要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
チャリティーカレンダーのお知らせ(追記あり)
2011年10月03日 (月) | 編集 |

来年度のチャリティーカレンダーのお知らせです。

と言うか、お願いです。

皆さま、来年のカレンダーはもうお決まりですか?
もし、お決まりでなかったら、こちらのカレンダーをお一ついかがでしょう。

日本ライトハウス盲導犬訓練所から販売される、盲導犬修行中のわんこ達を
応援するためのチャリティカレンダーです。

こちらから購入出来ます。

http://guidedog.web.fc2.com/

イラストは、爺様本の挿絵をかいてくださったいいちゃんこと、小山るみこさん。
どんな感じかと言うと、こんな感じです。

フォト

とても優しくて、温かみのある絵だと思いませんか。

毎月こんな絵でお部屋を飾れたら、とても楽しいと思います。

*こちらの絵が開けないと言う方がおられましたので、いいちゃんのブログから
ご覧になってみてください。(いいちゃん、勝手に拝借して、ごめんなさい)

http://ameblo.jp/pochi-louis/entry-11024395491.html?frm_src=thumb_module

でね、おススメする理由はもう一つあります。

これは私の全くの独断と偏見と独りよがりな感覚なんですが、爺様が絡んでいるので
はないか、と密かに感じているからなのであります。

どう絡んでいるかと言うと、まずいいちゃんに付きまとって黒ラブの絵をたくさん
描かせた。

このサンプルの絵もそうですが、今回のカレンダーは黒ラブの絵が多いそうです。

なので、黒ラブ・チョコラブさんと暮らしている方達にも、おススメです。

それから、たくさんお買い上げの方の所に、どうもお礼参りに行っているらしいです。
一緒に暮らしているわんこさんが、奇妙な動きをしたらその可能性大です。
(普段行かない部屋に行くとか、空中を見つめているとか)

まあ私の怪しい勘はともかく、カレンダーとして単純におススメなので、よろしかったら
是非お願いします。

やっとバナーが貼れたぁ・・・

片耳開き
最近、時々片耳開きになっているきいちゃん

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
爺様いらっしゃい
もう注文しました^^
おせっかいにも、お友達の分も♪
黒ラブ仲間へと思っていたので、黒ラブイラストが多いのは嬉しいです。うししっ

爺様、我が家にも来てくれるでしょうか。来てくれたら嬉しいなぁ。
2011/10/02(Sun) 18:26 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:爺様いらっしゃい(10/02)
ココアママさん

ありがとうございます。
プレゼントにも良いですよね。
私も、プレゼント用に追加しようと思ってるところです。

爺様、行くかもしれません。
ココアさんがあらぬところをじっと見ていたり、早朝急に起き上がって
いつもはあまり行かないお部屋などに行ったら、そうかもです。
爺様が来ると、いつも何かが動くんですよね。(本がちょびっと売れたりとか
どなたかの話題に頻繁に出てきたりとか)
何となく今、動き回っているような気がしてならないのであります。
2011/10/02(Sun) 19:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:チャリティーカレンダーのお知らせ(10/02)
はじめまして。
北海道より、お邪魔いたしました。
と言うよりは、いつも読み逃げしていました(汗)
スミマセン。
ターミ姉さんとの初めての出会いは
実は、爺様の本が先でした。
カレンダーかわいいーので
購入しよーと思っています☆
あとあと、これはどーしてもお伝えしたかった事なんですが
先日の、アブラムシ事件。
アブラムシがつかない方法として
我が家のナスは、毎年
苗のそばに少し高めの棒をたて
その棒に、ビールなどに多い銀色のカンを
中身を飲んだ後、逆さにさしておきます。
これだけで、例年アブラ~の被害から免れています。
薬系、使用なしです。
オススメは、スー〇ード〇〇です。
長文でごめんなさい。
また、おじゃましま~す♪
2011/10/02(Sun) 20:06 | URL  | neomama #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:チャリティーカレンダーのお知らせ(10/02)
neomamaさん

訪問ありがとうございます。
そして、爺様本もお読みいただき、ありがとうございます。
何か良い事がありますように…爺様に伝えておきますね。

カレンダー、おススメですよ~
とにかく絵が個性的で可愛い。ありそうでなさそうなところが良いです。
世にカレンダーはたくさんありますけれど、オリジナリティに溢れたものは
そんなにたくさんないと思います。
他の方とかぶらない、と言う意味でもおススメです。

