要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もし犬と一緒に暮さなかったら
2011年09月28日 (水) | 編集 |

もし犬と一緒に暮さなかったら、

私の懐は、もう少し豊かだったかもしれない。

ユニクロとしまむら以外の服も、買えたかもしれない。

海外旅行にも行かれたかもしれない。

そして、休日は朝寝坊していられたかもしれない。

もっともっと、自由な時間があったかもしれない。

でも、

犬がいなかったら、

私は動物のことを全然知らない、

自称動物好きのオバサンになっていたかもしれない。

家族とも、もっともっと険悪になっていたかもしれない。

盲導犬のことも、警察犬のことも、一生知らなかったかもしれない。

犬がいたから、

私は全国のたくさんの人達と知り合えた。

蔵王にも大分にも行かれた。

犬がいたから、

嫌な事があっても、心がほっと一息出来た。

うるさくて、食いしん坊で、甘ったれな犬。

いつもニコニコ、ふりふり、可愛い犬。

やっぱり、犬のいる生活の方が良い。

だって犬のいる生活は、可愛くてあったかくて、愛があるから。

冷蔵庫が好き
ジャマだけど

冷蔵庫が好き2
可愛いから

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ!
まったくまったくまったくの同感。
それ以外なしです。

可愛くて愛おしくて、そして邪魔なやつ。
踏んづけても躓いても動じない邪魔なやつ。
でもいなかったら、私の生活はきっと乾いたものだった。

無条件に信じてくれて、体中で喜んでくれて、そんな奴はどこにもいない。
2011/09/28(Wed) 20:32 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだそうだ!(09/28)
ワンコのかあさんさん

夕食を作る時なんか、ほんまに思います。
ジャマ~って。
でも、「きいちゃん、邪魔だからどいて」って言うと、ちゃんとどきます。
役に立たない人間の方が、ずっと邪魔ですわ。
しかも、可愛くないし。

誰か人間に対してむかむか~っとしている時でも、ふっと後ろを振り向くと
きいちゃんがニコニコしていたりします。
思わず、こちらもにま~っとしちゃいます。
こんな事がなかったら私の額には、日焼けしてもそこだけ白く残るくらい
シワが出来ていたと思います。

人間のお荷物さんのように、一方的に寄りかかるのとは何が違うんだろう。
きっと、信頼の度合いなのかもしれませんね。
都合の良いところだけくっつくのではなく、丸ごと付き合える。
それが犬かな~と思います。

2011/09/28(Wed) 22:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そうだそうだ! ! 2番のりぃ~
そうだそうだ、そのとおり。

モモがいなかったら、実家にはすでにいないだろう。
モモがいなかったらアーダがいない。
あの子達がいたからこそ、らぶ爺とのおデートもできたし、
みんなにも出会えたもの。
今は布団を取られてソファーで寝たりしてるけど、
それがどうしたって言うんだ! ! ちょっと寝不足だけど。
2011/09/28(Wed) 22:41 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだそうだ! ! 2番のりぃ~(09/28)
ラブドルさん

ですよね~
私もラブ爺がいなかったら、実家を離れていたかもです。
そしてラブ爺がいなかったら、ラブドルさんとお会いする事も
なかったでしょう。

動物は好きでしたけれども、介護を経験しなかったら、ただのわんこ好きに
オバハンでした。
良くあるように、しつけも出来ず、犬の健康面についても何の知識も持たない
中途半端なヤツでした。

私も、たまには寝坊したいと思います。
24時間、一人になりたいと思う事もあります。
でも、人間はいなくても良いから、犬はいて欲しい。
無人島で何か一つだけ望むとしたら、犬ですわ。

2011/09/28(Wed) 23:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
毎日毎日遊び歩いている人とか、海外にバンバン行っている人を見ると、
たまに「犬がいなかったらもっと...」って思うことはあるんですけどね。
ビビの世話しなきゃだから行けないわ、ってこと結構ありますし。
たまには何も気にせず遊びたいな~とかね。

でも、インディーが死んでビビがくるまでの間、無気力でダメダメだったんですよね、私。
ま、ないものねだりなんですけど、でもやっぱり遊べなくてもワンコがいる方が良いのかなあ。
実際、遊んでくれる友達ってほとんどいないですしね~(大笑)

