要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
鬱の酒飲み
2012年01月25日 (水) | 編集 |
人間には、2種類あると思うのですよ。
酒飲みと下戸。(飲めるけど飲まない、と言う人もいますが)

んで、酒飲みの中にも2種類あると思うんですね。
良いお酒を飲む人と、酒癖が悪い人と。

ワタクシ、自慢じゃないけど酒飲みです。
我が家は基本、みんな飲めるタイプですが、ワタクシが一番
飲みます。

でも、乱れません。
暴れません。

そりゃね、若い時は武勇伝が数々ありました。
旅先の飲み屋でナンパしてきた男をぶん殴って、ホテルの
門限に遅れてフロントをホフク前進して通過したとか、
気がついたらラブ爺と寝ていたとか。

でも今はそんなことしません。
もったいないし、やりっぱなしでは終われないからです。
家で飲んでも、最後に台所の後片づけをするのはワタクシですからね。
階段の途中で、行き倒れになっているわけにはいきません。

じゃあ他の面々はどうかと言うと、ターミ兄は人畜無害です。
飲めばすぐに、「飲んだ」と言う顔になり、間もなく寝てしまうので
役には立たなくなりますが、害はありません。

一番よろしくない酒の飲み方をするのは、とうちゃん。
何がよろしくないかと言うと、飲めば飲むほど暗くなってしまうのです。
普段隠している「鬱」の部分が、全開になります。

飲んでいる本人も楽しくないし、周りはもっと楽しくない。
しかもなまじ強いものだから、その時間が延々と続く。

それなのに何故飲むのかというと、酒が好きだからですね。

でもそういう飲み方って、酒に対しても失礼だと思うんです。
やっぱり飲むのであれば、それでリラックスするとか、気分が
良くなるとか、楽しくならないと、作ってくれた人にも
悪いじゃないですか。

暴れるよりはマシかもしれませんが、欝鬱としながら飲むのも
結構周囲に迷惑なものです。

人間が面倒くさいのは、この負のオーラを周囲に撒きちらす
からだと思うのです。

動物は、負のオーラなんか出しません。
ネガティブな犬、なんて見た事がないです。

起きてもいない事でめそめそする猫なんて、いないです。

ウチには、この負のオーラを出す人が約2名います。
それが時に、ワタクシをとっても疲れさせるのです。

ああ、自分はネガティブに年を取らないようにしよう。
そう思います。

神智学の本に、人間は良い波長を出し続けていると長生きするし、
その周りにいる人間(動物)も、健康で長生きする可能性が高い
と言うような事が書いてあるそうです。

ずっと前、まだ爺様がご存命だった頃に「長寿菌がある」と
書いた事がありましたが、あながち間違ってはいなかったんだ
と思いました。

きゃつは、スーパーポジティブでしたからね。

じゃあ、どうしてウチのジジババはネガティブなのに、
長生きなのかと言うと、単に健康に恵まれているのでしょう。
それなのに、その事についてもちっとも感謝していない。
感謝心がないから、欝鬱としてしまうんですね。
ありがたいと思うべき事は、たくさんあるのに。

悪い負のオーラを撒き散らされると、こちらの寿命が
縮まりそうです。
本当は110歳くらいまで生きられるのが、90歳くらいに
なってしまうかもしれない。

だとしたら、迷惑な話です。

やっぱりカッコイイばばあは、ネガティブオーラを出してはいけない。
人に迷惑をかける酒の飲み方も、してはいけない。

ワタクシは90歳になっても、自分でつまみを作って、自分でグラスを
洗えるカッコイイばばあになりたいと思います。

お庭で 001
くんくん


こちらも良かったら…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
私は酔う前に体がお酒を受け付けないので(いくらグラスを見つめても飲みたくない&自分の限度を超えると吐いてしまう)酔うっていうのがあまりわからないんですが多少陽気になりますね。ですが自分が酔えないため人が酔っているのがあまり好きじゃないです。別に嫉妬とかではなく酔うっていう感覚がわからないし酔って人に迷惑をかけたこともないのでどう扱っていいか分らないんですよね。ただあまり飲めないので進んで「無飲酒ドライバー」してます。だから周りには意外にありがたい存在なのかも(笑)