ところでアブラムシ対策…
ビール缶ですか?なんでだろう。
銀色に意味があるんでしょうか。
と言う事は、モ○ツじゃダメかなあ。
銀色の缶のビールを半ダース、買ってこようっと。
ちょうと支柱をたててあるので、そこにひっくり返してかぶせれば良いですね。
でも、今いるアブラムシにも効果があるのでしょうか。

園芸って(園芸だけではありませんが)、経験者の貴重なアドバイスが
ものすごく新鮮で役に立ちますね。
ビール缶なんて、どこにも書いていないし、考えてもみませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。


2011/10/02(Sun) 21:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~
ターミ姉ちゃん、私、昨日今日と良い事がありましたよ。
爺様が良い気を置いていって下さったとか、
チャンネルを合わせて下さったとか、そういう事なのかな~。
なんか、置き土産を頂いた気分です♪

小山さんのイラスト、とっても温かくて
こちらの気持ちまで、ほのぼのしますよね~。

私、ず~っと前に、HPを拝見していたんですよ。
更新頻度は少なかったですけど、
楽しみで毎日、チェックしていました。
ウフフッと笑えるコメントも好きでした。
もう止められたのかな、と思っていたのですが、
私の勘違いだったんですね。
爺様の本のイラストを拝見した時に、
再発見して、時々チェックしています。
これまたラッキーです♪

カレンダーたくさん売れるといいですね。
きっと癒しと楽しさのエッセンスが、
たくさん詰まっているんだろうなって思います♪
2011/10/02(Sun) 21:34 | URL  | Heil #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:チャリティーカレンダーのお知らせ(10/02)
なんでなんでしょうね?

方法は、おっしゃるとおりです。
知り合いの農家さんが伝授してくれた技です(笑)
ビール缶、「銀色」が重要らしく
銀の面積が広いほど良いらしいです。
現在いらっしゃる方々に関しては、もしかすると
効果がないかもしれません。
我が家は、庭に苗を下した時に同時にしているので
虫がついていない状況から初めています。
よく考えれば、土地も気候も違うので
もし、効果がなかったらゴメンナサイ(汗)
私の周りで実践している約10名は成功中です。
我が家は、ここ7年成功中です。

我が家にもいるんですよ、黒ラブ!
我が家犬、きいちゃんにちょっと似ています(笑)
ヘタレでビビリです。
ごれからも、楽しみにしています☆
2011/10/02(Sun) 21:54 | URL  | neomama #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんばんは~(10/02)
Heilさん

あ、何か良い事がありましたでしょうか。
結構好みがハッキリしている爺様ですから、何か置いていったかもしれません。
ご協力いただいた方には、特に義理には厚いと思います。

いいちゃんのイラスト、私も大好きです。
爺様本を書く時、イラストは絶対いいちゃんだと思いました。
思ったと言うより、爺様のリクエストだったのかもしれません。
実際大満足ですし、何よりもいいちゃんがものすごく楽しそうに描いておられたので
その波動も全て本に込められたのが、とても嬉しかったです。

今回のカレンダーも、いいちゃんはなんだかすごく楽しそうに描いているようなので
そういう意味で価値のあるものだと思います。
それと、案外似たようなものが見当たらない、と言う意味でも貴重だと思います。
人とかぶらない、ありそうでなさそうなものをお探しの方にも
ピッタリかと。

いいちゃんの日記は、mixiでも読めますよ~
つぶやきなんて、時に大笑いです。
老犬と暮らしていると、ある種突き抜けたような達観した感があるのでしょうか。
結構熱い魂を持った、でも仙人のような飄々とした、楽しいいいちゃんの日記
私も好きです。

カレンダー、いっぱい売れると良いなあ。
そして、ご協力いただいた皆さんに、小さな幸せが届いたらそれがなによりです。


2011/10/02(Sun) 22:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:チャリティーカレンダーのお知らせ(10/02)
neomamaさん

なるほど、やはり銀色が重要なんですね。(もしかして眩しい?)
しかし、長年の経験から編み出された方法は、理屈云々よりも
効果がありそうです。

とりあえず、水で吹っ飛ばす作戦をしているんですが、あんまりやると
単純に葉が痛んでしまいますから、どうしたもんかな~と思っていました。
一度駆除した後に、試すと良いかもですね。
どのみち、ビール缶を用意するのは全く問題ないですから、試してみます。
あと、HB101とかニームなんかも併用してみよっと。