妹みたいに、散々遊んで、散々好きなことして、
都合の良いときだけ「ビビちゃん可愛い~。」ってやっているのが1番ラクで良いですけどね~
私はそんなこと出来ないので、犬を理由に予定も入れずさっさと帰ってきています。

ワンコがいて、幸せです。
2011/09/28(Wed) 23:42 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
sayakaさん

そうですよね~
だって犬の世話って、365日ですもの。
都合の良い時だけ、なんてわけにはいきません。
犬を飼った時点で、あきらめなきゃいけないこともあると思います。
もちろん、何が何でもしようと思えば出来ない事はないと思いますが、
それは本当に最終手段に残しておきたいと思ってます。

子供の世話も同じだと思うんです。
ただ、子供は成長しますから何年かの辛抱ですが、犬は生涯子供のようなものです。
その時間を割けるかどうか、それが出来ない人は飼わないで欲しいですね。

私もラブ爺が亡くなった後、さあ遊ぶぞ~!と思いましたが、
実際にはすぐに飽きてしまいました。
結局、面白おかしく遊ぶ事って、それだけなんですよね。

sayakaさんは、若いのに偉いな~と思います。
責任を持ってビビちゃんを飼っているし、それに冬瓜を煮ている段階で
すでにチャラお嬢連中を卓越しています。

ワンコがいて幸せ、と言い切るsayakaさんにこそ、幸せになって欲しいです。
それはチャラ子の幸せじゃなくて、本当にsayakaさんにピッタリの幸せ。
きっと、深い幸せが来ると思います。



2011/09/29(Thu) 00:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
その通り♪
うんうん、その通り~
このポエム?・・・の様なターミ姉ちゃんの文章に、全てが凝縮されてる!・・・って感じです。

ワンコと暮らしてから、何もかも彼らが中心。
休みの日、時間があれば何処かへ出かけていた私が、ワンコといたいが為に、家or自然の中・・・(笑)
まず、このコらを遊ばせてからじゃないと用事が出来ない!
買い物に行かない(ネットショッピング専門)
お小遣いは、ワンコの食糧へ・・・
でも、こういうのが幸せなんです。
このコらの為に、働いてる様なモンです(笑)

なにが幸せ・・って・・・
いつも、ワンコが側にいてくれて、いつも私を見つめてくれてる事。
このコらがいたら、他はいらない~
このコらがいたから、沢山の人との出会いがあった♪
この幸せを知らない人・・・勿体ないです(笑)

邪心が無いワンコって、天使です。
人間は、このコらを見習ないといけませんね(自分も含めて)
もうすぐ、同じ様な顔したコらと出会えると思うと、ニヤニヤしちゃいます。
お天気が良くなりますように・・・
きいちゃん、ハウルと遊んでくれるかなぁ?
2011/09/29(Thu) 06:46 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
そうだそうだ!その通り!!
もう今となっては犬と暮らしていなかったら生きている意味もない!と言い切るくらい人生は犬のおかげで豊かになっています。
私は小さな頃から異常な動物好きでしたが、事情によりほとんど近づくこともできませんでした。だからそれこそ30年以上の念願が叶って犬と暮らし始めたので、今でも時々、1日に1回くらい(笑)、お腹の底から「犬と暮~ら~し~て~い~る~」と喜びが沸いてきて、世界の中心に躍り出て犬への愛を叫びたくなります。

だから、老いて犬と暮らせなくなったことを考えると・・・絶望的です。
でも飼いきれなくなった老人に放棄された犬がたくさんいることと、犬の寿命と、軟弱な自分の体を考えれば、なるべく早めに犬との生活をあきらめるべきなのだと思っています。

と言いつつ、娘に「獣医さんになれば?」とか「犬好きな人じゃないと結婚はだめよ」と耳元でささやいて、『娘の犬をかわいがる計画』を実現させるため地味に活動中です。
2011/09/29(Thu) 09:55 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
もし犬と暮らしていなかったらどんなに心が荒んでいただろうと思います。
引きこもりになっていたかも知れません。
うっとうしいほどまとわりつかれることもありますけど、本当に日々助けられています。
犬のいる生活は可愛くってあったかくって、愛がありますよね~(*^_^*)
ターミ姉さんの言葉にも愛があるな~(#^.^#)
2011/09/29(Thu) 10:41 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:その通り♪(09/28)
チャム・リム・Yさん

何故か昨日、ふと散文のようなものが頭に浮かんだので、そのまま書いてみました。

なんでこいつらと付き合っているんだろう。
こいつらがいなかったら…と考えたんですけど、それほど面白い事は
見当たらなかったんですね。

自分の時間は自由に使えるかもしれないけど、だから幸せかというと
そうでもないような気がするし…

わんこの為に、引き換えに得られなくなったものもあるかもしれないけど
それってそんなに重大な事じゃないし、その代わりに得られるものも
決して小さくはないと思うのです。

ブランドの服が買えなくても、せっせと散歩して鍛えていれば
安い服でも見栄えがする体型になるかもしれないし、高価な装飾品がなくても
わんこ関係でリーズナブルな手作り工房が見つかったり…
それで何の不自由もなければ、別に良いじゃないかと。

何よりも嬉しいのは、この子達が素敵なご縁をたくさんたくさん
持って来てくれた事です。
きいちゃんが来なかったら、海外には行ったかもしれないけど、
九州には行かなかったかもしれないですもん。

いっつもそこにいてくれるわんこ達って、時に人間よりも大事な存在になったり
しますよね。

やっぱり、この子達がいた方が良いです。
この子らがいなかったら、琵琶湖にはきっと行かないです。
私がハウたんと遊びます~
2011/09/29(Thu) 10:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだそうだ!その通り!!(09/28)
ティオ松さん

お会いした事はないけれど、きっとティオ松さんは犬まみれでいてこそ
ピッタリなんだと思います。
お一人でいたら、何か物足りなく見えてしまうのでは…(失礼!)

わんこのお世話って、時には大変な事もありますよね。
自分が具合が悪くても、最低限のお散歩はしなきゃならないし、
自分はダイエットでも良いかもしれないけど、万年腹減らしのこの子達に
そうもいかないし…
でも、いつもいつもそばにいてくれるのが、この子達。
こちらが一所懸命にしている事は、人間のように「当たり前」にして胡坐をかかずに
ちゃんと理解してくれているのだと思います。

最近きいちゃんは、叱られても10分後にはヘソ天で寝ているくらい、根に持たなくなりました。
それを見ていると、こちらも思わずにっこり。
人間が同じ事をしたら、「こたえてないのか、こいつ」と腹が立ちますが
わんこだからOK.
ケロっと出来るのも、信頼があるからだと思っています。

私も、大型犬はあと1匹にしようかと思っています。
その後は、自分に余力があったら、人様のわんこのお手伝いかなあ。
娘さんを洗脳するのは、良いですね。
犬と暮らす楽しさは、是非是非味わうべきですわ。



2011/09/29(Thu) 14:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
ベルママさん

犬って、邪険にされても10分後にはまたまとわりついてきたりしますよね。
それを鈍感だからとか、知能が低いから、なんて言う人がいたら
それは違うと思います。
人間の心の方が、邪悪なものがいっぱい詰まっているだけで、
わんこには人間のようなネガティブな感情が少ないのだと思うのです。

私も、わんこがいなかったら心の中にはネガティブなものがいっぱい
詰まっていたと思います。
周りもネガティブ人間がたくさんいるので、もうつぶれていたかもしれません。

だから、わんこがいて良かったなと。

人間だけだったら、「愛?なにそれ?」というくらい、すさんでいたかも…


2011/09/29(Thu) 14:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
お、恐ろしいです

いなかったら、、なんにも思いつかないんです

私と言う人間の存在価値すら見出せないかも??σ(^_^;)

確かに、しなくなった事沢山あるかもしれないけれど、財布もピーピーだけど

風邪をひかなくなった(笑)

一般人より早く季節を肌で感じる事ができる!

空模様で天気の変化がわかるようになった(笑)

ジラご飯を作る楽しみができた!

冬、あたたかいからエコ(笑)

夏は不経済やけど(笑)

ぜーーんぶひっくるめて

ワンコなしなんて、、無理ですσ(^_^;)
2011/09/29(Thu) 19:20 | URL  | ジラママ #79D/WHSg[ 編集]
涙が出るほど
涙が出るほど”同感”です。
ほんとにほんとにその通りです。
2011/09/29(Thu) 19:28 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
ジラママさん

やっぱり、ジラママさんもそうですか~
ですよね。
犬がいてもいなくても別に変わらない、って人には正直
あんまり犬を飼って欲しくないくらいです。

犬がいなかったら、何か良い事があるかな~と考えてみたんですけど
たいした事は浮かびませんでした。
夜ふかし出来るとか、どこにでも遊びに行かれるとか、養育費を自分の事に使えるとか
そんなもんくらいです。
それがなんぼのものかって言うと、どっちでも良いやって程度のものです。

そういう事の方が大事、と言う人は動物を飼うべきではないですね。
特に犬は…
だって人間の時間もお金も、いっぱい使ってくれますから。

その代わり、たくさんのご縁とか、健康とか、目に見えない大事なものを
たっくさんくれます。
何よりも、心の中に愛情がいっぱいになりますよね。

私、犬がいなかったら犯罪者になってたかも…とさえ思うくらいです。
(夜中に放浪する→飲んだくれる→暴れちゃう、とか)

2011/09/29(Thu) 21:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:涙が出るほど(09/28)
yukoさん

yukoさんちは、わんこの愛がおうちの中の90%以上を占めているのではないかと
思います。
もちろん、人間だけでも十分穏やかなご家庭だと思いますけど、
ニコちゃんがいると、サーモグラフィで見て真っ赤になっているところみたいに、
あったか~くなってる気がします。
愛情計測器があったら、yukoさんちはきっとまっかっかです。

2011/09/29(Thu) 21:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本当に・・
はじめまして、Yokoさんのところからきました。
本当にものすごく邪魔で、いなかったらゆっくり眠れるなんて思います。
とにかく寝たい。頭数が多いので1日10kは確実に超える散歩。歳も歳なのでマッサージ受けないと体はガタガタ。
洋服はしまむら、ユニクロが基本で、ほとんどもらいものかも(笑)
先ほども30cm四方ほど革張りのソファーを破壊されました
きっと買換えてもまた同じなんですよねぇ。

我が家は1頭にたくさんの愛情を注いであげることはできないけど、人間の心を察知してくれているようです。
なんだかんだと幸せを感じる時間を分かち合えたらなんて思っています。
2011/09/30(Fri) 00:24 | URL  | チャキママ #79D/WHSg[ 編集]
本当に・・
はじめまして、Yokoさんのところからきました。
本当にものすごく邪魔で、いなかったらゆっくり眠れるなんて思います。
とにかく寝たい。頭数が多いので1日10kは確実に超える散歩。歳も歳なのでマッサージ受けないと体はガタガタ。
洋服はしまむら、ユニクロが基本で、ほとんどもらいものかも(笑)
先ほども30cm四方ほど革張りのソファーを破壊されました
きっと買換えてもまた同じなんですよねぇ。

我が家は1頭にたくさんの愛情を注いであげることはできないけど、人間の心を察知してくれているようです。
なんだかんだと幸せを感じる時間を分かち合えたらなんて思っています。
2011/09/30(Fri) 00:30 | URL  | チャキママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当に・・(09/28)
チャキママさん

はじめまして。訪問、ありがとうございます。
Yokoさんのところで、時々お名前は拝見していました。

多頭飼いなんですね~
大きいのがゴロゴロいたら、経済的・体力的にはきっととても大変だと思います。
1頭だって、かなりお邪魔ですもん。
いつも台所に陣取っていてジャマだし、散歩の時間が来るとぶうぶうるさいし、
ご飯の事ばっかり考えているし、膝に乗られたら30分ビールも取りに行かれないし…

それでも、いない方が良いとは思わないですね。
ラブ爺亡き後、誰もたかりに来ない食卓のなんとつまらなかったことか…

チャキママさんのところのわんずも、きっと幸せな犬社会(人間も含めて)の中で
幸せな時間を感じている事と思います。

2011/09/30(Fri) 09:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ほんとにそうです
犬がいてもいなくても貧乏には変わりないけど
心はゆたかです
この子達がいたからこの出会いもあったわけで
いいお友達をつないでくれたことに感謝します
今の店をしたのも ルビーとの出会いがあったからこそ
一緒にいれるようにと 店をしたのです
(がルビーはけんかを売るので 超年寄りになるまでつれてこれませんでしたが)
わんこ万歳です
2011/09/30(Fri) 13:35 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほんとにそうです(09/28)
DOGLABさん

わんこ万歳。
ほんまにそうですね。
この万歳を捨てる輩は、よほどの馬鹿に違いありません。

そもそも爺様がいなかったら、PCの前に座る事もそんなになかったと思います。
もちろんブログもやらなかっただろうし、当然ブログ繋がりわんこ繋がりのお友達とも
会う事はなかったと思います。
今頃何してたんだろ?
ただの飲んだくれオバサンになっていたかもですね。

そして、初代の妖怪達はみんな偉大でした。
あ、そうそう。今度のチャリティカレンダーは、いいちゃんが爺様に脅されて
黒ラブの絵がたくさんあるそうですよ。
こんな所でも、まだ仕事(と言えるのか)してるのが、偉いです。

2011/09/30(Fri) 14:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
すっかり出遅れましたが・・・そうだそうだ!
うちもフィリーがいなきゃオットと会話もなかったし
目覚まし時計がなくても散歩の時間前には起きれないし
さっさと仕事済ませて散歩・・・もなかったし・・・
ターミ姉さん達と知り合うこともなく・・

そう考えると「やだ~」です
孫より可愛い♪(ナイショですが・・汗)
バアチャンでも我が子です~

いなくなったら・・とは考えたくもナシ・・・
あと何年一緒かなぁ・・・
2011/09/30(Fri) 18:27 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
本当ね…まったく
仰る通り!!
私も彼らがいるから、こんなにまともに生きていられるんだと思います。
彼らのために頑張れちゃうんだと思います。
私達の事を100%以上の言葉があるのならその言葉の通りに信頼してくれて信じてくれて…。

ターミ姉の書いた事を読みながら…うん、うんとうなずく私です。
2011/09/30(Fri) 20:55 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:もし犬と一緒に暮さなかったら(09/28)
フィリーママさん

犬がいなかったら…と考えた時、あんまり良い事が思い浮かばなかったんですよねぇ。
まず朝は絶対起きなかったと思うし、飲んだくれは年々増していっただろうし、
家族とは絶対険悪になっていたと思います。(だってむかつくこと満載なんですもん)

それから、お友達も限定で少なかったと思います。
趣味のお友達もいますけど、圧倒的にわんこ仲間さんの方が多い。
フィリーママさんともお会いする事はなかったと思います。

わんこがらみのイベントが良い想い出になるのは、わんこ達が作ってくれているんですよね。

わんこ無しのイベントなんて、(そもそもあんまりないけど)
あまり記憶にありません。

限りある共同生活だから、その時間が価値あるものになるんだと思います。
人間は…あと何年一緒にいられるだろうなんて思いません。
早く終わりに…とそこまで言っちゃダメかな。

2011/09/30(Fri) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当ね…まったく(09/28)
Yokoさん

あ、そうですね。
まともに生きる。そうですわ。それポイントです。

犬がいるから歯止めになっている事が、たくさんあります。
朝起きる事もそうだし、深酒しない事も。
それから、老犬の介護だから無条件に頑張れたんだと思います。
人間だったら…手を抜く方法はたくさんあったと思いますが、
(介護保険を使うとか,人を頼むとか)犬だったら自分が頑張るしかない。
そして頑張った自分のご褒美に、いろんなご縁があったのかもしれません。

そういう事がなかったら、今ここにいるのは孤独なアル中オバサンかも…
あな恐ろしや。
2011/09/30(Fri) 21:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