NZ人はお酒が大好き&強いので良く飲むんですがやはり「酔うため」に飲む人がいるんですね。これが私すごく嫌いです。ターミ姉ちゃんの言うとおりお酒に失礼だと思うんですよ(まあ酔うために飲む人たちが飲むのは安いお酒なんですが{味わうのが目的じゃなく酔うのが目的ですからね})ある意味お酒を麻薬のように使っているように感じるんですよね。やっぱりお酒はお酒を楽しんでナンボじゃないでしょうか。(ちょっとターミ姉ちゃんの趣旨から離れちゃったけど(笑))

嫌なことがあるとうちの子をいつも思い出します。あの「なんとかなるさ」なオーラ&笑顔がすごい恋しくなるんですよね。わんこは本当癒しのために存在してる気がします。
2012/01/25(Wed) 18:09 | URL  | いのり #-[ 編集]
うんうん!
私も酒飲みの部類に属すと自分で認識してますが、
やっぱり、飲んで気分がほんわかするのが好きです。
私のじいちゃま(もう7年前に他界)は、悪い酒豪でした。鬱々とするタイプじゃなく、飲むと大声でグチグチ文句を垂れる。←小さな頃からそれを見てて、それが大嫌いでした。隣の家まで聞こえるくらいの大音量。めちゃくちゃやかましい!
しかも、そう、なまじ強いもんだから長々とうるさい。早く寝てしまえっ!!って感じ。

私も酒のみの血を受け継いでるようですが、あんなのには絶対ならないようにしようと、何だか刷り込まれてます(笑)

私達は、まぁ普段は翌日の事とか頭にちらつくので、肝臓に優しい量(笑)で留めてますが、本当はね、毎日もっと飲みたいの〜(泣)(笑)
2012/01/25(Wed) 19:24 | URL  | エミリ #-[ 編集]
Re: No title
体が受け付けない人もいますよね。母方の叔父さんがそうなんですが
奈良漬でも気分が悪くなるそうです。
だから若い頃、付き合いで酒の席に行く事が猛烈に苦痛だったとか。

逆に父方は皆酒飲みなんですが、大叔父さんだったか(会った事がないのに)
ものすごく酒癖が悪かったらしいです。
その血統がいささか入っているんでしょうね。
とうちゃんの飲み方は、あまり健康的ではないです。
私も酒が入ってしまう方なので、気をつけようと思っています。

NZに旅行に行った時は、私的にはとても楽しかったですよ~
なんせ、一軒おきにパブがある。
醸造所付きでオリジナルのビアを出してくれるところもあって
ハシゴをしていました。
それからワイナリーツアーにも行って、片っ端から
試飲していました。
結構物価が高いのに驚きましたが、アルコール事情は私には
グッドでした。

でも美味しいお酒、作り手のこだわりがあるお酒は、やっぱり
敬意を表して飲みたいですね。
酔う為に飲むのは、現実逃避ですから不健康です。
酔いが醒めればまた現実が待っているんですから、逃げても
しょうがないと思うんですが…
いますよね、そういう人。

わんこは現実逃避なんかしないし、わけのわからないことで
悩んだりもしませんよね。
いつもニコニコ、柔らかいオーラがいっぱいです。
見習いたいです。(と言いつつ、いつも怒ってますが)


2012/01/25(Wed) 19:54 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: うんうん!
そうですよね~
やっぱり楽しく飲まなくちゃ、不健康です。
愚痴るとか、暴れるとか、泣きだすとか、周囲に迷惑な飲み方は
良くないです。

昔ばあちゃんが付き合っていた人は物凄い酒乱で、飲むと正体不明になり
なんと日本刀を持って暴れたそうです。
警察沙汰になることもしばしばだったとか。
こうなると、もう病気ですよね。

日本は酔っ払い天国と言われていますが、不況になってからは
若干おとなしくなったような気がします。
やっぱりマナーを守って飲みたいものですね。

うふふ、私は毎日晩酌です。
と言っても、缶ビール3本程度ですが…
美味しいワインを美味しい料理と飲みた~い。

2012/01/25(Wed) 20:02 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
まずは素面の時に
皆様に続いて、私も「酒飲み」宣言します(笑)

お酒に酔うと、プラスの気持ちもマイナスの気持ちも増幅
されちゃうような気がします。
いつもは明るいおしゃべりになる私でも、悲しいスイッチが
はいっちゃったことがありましたもの。

パパさんも、まずは日常の「鬱」の原因を(もしも、あるなら)
軽減して、楽しいお酒にできるといいですね。
まずは素面の時にプラスの気持ちで過ごせることをお祈り
します。
2012/01/25(Wed) 20:29 | URL  | 莞太まま #6cetl6gw[ 編集]
No title
やっぱりお酒の場は楽しくなくちゃ〜

お金払ってまでドンヨリしたくない(´・_・`)

かっこいいババァ計画、必ず実現してほしいです!
私もなれるかなぁ、、、
2012/01/25(Wed) 20:56 | URL  | ジラママ #-[ 編集]
Re: まずは素面の時に
おお、莞太ままさんもいける口なのですね。
私の周りは、結構女性の方が強い人が多い気がします。

そうですね。
確かに飲むと、気持ちの振り幅が増幅される気がします。
なるべく楽しい方だけに、ちょこっと増幅するならば
それが一番、本人も周囲も楽しい気がします。

私はリミットが近くなると、単純にだるくなってきて
しゃべるのも歩くのもかったるくなります。
なので、なんだかめんどくさいな~と思ったら、やめるように
しています。

若い時は、これを無視して飲み続けて、翌日散々な目に遭う
なんて事もありましたが、回復力が落ちてきた今は
気をつけるようにしています。

とうちゃんの鬱は、「年を取った」とか、割とどうしようも
ない事で堂々巡りをしている気がします。
人よりもずっと恵まれているところにはフォーカスしないで、
どうにもならないところばかりにフォーカスして、嘆いている
みたいな…

確かに年を取って、出来なくなる事が増えてくると、気持ちも
スッキリしないのかもしれません。
でも気持ちを切り替えるのは自分なので、フォーカスするところを
変えれば良いのになあ、と思います。

酒に逃げても、酒が楽しくしてくれるわけではないですもんね。


2012/01/25(Wed) 21:23 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
Re: No title
そうですよね。
せっかくお金を払って、ましてや誰かと飲むのであれば
お互いに気持ち良く過ごせる時間にしないと、もったいないです。

酒は、逃げ場じゃないですもん。
二日酔いで、さらに気分が落ち込んだりしちゃったら
最悪です。

カッコイイばばあ、なりましょうよ。
なれますよ、きっと。

同じ高齢化社会でも、かっこいいジジババがたくさんいれば
ちょっとはマシな気がします。
2012/01/25(Wed) 21:28 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
皆さん酒豪ですね!
こんばんは!もちろん今日も飲んでます!(^^)!

色んな飲み方とか、酒癖とかありますね。
私、やっと最近、現実逃避の飲み方から、穏やかな飲み方になりました。でも、皆さんより全然多いです。。。
でも泣かなくなりました。
ワンコと横になって寝ます!いい迷惑かけてます。

家飲みが多いのですが、ボォ~と色んなことを考えたり、
アホみたいにパソコンを見ていたり。。。でも翌日は元気です。
完全リセットしています(^^)

私も父を見て思うんですが、世の中の景気とか、年老いてく不安とか、会社存続の不安とか、死への不安とか…
でも、逆に飲んでいると元気になるんですよ~
普通の状態ではネガティブ人間になるんです。
もう少し若かったら出来るのに…って考え方です。

なので、飲み屋さんからのお誘いは絶対お出かけです!
ポジティブになって帰ってきて、母は大変らしいです。

パパさんは、言葉に発して、癒され、慰められているのかもと思いました。聞いてくれる人達が近くにいるから。
パパさんは幸せさんです!娘の悩みですよね。

かっこいいバァバ賛成です(^O^)
2012/01/25(Wed) 22:18 | URL  | keke #-[ 編集]
Re: 皆さん酒豪ですね!
やっぱり飲んでいますか~
私もです。