ナガモリッチ君を犠牲にしてしまった以上、何がなんでもジョロキアと
島唐辛子とハバネロだけは、たとえひと粒でも収穫したいです。
ジョロキア君は、数粒生っているので大事に育てたいです。

ところで、黒ラブさんがいるんですね。
北海道は、わんこには良い環境なんだろうなあと思います。
ヘタレでビビりの黒ラブ、可愛いだろうなあ。
元気で長生きしてくれますように。


2011/10/02(Sun) 22:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
毎度お世話になります
PRありがとうございます。
爺様の力は絶大ですね~。
流石です。
うちのヘタレどもは寝てばかりいてち~っとも働きません。
爺様、背中をどやしつけてやっておくんなさい。

そういえば、爺様の本、ようやく点訳が終了してその筋(視覚障碍者だけが使える)のネットに上がったようです。
しかも、絵まで点描きでついています。
爺様こんなところでいかがでしょうか。
点字になる本は、全体からすると爪の垢ほどですから、「やるのじゃ」ビームが届いたと思います。
そちらの皆に自慢してくださいね。
2011/10/02(Sun) 22:50 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:毎度お世話になります(10/02)
ワンコのかあさんさん

いいえ…
私がすると言うよりは、させられている感じがします。
だいぶ前から、「さっさとやるのじゃ」と言われていたのですが
だらだらしてしまいました。

爺様のこだわりは、大きければ良いと言うわけでもないようで
「ココじゃ」
と言うところに譲れないところがあるみたいです。

それとかなり偏った(と言うと怒りそうですが)好みがあるようで
ワンコのかあさん、いいちゃん、それから爺様に気持ちを向けてくださっている
心優しい方々にはものすごく義理堅いのですが、それ以外には
関心がないようで…

点訳、終わったんですね。
電子書籍などではなくて、こういうところが爺様のこだわりなのかもしれません。
「たとえ一部でも、確実なところにわしは行きたいのじゃ」って。
大好きないいちゃんの絵も、一緒に連れていきたかったのかな。

カレンダーの発送が終わるまで、また居座っている気がします。

2011/10/02(Sun) 23:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
欲しかったの~~
このカレンダー。
で、ずっと買おうと思って注文したと思ったらできてなかったり、途中で電源が落ちちゃったりしてダメだったので、そろそろ姉さんかワンコのかあさんに泣きつこうかと思ってた矢先でした。
↑のこちらから購入できます。から出来ました。

黒ラブ、いなくなってしまって淋しかったので黒ラブが多いのはとっても嬉しいです。
爺様、ありがとう!
2011/10/03(Mon) 09:18 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:欲しかったの~~(10/02)
char-rinさん

「わしは電気修理はせえへんで」とか言いながら、いつもはULRを貼る時
私も一発で貼れなくて何度もやり直したりするんですが、今回は何故か
一発ですんなり貼れました。
「そんなところで手間取っている場合ではないのや」とか言う声が聞こえてきそうです。

黒ラブのイラストって、結構難しいんじゃないかと思います。
写真もそうですけど、なかなかラブリーに表現出来ないじゃないですか。
イエローラブのイラストは結構見かけますけど、黒ラブでこれは!
と言うのにはなかなかお目にかかれません。

黒ラブ大好きの方達にも、こちらのカレンダーはおススメです。
ついでに宣伝もよろしくです~

2011/10/03(Mon) 09:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
mixiに
こんばんは。
ターミ姉さん、mixiにメッセージ送らせていただきました。
確認していただけますか?
よろしくお願い致します。
それと、ブログへのコメントの件、大変申し訳ありませんでした。以後、十分に気を付けます。
2011/10/03(Mon) 21:24 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:mixiに(10/02)
ココアママさん

わざわざメッセージをありがとうございます。
先ほど、お返事を書きましたので、お暇な時にでも確認してくださいませ。

大丈夫です。爺様のガードがあったみたいですよ。
私は、非公開コメントしか見ていませんから。

こちらこそ、早合点でお騒がせいたしました。

2011/10/03(Mon) 22:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック