこちに置くオバサンの方が
腹が立ちます。

どうして人間にはこんなに腹が立つんだろう。
やっぱり私の修行が足らんのかのぉ…

とも思うんですが、なかなか菩薩のような笑みは浮かびません。
今日も気がつくと、ぶつくさ…

いけませんね。

シマウマきいちゃん 001
腹が立つ時は、こうすれば良いんでし



良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
おぉ、反省しきりですわ。
何を隠そう、今日の散歩で
「うるさい!!ぎゃぁぎゃぁ言うな!うるさいのはおまえじゃ!みっともない!」と、道路の向こう側で、犬がこわいとぎゃぁぎゃぁわめいていた子ずれのヤングママに怒鳴ってしまった。
いくつ何十になっても、持って生まれた性格はなかなか治りません。
こうなったら居直ってやる(^0^)
因みに3ワンは知らんぷりしてました。
みっともないのは人間です。
2012/01/31(Tue) 18:27 | URL  | ワンコのかあさん #5J4Tw7Bs[ 編集]
No title
う~~~ん 五戒かぁ! かなり 難しいです!

去年の目標
腹が立ったら 3秒ルール!
ゆっくり 数えてから 文句を言うようにしょう!

なんですが・・・・今年の目標も 引き続きです・・・あちゃ!

2012/01/31(Tue) 19:08 | URL  | なかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ああ、かあさんもそうですか。
私もねぇ、そんな事でいちいち怒りなさんなよと
自分に対しても思うんですけど、どうも許せないカテゴリーが
ありまして、そこに触れると腹が立つんですわ。

大抵は、お馬鹿人間に対してです。
それもこちらに被害がなければ、黙っていようと思うんですけど
動物(とくにわんこ)に関わるとそうもいきません。

今日も嫌な話を聞きました。アトム君の話です。
くそったれがまだいるのかもしれないと思うと、無性に
腹が立ちます。

私が怒らなくても良いように、お願いだから馬鹿野郎は
消えておくれ…


2012/01/31(Tue) 19:49 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
でしょ、でしょ~
言葉は簡単なんだけど、難しいです。

特に「怒るな」が。
だって毎日怒る事満載なんですもん。

どうしてこういう事するの!
なんでわからないの!

…などなど。

お願いだから、私が怒るような事をしないでくれ~
と切に願います。

けど起きるんだよな~いろんなムカつく事が…


2012/01/31(Tue) 20:01 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
怒らない日はないです
いつも楽しく拝見しております。
我が家・・・一日たりとも怒らないで過ごす日はないです。
怒らないようにしようとは心掛けてはいるのですが。。。。

我が家のわんこ3頭+保護犬6頭、誰かが何かやってくれます。
チワワはよく吠えますよね。
家で保護しているチワワも本当によく吠えます。
怖いものなしで、怖いくらいです。
それによく噛みつくし。でも歯が全部ないので痛くないのですが。

私は毎日朝の散歩で会う幼稚園児とその母親にむかむか。
幼稚園児をリードでつないでほしいくらいです。
2012/01/31(Tue) 20:04 | URL  | チャキママ #JkMvrjgc[ 編集]
Re: 怒らない日はないです
チャキママさん

最近思いました。
この肩凝りの原因は、怒りではないかと。
だから、ムカムカしない日々が1週間も続けば、少しは
楽になるのではないかとすら思います。

なるべく小さな事は流そう、気に留めないようにしようと
思うのですが、難しいですね。
こちらが怒らないと、いい気になって図に乗る人なんかがいると
まとめて噴火してしまいそうです。
だったら小出しにした方がまだマシなのか…

怒りの原因が自分じゃない事に、余計に怒りを感じてしまったり。

クソガキも腹立ちますよね。

あ、クソ爺もクソ婆も、クソ親父も…

やっぱり修行が(かなり)足りません。

2012/01/31(Tue) 20:15 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
私も人間には頭に来ますよ。修行が足りないのでしょうけれど、人間には本当に頭に来る。
私も同じ様な事を考えた昨日でした。
2012/02/01(Wed) 07:23 | URL  | Yoko #l/VZmCVM[ 編集]
No title
どれも難しいですね・・・。
一際難しいのがやっぱり怒るなでしょうか・・・。

私もかなり修行が足りないので、腹立たしいことだらけです。
こめかみのあたりがピキピキとして周りに音が聞こえるんじゃないかとさえ思うほどです。
イラッとすることなんてしょっちゅうだし・・・
(どんだけ修行が足んないんだ~?)
でも・・・
ちょっと待てよ・・・
こんな私に腹を立ててるヤツもいるんじゃない?
イラッとしてるヤツも・・・
う~~ん、グチャグチャと悩みモンモンとする自分自身に一番腹が立つ今日この頃でございます。


私、この爺様の写真大好きです。3Dメガネをかけてる訳じゃないのに飛び出して見えるし。
あ、きぃちゃんももちろんステキです。




2012/02/01(Wed) 08:21 | URL  | char-rin #YqN.Cq0E[ 編集]
Re: No title
Yokoさん

本当に、腹立ちの原因は全て人間です。
特に、動物にまつわる愚かな人間の行為には、腹立ちを取り越して
殺意すら出てきそうです。
それをなだめてくれるのも、また動物なんですが…

私達を激怒させないよう、お馬鹿に消えて欲しいですよね。
2012/02/01(Wed) 09:32 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ね~
こうして言われてみると、いかに「怒らない」事が難しいか
いかに普段怒りまくっているかが、良くわかります。
また怒る原因を作ってくれる人間が、ごまんといるわけで…

身近な人間にも腹を立て、見た事もない人間にも腹を立て
全く我ながら忙しいと思ってしまいます。

個人的には、怒る事で何らかのプラスのパワーが生まれるのであれば
あながちイケナイとは言い切れない気もします。

だから「怒るな」と言うのは、馬鹿野郎にもへらへらしていなさい
と言う意味ではないのだと、勝手に解釈していますが…

爺様のこの写真は、やっぱりホタパパさんの腕だと思います。
これは本当に、撮っていただいて良かったと思っている一枚です。
きいちゃんも、もう少ししたら一回撮っていただこうかなあ
なんて思ってます。


2012/02/01(Wed) 09:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
らぶりーきぃちゃん
うちにもきぃちゃんに負けず劣らずのイケメンがいるのに
毎回 きぃちゃんの写真にうっとりしてしまうワタクシです。。。

実家ク○ソジジィに自分がそっくりだと自覚した時から
ワタクシの修行は始まりました。
オコラナイ オコラナイ・・・・ぽくぽくぽく・・・
結果 酒量が増えてしまったのですよ、おほほほ~(^m^)
2012/02/01(Wed) 11:37 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
No title
今日だけは

って所が気に入りました(#^.^#)

なるほど今日だけ今日だけを続ければ、毎日怒らないですむって訳かぁ、、、

ふむ〜

すでに昨日怒ってしまった(´・_・`)

だってだって、せっかくのお休みの日
天気も良くて、綺麗な公園をラブラブ散歩してたらうんぴーがあって、、ジラ君口に入れちまった(´・_・`)

うんぴーさえなければ
ちゃんと拾ってくれたら

リードを引っ張る事も
お口をぐいーんとこじ開ける事も
ダメっ、、て怖い口調になる事も
下ばっかキョロキョロして歩く事も

しなくていいのにっっ

綺麗な景色見ながら
ただプラプラとラブラブで歩きたいだけなのに

馬鹿のせいでぶち壊しなんだもん(;´Д`A

テンションだださがり、、

その後ドッグカフェで復活しましたけど(´・_・`)
馬鹿のいない所では怒らなくて済むのに!
2012/02/01(Wed) 12:43 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: らぶりーきぃちゃん
SATOさん

イケメンって良いですね。
もう見ているだけで、心がなごみます。
人間のイケメンより、わんこのイケメンに囲まれたい
ワタクシです。

怒らない…って難しいです。
離れていれば良いんですけど、目の前でいろいろされると
こめかみがピクピクなりそうです。
特に、人がきちんと洗ったり整えたりしたものを、いとも簡単に
汚されると、むかむかむか~
この後始末を誰がするんじゃ!と。

結果酒量が…それもわかりますわ。
私も、もっとリッチだったらそうなっていたかもです。
好きなだけ飲ませろ!ばーろー!
とまた腹立ちの原因になったりして…馬鹿ですね~

2012/02/01(Wed) 15:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ジラママさん

そう、そう、そうなんです。
怒りの原因は、全てお馬鹿な人間なんです。

朝起きてくると、昨夜綺麗にしたはずのガス台に味噌汁が
べちゃべちゃ。
磨いたはずの鍋には、付着物。
流しはゴミだらけで、水がべちょべちょ。
まっさらだったはずのタオルも、雑巾のように汚れている。

こんなんするんだったら、インスタントの味噌汁でも飲んどけ!
と朝から怒ってしまいます。

散歩に出れば、マナーの悪いヤツにイライラ。
うるさいガキにイライラ。

車に乗れば、またマナーの悪いヤツにむかむか。
とろくさいドライバーに、「乗るな!ボケ!」

そうですわ、お馬鹿がいなければ怒らなくても済むんです。

今日だけは…
今日こそは、と思うのですが、午前中だけですでに数回怒っている
修行の足りないワタクシです。



2012/02/01(Wed) 15:35 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
本当に
怒りの原因は、人間だけなんですよね。
私、今朝も、身近なことじゃないですが、ワナワナと震えました。
特にワンコの事となると、コントロールのし様がありません。
馬鹿には、天罰が下ってほしいと願ってしまいます。

ところで、前回の記事を拝見して、
私、震災当時の事を思い出しました。
あの揺れの中で、死ぬと思ったときに、
ターミ姉ちゃんが書かれていたように、後悔ばかりだったんです。
その後、水や電気やガス、仕事、住まい、大切な人、
あって当たり前だと思っていたものを
突然、もぎ取られた時に、それまでの日々がどれだけ
有り難いものだったか、思い知らされました。

でも、喉もと過ぎれば…で、時が経てば、
感謝の気持ちを忘れてしまっているんですよね。
私の学びの根本ともいえる、
ものすごく大切な事を思い出させて頂きました。
ありがとう、です。

しかし、腹が立つものは腹が立つ。
身内の事でも、他者に後始末させるなよって私も思います。
足りないものはお馬鹿人間の感謝の心、と開き直って
ホンマにええ加減にせえよって思ってます。
2012/02/01(Wed) 17:04 | URL  | Heil #oQPMwQpk[ 編集]
Re: 本当に
Heilさん

怒りの原因の、ほぼ100%は人間です。
自然災害などは、怒っても仕方がないので
「どうして…」
とは思いますけれど、人間に向けるような怒りは
起きてきません。

それと、動物に関しては、まず怒る事はないですね。
何でだろう。
結構ヒドイ事をされても(高価なものを破壊される、
流血するほど噛まれる、などなど)一時的な怒りだけで
いつまでも続くことはありません。

ところが対人間だと、気がつくと綿密な復讐劇のシナリオを
書いている自分がいたりして、あな恐ろしや、です。

別に、怒りたくて怒っているわけじゃないんですよね。
筋の通らない事をするから、人の迷惑を顧みないような事を
するから、弱い者いじめをするから、だから腹が立ってしまう。

感情のコントロールって、難しいですね。
「馬鹿野郎!」
と怒鳴った時点で、すでに平常心ではないわけですから…

感謝の心も、気がついたら持とうとは思っているんですが
むかっとくると、あっという間に消えてしまう風前の灯のようです。

ああ、情けね~
でも情けね~と思うだけでも、まだマシなのかなあ。
間違いに気付かずにいる人よりも…



2012/02/01(Wed) 19:51 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
怒るな・・無理です!

ZIPの看板ワンコが声帯とられてたって新聞で見ちゃって・・。おかしいなとは思ってたんです。若いワンコだし、男子だし、あんな状況でワンともいわずにいられるなんて、うちではありえん!と思ってましたよ。

冗談じゃない!ワンコをなんだと思っている!もう絶対ZIP見ない!!!!!

↑のワンコのかあさんのコメントににやりとしてしまいました。怒鳴ってはおりませんが、「嫌いなら見なきゃいいんだよ!」って言ってやったことあります。
まぁ嫌いだから余計気になるんでしょうが・・。
道の向こうでわめかれてもねぇ。
大人でも「そんなによけなくても」っていう感じの行動すする人いますよね。
私も嫌いなものはありますから、万人がワンコ好きでないのもわかっているつもりです。だから狭いみちでのすれ違いはリード短くもって、その人の反対側にワンコを誘導します。が!それでも、オーバーだろ!てくらいよける!ま、これは笑うしかないんですがね。

なんか、いつもはけ口にさせていただいてる気がします。ごめんなさい。
2012/02/02(Thu) 22:45 | URL  | あみちゃん #-[ 編集]
Re: No title
あみちゃんさん

良いんですよ~
思いっきり吐きだして、スッキリしてください。

怒るな、と言うのは理不尽なことにもニコニコしていなさい、
と言う事ではないと思います。
感情に左右されないように、振り回されないようにしなさい。
そういった意味もあるのだと思っています。

「これは許せん!」と思う事は、たくさんありますよね。
特に、動物に関する事はそうです。
もの言わぬ動物達に、心ない行為をする人間たちには
後先はどうでも良いので、飛び蹴りを食らわしたいと思う事も
しばしば。
馬鹿飼い主にも、同様です。

動物に興味がないのは、人それぞれですから別に構わない
と思います。
ただ、異常に恐れるのは、ちょっと心のどこかに問題が
ありませんか?と思ってしまいます。
もし、噛みつかれた事があるのなら(良くある事だと思いますが)
過剰に恐れるよりも、その恐怖を少し克服した方が、健全なのでは
ないかと、個人的には思います。

何事も極端なのは、あまり健康的ではないですもんね。

どりゃぁ~!と爆発した後は、スッキリして次に進みたいと
思ってます。



2012/02/02(Thu) 23:09 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