そうそう、リセットするための飲酒だったら、良いと思うんですよ。
私も学生時代からの、何の損得もない友人達とは、そうやって
飲みますもん。(共通項の悪口を目いっぱい言って)

感情のはけ口ってどこかにないと、全てをしまい込むのもまた
不健康だと思います。
だから飲んで、はき出して、それすっきりするのなら
それはそれで良いのではないでしょうか。

とうちゃんも、はけ口が欲しいのだと思います。
本当は、かあちゃんと話が噛み合えば、飲まなくても良いのかも
しれません。

けど、全く噛み合っていないからなあ…

一番最悪なのは、発散するつもりが深みにはまり、翌日
二日酔いの悪い気分のなかで、自己嫌悪に陥ることだと思うんです。
人生80年過ぎて、それをやっちゃあいけね~よ…
と思ったりします。

せっかくのお酒、やはり美味しく飲みたいですよね。
どのような形であれ、マイナスの結果になるような飲み方は
寂しいです。
明日への糧になるように、飲みたいですね。

カッコイイばばあ、皆さんなりませう。


2012/01/25(Wed) 23:33 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
No title
お酒の話 うふふです!
なかちゃんも 酒飲みの部類かな?
酒は飲んでも 飲まれるな! これを信条に・・・

最近は 旦那の晩酌に付き合う程度ですが
飲んでもいいよと言われれば それはもう・・・
でも 楽しいお酒ですよ
多少 ワンコに スリスリするので 奴らには迷惑かも?

そうそう 嘆いてるニャンコや わんこなんて見たことない
みんな 前向きで 今を生きてる!
その オーラ 大切ですね!
2012/01/26(Thu) 19:01 | URL  | なかちゃん #-[ 編集]
Re: No title
そうです、そうです。
酒は飲んでも飲まれるな。その通りです。

でもなまじ強い人は、なかなかつぶれないので、悪い性が
出てきてしまうんでしょうね。
大ボラ吹くならまだしも、マイナスのオーラはいかんです。
タバコの煙のように、まわりに漂っちゃいますから。

私もお友達のところで飲んだ時、そこの黒ラブさんに抱きついて
ワンハラしたことがあります。
ものすごく迷惑そうな顔をしながらも、怒ったりしないのが
もう可愛くて可愛くて。
本当は嫌だったんだろうなあ。
酔っ払いに、スリスリハグハグされるのなんて。

わんにゃんは、どんなに不遇でも嘆いたり呪ったりしませんよね。
人間は、まだ起きてもいない事にくよくよして、ありがたい事にも
ちっとも感謝をしない。
わんにゃんを見習うべきですね。
2012/01/26(Thu) 19:18 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
うふふん♪
出遅れましたが、ワタクシもおちゃけが大好きでございます。
一人で飲んで一人で浮かれております。
楽しいです(^○^)
実家のジジィはまったくの下戸の甘いもの好き。
飲みもしないで常に負のオーラ出しまくりのホントに嫌なジジィです。
そんな年寄りにワタシハナリタクナイ(--)
2012/01/27(Fri) 16:21 | URL  | SATO #ZjpIPXUQ[ 編集]
Re: うふふん♪
おお、SATOさんもイケる口ですか。

でも浮かれるくらい楽しい酒なら、OKだと思います。
暗いのはいかん。
そして負のオーラというのは、伝染するからいけません。
私はイライラしてきますが、かあちゃんはこれを受けると
別の負のオーラを発します。
二種類も要りません。

飲むなら、ゲラゲラ笑っているくらいの方が良いですよね。

でも飲まないのに、負のオーラ全開は良くないです。
誰よりも自分が楽しくないじゃないですか~

年を取ったら面白い事は少ないのかもしれないけど
周りを不快にしてはいけませんよね。

やっぱ、カッコイイばばあが良いです。

2012/01/27(Fri) 19:38 | URL  | ターミ姉ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可